チョコミントアイス

http://www.cecile.co.jp/p/p503XD-793/
このような、敷板がすのこ状のベッドを使っています。ベッド下には何も置いていません。
これに硬質マットレス、敷布団、掛け毛布、掛け布団という状態で寝ていました。
しばらく体調が悪く土日も布団干しができない状態が続き、やっと布団をあげてみるとマットレスと敷板が触れる部分にカビが…。
敷板をはがしてみると、木枠と敷板の触れる部分にもカビがありました。
幸いマット上部は無事で布団に問題なかったので、マットレスだけを捨てることにしました。
ベッドはカビを拭き取った上、敷板を一日天日干ししましたが根絶できたかもわかりません。
ぜんそく持ちなので、寝るときはスチーム式の加湿器を湿度50%に設定して寝ていました。
広い部屋(14畳)なので冬になってからは洗濯物も部屋干ししています。
今後は加湿器をやめて布団はマメに干そうと思っていますが、他に気をつけることや、良い湿気対策はありますでしょうか。
またベッドのカビがまだ生きていて、新しく買ったマットレスにカビが生えるのでは、と心配になっています。
木製なのでカビキラー等を使うのには抵抗がありますし、何かよいアドバイスがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

遅くなってすみません。

原液でも大丈夫です。
しかし、ウレタン樹脂塗装では、内部まで食い込んでいることはあまりありません。(濡れ雑巾で拭いても取れる)なので、薄めての使用で十分です。万一のために目立たない場所で試してから実施してください。
拭取りと乾燥をお忘れなく。

但し、仮にひとつ残らず殺菌できても、カビ取り剤には、防止する効果は無いので、同じ使用状況であれば必ず再発します。

カビは外からやってきます。そのため、新築でも新品でも、発生する時には発生します。
通常1年中極寒になることの無い部屋では、湿度さえカビの条件に合えば、繁殖し始めます。
市販のJIS防カビレベルでは、カビをしっかりと防止することはできません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきましてありがとうございます。
さっそく明日にでもやってみますね。

本日1週間ぶりに布団とマットレスを干しましたが、やはり敷板とマットレスが触れる部分は湿気てしまっていました。
土日しか布団干しができないので、平日は布団乾燥機で対応していく予定です。
どうもありがとうございました。

ウレタン樹脂塗装なので、カビキラーでも大丈夫だと思います。

換気して手袋を着用し、お風呂の桶に薬剤を移し、雑巾につけて塗布して下さい。数分後、水で濡らした雑巾でカビキラーを残らず拭きとって下さい。

消毒用エタノールでは、白く変色する可能性があります。

スノコにも塗装されているため通気が出来なく、マットレスにカビが発生するのです。マットレスには効果のある防カビ剤をスプレーすることをお勧めします。ネット上で検索して下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
ベッドに塗布するカビキラーは原液で大丈夫でしょうか?
それとも水で薄めたりするのでしょうか?

• 0

木製なので外壁などに塗る放水、防腐塗装など再度塗りなおしてみては

どうでしょうか?
  それと部屋の壁はどうでしょうか?カビが繁殖してませんか?
  家具にカビがくる場合は天井裏ら壁の内部のカビが空気中に散布
  して生えてくるケースも多いと思います。
  通常dめお空気中には多数のカビや胞子が浮遊してますので
  天気のいいときは風の流れを計算して、窓を少し開けるようにして
  下さい。

空気清浄機など(オゾン)(マイナスイオン)発生で
  カビなどの除菌する物も最近は多く出てますので、除湿器にも
  オゾン発生など付いた物もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベッドには防カビ剤を塗布してみます。
部屋の壁には特にカビは見当たりません。
もしかすると壁紙の裏にはあるのかもしれませんが…(汗)。
同居人の意向で加湿器はそのまま使うことになりましたが、
設定湿度を下げ、朝晩換気することにしました。
どうもありがとうございます。

完全に除去できている可能性は低いでしょうね。

今後はなるべくカビをはやさない対策が必要だと考えられます。

一度、消毒用アルコールを霧吹きに入れて噴霧するのも方法の1つかもしれませんがカビキラー(次亜塩素酸)に比べると効果は弱いです。
(もしかしたらアルコールでベッドが変質する可能性も有りますのでご注意下さい)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在朝晩の換気、加湿器の設定湿度を下げる等の対策をとっています。
布団やマットレスもこまめに干すようにします。