限定しりとり

現在中三です

学校に、ラグビークラブに通っているタックル大好き少年がいます
休み時間の時など、よくタックルを仕掛けてくるのですが、ラグビーをしているだけあって数メートルふっとばされます、、、
僕は体も小さく、よく吹き飛ばされています

そこで、質問なのですがタックル(突進)などに対抗できる方法はないでしょうか?
武道の技も力が勝っている相手にはほとんどきかないのでしょうが、何か対抗法(先生に言ってとめてもらうなどはなしで)はないでしょうか?
よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

どちらから来るのかで対処は違いますが

後ろから相手が吹っ飛ぶようなタックルはラグビーではまずあり得ないことを指摘して、後ろのからのタックルはやめさせる。
下に来る場合は、ハンドオフ、カウンター気味にパーでやってね。
上に来る場合、経験者のタックルであれば、しっかりパックして倒しに来るはずで、半身を入れてふりほどく。まあ、わかってても経験者でも簡単にはできないけど

基本的に相手が吹っ飛ぶようなタックル(相手をしっかりつかまないタックル)はラグビーでは反則だぞ、と言うことを指摘してみてはどうでしょう。
    • 0

ヒザでガードするのが一番かと  前からのタックルでは防ぎようがありますが、後ろからですか?

陸上の選手みたいにモモ上げをすればタックルした方もヒザが当たって結構痛いですよ。でもラグビーは紳士のスポーツなのにそのような一般生徒にタックルする奴はレベルが低いですね。。。 精神的に攻めてみてはいかがでしょうか?
    • 0