【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

最近、変な動作をしたのでウィルス対策について勉強してますが、分からないので教えてください。

Win98パソコンにフリーのウィルス対策ソフトをいれてましたが、今月WinXPパソコンを購入し同じようにフリーウェアを入れました。

しかし、今度のXPパソコンにはNortonAntiVirus2005の体験版(?)が入ってました。本カテゴリやウィルスに関するサイトを見ますと、常駐型のソフトは複数いれては行けないとか・・(入れれば入れるだけ良いと思ってたんですが)

そこで質問なんですが、NortonAntiVirus2005(更新する予定です)があればフリーソフトは入れないほうがいいですか?

ちなみに、現在以下のフリーソフトと同時に使ってますけど、削除したほうがいいですか?

Ad-AwareSE Personal
Spybot Serach&Destroy
SpywareBlaster
SpywareGuard
ZoneAlarm

A 回答 (7件)

>NortonAntiVirus2005(更新する予定です)があればフリーソフトは入れないほうがいいですか?

>入れれば入れるだけ良いと思ってたんですが

ウイルス対策ソフトは入れないでください。
代表的なソフトとしては、AVGFreeやAvast!4Homeです。
同じように常駐するタイプは、競合するがあります。
また、パソコンの能力以上に動くのでパソコンが機能を止めてしまうことがあります。
ですから、絶対に入れてはいけないのが原則です。

>現在以下のフリーソフトと同時に使ってますけど、削除したほうがいいですか?

Ad-AwareSE Personal   →削除不要
Spybot Serach&Destroy  →削除不要
SpywareBlaster      →削除不要
SpywareGuard       →削除不要
ZoneAlarm        →ノートン・ファイアウォールを使った方がよいです。

出来る限りは、ノートンインターネットセキュリティ2006(NIS)のほうが良いです。
というのは、ウイルス対策ソフトの中でも随一の性能を有するソフトです。
ですから、これを勧めます。
これを入れることで、ウイルス対策のほとんど間に合います。

上記の4つのソフトは、スパイウェア対策ソフトですので、特別競合すること無いと思います。
でも、ただ入れているだけでは、無意味です。
新しいスパイウェアに対抗するために随時定義ファイルの更新を実行してください。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

どうやら私の理解不足っぽいです。
ウィルス対策ソフト限定の話なんですね。(スパイウェア対策ソフトもウィルス対策ソフトの中に含まれると思ってました)

オススメのNISも検討してみます。NISを購入すれば、NortonAntiVirus2005とZoneAlarmを削除すれば良いですかね?なんかアンインストールでもいろいろ質問されてる方がいますので不安ですけどね。とにかくもう少し勉強します。

整理すると下記のようになると思います。

1.常駐するソフトはなるべく減らして相互干渉を防ぐとともにメモリー負担を軽くする。

2.Nortonだけではスパイ対策が十分ではないのでウィルス対策ソフトを併用する。

3.具体的には下記のようになると思います。

Ad-AwareSE Personal(常駐しない)Nortonと併用
 SpywareBlaster (常駐しない)Nortonと併用
 SpywareGuard (常駐する)どちらかといえばアンインストール
 ZoneAlarm(常駐する)Nortonにファイアウォール機能があればアンインストール

この回答への補足

Spybotの使用方法に関して知りたい事があったので、「スパイウェア対策」カテゴリで検索して探してましたら、今回私が質問した内容と似たような質問が複数出てきました。
(ノートンのソフトだけで大丈夫か?等)

この質問をする前に「ウィルス対策」カテゴリはいろいろと見たんですけどね。

というわけで、似たような質問があるにも関わらず皆さん迅速かつ丁寧な回答ありがとうございました。この場をお借りして(doki2さんごめんなさい)お礼およびお詫びいたします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>Nortonだけではスパイ対策が十分ではないのでウィルス対策ソフトを併用する。
ここで言われるウィルス対策ソフトはスパイウェア対策ソフトを指すんですよね。今までの回答を考えれば・・

SpywareBlasterは常駐しないんですか・・
一度起動すれば何もしなくて良いので常駐かと思ってました。言われてみれば、タスクバーのアイコンはSpywareGuardだけでした。

ZoneAlarmはノートンにファイアウォール機能が(たぶん)無いので使おうと思います。

4/です

>たぶん、5つのフリーソフト中の下3つは常駐のような気がしますけど・・
ZoneAlarmはFWなので無視。
SpywareBlasterとSpywareGuardは常駐利用なのですね?
この2つについては私は情報が不足なので保留です。
NISについては新しいパソコンでクリーンな設定であればよいソフトだと思いますが、
私の周りでは、通信不能になったり、変なトラブルがあって(PC環境の問題が大きいのですが)
あるいはPCが低スペックのため重くて使えない等で大半がバスターなど他のソフトに移ってしまいました。
ソフト自体は非常に良いのですが、重いのと高機能すぎるのが問題のようです。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。返事が遅れまして・・
常駐に関しては、もう少し勉強します。
NISは重いんですか・・悩みますね。
今のままで更新するのがトラブルが少なくて良さそうですね。もうちょっと猶予があるのでじっくり考えます。

上記の物のうち、最初の4つはスパイウェア対策ソフト、ZoneAlarmはファイヤーウォールソフトで、

いずれもウィルス対策ソフトではありません。
いずれも常駐で使わない限り、競合はありません。

Nortonが最初から入ってきたそうですが、これはおそらく3ヶ月程度の期間しか更新されず、
それ以降は新しいウィルスに対応できません。
かならずレジストして、最終的にはお金を払わないと、ウィルスに感染する可能性があります。

ちなみに、ウィルス対策ソフトは2つ以上を入れることは出来ません。
もし、別のウィルス対策ソフトを入れるのなら、必ず現在の物をアンインストールしてください。

ウィルス対策については
http://www.geocities.jp/stealrush/security.html
http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html
このあたりをご参考に。
フリーのウィルス対策ソフトもありますが、あくまで自己責任での仕様になります。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトでもっと勉強します。

>いずれも常駐で使わない限り、競合はありません
たぶん、5つのフリーソフト中の下3つは常駐のような気がしますけど・・
違うんですか?常駐の意味を理解してないのかな私は。

>Ad-AwareSE Personal

>Spybot Serach&Destroy
>SpywareBlaster
>SpywareGuard
これらは、アンチスパイウェアです。
>ZoneAlarm
これは、ファイアーウォールです。

>NortonAntiVirus2005
ウィルスチェックソフトです。問題ないと思います。
これが、Nortonインターネットセキュリティだと問題ありです。
    • 0
この回答へのお礼

シマンテックのサイトを見てましたら、スパイウェアも常時チェックしてるような記述があったので競合するのかと思ってました。これは、2005年版から2006年版に変えた場合ですかね。

なにはともあれ問題なくて安心しました。

Ad-AwareSE PersonalyやSpybot Serach&Destroyはアンチスパイウェアです。

削除する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

このまま使ってみようと思います。

Norton Sysytem Works2005を使用しています。

アンチウィルスソフトは一つの方がいいと思います。
私の環境で入っていないのはZoneAlarmだけですが問題なく動いています、そのほかにViDoctorというのも入れています。
http://www.vidr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ってことは削除する必要はないってことですよね。いまのところネットにも接続できてますから。

>アンチウィルスソフトは一つの方がいいと思います。
これは、これ以上入れない方がいいよって事ですよね。