中古カメラの購入を今考えています。PENTAXのMXが欲しいと思い、いろいろ調べていたのですが、(1)あるカメラ店(ネット通販をしていて、カメラ雑誌に広告もだしているので有名なところだと思います)に問い合わせたところ、MX(黒)SMCPM50/1.4が4万円でした。状態は「塗装表面のわずかな経年変化はありますが、目立つキズなどが無くわりと美しい物です。未使用品ではありませんが、だいぶ丁寧に扱った物と思われます。磨けばきれいになるでしょう。各部作動及びメーターは良好です。」ということです。そのあと、(2)カメラのキタムラのホームページを覗いたところ、ほぼ同じ値段でMXが売っていましたが、状態は「並品」ということです。PENTAX MXの相場ってこんなもんでしょうか?また、(1)のカメラ店の説明は「並品」以上の説明にみえますが、みなさんからみるとどうでしょうか。小さいことでも意見をいただければ幸いです。なんせ、カメラは初心者なもので・・・。
(1)カメラの明光堂 http://member.nifty.ne.jp/meikodo/index.html
(2)カメラのキタムラ http://www.net-chuko.com/guest/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

MXは20年以上使ってます。

大切使っているので故障は2回位しか記憶にありません。
MXの良いところは露出計こそ付いていますが、それ以外は電源を必要としないことです。つまり電池が切れてもシャッター速度・絞りなどは正常に作動する訳です。電池と言ってもボタン電池2個なんで予備を持って撮影に行っても苦になりません。
欠点はボディが小さいので望遠のような大きなレンズを付けると構えずらいです。
モータードライブ又ワインダー付けると楽です。(中古であまり見ないですが)
フルマニュアルの露出なので速写性に欠ける、ことも言えます。ピント・露出をその都度、自分で合わす必要があります。ご存知でしょうが・・・
comdotさんのおっしゃる通り故障が心配ですね。
ただ、メカニカル部分が多いので、修理は出来ると思います。
メーカーではやってくれませんが修理ルートのしっかりしたカメラ屋さんだと部品をストックしたり、部品を自作して修理してくれる所もあると聞いています。
ただ部品を自作して修理してもらうと修理代が心配です。

肝心の中古カメラの値段ですが
自信はありませんが、4万だと妥当かな、と思います。

結論を言うといいカメラですよ。
使っていると言うヒイキもありますが・・・

買う時は露出計・シャッター・絞りなど作動をしっかりチェックしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

中古カメラを楽しむ人たちの間では、カメラが写真を撮る自動カメラではなく、自分で写真を撮るマニュアルのカメラに今人気が集まっています。


中でも、ペンタックスのLX、KX,MXのようなメカシャッターのものは、高値で安定しているようです。
電池が切れてもメカシャッターは動作するからでしょうか。あ、LXは、1/60秒以下は、電子式ですが。
前書きが長くなりました。値段は、程度によりますが、書かれている程度では、妥当だと思います。特にブラックは、高くなります。時により1万円くらいは、高いでしょう。
なお、ブラックの塗膜は、エッジが擦れて真鍮(黄銅)の地金が出てゴールドライン状態も喜ばれたりします。
擦り傷より当たりに注意が必要です。落下や強い衝撃で外観は、それほどでもなくても機械精度、光学的精度に狂いが出ていることがあります。窪みがあったり、板金的たたき出しがあるときは、その原因を推定します。
見かけの綺麗さで無く、実際に手にとって、当たり、かに目、ネジ頭の瑕(素人修理)などの他、ファインダーの見え、ミラーなど見た上で、巻き上げの感触、シャッターの動作(低速から高速まで全速度)、セルフタイマーなど。
この程度は、最低見て異常が無ければ、価格は、見合っていると思います。
見ずに購入するときは、リスクを回避する約束をしておくか、自己責任もしくは、リスク分廉く購入するしかないと思います。
    • good
    • 0

私も数年前よりMXが欲しくなり探していましたが、このMXブームのおかげで


高値安定状態ですね。ご質問の件ですが、現物を見ないと何ともいえませんが、
SMC-P-M50/F1.4付きで4万なら妥当じゃないでしょうか。
JR横浜駅のCIALに入っているTカメラにMXブラックボディ(レンズ無)
が取説付きで38000円で出ています。これはキズもなく程度がよさそうでし
た。因みに私は昨年の暮れにフリーマーケットでMXブラックボディにタムロン
80-210mm/F3.8-4.0付きを僅か1万円でゲットしました。これは出展者が新品で
購入して使っていたそうですが、AF一眼レフを買ってから使わなくなったので
出品したとか。程度はキズもなく文句無し。おまけに中古カメラには興味がなく
MXが高値なのも知らないようでした。これをOHは出来ませんでしたが、分解
掃除と注油(重修理扱い)に出して使っています。
結局、購入価格1万円+修理代1万8千円の合計2万8千円でした。
ネットで探すのもいいですが、足を使って現物を見てまわる事をお勧めします。
    • good
    • 0

 MXが販売されたのは、もう14~16年ぐらい前になると思いますが…。

この機種は中級のマニュアルカメラで、そんなに高くない価格で売られていました。ただ中級の割にはえらくプロ仕様の装備があって、ボディは小さいくせにシステムはデカイと思ってました。裏覚えですが、関西では新品の当時でも50mm1.4付きで8万円前後だったような気がします。ペンタックスは新機種でも最初から値引きが大きいので、希望小売価格から30%ぐらい安いのが通常でしたから…。ひょっとしたらもう少し安かったかも…。そんなわけで、中古で4万円ぐらいなら妥当かもしれません。でもねぇ…故障しても修理できんなかなぁ?それが心配です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな女子アナは誰?

↓に質問したいこことが半分以上あってので
http://personal.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1697874
視点を変えて

1.好きな女子アナは誰?
2.嫌いな女子アナは誰?
3.キャラを作ってる女子アナは誰?
4.バラエティーとかで自分の立場を勘違いしてる女子アナは誰?
5.ニュース(報道)番組等で場違いな女子アナは誰?
6.寿退社しそうな女子アナは誰?
7.会社ともめて退社しそうな女子アナは誰?
8.将来フリーになりそうな女子アナは誰?
9.渡辺真理(元TBSアナウンサー)はニュースステーションをやってるころは髪型はロング禁止だったように会社から、しばり(禁止事項)がある女子アナは誰?
10.9で答えた女子アナの、しばり(禁止事項)はなんだと思う?
一つでもいいので答えてください。

Aベストアンサー

1.好きな女子アナは誰?
フジ 武田佑子アナ

2.嫌いな女子アナは誰?
日テレ 山本舞衣子アナ

3.キャラを作ってる女子アナは誰?
TBS 小林麻耶アナ

4.バラエティーとかで自分の立場を勘違いしてる女子アナは誰?
TBS 小林麻耶アナ・フジ 千野志麻アナ

5.ニュース(報道)番組等で場違いな女子アナは誰?
日テレ 山本舞衣子アナ

6.寿退社しそうな女子アナは誰?
日テレ 馬場典子アナ

7.会社ともめて退社しそうな女子アナは誰?
フジ 千野志麻アナ

8.将来フリーになりそうな女子アナは誰?
日テレ 松本志のぶアナ

9.渡辺真理(元TBSアナウンサー)はニュースステーションをやってるころは髪型はロング禁止だったように会社から、しばり(禁止事項)がある女子アナは誰?
TBS 外山惠理アナ

10.9で答えた女子アナの、しばり(禁止事項)はなんだと思う?
一つでもいいので答えてください。
生放送には出さない

Q一眼レフカメラ PENTAX MX

「PENTAX MX」と言う名の一眼レフカメラがあるのですが、このカメラはどのくらい古く、どのくらいの価値があるのでしょうか?
最近、カメラに興味を持ち始めました。フィルムカメラの一眼レフを使うのは初めてです、友人から譲り受けるのですが、初心者でも使えるか、または現行の新機種を購入した方がいいか、教えてください。

Aベストアンサー

私見ですが、フルマニュアルカメラですので、写真を勉強するということであれば良いカメラだと思います。
今は何でもかんでもオートの時代で便利になってますから、不便さを感じるかも知れません。が、未だにマニュアルカメラを好んで使う人も結構います。(私もその一人)
もし、スナップ的な使い方しかしないのであれば、今流行のデジカメの方が良いと思います。

記憶に間違いがなければ25年から前のものです。
当時は、オリンパスOM-1、キヤノンAE-1、ニコンFMなどがあった時代です。逆かも知れませんが、MXはOM-1のコンパクトさを意識して作ったカメラだったかと思います。

中古市場では、3万円程度と思いますが、程度の良し悪しで値段は左右されます。カメラ雑誌の後ろの方に中古カメラ店の在庫状況で確認されたらいかがかでしょうか?
注意したいのは、そのカメラが完動品であるかは大前提ですが、レンズやファインダー内のカビがあるようでしたら考える必要はあります。

何でもはじめは初心者(あたりまえ)。何度も失敗を繰り返して上達していきます。写真が上手くなりたいのであれば、シッターを一回でも多く押すように努力することです。

私見ですが、フルマニュアルカメラですので、写真を勉強するということであれば良いカメラだと思います。
今は何でもかんでもオートの時代で便利になってますから、不便さを感じるかも知れません。が、未だにマニュアルカメラを好んで使う人も結構います。(私もその一人)
もし、スナップ的な使い方しかしないのであれば、今流行のデジカメの方が良いと思います。

記憶に間違いがなければ25年から前のものです。
当時は、オリンパスOM-1、キヤノンAE-1、ニコンFMなどがあった時代です。逆かも...続きを読む

Qかわいい女子アナは誰?

↓に質問したいこことが半分以上あってので
http://personal.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1697874
視点を変えて

7.面白い女子アナは誰?
8.かわいい女子アナは誰?
9.かっこよい女子アナは誰?
10.ブスな女子アナは誰?
1~10の一つでもいいので答えてください。

Aベストアンサー

>↓に質問したいこことが半分以上あってので

質問をはやる気持ちはわかりますが、一度質問文を
見直してから質問しましょうよ。

7小林麻耶さん

Qこの曲の題名分かりますか? https://youtu.be/wbUN9DCBh7M

この曲の題名分かりますか?
https://youtu.be/wbUN9DCBh7M

Aベストアンサー

オレグ・ガズマノフの「モスクワ」
Moscow - Oleg Gazmanov

Q好きな女子アナ、嫌いな女子アナは誰ですか?

好きな女子アナ、嫌いな女子アナは誰ですか?

Aベストアンサー

アラフォー♂です

<好きな女子アナ>

●高島 彩(フジ)
 意外や意外、報道、バラエティ、スポーツ、情報番組と「何でもござれ」の実力。
 若いころはビジュアルだけが話題の的でしたが、三十路を迎えていい感じになってます。

●枡田 絵理奈(TBS)
 ぶっちゃけビジュアルだけです。今は。
 でも、そのビジュアルがもう・・・可愛くって可愛くって仕方ありません。
 今後の活躍が楽しみです。

<嫌いな女子アナ>

特にいません。

Qhttp://soccer-nikki.noblog.net/で見つけ

http://soccer-nikki.noblog.net/で見つけたんだけど小さい動画ってどうやってやるんですか?

Aベストアンサー

真ん中あたりの動画のことでしょうか?
その場合、タグの中に小さくするタグを追加すれば無限に小さくはできます。
容量を気にする場合は小さいほうがいいでしょう

QNo1だと思う女子アナは誰?

1.一番頭の良い女子アナ誰?
2.一番頭の悪い女子アナは誰?
3.一番頭の回転が速い女子アナは誰?
4.こいつよくアナウンサーに成れたなあと思う女子アナは誰?
5.フジテレビの高島彩アナが「めざましテレビ」であまりスカートを穿かないことをどう思う?
6.フジテレビの内田恭子アナが「すぽると!」であまりスカートを穿かないことをどう思う?
1~6、一つでも良いので答えてください。(質問追加可)

Aベストアンサー

頭がいいね~よくバラエティーのクイズ番組にフジのアナは出ますので
その中では やはり東大卒の佐々木さんかな
安藤さんは聞いていてなごむ声ではあると思いますし ベテランの味という点では
評価できますが 確かにアンカーとして自分のコメントを入れなくてはいけない
という部分でやってるのでしょうが 鉄則として レポーターが以上です と
締めくくった後 無駄な聞き返しが多いです これはダメ レポーター泣かせですよね

2 ウッチー 筆頭にビジュアルで入った若手 一般常識がなさすぎ(笑)

4どうも私はテレAの採用基準に疑問がありますね 大きなお世話ですが。
特に入社後すぐに看板番組の司会になったDさん 
5.6 短いスカートやぴったりした服を着ると デルタゾーンを狙われたり
ぴんこたちとか 形がわかるとか書かれてお宝写真雑誌などに載る職業なんで
可哀想に思う。

Qこのマジックの名前を教えて下さい。https://youtu.be/VQ9H4ZriCTAこの動

このマジックの名前を教えて下さい。
https://youtu.be/VQ9H4ZriCTA
この動画の48分からの箱を使ったマジックなのですが、このマジックの名前が知りたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

DIE BOX 不思議なサイコロボックス: スケッチ「ひとり言」横浜~鎌倉
http://artart.way-nifty.com/sketch/2014/05/die-box-140f.html

これより小さいサイズで・・・

ミニチュアダイスボックス
http://www.mahou2.jp/SHOP/T-051.html

ご参考に。

Q「女子アナっぽい人」って、どういう人?

私はよく、
「女子アナっぽい」
と言われます。
女子アナさんの固有名詞をあげて
「○○アナに似てるね」
などと言われることもたまにありますが、
大抵
「女子アナっぽい」
というおおざっぱなくくりで言われます。

初めて会った店員さんとかに言われることもあります。

「女子アナっぽい人」
って、どういう人なんでしょうか?
皆さんは、どういう人を
「女子アナっぽい」とか
「アナウンサーっぽい」
と思いますか?

(ちなみに私は特に喋り方が流暢なわけでもなく、
私の写真を見た人とか、会ったことがない人にも言われます)

Aベストアンサー

内面からでる「陽」の雰囲気だと思います。
美人でも「陰」の雰囲気が出ていると
女子アナというより女優って感じがします。

あとは、個人的に「女子アナ」と「女性アナウンサー」は
ちょっとニュアンスが違う気がします。
女子アナ、というと
・はきはき喋る
・概ね誰からも好かれそうな雰囲気(外見的に変な自己主張がない)
   ↑例えば、道を尋ねたら丁寧に分かりやすく教えてくれそうな感じ
・かわいいながらも聡明そうな顔
・言葉遣いがきれい

のような感じでしょうか。
なんにしても褒め言葉だと思いますが(^-^)

女性アナウンサー、だと
・愛嬌よりも正確さや説得力重視、所作に隙がない
・自分で企画持ち込んで自分で取材する、みたいなアクティブな感じ
・かわいいというより美人
・敷居が高いイメージ、親切で質問したら的確に教えてくれるだろうけど、呼び止めるのにはちょっと勇気がいる

これは多分
報道・主に政治的な特番=アナウンサー
報道・バラエティ=女子アナ
というイメージからきていると思いますが(^_^;)

Qカメラのキタムラだと現像がメール注文でも30円かかります。

カメラのキタムラだと現像がメール注文でも30円かかります。
ドラッグストアでみたら、18円でした。
現像の質や持ちの違いなどがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

現像ではなくプリントですね。ペーパーに印刷するのは現像とは呼びません。

値段の違いはペーパーの種類の違いでしょう。
キタムラ系はフジフィルムのペーパーを使っています。ドラッグストアだと、フジ以外のもう少し安いペーパーを使っているかもしれません。
もちろん安いところでもフジのペーパーを使っていることもあるので、一概には言えませんが。

質については、キタムラはカメラ写真の専門店なので、これはひどい…というプリントはないでしょう。
ドラッグストアだと、受付のみでプリントは下請け業者に回すところが多いので、プリント品質にばらつきはあるかもしれません。
ですから、18円だから品質が、とは一概に言えないんですよ。

持ちについては、最近のプリントはよくなってきていますから、よほど安い所じゃない限り、簡単に色あせすることもないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報