アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OMEGAのSPEEDMASTERなんですが、普通に通勤などで身に付けていたのですが、いきなり止まってしまいました。
時計自体を動かすと、秒針は動き出すんですがすぐ止まります。
落としたとかぶつけたことはありません。
購入して1年ちょっとたつので、保障期間は切れています。
考えられる原因はなんでしょうか?
また、修理を出すといくらぐらいかかるのでしょう?
すぐに修理を出せばいいのですが、金額が怖くて出せないでいます。
こんな質問ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは


自動巻きの時計はある程度、体を動かないとゼンマイが巻き上がらないのも事実です。
例えば、デスクワークが多い人は装着していても巻き上げ量が不足して止まってしまうことがあります。

1.手で竜頭を巻いてゼンマイを巻き上げて(40回位)見て下さい。それでも止まるなら機械の故障も考えられます。
申し上げにくいですが・・・OMEGAのSPEEDMASTERクロノグラフの自動巻きの機械は故障が多くあまり評判よくありませんので・・。

2.その場合は修理になりますが、どの位ですかね?5万円は掛かると思います。(同じスウォッチジャパン扱いのブランパンのクロノのOHVで6万円掛かりましたから)

電話で通常OHV代金を確認することは出来ると思いますが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

確かに、私はデスクワークなのですが、今まで止まったことがなかったというのが気になります。
なるべく動かすようにして、様子を見たほうがいいのかな?
竜頭を40回くらいですね、有難う御座います。
試してみたいと思います。

SPEEDMASTERって、故障が多いんですねー。
知らなかった・・・

やはり、5万くらいかかりますか・・・
お小遣いが全部ぶっとびそうです!(足らないかも・・・)
でも、大事に使っていくにはしょうがないですよね。

有難う御座いました。

お礼日時:2002/10/15 15:59

たびたびNo1です。



自動巻きでも長時間放置して止まってしまった場合などは竜頭を
巻きますよ。私はスピードマスターは持っていないのでこの方法が
通用するか分かりませんが、シーマスでのゼンマイの巻き方は、
竜頭を一段階引っ張る。(二段階で日付け合わせ、三段階で時間
合わせ)竜頭を巻く。これでOKです。

故障でないといいですね。
    • good
    • 4

時計の中の滑車などを回す潤滑オイルが固まってしまえば止まることがあります。



彼のユリ・ゲラー氏もこの手を使い、止まってしまった自動巻きの腕時計を手に包み込んで暖めてオイルを溶かして動かした事があります。超能力と言ってはりますが。。。。
    • good
    • 1

こんにちは。



私はシーマスの自動巻きをもっています。
割と簡単な答えでスミマセンが、竜頭を巻いてもダメですか?
ネジの巻きが甘いような気が・・。一日何時間位つけて行動してます?
毎日8時間以上ならOKらしいですよ
文章から察すると、こう言う答えしかでて来ないんですが・・。
もしダメなら信頼できる専門の時計屋で見てもらうしかないですね。
とにかくイイ時計は維持するのもお金がかかりますよ。
ああ、私の時計はこれから幾らかかるんだろう・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、有難う御座います。
言葉足らずですいません・・・

時計は、出勤するときから家に帰るまでなので、10時間はしています。
ちなみに、今まで同じぐらい付けているときは、止まることもなく動いてました。
竜頭は・・・すいません、回してないです。
憧れだけで買ってしまったので、何も知らないので教えて欲しいのですが、自動巻きでも竜頭は回すものなのでしょうか?
ふざけた質問で申し訳ありません。

お礼日時:2002/10/15 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!