dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小さなハート形をしたサボテンなのですが
1週間くらい前からだんだんと上の方が茶色になってきて
今では半分くらいまで茶色く変色してしまいました。
水やりはやめて、栄養剤をさしてみたのですが
茶色くなるのが加速している気がします。
この茶色くなった葉の部分は切った方が良いのでしょうか?
なんとか元気にしてやりたいのです。
どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>「ハート型の分厚い葉を根つかせて鉢植えにして売られています」


>まさにそれです!!

サクララン(ホヤ)の一種で 葉がハート型の種類が有るのですが 本来サクラランは 殆どがツル性なのです
その葉を 葉のみか 茎の一部をつけて 挿し木をして それを鉢植えにして販売しているので・・・・・・

葉の寿命は種類にもよりますが 短いもので3年  長いもので5~10年くらいです

茎の一部が付いていて 葉との付け根から芽が伸びて ツルが伸び 生長して来ていれば 大きく成りますけど・・・・・

購入してから6年との事なので 
サクラランは葉には生長点は形成されませんので・・・・
葉のみでは 葉の寿命 = 植物体の寿命 となり 芽が伸びていなければ
そろそろその植物体は寿命を迎えようとしていると言えます

悲しいけど できるだけの手当てをして 保たせてあげたい
変色部分を鋭利な刃物で切り取り 風通しの良い所において 切り口を乾燥させます 
サクラランは直射日光に当たると 日焼けをおこし 壊死します 冬でもレースのカーテン越しくらいの柔らかな光の中におきます
水やりは停止  肥料は厳禁   

切り口に瘡蓋が出来 春になったら 水やりを始めます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
寿命ですか、、、
たしかに生長点らしきものは見当たりません。
でも切り取った傷口はふさがって、
もう切り口は見えなくなりました。
茶色くなるスピードも落ちたように思います。
何とか春までもってほしいのですが、、、

お礼日時:2006/02/09 09:09

こんにちは。


私も育てていたことがあります。

ホヤ・カーリーというのが、その植物の本当の名前です。
#5さんが書かれている通り、本来はツルを伸ばして成長する植物の、1枚の葉っぱなんですよね。
葉だけで根は出るものの、成長点(新しい芽がのびる所)
がないので、それ以上は成長せず、葉っぱの寿命がくれば枯れてしまいます。

もう6年とのことですし、葉っぱの体力がなくて(寿命で)
寒さを乗り切れなかったのかもしれませんね。
一度腐り始めた(茶色くなってきた)葉が復活した話は
殆ど聞きません。また、カットした場合、もとの形に戻ることもありません。
無理に延命させようとせず、お礼を言って埋葬?してお別れするのも
ひとつの方法だと思います。

参考URLに、本来の姿が載っています。
葉っぱと違ってなかなか店頭では見かけませんが、
今度はきちんと蔓のあるものを入手して、いままで以上に
愛情を注ぐ・・・というのはいかがでしょう。
上手に育てると、香りの良い花が咲くそうです。

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/h …

この回答への補足

この質問を閉め切るにあたり、もう一度ご回答をいただいたみなさんにこの場でお礼申し上げます。
本当は「サボテン元気になりました!」というご報告をしてから、閉め切ろうと思っていたのですが
どうやら無理みたいです、、、
皆さんにたくさんアドバイスをいただいたので
次回からは枯らさないように頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

補足日時:2006/02/20 13:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URL見ました。こんなに大きい植物の一部なんですね。
勉強になりました。
無理に延命させても、こんなに大きくなるわけではないし、お礼を言ってお別れすることも覚悟しなければいけないのかも。
もう数日様子を見てから、決めたいと思います。

お礼日時:2006/02/09 09:12

まさに瀕死状態です…TT



ああ…ともかく悪いところは切除して水も栄養も与えず乾いた日陰で様子を見ましょう。
切り取るときは清潔で切れ味のよいものを使いましょう。傷口からバイキンが入りますから。

がんばって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
切除した部分は、一日経った今、ふさがってきました。
ということは、まだ立ち直る見込があるのかも!
乾いた日陰、、、日には当てない方がよいのでしょうか、、、?

お礼日時:2006/02/09 09:05

酷なことを言うようですが 瀕死の状態の時に肥料などは絶対与えないでください


下痢がひどい時にビフテキを食べさせるようなもので かえって病状が悪化します

サボテン(本来はサボテン科のみ)多肉植物(サボテン科以外で乾燥に順応した植物の総称)であるなら 気温が10℃以下の冬期は 水やりは月1か 春までやらないのがベストです

昼間は余り室温の上がらない部屋においてください 温度差がありすぎると どちらにも順応できずに 風邪を引いてしまいます 昼間20℃以下  夜10~15℃ がベストかな


もしかしてサクラランの一種でしょうか?  ハート型の分厚い葉を根つかせて鉢植えにして売られていますが・・・・・・・・・
もしこの葉が腐ってきたとすると 寿命かな・・・・


もし本来の分類のサボテンなら 茎の一部と刺座が残れば たとえ1センチ角でも再生してきます(うま~~くやればですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ハート型の分厚い葉を根つかせて鉢植えにして売られています」
まさにそれです!!
この葉が腐ったら寿命なんですか、、、
購入してから5~6年経ってると思います。
サボテンじゃないので復活はないのでしょうか、、、
一縷の望みをかけて、声掛をしてみます。

お礼日時:2006/02/07 19:32

#1です



基本的には風通しの良い場所で乾燥させるようですが、室内も結構乾燥してると思いますので、傷口に水がかかったりしなければ1週間ほどで乾くと思います。水遣りしないのでその可能性は無いと思いますが^^;

今は相当弱ってる様子なのでこれ以上はなんとも。。。

あとは、サボテンは言葉が理解できる?ようなので励ましてあげて下さい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
昨日から必死で声掛けをしています。
元気になってくれるといいのですが、、、
サボテンと一緒にがんばりたいと思います。

お礼日時:2006/02/07 18:58

こんにちは。



素人なのであまり参考になりませんが^^;

基本的に植物が弱ってる時は栄養剤は控えた方が良いようです(刺激が強いのかな?)

痛んでしまった部分は切り取って、傷口を乾燥させて対処してみて下さい。

日中は窓際などに置いて日光浴をさせてあげて下さい。

3月くらいまでは(暖かくなる頃)植物は休眠期なので
水遣りは3週間に一度くらいで十分のようです。

根っこが腐ってなければ復活してくれそうですが、小さいサボテンだと治る確率は微妙かと思われます。でも、できる限りの処置をして元気付けてあげて下さい。

元気になるように祈ってます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、今腐っていた部分を切り取ってみました。
でも三分の二くらい切り取られてしまい、
かなり可哀想な状態です、、、
栄養剤ものけて、今は回復を祈るのみです。
ところで、「傷口を乾燥させて」とは特に何かする必要があるのでしょうか?
今日は雨なので湿気も多いんだろうな~と思いながら
とりあえず切りっぱなしでリビングに置いているのですが、、、
またまた質問してしまってすみませんm(_ _)m

お礼日時:2006/02/07 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています