プロが教えるわが家の防犯対策術!

特攻隊で特攻し死亡した人数は4000~7000人と言われています。
そこで気になることがあるのですが、特攻予定者は何人くらいいたのでしょうか?
周りに特攻する予定だったという人が多すぎて気になっています(3人くらいですが)。

また、特攻隊が特攻していた期間を教えてください。

A 回答 (5件)

 神風特別攻撃隊が初めて実戦投入されたのは、昭和19年10月21日です(大和隊・久能中尉がこの日に戦死)。

ですが、彼は海軍兵学校出身では無かったことと、戦果確認がないため25日に特攻した敷島隊の関行雄大尉が第一号とされました(この公報発表の翌日、続いて特攻した久能中尉・21日戦死と発表になっています)。
 それから昭和20年8月15日の宇垣纏中将の特攻まで約2900機の海軍機が従軍しました。陸軍でも実施され700機ほどが参加しています。戦果としては約1割が突入に成功しており、米国海軍では約1万人がPTSDに罹っています。

 終戦時、本土に温存されていた攻撃機は陸海合わせて1万機と言われており、特殊潜航艇1000隻他、特攻用兵器は1万5千ほどあったようです。
    • good
    • 4

初回特攻隊目標


CVE-70 FANSHAW BAY—CAPT D. P. Johnson
CVE-63 ST LO—CAPT F. J. McKenna
CVE-66 WHITE PLAINS—CAPT D. J. Sullivan
CVE-68 KALININ BAY—CAPT T. B. Williamson
CVE-71 KITKUN BAY—CAPT J. P. Whitney
CVE-73 GAMBIER BAY—CAPT W. R. Vieweg
DD-533 HOEL—CDR L. S. Kintberger
DD-532 HEERMAN—CDR A. T. Hathaway
DD-557 JOHNSTON—CDR E. E. Evans
DE-405 DENNIS—LCDR S. Hansen
DE-339 JOHN C. BUTLER—LCDR J. E. Pace
DE-341 RAYMOND—LCDR A. F. Beyer
DE-413 SAMUEL B. ROBERTS—LCDR R. W. Copeland
あらら
文字化けもするのか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。
参考になりました。
ここでまとめてお礼を申し上げます。

お礼日時:2006/02/09 12:18

 No2です。

字を間違えました。久納中尉です。ご遺族の方を存じていますが、関大尉が一号というのはかなり憤慨しています。彼は音楽が好きで、ベートーベンのソナタ「月光」をよく弾いていたそうです。
    • good
    • 0

対かでもう日とつ。


米軍の本土上陸に備えて海岸で人間機雷をしていた人がいます(同量が生き残り)。
人数はわかりません。ほぼ毎日のように誰かが潜水具の破損(CO2吸収装置なので.海水が入ると爆発・強いアルカリが肺に入って)により死亡していましたから。
    • good
    • 0

「大西瀧二郎」で調べるとよいかも。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!