プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃんを希望し4年経ちます。
一番の悩みであるにもかかわらず基礎体温をつけず 排卵チェッカ-を毎月利用してきました。一度有名な個人病院に行ったものの予約制のため予約の日に行けば担当医が休みだったり、卵管造影で泣いたときに怒られてショックで行けなくなってしまいました。(田舎なので不妊治療専門が隣の市に一件しかない)4年も出来ず ちゃんとした検査もしていませんが、自分自身子宮筋種じゃないかと思うのです。(生理痛、頻尿、おなかが張る、不妊)知り合いが大きな大学病院と国立病院に行ったところ 今まで行っていた小さな病院では何も発見できなかったのに すぐ手術となりました。仕事柄 大きな病院にそうそう行けません。でも4年の不妊、10年勤めている会社 どちらを優先すべきかまよっています。
会社を辞めても ずっと不妊のままであれば 後悔しそうです。
会社を辞めなければ なかなか病院へも行けない。支離滅裂ですが
みなさんなら このような状態をどうしますか?

A 回答 (6件)

#3です。

丁寧な御礼をどうもありがとうございました。

経済的な理由でお仕事をお続けになりたい、と言うことであれば、なおさら頑張って両立して頂きたいと思います。
10年きちんとおつとめされていらっしゃるのであれば、上司の方もきっと理解してくれると思います。
何も「不妊治療しています」と言わなくても良いですから、「今身体の調子が悪く、定期的に検査等でお休みを
頂いてしまうかも知れません」とお話しされてみては如何でしょうか。
多少給料が減ってしまっても、両立出来るのであればそれが妥協点だと思います。
治療の方も最初はタイミング療法からだと思いますが、基礎体温をつけ、排卵チェッカーと併用し、排卵日近くなったら
病院に行き、超音波で卵子の状態をチェックして貰う…という比較的お仕事に影響のない状況から始めて見ては如何でしょうか。
もちろん、これは私が私の医師と相談してやった方法ですので、あなたの医師と相談することが大前提です。

不妊治療…あなたと同じように皆怖いし逃げ出したいと思っていますよ。
私自身は5年以上の排卵誘発剤の過剰投与(ほぼ医療過誤)で、危うく卵巣を取られてしまうところでした…。
不妊治療のための治療が結果的に妊娠を妨げていたのです。
もちろん、医師の責任は大きいですが何でも医師任せにして勉強しなかった私が一番問題だったと思います。
結果的には誘発剤の投与を中止し、次の手段を…と用意している時に偶然排卵近い卵子を医師が見つけ、
タイミング良く関係を持って奇跡的に妊娠…という感じでした。
そのとき私も結婚後4年が経過していました…。

誤解しないで頂きたいのですが、あなたを怖がらせようとして言っている訳ではありません。
ただ、自分の身体にはご自身でしか責任が取れないのだと言うことだけお伝えしたく私の体験を記させて頂きました。
あなたが不妊についてもっと理解して自分の身体と向き合ったとき、きっと良い結果が訪れると思います。
それでもこともが出来なかったら…とネガティブに考えていると不思議なことに本当に出来ないんです。
子供が出来なくても夫婦二人で楽しく暮らしていける!とポジティブに考えるように出来れば、あなたが今抱えている
心の不安も軽くなるのではないでしょうか?

あなたの不安なお気持ちは経験者としてとてもよくわかります。
泣きたいときは泣いても良いのですよ。
でも、泣いた後には必ず強くなってくださいね。
そうすればあなたの涙はいつか嬉し涙に変わると思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
あなたとご主人のご希望が叶うことをお祈りしています。
あせらずに、前向きに、ご自分のペースで頑張ってください。
お身体にはくれぐれもご自愛下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

この前 久々に病院へ行ってきました。まず 基礎体温表を続けて行くことと 今後の予定と今 排卵中ではないかの検査をしました。
みなさんの アドバイスとおり 実行せずウダウダ言うよりもと思い。。。
奇跡的にでも妊娠してよかったですね。それも病院に行ってたからでこと判明したとのあるかもしれませんね^^
うらやましいです^^ネガティブが不妊にも関係あるとは知りつつも どうもポジティブにはなれませんが^^;頑張ってみます。
2度も丁寧な回答ありがとうございます。
一日も早く よい報告が出来るように頑張ります
回答ありがとうございました

旦那様より自分のほうが稼ぎがいいと

「辞めて授からなかった場合後悔するんだろうな…」
っていう気持ち、私も同じだったのでわかります。

でも私はすっぱり辞めました。
後悔はしたくないですからね。

赤ちゃんは後で後悔してもどうにもならないけれど
お金も仕事も、後からどうにかしようと思って、どうにかなるものだと思うからです。

でも仕事をやめる間という選択肢に至る前に
仕事しながらでもある程度は頑張れると思いますよ。
私も仕事終了後、3つぐらい県を越えて治療に通いました。毎日のように行っていたこともあります。ヘトヘトになりましたが…(笑)

まずは有休や時間休などで時間を作りできるところまで頑張ってみてはどうでしょうか。

赤ちゃんに早く会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

仕事を辞めるのは すごく決断のいったことと思います。年齢のことを考えると 後で後悔できないですもんね。
病院へいったものの続ける事ができるかというのは 正直不安はあります。上司が癌で再発防止のため今月3日有給を取りました。すると 支店長が 陰ですごく怒っているのを聞いてしまったので、『これは難しいかも』と思ってしまいました。
3つ県を越えて…みなさん 本当に本当に努力されていますね。私は 甘ったれですね^^;
今の仕事は 私がいないと ちょっと大変ですので ひんしゅくは買いそうですが^^;仕事よりも まず自分が一番ですよね...^^;
経験者からのご意見大変参考になりました ありがとうございます

私も現在不妊治療中です。

赤ちゃんを産み育てるにも年齢の限界があったりもしますし、大きな会社であれば有給などとって検査だけでも受けてみてはいかがですか??
10年も働いてるなんてすごいですね?やめるのはもったいないと思いますので腹痛がひどいので検査入院したいとか申し出てみては?
何も問題なければそれはよし!問題がみつかれば早く検査してよかったと思えるんではないでしょうか。
うまくいくといいですね
    • 0
この回答へのお礼

>早く検査して…
そうですよね…。案ずるより生むがやすし ですよね。。。
みなさんの ご意見を聞いて 私の甘ったれの根性を^^;叩き直す良い機会となりました。
回答ありがとうございました。

こんにちは。

ご質問拝読いたしました。
私は不妊治療で子供を出産した30代ワーキングマザーです。
勤続年数から推測して、おそらくほぼ同年齢だと思います。

一般的な不妊の定義からすると、確かに不妊といえると思います。
が・・・ご質問文を拝読した限りでは、まだまだあなた自身で出来ることがあるのではないか、と思いました。

まず、あなたはなぜ

>一番の悩みであるにもかかわらず基礎体温をつけず 排卵チェッカ-を毎月利用してきました。

お分かりになっているように、基礎体温をお付けにはならないのでしょうか?
排卵チェッカーも併用すれば効果はあるでしょうが、それだけでタイミングを計る有効性は?です。
毎日同じ時刻に測るのは確かに大変です。
でも、本当に欲しいと思っているのなら出来ないことはないと思います。

また、

>ちゃんとした検査もしていませんが、自分自身子宮筋種じゃないかと思うのです。

ご質問文を拝読して率直に思ったのですが、あなたは全てを自分自身で勝手に判断していませんか?
卵管造影検査の結果、異常は発見されなかったのでしょうか?
なぜ子宮筋腫の検査を含めてもっと真剣に自分の身体と向き合おうとされないのでしょうか?
もし、それが「仕事のため」だと言うのであれば、あなたはおそらく潜在的に子供よりも仕事を優先する
人間なのだと思います。
別にそれ自体は立派なことですし、非難されるべきものではありません。
ただ、「どっちも欲しい」と言うのであれば、今以上の努力をしなければ2つは手に入らないと思います。
厳しいようですが・・・ご質問文の状態では「本当にお子さんが欲しいと思っているの?」と疑問に思ってしまいます。

あなたはなぜお子さんが欲しいのですか?
あなたの10年の仕事のキャリアは一生あなたをあなたらしく輝かせてくれるものですか?

そして・・・もしあなたに望みどおり子供を授かったとき・・・。
出産はゴールではありません。あくまでもスタートです。
子供が欲しい!という気持ちだけで育てられるほど甘くはありません。
仕事と家事・育児の両立は本当に大変です。
もちろん仕事のポジションにも影響が出てくるのは必至です。
あなたは自分の仕事と両立が難しくなったとき・・・子供のせいにしない自信はありますか?
なにより、今回のことはパートナーとどのようにお話になられているのでしょうか?
パートナーは不妊治療についてどのようにお考えなのでしょうか。
ここで他の人の意見を聞くことも有意義だと思いますが、大本になるのはやはり二人の意志だと思います。

厳しいご回答となってしまい申し訳ありません。
ご参考になれば幸いです。
あなたの望む結果が訪れることをお祈りいたします。
お身体にはくれぐれもご自愛ください。
    • 0
この回答へのお礼

>厳しい回答となって…
いえいえ、率直に書いていただいて大変感謝しています。
もう おっしゃるとおりですね。本当に情けないです。30過ぎて言い訳ばかり、逃げてばかり…。卵管造影の結果では一方の卵管がつまり気味だが 妊娠しないことはないと言われました。精子の数も3000と少な目ではあるものの 大丈夫と。仕事を辞めたくない理由の一つとして 主人よりも私の給料の方が多いため キャリアはどうあれ 一生産まれなかった場合、後悔しそうです。そして主人も赤ちゃんを強く望んでおります。私が仕事を辞めたいといえば そうしていいよ、と。そして不妊治療で毎週末ワンワン泣く私に ストレスになるなら 不妊治療は一時休憩しよう と。ある程度貯蓄はできたので 赤ちゃんがうまれれば 仕事を辞め 子育てを楽しみたいと思っています。2年目くらいまでは
毎日のように赤ちゃんの話をしていましたが 私がすぐ泣くし、その話になると逃げてしまうので(悲しくて考えるのが怖く)明日 病院へ行き じっくり夫婦で話す時間を設けたいと思います。
私自身 本当に反省することばかりです。改めて実感させられました。
丁寧な回答ありがとうございます。

仕事しながら不妊治療って難しいとは思います。

しかし、仕事しながら治療している人は沢山いますよ。
それだけ子供が欲しいと強く願うから出来ることだと思うのですが・・・
rabityさんは、本当に子供が欲しいと思うのならまず自分で出来る基礎体温を測ると思うのですが、それもしていない・・・
卵管造影検査をされた方は痛い思いをしている方が沢山います。でも泣いて怒られてショックで病院へ行けなくなったとか・・・
ちょっと言い訳しているように思えてしまいます。
キツイ言い方でごめんなさいね。

ご自分で子宮筋腫があるから妊娠しずらいとか自己判断してはいけません。私も子宮筋腫はあります。これは内診で分かることなので婦人科にかかった事があれば発見されるはずですよ。

小さな病院では設備が整っていないので何かあれば大学病院等へ紹介してもらえます。
だから、会社や自宅から一番近い不妊病院でまずちゃんと検査されることをお勧めします。
生理周期で検査時期が決まりますが、不妊病院は仕事を持つ女性の為にも遅くまで診察しているところが多いですよ。
まずは、考えるよりも行動されたらどうですか?
治療に本腰を入れたいと思ったら仕事を辞めるか考えれば良い事だと思いますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ぐちぐち悩むより まずは行動ですよね…。
でも私は すごく臆病で不妊治療に行く前の日、当日の朝、毎日泣いていました。よくわからない不安にかられて 今、思い出しても涙がでました。でも これって本当、言い訳なんですよね。
>キツイ言い方でごめんなさい
全然大丈夫です^^。本当のことを言っていただいて感謝しています。
基礎体温も 中途半端につけ 全然グラフになっていません。一番の悩みを こんなに努力もしないで 情けないです。
努力もせずに 望みばかり言って…。また 日にちがあくと私の性格からして 嫌なことから逃げるくせがあるので 明日無理やり^^;休みをとって病院に行きます。
丁寧に回答ありがとうございました。感謝します

私も全く同じで、結婚してもうすぐ満5年になるのにいまだに子どもができません。

仕事をやめるべきなのか、やめて後悔したらどうしようと悩んだりを繰り返しています。

ところで私の場合も生理痛・頻尿・不正出血・不妊の症状があったので、
子宮筋腫もしくは内膜症など、何らかのトラブルで妊娠ができないのでは?と考えました。
しかし素人考えではどうにもなりませんから、仕事を休んで3つの病院に行き、検査をしました。
結果は・・・なんと、全くの異常なし。
そうなってくるとホルモンが少ないのか、受精しやすいタイミングに性交を行っているかなどを考えましょうといわれ、
また心因性不妊の可能性もありということで
心療内科込みの私用の不妊治療がスタートしました。

rabityさんも異常がないことをお祈りしますが、
あった場合でもなかった場合でも、
rabityさんがお医者さんと手をとりあってやっていく、
rabityさんの不妊治療を始めなければいけないのではないかと思います。

しかし仕事が・・・と思われるかもしれません。
世の中には私たちのように不妊に悩むことなくおめでたを向かえる方が多くいます。それこそ働きながらでも。

しかし、不妊の定義をご存知ですか?
結婚もしくは異性のパートナーが定まった状態で
セックスレスではない期間が満3年を迎えたカップルが、
子どもを得られない状態を言うのです。
こうなると自然に任せた妊娠はむずかしいカップルであると考え、やはり治療をして妊娠の確率を努力で高めたほうがいいと担当医師から説明をされました。

同じ悩みを持つ人間として、とにかく一度子宮・卵巣等の異常については検査されるべきかと思います(職場で実施している婦人科検診、ありませんか?)。
その上で見えてくるやり方を現実と合わせて考えられてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

同じ悩みを持った方が こんなに丁寧に回答していただき胸が熱くなりました。まずは お礼を言わせて頂きます。回答ありがとうございます。一度休みをとって ぐちぐち悩むよりも行った方がいいですね。
>その上で見えてくるやり方を…
そうですね。まずは検査し それから対応していかないと何も始まらないですよね…。心療内科込みの不妊症があるとは知りませんでした。不妊症には色々なパタ-ンがあるのですね。私自身色々と考えさせられました。ありがとうございます。