プロが教えるわが家の防犯対策術!

25年ほど前に粗筋だけ聞いた映画なのですが、最近気になって来て、もし観ることが出来たらと思い投稿させていただきました。

覚えている粗筋:
米ソの冷戦の最中、落雷か何かでアメリカの自動核報復システム(?)が作動してしまい、ソ連に向けて長距離爆撃機が発進してしまう。
作戦中止命令を出そうにも、その命令が受理されない。
ソ連官邸に爆撃機の撃墜を依頼しても、アメリカの爆撃機はゴーストを発生させているため、撃墜も出来ない。
そうこうしているうちにクレムリンに核弾頭が命中してしまう。
その瞬間、クレムリン(?)にあるアメリカ大使館(?)か何かに設置してある核爆発検知の装置から信号がホワイトハウスに届く。

という映画です。
子供の頃に聞いた話なので、間違っていることもあるかと思いますが「これかな?」という映画がありましたら是非おしえていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

<未知への飛行>( 1964年・米 )ではないでしょうか?


http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
まさにこの映画です。
感謝します!

お礼日時:2006/02/14 00:25

こんばんは。



質問者さんがご覧になったのは
★未知への飛行だと思います。ヘンリーフォンダの名演が光ります。考えさせる映画でした。↓
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

あるいは、
★博士の異常な愛情、かもしれません。切り口が違いますが、キューブリックの名作の一つです↓。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

両方ご覧なる価値があると思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
まさにこの映画です。
感謝します!

お礼日時:2006/02/14 00:26

「博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか」英1964でしょうかね?


監督:スタンリー・キューブリック(シャイニング・時計仕掛けのオレンジ など)
主演:ピーター・セラーズ(ピンクパンサーシリーズなど)

また、25年ほど前であれば

「魔法のプリンセス ミンキーモモ #42『間違いだらけの大作戦』」日1982?
総監督:湯山邦彦(ポケットモンスターシリーズ など)
主演:小山茉美(ドクタースランプアラレちゃん など)
も似たような話でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
まさにこの映画です。
感謝します!

お礼日時:2006/02/14 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!