プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪から長野県の田舎に4年前、結婚で引っ越してきました。冬はとても寒くて閉鎖的なところです。すぐに子供ができて今、子供は5月生まれの2歳7ヶ月です。4月から3歳の年になります。幼稚園か保育園へ預けて、私は短時間パートでも行こうかと迷っています。けれども私の親や主人の親が少し協力的ではありません。「3つ子の魂百まで」と言って3歳までは親がしっかり見てあげるのが一番いい。4歳から3年保育で集団生活には十分間に合う。2年保育でもいいくらいだと言われます。私の家庭は生活に困っているわけでもなく共働きをしなくても生活はできます。なのになぜ子供を預けて働くのか周りの親族は不思議だそうです。実家は大阪で両親にもなかなか会うことができず最初は友達もできずに寂しい生活を送っておりました。最近はちらほらとママ友ができましたが、子供と2人での生活はたまに息が詰まります。男の子でだんだんやんちゃになり飛び跳ねる毎日です。

A 回答 (11件中11~11件)

>子供と2人での生活はたまに息が詰まります。

男の子でだんだんやんちゃになり飛び跳ねる毎日です。
→回りがなんと言おうと、日々の子供の面倒を見ているのはあなたなのですから、あなたの思うようにしたらよいと思います。最初は子供もぐずるでしょうが、慣れてお友達ができれば楽しくなると思います。やはり子供は子供同士で遊ぶ方が良いように思います。
園が対応していれば週に何日かでも預けて、子供と離れて見るのもよいと思います。どうしても子供が慣れなければその時は別な方法を考えたらよいのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!