電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長野智子ってジャーナリストなんでしょうか?この前 テレビで慶応だかどっかのミスコンの人が将来は「長野智子さんみたいなジャーナリストになりたい」ってコメントしてたんですが、ジャーナリストというより元アナウンサーの元タレントという認識なんですが、なにかジャーナリストとしても実績はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ジャーナリスト、という括りは難しくて、世間がジャーナリストと認めたら、ジャーナリストですが、


個人的には、ちゃんとした新聞、雑誌の記者がジャーナリストだと考えています。
思想的に偏っていたり(宗教新聞や、政党の新聞の記者)、訳の分からない本を出したり、犯罪に近い活動をしているのは、ただの「お騒がせ野郎」だと思います。
また、TVに出ているのはタレント、田原総一郎はTVディレクターですね。筑紫哲也は司会者。
新聞記者が、筑紫哲也のようになったら「堕落」であり「ジャーナリスト失格」だと思います。ジャーナリストは自分の取材したと事しか信じないし、発表しません。筑紫は、他人の書いた原稿、他人の写した映像を、シラッとして流している。
長野智子については「レポーター」というのが合っていると思います。
    • good
    • 1

#1の方の回答のように、世間的に見てもちゃんとした(という言い方が正しいかどうかは?ですが)ジャーナリストです。



ただ、ジャーナリストという職業は特に国家試験合格などの明確な基準がありませんので「本人や周囲がジャーナリストだと言ったらジャーナリスト」になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

世代によっては「ひょうきんアナ」としてのイメージが強いのかも知れませんね。



90年代以降は、フリーになり主にテレ朝で硬派な取材をされてます。
その一部が↓で見られます。
http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/update/special_b …
http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/update/special_b …
http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/

恐らく、ミスコンの人は、90年代以降の長野さんを御存知なのでしょう。

ちなみに、長野さんは、元々報道志望の方でした。
http://www.kanshin.jp/alaowl/index.php3?mode=key …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!