電子書籍の厳選無料作品が豊富!

福田元事務次官にセクハラを受けたと告発した女性記者は、最初にテレ朝の上司にエスカレしたけど取り合ってもらえなかったらしいですが、なんとこの上司は女性らしいですね。

女性の管理職が増えれば女性にとって働きやすい社会になるのかな、と期待してましたが余り効果は無さそうですね。

A 回答 (6件)

福田氏によるセクハラの件と女性の管理職が増えれば女性が働きやすい社会になるのか、ということをリンクさせてはいけません。



福田氏の件は犯罪まがいの可能性があるから、上司は取り上げなかったのだと思いますよ。
取材対象者に録音することを黙って録音した。相手を罠にはめようとしたのは明らかでしょう。
テレ朝の会見はさらにそれを裏付けるものだった。
「キスする記者に何かいい情報したいって思わない」
交換条件を出しているばかりか福田氏を誘っている。
だからこそ加工された録音テープには女性記者の声が消されていたのではないか?

こんな犯罪まがいの記事を上司が取り上げなかったのは、当然でしょう。

ところが意外なことに、ろくに検証もされないまま、安倍政権にダメージを負わせようと、野党が飛びついちゃったんですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、テレ朝の問題は特例ケースだから一般論に落とすのは違うってことですね。たしかにそうかも。

とはいえ、女性幹部であってもそういうところで守れない程度の効果しかないなら女性の働きやすい環境作りに「あんまり大きな効果は期待できない」ってのが率直な感じですね。

お礼日時:2018/05/05 18:38

いいネタが有るんですけどねって女性記者は行ったと思うよ、これは完全に嵌められていてこうなる事前提でセクハラを受けられるようにしていたのでしょう。


これを美人局と言わずなんですかね、当然嵌ったやつも大馬鹿ですけど被害者とは思いませんよ。
精神的苦痛なんてある訳無いですからね、あるのはヤッタネという心の叫びです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人が女の武器を使うのは賛成なんですよ。
ただ組織ぐるみで女の武器を使うのは生理的に無理っすわ〜。

お礼日時:2018/05/05 16:23

絶賛、逃亡中なのでは?



週刊誌を使って、官僚を罠にはめ、安倍政権を退陣に追い込もうとしましたが、
風向きが変わった。

1)証拠
 証拠とされた音源が、加工されたものであることが、「バレ」た。
  ↑
証拠能力の喪失。
被害者の信頼性崩壊。
ハニートラップの可能性浮上。

2)TV朝日
 週刊誌に売り渡す前に、上司に相談。
 上司放置。
  ↑
 TV朝日は、「社員」を保護する手段を講じなかった。
 承諾もなく録音し、その音源を他所に漏出させた。
  ↑
 TV朝日の社会的責任。
 会社ぐるみの「ハニートラップ」の可能性。

3)福田氏が退陣。訴訟準備。
  ↑
 福田氏は週刊誌報道を否定し、訴訟準備。
 事務次官退陣、退職によって、安倍政権妥当の目論見が消えた。

 残るのは、名誉毀損の訴訟のみ。

1)~3)を見ると、TV朝日の目論見は全く外れ、火の粉が己に
降りかかりつつある。
故に、関係者一同(上司も含めて)地下に潜伏中。

マスコミ各社も、事の顛末とその後を推測すると、これ以上
追求しても「記者クラブ」の廃止等、不都合が発生するし、
安倍政権へのダメージも、予想に反して大きくないので、
「無かったことにする。」作戦を展開中。

そんなところでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの推測は信憑性が高くて好きです!

お礼日時:2018/05/05 16:20

録音の切り抜き・切り貼りでなく、完全版を公表されてからでないと、それがセクハラなのがハニトラなのかも。

少なくとも、あの名前も出てしまった女性記者は、テレ朝でも一・二を争う「反安倍」記者の一人。あの女性記者はいったいどこに行ってしまったのでしょうかね。雲隠れ中みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セクハラの定義が女性の受け止め方次第となっている以上、記者がセクハラと言ってる時点でセクハラであることは確実です。
ハニトラかどうかでいうともちろんハニトラでしょう。セクハラを受けた矛先を、取材指示した上司ではなく何故か福田事務次官に向けているのだから。

お礼日時:2018/05/05 16:18

詳しくは分かりませんが、女性記者の取材の仕方にも問題があったからでは?


夜中にバーで2人きりで会うなんて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこは記者なんだから取材対象の都合に合わせるで良いと思います。

お礼日時:2018/05/05 16:12

本来部下を守るべき管理職が結果、部下を守れなかったか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

または、そもそも部下を守るより捨てる方が期待値的に美味しい報酬体系にしてる(つまり部下を守ることを期待してない)ですね。

お礼日時:2018/05/05 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!