アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVカメラで撮影した映像を、VHSとDVD(メニューチャプター付き)にしたいと思っています。
それで、下記の手順を考えました

1.DVカメラをDVDレコーダーに繋いでDVD-Rに焼く
2.そのDVDーRをパソコンでDVD編集ソフトで編集してメニュー、チャプター付け 
3.編集したDVDーRをVHSビデオにダビング

これで出来るか、手順を変えた方がよい、などありましたらお教えください。

A 回答 (2件)

私はDVDレコーダを持っていないので詳しく分かりませんが、レコーダーで焼くとDVDビデオになり、動画がチャプター毎に分割されてしまいます。

それをパソコンに取り込んで編集可能な形式にして、編集しますが、けっこうこの手順は面倒で、画像を劣化させずに取り出すソフトも必要になります。

http://www.holonsoft.co.jp/products/DVD/cinema/i …

それより最初からパソコンで全ての作業を完了したほうが簡単で質の高いものが出来ます。
知人が持っているDVDレコーダーでもチャプター分割(勝手に分割してしまう)とタイトルの挿入程度は出来ますが、凝ったことは出来ないようです。
私が困ったのは、カメラとDVテープの相性が出て再生できないので、知人の家で彼のDVカメラでテープを再生しました。
彼の家にはパソコンがないので、DVDレコーダーで焼いてもらい、帰宅後編集しようとしたら、チャプター毎に分割されてしまい、これでは編集が面倒だったので、再度パソコンを持っていって取り込みました。
    • 0

PCで編集するなら最初からPC取り込まれた方が良いと思いますが、DVDレコーダーは持ってられないのでしょか。

メニューチャプターだけだったら、DVDレコーダーでも出来ると思うので、DVDレコーダーに取り込んで編集、VHSにダビングの方が早いと思います。

この回答への補足

1,2,3はそれぞれ違う人がやる予定で、私はDVDレコーダーは持っていません。
なので、レコーダーの機能がわからないのですが、市販のDVDソフトのような、メニュー、チャプターメニューを作れるのでしょうか?

• 0