プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、デジタルビデオカメラとそれに伴い、PCの購入を検討中です。下記条件!?の元でお勧めの編集ソフトとPCについて教えていただけるとありがたいです。
かなり長文ですが気長に読んでわかるところだけでいいので教えてください。

* PCは何処のメーカーにしろHDD約250GB、メモリー512MB。Pentium4搭載。の物を購入予定

* DVカメラについては、どちらも3CCD採用の『ソニー製DCR-HC1000』か『パナソニックのNV-GS400K』にしよう!というところまで決定した。

PCショップの方の話ではPCはソニー製ビデオを買うならバイオ、パナソニック製を買うなら富士通のFM-V(ビデオ編集ソフトがパナソニック製だから)がいい。と言われ、各々の標準装備!?の編集ソフトを弄ってみました。
しかし、どちらもイマイチ物足りないと言いますか、やりたいことがあまり出来ないと言いますか…。
色々こだわっているのは旦那の方なのですが、旦那としてはカメラはパナソニックが良いけど、PCはバイオがいい。と言っています。
しかし、バイオは癖があるという話も聞きますし、ビデオ編集する為には、別売りの編集ソフトが必要になりそうです。

Q1.やりたい編集は(専門用語?はわかりませんが旦那曰く)、テロップを入れたり、画像のフェードインorアウト可。音楽挿入やタイミング合わせ可。音楽をかぶせる事ができれば更にうれしい。こんなわがままで、ある程度扱い易いソフトはありますか?

Q2.ソニーのバイオは富士通やNEC製PCに比べるとやはり癖があり、扱いにくいですか?

A 回答 (4件)

Q1. 最近のビデオ編集ソフトであれば、要望の機能は殆どあるので心配はいりません。

WinXPのおまけソフトであるMovieMakerでも、その程度ならできると思います。

気にするべきはDVD化するかどうかです。
 DVD化するには編集するだけではだめで、物によっては他のソフトが必要になったりします。
 ただ編集専用、オーサリング用(DVD化のデータ変換ソフト)と別々にソフトを購入すれば、
 市販しているDVDに匹敵する機能(字幕や高機能の多層メニューなど)ができます。

Q2. バイオが扱いにくいかどうかと一言でいえば、ずばり扱いにくいです。
 バイオユーザーが周りに何人かいますが、安全の為にWindows Updateをしたら
 二度と立ち上がらなくなった(バイオは勝手にアップデートしたらだめなのだとか・・・)
 という事例を始め数々の愚痴(嘆き?)を聞いています。

そんなバイオでもHC1000を買うのなら利点はあります。
 オプションのマイクを購入し、バイオの専用ソフトを使えばドルビー5.1CHのDVDを作れます。
 ※ドルビー2CHならどのPCでもソフトを選べば作れます。

GS400Kにするのなら富士通以外でも問題ありません。
 他の回答者の方も書いていますが、ついてくるソフトはどれもおまけ程度と思った方が良いです。
 どちらのビデオカメラも高級機に入るので、GS400K、HC1000の機能としてある折角の高画質のワイド
 撮影しても編集ができない(正確には編集はできるがワイドと認識しない)事があり得ます。

まとめると、ソフトはDVD化するかしないかをはっきりする。
 DVD化しないのならWinXPのおまけソフトで取り合えず編集の練習を。
 機能に不満が出てきたら、高機能なソフトを新規購入。

DVD化するのならDVDを作成するまでの機能が全てあるソフトで、16:9ワイドの編集ができる物を探す。

ちなみにこの条件に合って、初心者にも使えて値段の安いソフトはVideoStudio8が思いつきます。

※Premiereでも条件に合いそうな気がしますが、アドビのホームページにちゃんと書いていないので不明。
    • 0
この回答へのお礼

本来は回答して下さった皆様1人1人にお返事を書きたいところですが、実際は主人が回答を見て1人でこれは参考になる等、皆様の回答をつなぎ合わせた結論になってしまっていてうまく書けそうにないので失礼とは思いますが、まとめて書かせて頂きます。ご了承下さい。

一応、我が家的には…。
パソコンはメモリーを1GBにする事を視野にいれて考えています。ここで各メーカーモデルチェンジをすると言うことで具体的にどれとは決定できませんでした。
でもおそらくFM-Vになりそうです。
カメラはパナソニックになりそうです。
ソフトはアドビのPremiere-Elementsになりそうです。他のソフトが良くないと言うわけではなく、社内でビデオ編集が趣味の人の編集済みビデオを見せてもらいこの程度で十分!という結論に至ったようです。
最終的にはDVDとして残そうと思ってます。

ポイントについてはNo.4とNo.3の方に付けたいと思います。回答してくださったのにNo.1とNo.2の方ごめんなさい。

私は、ビデオカメラがソニーのPC350でパソコンが富士通FMVです(笑)はっきり言って、ソニーのビデオならVAIO、パナソニックならFMVって言うのは嘘です。

パソコンは何処でもさほど変わりません。ただし、メモリは他の人が言っているように、1G以上あったほうが良いですよ。それと、ご質問の回答ですが、
1は市販ソフトであれば全部出来ます。扱いやすいかどうかは人それぞれなので言い切れません。ちなみに、私はロキシオのEASY MEDIA CREATORというソフトです。
2は確かにバイオは標準に乗っているソニー製のソフトが使いやすいので標準ソフトを使っている分には問題ないようです。ただ、この標準ソフトのほとんど全てが常駐しますから知らないうちに(裏で)メモリを消費してしまっているのが原因で他のソフトがうまく動かないという事はあるようです。あくまでも、聞いた話です。バイオを購入するなら、使わないおまけソフトは削除すると割り切らないといけないと思います。バイオの良い点はソニー製の付属ソフトの性能が良いという点とデザインが良い点でしょう。このソフトを使わないのであれば他のパソコンでも良いと思いますが。
蛇足ですが、250GBのHDDが1つのパソコンを買うよりも、120GBぐらいの内蔵HDDのパソコンを買って、別にUSB2.0の外付けHDDの250GBを付けて外付けHDDにデータ内蔵HDDにシステムとプログラムとした方が良いと思います。基本的にWindwsはCドライブの空きが多くないとハングアップしやすくなります。内蔵HDDが大きいからと言って何でもCドライブに入れていくと、一年もしないうちに動作が遅くなりますよ。それより250GBのものとの価格差でHDDを買い足したりメモリを買い足した方が良いと思います。私は外付けHDDの250GBを2本買い一つにデータを入れもう一方にバックアップを取っています。
    • 0

こんにちは。

DVカメラは初めてのご様子、最初は不安ですが直ぐに楽しさ一杯になりますよ。
私は Panasonic MX2500ですが、とても手軽で静止画もそこそこ満足しています。
パソコンはメモリを 1GB位にするとずっと快適になるでしょうね。
ご質問の編集ソフトですが、、、、
最終出力をDVDにするか Web用にするかで違ってきます。
お急ぎでなければ当面は WinXP付属の Movie Maker2でも十分ですね。
ご要望のような編集機能はひととおりありますので
これで慣れてからその上を狙ったら如何でしょう。
但し、これはWeb用ですから
DVD形式のするには別途オーサリングソフトが必要です。
私は DVDユニットに付属していた MovieWriterを使っています。
    • 0

VaioのTypeRにはPremiereが付属しているので、編集ソフトに物足りなさを感じる事は無いと思います。

家庭での使用であるなら、プロ向けの通常版でなく、廉価版のPremiereElementsでも良いかもしれません。店頭価格で1万円ちょい位です。

一般に、PCに付属の動画編集ソフトはおまけみたいな物なので、あまり期待しない方がいいと思います。
家庭用の安い動画編集ソフトは1万円前後で購入できるtので、付属の物に不満が出るようなら別途購入するのがいいと思います。

音楽などは、始めから付属する物は少なかったり(もしくは無い)するので、別途素材集などの購入を考えた方が良いかもしれません。
    • 0