プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ソニーのHDR-HC9と、MACBOOKPRO MA470でWINDOWSを走らせています、HDVベースで撮影したものを最終的にはDVD(配布するためSD画質)にしたいとおもっているのですがビデオ編集段階でSD画質のフォーマットで編集した方がいいのか、はたまたHDVフォーマットで編集してSD画質にオーサリング時に変換した方がいいのか悩んでおります。

ちなみにカメラがもう一台ありまして、そちらはSD画質のDVテープタイプをしようしてます、こちらのデータも使用したいと考えておりますが、どちらで作業した方がいいのでしょうか?

編集ソフトはADOBE プレミアプロCS3 オーサリングはADOBE アンコールCS3です

A 回答 (1件)

私も高画質編集を行いたくてHDR-HC9を使っていますが、まだまだBlu-Rayに手を出さず

DVDに納めています。
もう一台のカメラの映像と一緒に使うのであれば、HDVはDVで取り込んで編集した方が
手っ取り早いのではないかと思います。
HDVの編集状態をそのままBlu-Ray記録まで保存しておくなら高画質編集がお勧めですが
現状で最終的な書き出しがDVDなら、最初から重いデータを振り回すことはないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

shinotel様
早期なご回答ありがとうございます。
作成が最終的にDVDに出力するのですから問題はないはずですよね。

シーケンスはDVで行おうとおもいます、ただしデータは重くても、部分ズームをかけたりもするので、ハイビジョンで取り込む作業で行こうかなと思います、誠にありがとうございました