電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC画面上での120分程度のアクション映画をffmpeg.exeでキャプチャししています。

ところが、キャプチャしたものを再生すると、動きが速い場面では、クルクル回る待ちカーソルが出現してしまいます。

(A)取り込みのコマンド、および、ハードは以下の通りです。
<とりこみコマンド>
ffmpeg.exe" -y -rtbufsize 1024M -f dshow -framerate 60 -s 1920x1080 -i video="SCFH DSF":audio="virtual-audio-capturer" -c:v rawvideo -r 60 -pix_fmt yuv420p -movflags +faststart -c:a aac -strict -2 -ac 2 -b:a 178k "F:\Capture\〇〇.avi"
 ↑
あえて、avi取り込みしています。

<使用ハード>
CPU 17-4790K
GPU GeForceGTX970
メモリ 8G
取り込みストレージ USB3接続SSD500G

(B)改善するために自分で試したことは
・取り込みレートを落とす。
・rtbufsizeを変更
・取り込み用codecをアマレコとか各種に変更。
・GPU取り込みしてみる。
・CPUをOC
自分としては考えうるオプションをすべて試したもりですが、どのようにやっても一定の割合でクルクル待ちカーソルが出現してしまいます。

(ちなみに、商用のb〇ndic〇mで、全くの同一条件設定で取り込みすると、クルクルサークルが発生しません。ffmpegではクルクルが発生してしまうような動きが速い場面であっても、画質を荒くして(?)処理続行を図っているように見受けます)

なんとしても、このクルクルカーソルが発生しないようにしたいのですが、、、
1.ハードウェアをグレードアップすれば解決するもなんでしょうか?
2.その場合にはどのようなCPU,GPU,メモリを搭載すればよろしいでしょうか?

このあたりについてお詳しい方がおられましたら何卒よろしくお願い申し上げます。。

A 回答 (1件)

取り込みサイズを小さくするという手があるのでは?

ハードアップするなら、ffmpeg使う場合はCPUグレードアップでしょう。

ちな、bandicamは(高いけど)sdk販売していたと思います。ないしはコマンドラインでやるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に沿って、ハードウェアを大幅にアップグレードしました。

・Ryzen5950X
・GeForce1660Ti(RayTracingは不要と思ったのでRTXシリーズはあえて選ばず)
・SSD M.2 PCIe3.0 1T×2
・MemoryDDR4-3200 32G
で、クルクルカーソルは発生しなくなりました!

20万円以上かかりましたが、解決してよかった...
----------------------------------------------------------------
bandicamのSDKも買わなくてよかったです。
クルクルカーソルさえ発生しなければffmpegのほうがきれいに取り込めるように思うので。