プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレーターでクリッピングマスクをしても、外側の部分は残っていますよね。

この外側の部分を削除して必要な部分だけを抜き取る事はできますでしょうか。
グーグルなどでも調べて見ましたが、そのような機能は見当たらず。しかも、抜き取るための有料プラグインを見つけてしまいました。(PlugX-Clipper)(ってことはデフォルトでそういう作業は無理?)

抜き取りが出来なくても、作業自体は出来ない事はないので、なんとなくやり過ごして来ましたが、非常に不便です。

PDFを作成する時なども、その見えない部分も含めた枠が認識されてしまい大きさがズレてしまうのです。

どなたか知っている方いませんでしょうか。

A 回答 (3件)

Q:PDFを作成する時なども、その見えない部分も含めた枠が認識されてしまい大きさがズレてしまうのです。



トンボを使用することにより、PDF出力、印刷時の調整はできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おかげでPDFの出力時の問題は解決できました。

が、しかし・・・。やはり必要部分だけを抜き出す方法はあるなら、知りたいものですね。
やはり簡単には出来ない作業なんですかね。。。

お礼日時:2006/02/08 12:42

結論から言いますとできないと思います。


フォトショップ等の画像編集ソフトでギリギリに小さくして貼り直すしかないように思います。

マスクをかけた複数の画像の整列なんかマスクのパスのほうを基準にしてくれたらどんなに便利かと思うんですけどね。
聞いた話によるとfreehandではそれができるらしいです。
イラストレーターでも昔からユーザーの要望のある機能なんですけど、いつになっても搭載されません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
便利な機能も本当は出来るのに小出しにしているのかもしれませんね。

お礼日時:2006/02/17 16:46

データをすっきりさせたいのですね。


どの程度複雑なオブジェクトか分かりませんが、パスファインダー機能を試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスだけならパスファインダでも良いのですが
画像や、ブラシのデータをマスクした場合は
上手に行かないのです。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/02/08 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています