プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホトショップ、またはイラストレーターでペンタブレットを使用せずに地球の上の雲を描けますでしょうか?。ホトショップでブラシや指先ツール等使いやってみるのですが、細かいものを描くには時間が掛かりすぎます。いい方法がありましたら教えて下さい。バージョンはCS3です。

「ホトショップまたはイラストレーターで地球」の質問画像

A 回答 (2件)

Illustratorで適当に描いてみました。

地図を描いて大地の色を部分的に設定>雲はブラシライブリのアートインクやアートペイントブラシ等で線幅・ぼかし・不透明度等で細かく設定>全体が出来たら、オブジェクト>ラスタライズ>高解像度で背景は透明>OK>シンボルに登録>紺色の半円を描いて、効果>3D>回転体>マッピング>登録したシンボルを選択>面に合わせる>OK>プレビューにチェックして角度・詳細オプション等を調整>OK。
簡単に説明すればこんな感じですが、よりリアルに表現する為には時間が掛かります。
「ホトショップまたはイラストレーターで地球」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

実践までして下さってありがとうございます。
教えていただいた様にIllustratorのブラシを使って雲をかき、その後細かいぼかしなどはPhotoshopで行うことにしました。まだまだ未完成でクオリティも低いのですが根気よくやります。ありがとうございます。

画題を置くと写生をしてくれる機械はありませんか、というようなものです

ペンタブレットを使うかマウスでちまちまと描く以外に方法はありませんね

どうしてもというのなら「autocad]で描いてください
手が出せるような値段ではありませんけれどね
それでも座標を入力するのに手書きより時間がかかるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり簡単にはできないですね。
IllustratorとPhotoshopで頑張ることにしました。ありがとうございます。