昨日、厄除け参りに行って来ました。
あの厄除けのお札ってどこに貼るものなんでしょう?
鬼門とか聞きましたが、表鬼門もあれば裏鬼門もあるしいったいどっちの貼ればいいんでしょうか?
厄除けのお札の正しい貼り方と貼る場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

箪笥や棚の上などに祀る場合は、白い布を敷くのが好ましいようですね。


[大楽寺 厄除け祈願札の祀り方]
http://www.dairakuji.net/pray/index2.html

A 回答 (4件)

信奉されている流派がわからないのでごくごく一般的な流儀の方法を書きます。



家の中心から見て北東の方角の部屋(北東を表鬼門というのは日本式の家相学では一般的ですね)の北側に面する壁か西側に面する壁(お札は南向きまたは東向きになります)に目線よりも高くなる様に貼ります。または家の中心に位置する部屋で同様の壁を使ってもいいとされています。貼る場所は柱で構いませんが、本来は神棚を設けてその中にまつるというのが正しいとされています。お札や神棚はトイレやお風呂と壁を境に面するのはいけないとされていますし、これらの階下にあたるのも避けなければなりません。またもしお札や神棚の真上にあたるところ(2階など)を人が通るような構造になっている場合は、神棚の上に『天』の一字を書いた紙を貼るといいとされています。本来は物置などにして人は通るものではありません。お札の傍には盛り塩を置くのが良しとされます。そのためにも神棚があると便利ですね。

ココまで書いておいてなんですが私は信心深い性質でないため実践はしていません(子供のためにもらったお札を貼る程度…)…ですので一般人としてのコメントです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても詳しく説明してくださいまして、ありがとうございます。一般人としてのコメントとしてはまるでプロの方のアドバイスのようにわかりやすかったです、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 00:44

 私も,この正月をもって本厄ですので,初詣のときにお札をいただいてきました。


 その時,「南又は東に向けて(つまりお札の背は,北又は西にする。),寝室か居間の,立ち上がって視線より高いところに奉ってください。」と言われました。
 ご参考までに・・・。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 00:50

鬼門除けのお札でしたら、家の中の北東、または北北東に貼るようです。



http://www.yk.rim.or.jp/~rishouzi/kitoue.html

目線より上の高い位置に貼ると聞いたことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考のサイトの方も確認してみます。

お礼日時:2002/01/12 00:45

 鬼門です。

北東になります。
 表鬼門という言い方は普通なんでしょうか。よく分かりません。

 鬼は、鬼門から入ってくるので、それを防ぐために貼ります。
 まあ、別に縁起モンなので裏鬼門でもいいですけど(笑)
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q厄除けとそのお礼参りに関して質問があります。

厄除けとそのお礼参りに関して質問があります。

厄除けをしてもらった際のお礼参りは、
たとえば

1. 前厄の厄除け 、 前厄の際のお礼参り 、 本厄の厄除け 、 本厄の際のお礼参り 、 後厄の厄除け 、 後厄の際のお礼参り

という風にその翌年、それぞれでお礼参りをするのか、

2. 前厄の厄除け 、 本厄の厄除け 、 後厄の厄除け 、 お礼参り

という風に最後にすべて終わってから感謝の意を伝えるのか、
どのようにすればよいのか分かりません。
また、お礼参りと次の厄除けは同時に行うものなのでしょうか、それとも別々に分けて行うものなのでしょうか?
(たとえば1の場合だと、計6回行くことになるのか、計4回でいいのか)

同時に行うとなった場合は厄除けの分の玉串料(初穂料)と、お礼参りの分と一緒に持っていけばよいのでしょうか?


分からないことだらけなのですが、ご回答のほういただけると幸いです。

Aベストアンサー

御祈願には通常の参拝の中で行なう拝殿前祈願(参拝)と、神社にお願いして拝殿内に入って祝詞を上げて頂く昇殿祈願(参拝)があります。

昇殿祈願の場合はそれぞれの方法があるので、神社に伺うのが一番いい解決策です。
通常の拝殿前の祈願では、玉串料と書かれた包みに入れるのであれば、参拝の前に社務所に立ち寄って「賽銭箱には入らないのでこちらに納めたいと思います」と伝えれば受け取ってくれると思います。
気の利いた神主さんが時間があれば、その場で昇殿参拝をさせてくれるかもしれませんし、「是非昇殿参拝を」といってくれるかもしれません。この場合は日程を改めて決めることになります。
時間が無ければ、本厄祈願を昇殿でと言うのもいいでしょう。
要するに、決まりは無いのです。

一つの「厄払い」という祈願に変わりはないので、前回のお礼と新たな祈願と言う形で行なうのが多いと思いますが、一つの流れなの中で一度に済ませてしまうか、まずお礼を申し上げる祝詞を上げてから祈願の祝詞を別に上げるかは神主さんのやり方次第でしょう。どちらでも構わないと思います。
玉串料も、一連の流れなので、一つの包みで大丈夫です。別にお礼と玉串料と別に包んでも、それは自由ですが、一度に奉納しても構いません。なので…
1[前厄の厄除け] 、2[前厄の際のお礼参り、本厄の厄除け]、3[本厄の際のお礼参り、後厄の厄除け]、4[後厄の際のお礼参り]
となります。

でも、日常的に無関心で厄払いだけと言うのは「困ったときの神頼み」でご利益は期待できません。しょっちゅう行かなくても、前を通りがかったときにチョット頭を下げる、鳥居が見えたらしばし目に留めて心の中で感謝する。など、常に意識している事こそ信仰というものです。

御祈願には通常の参拝の中で行なう拝殿前祈願(参拝)と、神社にお願いして拝殿内に入って祝詞を上げて頂く昇殿祈願(参拝)があります。

昇殿祈願の場合はそれぞれの方法があるので、神社に伺うのが一番いい解決策です。
通常の拝殿前の祈願では、玉串料と書かれた包みに入れるのであれば、参拝の前に社務所に立ち寄って「賽銭箱には入らないのでこちらに納めたいと思います」と伝えれば受け取ってくれると思います。
気の利いた神主さんが時間があれば、その場で昇殿参拝をさせてくれるかもしれませんし、...続きを読む

Q厄除けのお札がついた竹をいきなり敷地に立てられた

群馬に住んでいます。

今朝、道路に面したうちの敷地の角に竹をたてられていました。
しかも竹の先には厄除けのお札が4~5枚ついています。
竹は倒れないように縄でしばられています。

竹を立てると声をかけられたわけでもないし、
厄除けの札がついていて、わけがわからず気味が悪いです。

近所でもお札つきの竹がいきなり立っているのを見たことがありますが、
うちは誰かにお願したわけでもないし、
今朝突然の出来事で、本当にこわいです。

うちが厄にとりつかれているということでしょうか。
一体誰がやっているのでしょう。
すごい目立つ場所なので、ご近所の目もあるし、
このままにするのもいやだし、撤去するのも祟られそうで、
とても困っています。

どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、
ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

私の家の前には、厄除けか何か判りませんが小豆が蒔かれていた事が何度かあります。時には塩も。
厄除け札を調べればどこのものかはおおよその見当が付くと思います。
或いは勝手に作っているか・・・けっこう雑誌などに特集されていますから。

祟られるのが怖い・・と考えるのは既に“信じている”証拠ですよね。
まず信じて居なければ怖がる必要は無いはずですし、例え神仏が居てもそのようないい加減な事をする輩に神仏の加護も力もないでしょ。つまり祟られるはずが無いということ。

第二に自分がしっかりした信仰(どこかの宗教団体に所属するのではなく信じ崇めている事)を持っていれば、自分の信仰がいい加減な信心に負けるはずがないと考えられるでしょ。
つまり祟られる事など考える必要も無い。

私はもちろん後者です。人が大豆に乗って転んだら大変ですからさっさと掃いて捨てました。

Q厄除けのお札は持ち出し可?

妻が今年厄年で、年始に厄除けに行ってお札をいただいてきました。
もちろん、自宅に置いてあります。

そして、今、妻は出産して実家に帰っています。
一月ほどのことですが、お札と妻が離れているのが、なんだか気がかりです。
そこで、お札を妻の実家に持って行ってやろうかと考えたのですが、
お札を移動するのは、しても良いことなのでしょうか?
お札はお寺のものです。
宗派なども関係するのかもしれませんが、
一般論でも良いので、お教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寺院関係者です(禅宗です)。もちろん持って行ってかまいませんしむしろそうすべきでしょう。

Q厄除けのお札について

厄年のため、先日厄除け神社に行ってきました。
約10日ほどでお札が届いたのですが、神社の方によれば、寝室の枕元の上に1年間祀ってくださいとのことです。
ベッド使用でして、頭の方向には壁があり、さらにエアコンがあります。
どのようにして祀ればよいでしょうか。
もちろん、神棚もありません。
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セロハンテープ等でで貼り付けてください。画鋲等でお札を傷つけてはいけません。

参考URL:http://www.hikawajinja.com/maturikata1.html

Q厄除けのお札について

過去の質問も見ましたがはっきりしませんでしたので質問させていただきます。
厄除けをしてもらった後、木のお札とお酒と絵馬をいただきましたが、うちは団地のため神棚がありません。
リビングの南向きの壁にそのお札と絵馬をテープで貼ろうと思うんですが、柱に貼ったほうがいいんでしょうか?
柱だとテープではだめですよね?
お酒はどうしたらいいんでしょうか?
重なる質問があったらすみません。
検索してもでなかったので・・・。
ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

#2です。
箪笥や何かがないのですね・・・でも御札は頭より上に御祭りするものだと思うのでパソコンラックでは低い気がしますね。
木札は小さなものでしょうか?
もし小さな木札でしたらテープを輪にして裏側に付け柱に貼り付けても平気です。絵馬に紐が付いているものは紐を釘にかければいいのです。御札などに直接釘などは打たないようにしないといけません。(紙の御札などは裏にご飯粒や糊を付けて壁や柱に貼ったりするのですが・・・)
もしも御札が大きめでテープでははがれてくるようならフックなどを使うと良いのではないかと思います。
よくアルミ製の小さなフックとかありますよね?あれだと幅が指で変える事も可能なので良いのではないでしょうか?幅がたらないならフックの引っ掛ける所の幅をみて良さそうなサイズのものを使うしかないですね。フックを2個使ってその上に乗せると御札を受ける感じに固定できるのではないかと・・・裏にテープもしたらきっと落ちる事も防げると思います。
お酒はご祈祷のお下がりではないのですか?お下がりなら召し上がって平気ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報