今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

子供の時から疑問に思っていました。
結婚された女性にたいしてどうして人は気軽に子供は?と聞くのかと。
聞いたあと、相手がいないよというと
予定は?までとも聞いてくる
これって大人になった私からみるとちょっとまってっておもうのです。
しらない相手を傷つけてないかな?って。
なぜなら子供いないっていった時点で。
なにかあるとおもうんです人それぞれの事情が。
ただ、たんに今はいらないって人と・・・
そうでない方が。
そうでない場合、不妊の人。ほんとにもう卵巣とかなくしてしまって子供できない方。もしくは、流産したばかりだとか。
だから、気安く聞いたりしちゃいけないとおもうのですが。(言いたくない場合もありますし)
皆さんは子供いる?なり予定は?などと
聞いたことありますか?
子供いる?ならまだしも予定は?とつっこんだりしたことありますか?
そしてそれは、このようなことも考えてお聞きになられてますか?気安く聞いているだけの人が多いとは思うけど。おかしいなと思ったことないんでしょうか?

※カテゴリー違ってたらごめんなさい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

No.13の方に同感です。



私は30代未婚で、何度も結婚は?とか早めに産んだほうがいい、とか言われましたが傷付いた事はもちろん、不快に思った事もありません。
悪い事だとも思ってないし、コンプレックスも無いからです。

子供が無くて悪いの!?といった発言をされていた方がいらっしゃいましたが、自分にそういう意識がなければそんな風に感じないのではありませんか?

失礼だったらごめんなさい、でも私から見ると勝手に罪悪感やコンプレックスを持ち、周りを悪者にしている様にしか見えません。

ちなみに私自身は他人様にそういう事を聞いた事はありません、興味が無いので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンプレックスの問題かもですね。

お礼日時:2006/02/11 12:44

結婚してみて、言われる気持ちがわかりました。

昔、結婚するまでは、普通に過ごしていたら結婚すると子供がすぐにできるものと思ってました。(無意識にきいていたかもしれません。) でも、同世代の人が結婚して、子供がいなくても、2人で楽しい生活送ってるんだろなと思って特に聞こうとしませんでした。
 結婚してから親戚の人は聞く人がいますが、気になりませんし、自分の両親にはほしいと思ってもね。。と言うと聞こうとしません。(義母が間接的に「孫の顔が見たい」と思っていることを聞きますが、直接は言われません)
 でも、結婚からの時期があまり変わらない職場の人に(同姓で8つ位年下)、子供ができるまでは「親戚とか親に言われてプレッシャーだわ」と言いつつ、妊娠したら「年を考えると早く生まなくちゃね。まだできないの。ちゃんとしてるの」(みたいなこと)を言ってくるにはだいぶカチンと来ました。自分が言われてプレッシャーと言いながら。。 (ちょっとあきれてしまいましたけど) こんな人もいるんですね。 
*アンケートの回答になっていないかもしれません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚してみてわかったのはいいことですね。
やっぱ独身の女性はわからないってことでしょうかね。(ごめんなさい)
そうですねぇあきれてしまいますね。
たしかにそういう人も入ると聞いています。
私は妊娠しても子供ができても変わらないでいたいと思います。

お礼日時:2006/02/10 11:44

こんにちは♪


私の周りにも居ますよ~ 子供まだ?予定は?と聞く人
先日物凄く久しぶりに会った友人にも同じことを
聞かれたのですが まだ予定は無いよと返事をしたら
不妊症扱いされてしまいました(^^;

叔母には 一通り聞かれた後 予定はまだですと
答えたら うちの子の子供は(私の従姉妹の子)はもう生まれて
一ヶ月になるのよ!早くしなきゃと(ちなみに従姉妹とは結婚が
同じ年です)
その後叔母と顔を合わせるたびに ○子の子だいぶ可愛く
なってきたわよとか 人の顔を見る度に報告してくれます(^^;
はっきり言って余所の家の子の成長度合いなんてどうでもいいです

私は子供は作った事が無いので 
自分が不妊症かどうかは分かりませんが
それでも聞かれると やっぱり不快感がありますよ~

だから 私もこの手の話題は他人には聞かないようにしてます
ご参考までに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです。
そうですよね、不快感ありますよね。
私も人には聞かないようにしています。
予定はまだですとまで答えてもくどくいってくるもんなんですねぇ。

お礼日時:2006/02/10 11:27

アンケートだから丸っきり個人の感覚で答えていいんですよね?


この種の質問を聞かれたくないと思う人が居ることは知ってますので、無頓着に他人に質問したりはしません。

しかし、他の回答者の意見を読んで、この種の質問をこんなにも激しく嫌悪している人がいるのか!こんなにも強く失礼と感じる人がたくさんいるのか!と少し驚きました。

僕は子供がいるか聞かれても全然気になりません。
既婚かどうかも全然気になりません。
どちらも普通にハイ・イイエで返事するだけのことです。

どなたかが、そういう質問は既婚者や子有りの人が優越感から聞いてくるんだと言ってましたが、既婚や子有りが優越感の根拠になるという感覚さえありません。

もちろん悪意やおせっかいで聞く人もいるだろうけど(身内とか)、ほとんどの人は単に会話のネタとして聞くだけじゃないですかね?
答えたくなければ、適当にええまあ、とか言っとけば済むんじゃないですか?

相手が何気に「お住まいはマンションですか?」って聞いただけで「なによ!一戸建てじゃなくて悪かったわね!そんなこと聞くなんて無神経ね!」って憤慨するのと同じような感じがします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですねぇ。単に会話のネタとして聞くだけかもしれません。
ええまあで、すめばいいのですがそれ以上にせまってこられると困りますね。

お礼日時:2006/02/09 12:38

私もまだ子供はいません。


よく聞かれますね~親戚のおばさんには。
顔をあわせるたびに聞いてきます。
私は自然に任せてでいいと思っているので、聞かれても「はい!まだです」と答えています。
最近ではきっと挨拶代わりなのだろうと思えるようになりました。
他に話題もないし、仕方ないかな?と。

私はそれ程言われることに対して苦痛ではありませんが、
ただ、挨拶代わりに口に出す人は、どこか思いやりに掛けているのだとは思います。
人の気持ちを理解する思いやりですね。
それぞれ事情はあるのですから、その事情を無視して口に出せるということは、その言葉が相手にどう思わせるのか、そこが足りないのでしょうね。
そういう意味で、大人気ないな~と思うようにしてます。

”人の悪口は言ってはいけない”
悪口は悪だと認識している人は多いですが、子供は?ということに対して悪だという認識が無いのでしょうね。
ただただ、認識が無いから、つい挨拶代わりに言ってしまう、、、
それぞれの事情を理解する思いやりがあれば、言わないのだと思います。

人の気持ちを理解するというのは大切なことだとは思うのですが、思いやりのある人ばかりではないですから、世の中。
受け手にも、聞かれても聞き流すことも大切なのかなと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「受け手にも、聞かれても聞き流すことも大切なのかなと思いますね。」そうですねぇ
でも、上手く聞き流すのが苦手なもので。
子供のことじゃなくても自分にふれられたくないことですと聞き流すのが非常に苦手です
けして、相手は悪気があってきいてるんじゃないとしても。

「挨拶代わりに口に出す人は、どこか思いやりに掛けているのだとは思います。」非常に同感です。

お礼日時:2006/02/09 11:57

既婚・30代の子無し主婦です。



もう夫と一緒になってから長いので(10年以上になります)
子供が居るかどうかは、しょっちゅう聞かれますね(笑)。
でも他人から聞かれた場合は
それだけ自分に興味を持ってくれているのかな?と思いますので
そう嫌な印象は持たなくて
それよりも「居ない(出来ない)」という事を明かす事によって
「気まずくなったら嫌だなぁ・・・」という気持ちがいつも有ります。

ですのでいつも気まずい雰囲気にならない様に
面白可笑しく返す様にしていますね
またそこから他へと色々話を広げやすい様にというか・・・

先の方も仰っている様に他人よりも身内の方が(親や親戚の方が)
辛辣な場合が多くて
子供の出来ない惨めさみたいな物を痛感させられる所が有りますよね。

実家に帰るにしても
姉夫婦達は、どの家庭も子供に恵まれているので
手ぶらでも、孫の顔を見せに帰るだけで大歓迎され
それだけでも親孝行な娘だと喜ばれるのですが
ウチはイイ年した大人が2人ひょっこりと姿を現すだけなので^^;
そうは喜んで貰えないのですよね。。一番遠くから帰って来ているのですが・・・

そうなると結局は
子供のいない私達に望まれるのは金銭や物質的な面になるわけなので
実家に帰るとまず親から言われるのは
「今日は何を持って来た?」「何をしてくれる?」や
「今こんな物が欲しい」とか「今月は生活費がこれくらい掛かった」
等々・・・なので、少し割り切れない気持ちになる時は有ります。
それだけ私達を頼ってくれているという事なのでしょうが
何か無性に虚しい気持ちになってしまって
帰りの車の中では、いつも自然と涙が溢れてしまいます。

私は若い頃の無理が祟って子宮を傷めてしまい
子供が出来難い体になってしまったのですが
それは当時、病気で倒れた父の代わりに生活費を実家に送ってあげようと思い
夜のアルバイトに手を出してしまったからだったので
その本当の理由は明かす事は出来ず(自ら選んだ事なので・・・)
両親には自分が子供が出来難いのは
「子供の頃に患った大病の後遺症によるもの」だと説明をしています。
(子供の頃に1年程入院する大病を患った事が有りますので)

でもちょっと説明の仕方が悪かったのか
両親は未だに
私たちが、いつ孫の顔を見せてくれるのかと大きな期待を寄せていて
「おまえ達はいつになったら親孝行してくれるんだ」
と帰る度に言われ、それが年々辛くなって自然と足が遠のいてしまい
ウチは金銭的な援助さえしていれば顔出さなくてイイんじゃないか
なんて事さえ思ってしまいます。。

自分の実家でもそうですから
旦那の実家となると尚更肩身が狭くて
義父が酒に酔った時にポロッと
「寄り合いで孫の居ないのはウチだけだ、話していると情けなくなる・・・」
と漏らした時は返す言葉が見つかりませんでした。。

話が長くなりましたが
要するに他人の場合は自分に子供が居なくても
それを明かす事によって相手に何か影響が有るワケではないので
そう思うとあまり気にせず普通に受け答えする事が出来ますよね。
ただ、そこまで考える余裕が出来る様になる時間が人によって違って来るので
その辺に対する配慮は必要だと思います。
でも知らないからこそ知りたいという気持ちは解らなくもないので
それをあまり悪く受け取ってしまうのも相手に気の毒ですよね。
その点を聞かれる側も考えてあげないといけないと思います。
勿論、自分から聞く場合は他人に対して注意を払う様にはしていますが・・・

しかし、やっぱり他人よりも身内から言われるのが一番辛いので
親戚の集まり等では気を付けたいものですよね・・・
本来は味方であって欲しい人達ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねぇ。やはり親戚とかがすごいようですね。
お気持ちおさっしします。

「それをあまり悪く受け取ってしまうのも相手に気の毒ですよね」これはたしかにそうだと思います。

お礼日時:2006/02/09 11:48

既婚・娘が一人います。


私は結婚は早かったですが、子どもは結婚して10年後にやっとできました。
それまで親戚が集う席には極力行きたくありませんでしたね…
早く作れ、若いうちに産んどけ、2人でいても寂しいだろ…って。
ホント、そんなことは大きなお世話でございます。って感じでした。
当然近所でも「お子さんは?」「予定はないの?」攻撃には何度も会いました。やっぱり年配さんからがほとんどですね。
今でも「二人目は?」攻撃はよくあいます。
もー最近は面倒なので「あ、私できにくい体なんですよ。この子も10年目でやっとできた子で。二人目は難しいかな~って感じで。」
と言っちゃいます。
すると向こうは「あっ…そそそうなの~」とちょっと(ヤベ、まずいこと聞いちゃったか?)みたいな顔色になります(笑)
さすがに「不妊治療とかしないの?」とまで突っ込んでくる人はいませんね。
…でも親戚は話が違います。
一人はわがままになるだの、兄弟いないとかわいそうだの、若いうちにどんどん産めだの、病院行って治療しろだの、
もーーーーそんな子どもが欲しいなら自分ちの嫁(婿)に言えよ!って感じです。
失礼というか、うざったいことこの上なしですね。
遠慮の入るご近所さんならこっちが踏み込んで「私、この子ができるまで苦労したんです」的なことを先制して言ってしまえばそこで一発KOですが、
親戚はものすごいです…。あまりにもすごいので、ご近所さんの「二人目は?」程度では今やなんとも思いません。

もし不妊とか流産とか悲しい現実があったとしたら(実際やや悲しめな状況ですが)、どーすりゃいいんでしょうね。
言葉の暴力といっても言いぐらいですよねー。

私はというと、やっぱり自分から人には聞きませんね。「結婚は?」「子どもは?」「予定は?」の類は…。
てか、人の家庭の家族計画にはあまり関心ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひゃ~これはすごいですね
親戚はおかまいなしって感じですね。
さいわい私にはこのようなこと聞いてくる親戚はまだいないからいいものの・・・
このさき聞かれたらどうしようとひやひやしてますわ
ご近所さんのほうがまだましなんですねぇ。
ほんとに流産とか悲しい現実あったらどうすればいいのか。
きっと親戚の人は・・・またできるよっていいそうですが。(そういう問題でもないんですけどね)

私も人の家庭計画には関心ありません。
他の話題で随分話せる自信あります、たぶん・・・
旦那兄弟と集まるときとかあるのですが
今年は雪が多かったですねとかっていってますよ。
というか、子供いなくてもいてもその人はその人なのだから関係ないですよね。

お礼日時:2006/02/09 11:33

No8です。



誤解の無いように少し補足します。

もちろんこういう質問を嫌がる人が居ることは知って居ますので、私も軽々には人に聞いたりしません。

ただ私が言いたかったのは、なんだかあまりにも現代の日本人がプライバシーというものに過剰にセンシティブになっている面があると感じてしまうのです。

かつての日本は、村社会や戦前の隣組制度、特高警察の取り締まりなど非常にプライバシーにルーズな社会でした。

その反動なのか、はたまた戦後の過剰な個人主義礼賛の結果なのかわかりませんが、あたかも他人の行動に無関心なことこそが格好良い、正義である、良識だ、みたいな思想が異常にはびこっている気がします。

「人のことには関心無いね、自分は自分だから」とか「そんなこと興味持つのはヒマなんじゃない?」とか。
あたかも、他人に興味を持つことが低俗で卑劣だとでもいうようなニュアンスの発言が非常に多い感じがします。

どうなんでしょう?
人が「子供いるの?」って聞くくらいのことってそんなにデリケートな問題なんでしょうか?

>子供のことも結婚のことも同じだとおもうんですが
何かいけないことしてる罪悪感にとらわれてしまうんです

私自身はこういう感覚が理解できません。
「うん、子供は居ないんだ」って答えれば、相手にとっては「ふ~ん」ってだけで、仮に「子供早く作った方がいいよ」って言ったとしても、それは単に話の流れっていうか、社交辞令みたいなもんではないのでしょうか?

家族でも親友でもあるまいし、実際にはその人にとっては相手が子供を作ろうがどうだろうが、真剣に心配したり、プライバシーに立ち入りたいなんて意識は無いのではないでしょうか?

例えて言うなら、あなたが「最近食事が不規則でね」って言った時に「あらそう。身体に気をつけた方が良いわよ。青汁なんて身体に良いんだって。飲めば?」ってお愛想で返すみたいなもんって言うんでしょうか。

>でも、本当に子供ができない人にとっては辛い質問ですなとおもったのです。
予定は?などは。
できない方がはっきりあたしはできないんだと答えるとも思えませんし。

相手はそんなハッキリした答えまでは別に求めていないのが通常ではないですか?
「うん、いろいろ考えててね~」とでも答えれば「あらそう」で済むのではないのですか?
(主婦層以上の女性の社会は違うんですかね?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうです。
「相手はそんなハッキリした答えまでは別に求めていないのが通常ではないですか?」
たしかにそうかもしれませんねぇ。

お礼日時:2006/02/09 11:37

No7の方に同意です。



以前テレビで、歌手の石川さゆりさんが中国の田舎へ行く企画がありました。

汽車内で知り合った現地の人達が、親しげに石川さんに話しかけます。

どっから来たの?
なんの仕事してるの?
歌手?へえ~、いくらくらい稼ぐんだ?
結婚はしてるのか?なぜ一人でいるんだ?一人じゃ寂しいだろう。早く結婚しなさい。よければ良い人を紹介するぞ。

本当に素朴に話しかけるんです。

人間っていうのは人と人との交わりを持つ際には、ある程度お互いを分かり合おうとするのが自然なのではないかと疑問をもってしまいました。

日本人の感覚からすると、大きなお世話、プライバシーの侵害、いや、昨今流行の言い方をすれば、個人情報のなんやらとでも言うのでしょうか。

なんだか、相手のプライバシーとやらに配慮をするようになっている現代の日本風潮が必ずしも良いことのだろうかと疑問をもってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに日本風潮が必ずしも良いことのだろうかは微妙ですねぇ・・・
でも、答えずらいこともあるんですよねぇ。

お礼日時:2006/02/09 03:21

私は余程親しくならない限り聞きませんが、聞いてくる人というのは相手への関心・好意があるからだと思います。



私は既婚者ですが、まだ子どもはいません。(結構いい歳です。)
でも、聞かれても平気です。独身の時も「結婚は?」と聞かれても平気だったし、「今、何歳?」と聞かれるのも別に構いません。

こういう意見は反感を買うかもしれませんが、最近、繊細で、傷つきやす過ぎの人が増えてきたように感じます。
何も悪いことをしていないという意識があるのなら、堂々と「未婚だよ」「子どもいないよ」と答えればいいだけの話なんじゃないかと思うのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「最近、繊細で、傷つきやす過ぎの人が増えてきたように感じます」これは本当ですか?
うーん、だとしたらどうしてでしょうかね?
何か悪いことしてるような感じがしてしまうのです。
いないといけないのかなとかってね。
車の免許でもそうです免許持ってる人が多い地域だと
免許は?などときかれます。
もってないとなんかいけない雰囲気になるんですよね。
子供のことも結婚のことも同じだとおもうんですが
何かいけないことしてる罪悪感にとらわれてしまうんです、これ事実。なぜだか自分でもよくわからないのですが。
聞かれても平気になりたいものです。
相手への関心好意があるのはうれしいですが
・・・他にもなにか話題はないのかなっておもってしまうこともあります。

お礼日時:2006/02/09 03:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「子供は?」って聞く人の気持ちがわからない

結婚してもうすぐ5ヶ月になるのですが、
会社の人や知り合いの人に、度々「子供はまだ?」と聞かれます。
この質問って、一体何なんですか?
結婚したら子供を作らなければならないのですか?
「挨拶のようなもの」とか言う人もいますが
SEXを連想させるような挨拶っておかしくないですか?

私は学生時代から生理不順がひどく(卵巣の働きが悪いことが原因)
婦人科の先生から「自然な状況での妊娠はおそらく無理」と言われています。
今のところ、私も主人も子供を望んではいませんので、不妊治療をするつもりはないのですが
「子供は?」の質問をしてくる人にそんなことを教えるのもイヤなので
いつも「嫌いだからいらない」と答えています。
あんまりしつこい人には面倒なので私の体のことを話すのですが
中には「でも頑張って作れ」とか「できないかどうか、そんなのわからんじゃないか」とか
言う人もいます。

どうしてそんなこと言うんでしょうか?
どうしたらこんな質問されなくなるんでしょうか?
腹が立つのか悔しいのか悲しいのか、泣きそうになります。

Aベストアンサー

結婚して5年ですが、なかなか子供に恵まれません。
私も何度も「子供は?」攻撃に遭いました。
おまけに「いい病院知ってるよ」と余計なお世話もされましたし。

#6さんもおっしゃっていますが、未婚なら「結婚は?」、結婚したら「子供は?」、1人目が生まれたら「2人目は?」と言う世の中なのでしょうね。
無神経な人達がいる限り、こういった言葉はなくならないのだと思います。

でもせめてそれで傷ついた私達は、そういった言葉で人を傷つけたくないと思えますよね。
「自分がされて嫌なことは、人にもしない」を肝に命じることが出来ます。
傷ついた分、優しい人間になれると信じています。

そして誰かがその言葉で誰かを傷つけているのを見た時、私達の出番だと思いませんか?
「そういう言葉は傷つくんですよ」と言った人にこっそり教えてあげることが出来ますよね。
そうやって優しさの輪を広げていけたら・・と思います。

子供がいない自分は決して可哀想じゃない!と思っています。
だから言われても平気になりました。
(時々は凹みますが)
自分自身、子供がいないことに何かしらの不幸を感じていたら、そういった言葉に傷つきやすくなるものかもしれません。
自分は自分!と堂々と生きていきましょうよ!

友達に言われました。
「子供が授かるより、最高の伴侶を得ることの方が難しい」と。
私は最高の夫がいるので、幸せです。
きっと質問者様もそうですよね?
どうか泣かないで、今ある幸せを大切にして下さいね。

結婚して5年ですが、なかなか子供に恵まれません。
私も何度も「子供は?」攻撃に遭いました。
おまけに「いい病院知ってるよ」と余計なお世話もされましたし。

#6さんもおっしゃっていますが、未婚なら「結婚は?」、結婚したら「子供は?」、1人目が生まれたら「2人目は?」と言う世の中なのでしょうね。
無神経な人達がいる限り、こういった言葉はなくならないのだと思います。

でもせめてそれで傷ついた私達は、そういった言葉で人を傷つけたくないと思えますよね。
「自分がされて嫌なことは...続きを読む

Q子供がいない理由を聞く人の心理

50歳目前、結婚25年目の妻です。
会社に新しく入ってきた人に、どうして子供がいないの?とよく言われます。
出来なかったと答えると、今からでも作れば?と言われます。
こういう発言をする人の心理がどうしても理解出来ません。
子供がいる人に限って、同じ質問をしてきます。
どっちが悪いの? 子宮がないの?女として最低だね。などと言われたこともあります。
全て男性です。
何なんでしょうか?

Aベストアンサー

一言で言って、人間性、としか言い様がありません。

子供がいるいないで、人の価値が変わるのかと聞きたいくらいですね。そういう人達の心理は理解できなくて当然なので、理由を知る必要も価値もないと思います。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Qプライベートなことを聴かれた時に話をそらす方法

今日、職場の同じグループ(パートさん同士)の方々とランチに
行くことになったのですが...
(一度断ったのですが、上司の方から無料券を貰ったんだよ。
貴方の都合のいい日に合わせるから一緒に行こうよ!と言われてしまい、
結局ランチを断れませんでした^^;)

正直あまり乗り気ではありません。。
なぜなら、以前一緒にランチに行った時に個人的なプライベートなことを
色々根堀り聴かれたからです。。自分も優しく話しかけられて、
ついつい嬉しくなってしまい、沢山話してしまったのが悪いのですが(T_T)

友人から
「おばさんのパートさんは、他人のプライベート話を他の職員さんに回したり
するからあんまりベラベラ話さない方がいいよー」と言われて
あぁーやってしまった...とかなり後悔しています。

沢尻エリカさんの時のように何か聴かれても「別に...」で押し通そうとかも
考えたのですが、私は今の会社に入ったばかりですし
そんな冷たい態度を取る訳には行かないので(笑)、なんと言って話を逸したら
いいかわかりません。 

私は、そのグループ内で一番若者なので、また色々根掘り葉掘り聴かれそうで怖いです。
確かに一緒に仕事してる仲間ですが、「仲良し」って訳ではないので、
仲の良い人以外に自分のプライベート話をしたくはありません。

どうしたら、相手に不愉快な思いをさせずに、プライベートなことを聴かれたら
さりげなく逸らすことができるでしょうか?
経験ある方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい(>_〈)

今日、職場の同じグループ(パートさん同士)の方々とランチに
行くことになったのですが...
(一度断ったのですが、上司の方から無料券を貰ったんだよ。
貴方の都合のいい日に合わせるから一緒に行こうよ!と言われてしまい、
結局ランチを断れませんでした^^;)

正直あまり乗り気ではありません。。
なぜなら、以前一緒にランチに行った時に個人的なプライベートなことを
色々根堀り聴かれたからです。。自分も優しく話しかけられて、
ついつい嬉しくなってしまい、沢山話してしまったのが悪いのですが(T_T)

...続きを読む

Aベストアンサー

プライベートな質問をする人のほとんどは話題のない方です。

つまり何を聞いていいのかわからないから、「どこに住んでるの?」「ご家族は?」「付き合ってる人はいるの?」「学歴は?」・・・などと質問攻めにします。もちろん興味もあるでしょう。

こういうとき有効なのは他の方も書いている逆質問で、はぐらかされる場合は決して応えてはいけません。一方的に情報を与えてしまうと相手ばかり優位になるため、上手に引き出してお互いに人質をとっておく必要があります。(逆にそうすることで親密になることもあります)

時々「私の話なんか面白くないですよ」「特にどうってことのない日々でした」という風に相づちを打ち、「そういえばこの間のOOはどうなんですか?」「OOさんてどういう方でしょう」という仕事の話や全く違う趣味の話、会社についての歴史などを聞くのもいいですね。

それでも根掘り葉掘り聞かれたら、都合のいいくらいまで話し、後は「このくらいで勘弁してください」「あまり自分の話をするのは苦手です」と言うか、ある程度は作り話をするようにします。

作り話は適当に話し、もしも第三者に質問されてもいいような程度に!思いつかない場合は友達のことを思い浮かべたり、見聞きした話をします。そして誰かに質問されたら「実はあれ、私の話じゃありません。あまりいろいろ聞かれると嫌なんで、別の人の話をしました」と言っておけば、他の人も話を真に受けなくなっていくでしょう。

ただ嘘つきといわれると困りますよね。こういうのは自慢が入る場合に多いですから、悲しい話や辛い話にすることで案外回避できます。この相手をいなすような適当な話が出来るようになれば、もう怖くはありません。私は散髪のときや営業電話がかかっていたときなどで鍛えました。

あまりよくないんでお薦めはしませんが、まったく関係のない人にのみお使い下さい。
ご健闘をお祈りします。(^^)

プライベートな質問をする人のほとんどは話題のない方です。

つまり何を聞いていいのかわからないから、「どこに住んでるの?」「ご家族は?」「付き合ってる人はいるの?」「学歴は?」・・・などと質問攻めにします。もちろん興味もあるでしょう。

こういうとき有効なのは他の方も書いている逆質問で、はぐらかされる場合は決して応えてはいけません。一方的に情報を与えてしまうと相手ばかり優位になるため、上手に引き出してお互いに人質をとっておく必要があります。(逆にそうすることで親密になることも...続きを読む

Q排卵から2,3日後の下腹部痛

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その後も忘れた頃にそのような痛みが数回ありました。
気にして何度も触っていたら、ちょっと押すだけでも軽く痛むようになってしまいました。
場所は骨盤から指3本分くらい内側で、足とお腹の境目から指3本分くらい上です。
丁度卵巣がある辺りかと思い少し心配です。
実は以前、やはり排卵から2,3日後に、その時は右でしたが、同じような場所が同じように痛んだことがありました。

こんな痛みを経験した方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われて無いのですが、卵巣や卵管に異常があって、排卵・受精がうまくいってないのかもと思い心配です。
月曜日は行きつけの産婦人科の担当医がお休みで、火曜日は祝日で病院自体がお休みなので、日曜日に休日診療してくれる病院に行くかどうか迷っています。
皆様、お知恵を貸して頂けないでしょうか・・・

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵後、下腹部の辺りがチクチク痛いことありますが(場所は色々です)、特に心配していません・・
その理由として、排卵前後はお腹にガスが溜まりやすいので、そのための痛みかな~とか、受精するか着床するか、など心配しすぎているための気のせいかな~とか。。 こう書くとすごく能天気な人のように見えますが、実際気持ちの変化って影響が大きいと思うんですよ。私は去年夏に一度流産しているんですが、子作りがんばり中は、排卵前後や生理前に体調が悪かったり、お腹が痛くなったりしましたが、流産後の子作りお休み中は全然そういう症状がありませんでした。そして数ヶ月前からまた子作り再開したところ、またそういう症状が出始めました。でも気のせいか、何かに没頭してたりすると痛みを忘れていることもあります。同じ生活するなら、痛みを気にするより、楽に暮らしたいですので、最近はあまり考えないようにしています。今日は高温期5日目くらいですが、あまり気にしないようにしたら、心なしか先周期よりも痛みが楽な気がしています。

卵巣・卵管に異常があるのではないか??ということですが、卵胞チェックの際に卵巣をエコーで見てもらっているわけですから、もし先生が目で見て卵巣に異常があればすぐ言われますよ。あと、卵管造影の検査は受けましたか?お子さんができなくて病院に通い始めたら、数周期目で卵管造影を勧められると思うのですが、もしその検査をしていて問題なかったのであれば、卵管についての心配もご無用かと思います。

先生は、何か異常を認めているのに言わないということはありませんよ。
通院中の産婦人科は、担当医じゃないと見てもらえませんか?
今までの検査結果や状況などがカルテに書かれているはずですので、休日診療してもらうよりは、かかりつけの病院に月曜日か水曜日に受診して、相談してみてはどうでしょうか。

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵...続きを読む

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q子作りの行為後の処理

子作りのためにエッチをし、その際は生中だしですが、射精した後はすぐ抜いてしまっていいのですか?それとも少し入れたままの方がいいのでしょうか?

また、中に出したあとそのままにしておくと中から流れ出してきますが、そのままティッシュで拭くだけでいいのでしょうか?
シャワーとかで中まで洗ったらその分妊娠確率は下がってしまいますよね?


先日、結婚しこれから子作りをしようと思いますが友人にも親にも聞けずに困ってます。
ご存知のかた教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

えっと?あなたは男性でしょうか?女性?

行為の後、すぐに抜かれてもいいですよ。

射精の時は、男性は奥につけずに、ちょっと離れ加減で射精してください。
行為後は普通に抜かれて、女性は仰向けで寝たまま、軽く拭かれてから
腰を上げてください。

下半身が逆立ち状態というか、全身逆立ちでなく、両手で腰を高く上げて逆さ状態にします。
そのまま5~10分で結構です。

そのまま立たずに寝てください。出てきた液は女性のと精液であって精子ではなく、
精子は混ざっていますが、お役御免の精子です。

良く行為後にバタバタ歩いたり、シャワーを浴びられる方もおられますが、
NGです。

これは迷信でもなんでもなくちゃんとした根拠があります。

精子は、射精されて20分~1時間で子宮へたどり着きますが
動きがノロいので、精液と一緒に子宮へ行くのを助けてやります。
ほとんどはお役御免精子ですが、難関をくぐるには数が必要なのです。

14回ほどの妊娠がありますが、やはり腰を上げるだけでだいぶん違いますよ。

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q「子供はまだ?」がストレスです。皆さんはどのようにかわしていますか?

「子供はまだ?」がストレスです。皆さんはどのようにかわしていますか?

長文ですみませんがよろしければアドバイスいただけると嬉しいです。

結婚2年目で子供はいません。
主人が以前から子供を望んでいて私もだんだん妊娠を望むようになり、子作りをしていたのですがなかなか授かりません。
先月から婦人科で不妊検査(血液検査やホルモン検査、ヒューナーテストなど)をしてもらっています。

先日実家に帰った時に「将来は犬欲しいなぁ」という話を母にしたら「犬よりも子供にして」と言われました。

以前から親戚の集まりなどあると、親戚達から結婚して間もないにも関わらず
「結婚したんだから次は子供」、
「子供は早いうちがいい」、
「こういう場に子供がいるとみんなを笑顔にしてくれるから」
など、かなりしつこく言われすごく嫌な気持ちにさせられたことがあり親戚の集まりには当分出ない、と決めたのですがとうとう母にも言われるようになりました。

確かに親戚達の言うことはわかるのですがそう簡単に出来るものか!と怒り半分悲しさ半分でした。

また、主人の実家は遠方にあるのですが、お盆や正月などには集まりがありその度に「子供はまだ?」と言われます。
ちなみに義兄夫婦は結婚して半年で第一子を授かり、その子が3歳になる今年第二子妊娠中で、主人のいとこたちにも結婚して2年以内にみんな子供を授かり、子供がいない夫婦は私たちだけです。
子供がいる環境が当たり前になっているので、私や主人の気持ちを察してもらえず子供について遠慮なく聞かれます。
また子供について言われるのだろうなと思うと今からお盆の帰省などが憂鬱でなりません。

ちなみに婦人科に通っていることは主人と私しか知りません。まだ話すつもりもないです。

子供についての会話は右から左に流すのが一番とわかってはいるのですが、本当にいろいろ言われるので最近ではそれを全部溜め込んでしまい、子供についてデリケートになっています。自分を責めたりすることもありますし、子供がいる場所や子供の声でさえ嫌になってしまう時さえあります(こんなんじゃ妊娠できるわけありませんよね)
「こっちだって頑張ってるんだよ!」と言いたいのですがなかなか言えません。

もし同じような経験がある方や同じ環境にいらっしゃる方、「子供はまだ?」や子供に関する会話にどのように対応していますか?
何かアドバイスいただけたら有難いです。

「子供はまだ?」がストレスです。皆さんはどのようにかわしていますか?

長文ですみませんがよろしければアドバイスいただけると嬉しいです。

結婚2年目で子供はいません。
主人が以前から子供を望んでいて私もだんだん妊娠を望むようになり、子作りをしていたのですがなかなか授かりません。
先月から婦人科で不妊検査(血液検査やホルモン検査、ヒューナーテストなど)をしてもらっています。

先日実家に帰った時に「将来は犬欲しいなぁ」という話を母にしたら「犬よりも子供にして」と言われました。

以前か...続きを読む

Aベストアンサー

a1213yaさん、そんな悩まなくても大丈夫。
a1213yaさんのと同じ悩みを持っている人はたくさんいますよ。
私も、全く同じです。
友人や親戚などの妊婦さんを見ると
顔で笑って、心で泣いていました。
いつもいつも子どものことばかり考えていました。
どうして私だけが妊娠できないのかと。
もちろん、病院にも通っていました。
友人、知人からの
「お子さんは?」の問いには、
「欲しけど、なかなか・・・。難しいみたい。」
と言いました。
そうしたら、
だいたい
「そうだったの。でも、できるわよ・・・」って感じで返事が返ってきますよ。
そしたら、その人からは「まだ?」という問いはないでしょう。
お正月などの親類の集まりも
わざと行きませんでした。
行っても、楽しめないですから・・・
そんな時旦那と旅行や、食事に行きました。
夫婦2人でしか楽しめない特権を生かしてね。

a1213yaさん、
同じ悩みを持っている人は
たくさんいますから。
あなただけじゃないですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング