「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

知り合いが近々留学を考えているようで、そうなるとその知り合いが普段乗っている原付をしばらく放置することになるので誰か使ってくれる人でもいないかと言っていました。
もし仮に私がそれを借りるとして、他人の原付に乗っていて具体的に何か困る点や不便な点はありますか?(万が一事故などを起こした際など)
またそもそも人から原付を長期間借りて乗っていても良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

 事故を起こした場合、運転者が責任を負うことは当然です。


 強制賠償保険はバイクそのものにかかるので、運転者が誰であろうと同様にカバーできます。恐いのは強制賠償保険が切れている場合です。
 もし借りるので有れば、強制賠償保険の期間が十分残っているかどうか確かめて下さい。もし強制賠償保険の期間が切れていたり、残りが少ししかない場合は切れた時点であなたが加入すべきです。
 もう一つ、毎年4月1日時点の所有者に税金がかかってきます。これも誰が負担するか相手と相談すべきですね。
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この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
強制賠償保険の確認はしかっりしておこうと思います。やはり事故などを起こすと色々と複雑な問題が起きるようですね・・・。

お礼日時:2006/02/09 22:34

任意保険に関しては所有者が他人でも使用者が加入できると思います。

自分の所有する自動車にファミリーバイク特約がつけてあれば、運転者が誰であるかで保険が適用され、原付の所有者自体は問わないのが確か通常の特約の内容だったかと思いますのでご確認ください。

税金と自賠責・減価償却については先に決めておきましょう、常識的には使用者が負担するのが妥当と思います。
盗難にでも遭わない限り、名義は別にそのままでも良いと思いますが、貸し借りしてますとお互い一筆は書いておいたほうが良いかもしれませんね。(盗まれて犯罪に使われたりしたら友達に迷惑がかかるし、一筆がないとお互いのアリバイの立証が面倒かも?)
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この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
本当に色々な制度があるのですね。色々と調べてみて相手と相談してみようと思います。

お礼日時:2006/02/09 22:49

一番怖いのは事故ですから、自分で起こさなくても巻き込まれる事もあります。


自賠責保険のチェック(ナンバープレートに有効期限のシールが貼ってあるはずです)と任意保険の加入さえしておけば良いでしょう。
実は逆にその友人の方が貸すという事はリスクが高いのです。
あなたが人身事故を起こして何らかの理由で保険が無かったとします。
あなたに賠償資力が無ければ、車両所有者は運行供与者責任を問われ、被害者に賠償しなければいけません。もちろん当事者が一番の責任を負うわけですが、車両所有者も知らない、という事は通じないのです。
貸す側は責任持って保険加入しておかないと怖い面があります。
借りる側は責任持って保険に加入しておく必要があるわけです。(借りているバイクにも任意保険は掛けられます。)
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この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
わかりやすく色々と教えてくださって参考になりました。
相手とももう少し相談してみようと思います。

お礼日時:2006/02/09 22:39

この場合、借りるという手段を取るより、一度所有権の名義を


書き換えて、あなた様の名義にしたほうがいいかと思われます。
手続きは至って簡単、必要書類を役所に貰いに行き、提出すれば、
その場でナンバープレートが貰えます。あと、あなた様が車の保険に入っておられるようでしたら、ファミバイ特約が3000円程度で付けられるはずですので、そちらもお勧めしておきます。名義変更は、自分で行うと無料です。その友人が帰ってきたら、また名義変更をしたらいいでしょう。
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この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
もし借りるということになれば、名義変更に関しては相手と相談してみようと思います。

お礼日時:2006/02/09 22:31

いいですが、事故を起こすと保険などでやっかいかもしれません^^;



それにそろそろ、故障しかけているところが、たまたま質問者様がお乗りの際に故障してしまった際、その修理代はおそらく質問者様が払うことになると思います。

しばらくというのはどのくらいの期間ですか?^^

この回答への補足

だいたい1ヵ月半ほどと聞いています。借りる期間によって何か変わってきますでしょうか?

補足日時:2006/02/09 22:25
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近々、友人からバイク(リッタークラス)を
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友人の保険を使うのは申し訳ないので
何か、期間限定で任意保険のような効力を持つものは
ないのでしょうか?
●対人
●対物
最低限、上記、保障できれば…と思います。

どなたかお知恵をよろしくお願いします。

因みに私は4輪の任意保険には入っておりますので
原付のようなファミリー特約でもあればと思い
質問しました。

ツーリングの日程は日帰りで
200キロ程度を予定しております。

Aベストアンサー

ツーリング、いいですね~♪

ご質問の件ですが、
たぶんバイクにも適用されると思うので…。

自動車保険は、所有者本人に掛けているのもではなく、
自動車に掛けられている保険になるので、
その自動車が事故を起こした場合、
その自動車の保険で支払いをすることになります。

ご自身がご加入の自動車保険の特約で、
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Aベストアンサー

こん**わ

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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このときリアタイヤは、走行時より荷重が抜けるので、このときにリアブレーキを強くかけようものなら、タイヤがロックして最悪転倒、事故につながります。
カーブを曲がる時は、カーブに入る前に減速。
カーブを曲がる時には逆に徐々に加速して、後輪に荷重をかける感じで曲がります。
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ここに質問することができたのですから、同じような感覚でバイク屋でも質問すればいいんです。
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Qもらった原付に乗るには

この度友人より原付をもらうことになりました。
どのような手続きが必要でしょうか?

1.友人の住所の役所で登録抹消
2.自分の住所の役所で登録
3.自賠責保険に加入

とすると、1から2の間にバイクに乗って帰れないのでしょうか。一番合理的な方法をご教示願います。

Aベストアンサー

他の方の回答にもありましたが、状況により一番合理的な方法は変わってきます。

もし、いまその原付が運転できる状態で、お住まいの市町村でご友人の市町村のナンバーを名変可能なのであれば、もらって乗って帰ってきて、お住まいの市区町村で名義変更の手続きをする、というのが一番簡単です。

ご友人の市町村で登録したナンバーをお住まいの市町村で名義変更できるかどうかを事前に電話で確認をとってみてください。
私の場合、以前横須賀市のナンバーを向こうで廃車することなく東京都で普通に名義変更できました。

この場合、必要になるのは
・取り外したナンバープレート
・ご友人の譲渡証明書(旧所有者に書いてもらう)
・標識交付証明書(旧所有者が保管しているはず)
の3点になります。

手続きで新しいナンバープレートと旧ナンバーの廃車証明書、新ナンバーの標識交付証明書が発行されます。
旧ナンバーの廃車証明書は今ついている自賠責の名義変更または解約手続きに必要になります。自賠責を譲ってもらわないのであれば旧所有者に送ってください。

自賠責保険はいまご友人の名義のものを譲ってもらうか、残り期間に応じた金額を支払って買い取るのが一番簡単でよいと思います。
自賠責は車につく保険なので名義変更しなくても基本的には大丈夫ですが、事故のときの手続きが面倒になるので名変しておいたほうがよいそうです。
保険会社の窓口(代理店ではダメ)に保険証書と登録時にもらった書類を持っていけばすぐに手続きしてくれます。


もしお住まいの市町村でご友人の市町村のナンバーを名変できない場合、いちど廃車手続きのためにご友人の市役所に行く必要がありますね。
その場合も、車体の移動は廃車手続きを行う前に行っておくほうが簡単でしょう。

なんらかの理由で廃車前に移動できない場合、ナンバー無しになってしまいますが、お住まいの市町村でナンバー取得の上、それをもってバイクのところに行って、その場でナンバーを取り付けて乗ってかえればOKです。ヘルメット持参と自賠責の加入をお忘れなく。

他の方の回答にもありましたが、状況により一番合理的な方法は変わってきます。

もし、いまその原付が運転できる状態で、お住まいの市町村でご友人の市町村のナンバーを名変可能なのであれば、もらって乗って帰ってきて、お住まいの市区町村で名義変更の手続きをする、というのが一番簡単です。

ご友人の市町村で登録したナンバーをお住まいの市町村で名義変更できるかどうかを事前に電話で確認をとってみてください。
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Q原付修理(エンジン)の料金について

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Aベストアンサー

こんばんは。
お母様がおっしゃった保険は、任意保険(バイク保険)の事だと思います。

自賠責保険は、公道を走行する車両には掛ける事が義務付けられている保険で、通称“強制保険”とも呼ばれていて、
車両に掛ける保険なので、誰が事故をしても契約していれば補償されます。

自賠責保険を掛けずに公道を走行すると罰されますが、原付で多いのが保険更新忘れの為の未加入です。
必ず保険証とナンバーに付いてるステッカーで確認して下さい。

自賠責保険は、補償対象が対人にのみに限られていて、更に補償の上限金額が低いと云うのが特徴(弱点)です。

その弱点を補う為に、対人補償額の上乗せとか対物補償や搭乗者補償等を付け足す為に、各自の考えで契約するのが任意保険です。

任意保険の保険代を少しでも安くする為に、補償契約者の年齢制限とか家族限定(バイク保険に有ったかは?車には有ります)等にする場合があり、お母様が“他人には適応されない”とおっしゃったのは、まさにこの事だと思います。

原付で任意保険(バイク保険)までは、掛けて無い方も結構見受けられますが、下のホームページを参考に考えて下さい。
http://bike.ms-inet.com/knowledgebA.html

こんばんは。
お母様がおっしゃった保険は、任意保険(バイク保険)の事だと思います。

自賠責保険は、公道を走行する車両には掛ける事が義務付けられている保険で、通称“強制保険”とも呼ばれていて、
車両に掛ける保険なので、誰が事故をしても契約していれば補償されます。

自賠責保険を掛けずに公道を走行すると罰されますが、原付で多いのが保険更新忘れの為の未加入です。
必ず保険証とナンバーに付いてるステッカーで確認して下さい。

自賠責保険は、補償対象が対人にのみに限られていて、更に...続きを読む

Q友人の原付を借りた時の保険の適用範囲

最近,友人が車を購入したので乗らなくなった原付を一時的に貸してくれる事になりました.
友人は自賠責保険に入っているのですが,この原付で私が事故を起こした場合,保険は効くのでしょうか?
(自賠責保険は原付に対してかけるものなのでしょうか?)
また,私も任意保険に入る必要があり,ファミリーバイク特約というものがある事を聞いたのですが,これは友人のバイクに乗った時も適用されますか?
補足ですが,私の親はJA共済の保険に入っているそうです.
※webで確認したかぎり,ファミリーバイク特約はありませんでした^^;

Aベストアンサー

1.自賠責保険は当該車両の付帯するので、有効です。
2.JAの場合は、家族原動機付バイク特約?だったと思います。
特約名が保険会社・共済により異なります。
損保のファミリーバイク特約は原付バイクに付帯されるのではなく、被保険者および同居家族を範囲とし、その方が原付を運転して事故が生じた場合に補償する商品です。損保加入の場合は、相談の案件は補償対象です。農協も同じだと思いますが、母体の全国共済農業協同組合連合会=全共連へ確認するのが早いですよ。

Q原付の初歩的ルール

こんばんわ。
最近原付(50cc)に乗り始めたのですが、走行中にいろいろ悩むことがあります。

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右折時以外では真ん中や右の車線を走ってはいけないのでしょうか?

また、一番左端の車線の左端を走行中に右折したい場合は、
時機を見て右側に車線変更をして右折をすると思うのですが、
良い時機が訪れずに車線変更できない場合は右折はあきらめた方が良いのでしょうか?

それから、二段階右折の原則はUターン時には適用されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・考え方
原付は原動機付き自転車ということで、軽車両の一部と考えると良いのではないでしょうか。(厳密には違いますが)

・原付の走行
原付は道路左端もしくは歩道と分離された道路で路側帯が広い場合(この広い路側帯は、軽車両および原付が走行するところ)はその路側帯内を走行しないといけません。

・原付の右折方法
片側1車線または2車線の道路で2段階右折の支持のない交差点は、道路中央部によって右折
片側2車線で2段階右折の指示がないまたは交通整理の行われていない交差点では道路中央部に寄って右折
片側2車線で2段階右折の指示または交通整理の行われている交差点では2段階右折
片側3車線以上の道路では基本的に交通整理が行われる交差点となるので、2段階右折が基本です。港湾道路など、特定の道路・極端に交通量の少ない片側3車線以上の道路では交通整理が行われない道路となるので、道路中央に寄って右折となります。
※交通整理が行われている交差点とは・・・
ここでは右折矢印が出る信号機が設置してある交差点を言います

・2段階右折での道路交通法違反
2段階右折が適用されない交差点で2段階右折を実施した場合は、その行為が安全確保に有効であっても交通違反となります。もちろん2段階右折が適用される交差点で2段階右折を実施しない場合も交通違反となります。

・右折行為による道路交通法違反
2段階右折が適用されない交差点で、道路中央部に早い段階から寄っていると交通違反となります。取り締まる側の主観になるので、加減は回答しかねます。節度ある範囲で道路中央に寄りましょう。

・道路左端以外の走行
原付は道路中央部やセンターライン近くを走っては道路交通法ではいけません。考えてみてください。原付は最高スピードが低く、車両が軽いため不安定です。そのような車両が自動車と同じ走行をすると、交通の阻害になったり交通事故の元になります。これは原付ドライバーを交通事故から守るための法規的処置です。

・右折行為ができない
2段階右折を必要としない交差点で交通量が多く道路中央部に寄れるタイミングがはかれない場合は、無理に右折しない方が事故に発展せず、他の手段を考慮した方が良いと思われます。もちろん2段階右折をしてはいけませんよ。道路交通法違反となります

・交差点でのUターン
2段階右折を適用される交差点では、原則Uターン禁止です。もちろん2段階右折が適用されない交差点(信号機のある交差点)でもUターン禁止です。ただし2段階右折を繰り返すことにより、結果的にUターンすることになった場合は何ら問題になりません。

以上長くなりましたが問題解決のためご容赦願います。

・考え方
原付は原動機付き自転車ということで、軽車両の一部と考えると良いのではないでしょうか。(厳密には違いますが)

・原付の走行
原付は道路左端もしくは歩道と分離された道路で路側帯が広い場合(この広い路側帯は、軽車両および原付が走行するところ)はその路側帯内を走行しないといけません。

・原付の右折方法
片側1車線または2車線の道路で2段階右折の支持のない交差点は、道路中央部によって右折
片側2車線で2段階右折の指示がないまたは交通整理の行われていない交差点では道路中...続きを読む


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