プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iconvを使いEUC→JISという変換を行いたいのですが
変換前後でサイズは変わらないのでしょうか。

(作ってみればわかるとは思いますが・・・)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

iconvはしらないけど、サイズは変換する文字列によって変わりますね。



各文字コードの性質としては
EUC-JPは
・ASCIIは1バイト
・JIS第一水準、第二水準は2バイト
・半角カナは2バイト
・JIS補助漢字は3バイト
JIS(ISO2022JP)は
・ASCII、半角カナは1バイト
・JIS第一水準、第二水準、補助漢字は2バイト
・1バイト、2バイトの切り替えにESCシーケンスを使う

こんなところです。元の文字列で使っている文字によって大きくも小さくもなります。
    • good
    • 0

うろ覚えの記憶に頼って回答するので、間違っているかもしれませんが、EUC→JISの変換を行うと、シフトシーケンスの分だけサイズが増えたと思います。



> (作ってみればわかるとは思いますが・・・)

その方が確実です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!