アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は企業内のデザイナーです。
「商品はデザインが命!」と言われ、
売れなきゃデザインのせい、
売れると営業のおかげ、というかんじで、
定年まじかのおじちゃんたちがいっぱいいる、
ふる~~~い体質の会社です。もちろん、プレッシャーばかりで、デザイナーに対するウエイトは低く、軽くみられています。

そんな私ですが、
今勤続4年目、27歳(もうすぐ28)
(この会社は二個目)
手取りで15万です。

割に会いません。

「どうせ15万だし」と思うとやる気もでません。残業もしないし、生理休暇も毎回きちっととります。

上司に直談判しましたが、
「古い会社だから一人だけイレギュラーであげることはできない」と言われました。

みなさんはいくらくらいもらって、どう納得しているんですか?
転職も視野に入れているので、
参考にさせてください。

A 回答 (7件)

俺なんか27歳で12万5000円ですよ


少なすぎ!!!!!ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その金額で、毎日どのように納得され仕事しているんでしょうか?

やる気なくなりませんか?
転職の予定はありますか?

お礼日時:2006/02/09 15:13

割の合う仕事に転職します。



勤続年数でしか給与査定をしないような会社は願い下げです。
勤続年数だけでポストが上がった無能な上司じゃやっていけません。

実力主義で、自分の力量に見合った評価をしてくれる会社を選択します。

ただ・・・デザイン関係は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>勤続年数だけでポストが上がった無能な上司じゃやっていけません。

そのとうりですね。
おべっかだけ使ってうまくしてれば自動的にあがるので。

>実力主義で、自分の力量に見合った評価をしてくれる会社を選択します。

こういうのって、実際入ってみないとわからなかったりしませんか?

お礼日時:2006/02/09 15:34

僕も手取りで15万くらいですよ。

(25歳 男 勤務8年目)
あまり詳しい事は言えませんが、他の職業から羨ましがられる職業です。
保健やら積立やら何かと引かれていって(結局は自分のところに戻ってくるのもあるんですが)結局、自分の通帳に振込まれる金額が12,3万といったところでしょうか。
転職は考えた事ありますけど、する勇気が無くそのままって感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>他の職業から羨ましがられる職業です。

何の職業なんでしょうか…。
気になります。

昇級の見込みはあるんでしょうか?
25歳で15万でも、
30には手取り25万になるというようなモデルがあるなら、安心ですよね。
うちの会社は、現在30歳の先輩も20いくかいかないか、という状態らしいです。

お礼日時:2006/02/09 15:36

23歳女です。


現在手取りで20万近くもらっていますが、
質問者様の質問の内容があまりにも
自分と境遇が同じなので、回答させていただきました。

わたしも、とある企業内でデザイナーしてます。
企業といっても、小さな小さな会社です。
デザイナーとしては私は経験が少ないので、まずは自分をやとってくれるなら、
どこでもいいと思ってました。
今は経験値をを積む期間と思ってました。
ただ、次のステップに生かせる仕事だったら尚いいかなと思い、
今の会社は『新しいチカラが必要なんだ、センスを存分に発揮してほしい!!』
と面接で熱く言われ、ここに決めました。
ですが、現状はデザイナーは私一人。
社内におけるデザイナーとしてのウエイトはとても低いです。何も期待されてません。
ヒマです。
たまに頼まれる仕事も経験を積む以前の問題のスキル的に低い内容のものばかりです。
おまけに、デザインにまったく詳しくない人が上司につき、
人間的にとても嫌なタイプときてるので、
『こんなところにいては時間がもったいなぃ』と思い、すぐにでも辞めてやろうと思ったのですが、
給料もそんなに悪くない、
残業もない(←意識的に私もしないようにしてます。)
有給もしっかり取れる、
という悪くない条件なので、
今はお金のためだけに会社にいってます。
その代わり、自由な時間がとれるので、
フリーで色々活動できるし、
次回にこういったヘマをしないように、仕事について調べようかと思います。
とりあえず、ボーナスもらって、有給全部つかったら、
辞めます。

次回はわたしは派遣でっていうのも考えているのですが、
仕事の内容が満足できるものだったり、
職場の環境がよければ、多少給与が低くても、続ける価値はあるかもしれないですが、
そんな環境でなおかつ、低賃金なら、
質問者様程経験をお持ちなら、もっとお金を払ってくれるところはあるはずです!!!

お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

23才で手取りで20万…。
残業なしで…。
ちょっとうらやましいです。
私の上司も、デザインのデの字もわからないような
おっさんで、そんな人に「この色さ~」とか言われると無償に腹たちます。

私は、以前に事務所にいたのですが、
そこは残業がすごくて、(ほとんど終電)
お給料は手取り19万くらいでした。
修行だ!と思い込んで頑張っていましたが、
体に支障がでてきてしまい、
へとへとに毎日疲れていたので、
時間にゆとりがあるなんて素敵!と思い、
給料が下がってもいいや…。と思っていました。
でもやはりどうしても15万にはたえられず、今にいたっています。

贅沢なんでしょうか(;;)

私からしてみると、hanginthereogさんの
状況はとても恵まれていると思います。
でも、スキルアップできないフラストレーションも
とてもわかります。
私も今では事務所にいたころの同期と、多分スキルでは
完全に差がついていると思うので。

hanginthereogさんも、事務所で修行して
最後の会社がそこだったらよかったかもですね~。

悩める日々です。

お礼日時:2006/02/09 15:12

#2です。



>> 実力主義で、自分の力量に見合った評価をしてくれる会社を選択します。
>
> こういうのって、実際入ってみないとわからなかったりしませんか?

はい。実際にその組織に属さないと分かりません。
社外へ対してのアピールは良い会社でも、実際入社してみたらアピール内容が微塵もなかった・・・なんていうものも。

遣り甲斐だけでは生活していけませんし、給料は良くても刺激のない毎日では鬱になってしまいますし、その双方を得るのは難しい事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>社外へ対してのアピールは良い会社でも、実際入社してみたらアピール内容が微塵もなかった・・・なんていうものも。

大きな賭けですよね。

自分はどうしたいのか、よくわからなくなってきました…。
お給料がよくても、毎日終電の生活には戻りたくないし…。
う~~~~ん…。

お礼日時:2006/02/12 21:42

再び、♯4です。



贅沢ではないと思います!!

下でも仰っている方もいらっしゃりますが、
『仕事のやりがい』と『給与』の両方を満足してやるというのは大変難しいと思いますが、
どちらかを満足させることはできると思います。
この業界けっこぅ報われないことも多いし、大変ですよね。
すごい業界に飛び込んでしまったな、、、と我ながら思いますが、
自分の選んだ道なので、頑張ってやっていきたいと思ってます!!
でも、今の会社では『なんの為にデザイナーになろうとしたのか??』という疑問が湧いてきてしまいます。

お金も有給ももらっているくせにこちらこそ贅沢な悩みだとは思いますが、
もう少し、自分を生かせる仕事についてみたいというのと、、、、
後、人間関係ですね。
そこまで、自分が思う通りの仕事ができなくても、
環境がいい職場が一番だと思います!!

私もデザインのことをまったくわからない上司に
『デザインっていうのはさ
~』といわれます。
『色々センスを活かして創ってよ』と言われ、張り切ってつくったら
『ここまでやんなくてもいぃんだよね。パパパッとつくっちゃって』とか
言われて、それから、自分のセンスを発揮したものを作る気が失せました(笑)

仕事ってほんと大変ですよね。
わかりきっていたことなんですが、ほんとそう思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに、難しいですよね。
企業のデザイナーは特に個性をどこまでだしていいのかも難しいところだし…。

おっちゃん相手にデザインとは…なんて、お話にならないですし。(^^;)
やりずらいですよね~。

お礼日時:2006/02/12 21:40

20代ぎりぎり前半です(すみません)。



しかし私から見ても少ない!…というのがまぁ、率直な感想ではあります。
手取りだから余計にそうなんでしょうが…。
ちなみに、私の知人の出版編集者(デザイナーじゃなくてすみません)は、手取りじゃないけど基本的に年齢+1だそうです。
「30歳の先輩も20いくかいかないか」っていうのは不安ですよね…。
実家住まいで、そろそろ結婚して仕事辞める…とかなら別かもしれませんけど。

あと、お住まいにもよりますかね。私は東京です。
家賃補助がでなくて不満を感じる人もいます。
家賃・物価が安い地域ではいいのかもしれません。

お給料か会社の体制・仕事か、どちらかでも良ければ悩むところでしょうが
どちらも納得されないのでは何か考えた方が良いと思います。

あと、デザイナーは専門職になりますから、
>一人だけイレギュラーであげることはできない
に対しては、周りが一般職だとしたら、イレギュラー扱いになっても良いと思いますが。
あと、MdNなどデザイン関係の資料をデスクにおいて、いかにも勉強してます!
と、他の人とは違う感じに見せるとか…。
デザインについて良く分からない人も、「専門家」(本)に言われたら「そうなのか~」と思っちゃうかと。
おっちゃんって、そういうところありますよね^^;

時間にはゆとりがあるとのことですので、
売り込み作品を用意するなりなんなりされて、
ステップアップを目指すには良いと思いますよ。

あ、自分は駆け出しフリーなんで人様のこと言えるほどもらってません。スミマセン。
多い時で25くらいですが、フリーは一般の人の倍稼がなきゃいけないんで非常に少ないです。
レギュラーの仕事が無くなったら就職を考えてましたがなくならず、
仕事も楽しいのでやめることもせず、それなりに納得してますよ。
…いや、もうちょっとどうにかしようと思ってますけど。

と、本題(アンケートに関する回答)が最後になりスミマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>実家住まいで、そろそろ結婚して仕事辞める…とかなら別かもしれませんけど

この額で一人暮らしは無理ですよね…。(^^;)
私は結婚しているので、生活にダイレクトに響くというものでもないのですが、
やはりフルタイムでがんばってもこの値段か…とがっくりしてしまうんですよ。

おっちゃんたちは、私たちの作業をぽかーんとして見てるかんじです。(笑)
MdMも買ってますが、目も通さないです。(^^;)
何書いてあるのかすらぜんぜんわからないというかんじ。
それでどうして査定ができるのか最大のなぞです。

フリーは大変ですよね。
でも、会社のマージンもとられずダイレクトに自分の収入になるのは、やはりやりがいがありますよね。

お礼日時:2006/02/12 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています