来月引っ越し予定で今数社に見積もりをかけ、2軒に絞ったところです。ただこの2軒がとても微妙でお値段的にもあまり違わないのです。「アート引っ越しセンター」と「引っ越しのサカイ」、実際に利用された方からのご意見をお聞きしたいです。値段もサービス内容もあまり変わらないのであればあとは引っ越し時のトラブル等で判断したいと思ってますのでどういうトラブルがあったとか、こういう対処をしてもらったとかあれば是非教えてください!ちなみに保険は両者とも入るつもりで見積もりしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どの地域か分からないので答えにくいのですが、どちらにも長所短所はあります。



サカイ:仕事の速さは○、作業員の当たり外れは少ないが作業が荒い面もある。
アート:丁寧さは○、たまにハズレを引くこともある(派遣社員)。


結論としては、「引越は当日来る作業員の質にかかってくる」と言うところです。
どちらを選んでも「ハズレ」を引く可能性はあります。
営業マンに「私は引越にはウルサイよ」というイメージを与えておくと、
引越当日はある程度いいメンバーが来てくれるはずです。

最後に・・・、
引越当日、作業員が気持ちよく仕事できるかどうかで引越全体の良し悪しも変わってきます。
完璧な荷造りがされた家と、箱詰がまだ終わっていない家ではモチベーションも大きく変わってきます。
「キッチリ荷造り、ニッコリ笑顔」が作業員のやる気を引き出します。

それでは良いお引越を。
    • good
    • 0

引越しのサカイを利用しました。

午前中にとの契約ではっきりとした時間は前日に連絡との事でしたが22時になっても連絡がなくこちらから連絡をとりました。が指定の時間から遅れる事3時間(前の引越しが手間取ったとの事。途中連絡はありましたが..)ここまでは最悪ですがスタッフのテキパキとした対応(人数もトラックも倍、来ました)、値引きなどで結果的には良かったです。やりくりのまずさはありますがスタッフ教育には満足です。
    • good
    • 1

引越し数回経験者です。


何度か質問者さんと同様に「アート」と「サカイ」に見積もりを頼みましたが…。
いずれも「サカイ」を利用しました。

「アート」を選ばなかった理由
営業マンが横柄だった。
「今即決すれば値引きする…」と居座られた。
見積もりの希望日前日まで何の連絡もなかった。
(○日希望で聞いているのでその時間に行きますって連絡が欲しかったのに)

「サカイ」を選んだ理由
営業マンが親切だった。
値引きも他社の見積額を言ったらその値段より値引きしてくれた。

結果として…サカイでよかったと思っています。
当日の作業員も玄関先でキチンと挨拶し、大きな家具や家電は持参された洗剤でキレイに拭き掃除もしてくれました。(サービスです)
トラックもキチンと出発前と作業後に確認させてくれるので安心感がありました。
サカイを数回使ったことがあるのですが、利用履歴があったようで2回目以降はこちらから言わずとも、かなりのサービス(金銭的なことや、こちらのワガママ)をしてもらいました。
    • good
    • 0

 我が家は、先月その二社に見積もりをとり、サカイで引越ししました。


長距離移動+車両運搬をお願いしたのですが、サカイの方が安かったので。
ただ我が家の場合、営業マンはアートの方が断然よかったです。
見積書も詳細がわかりやすかったのは、アートでした。

 サカイの営業マンは、「金額は正直この場でいくらでも書けるんです。僕らは契約取ってなんぼなので」って言ってました・・
 作業は、荷造り2名、荷運び3名、荷下ろし3名でしたが、どの方もとてもよかったです。
荷下ろしも丁寧だったので、傷などのトラブルはまったくありませんでした。何度か家具の置き場所を変えてもらったりもしましたが、快く引き受けてくれたり、アドバイスをくれたりしました。
 ただ3月は一番忙しい時期で、普段「うちは正社員のみですべて作業します!」と売っていても、アルバイトを入れないと回らないそうです。
なので、アルバイトが入ると、どれくらいレベルが下がるのかが不安なところです。

 我が家は、唯一車の運搬にトラブルがありました。
でも、運搬はサカイが下請け会社に依頼をしていたので、下請けの会社に問題があったのだと思います。
下請け会社は地域によって違うと思いますが。

 我が家も3月に再度引越しになりそうなので、業者を迷うところです。
 
    • good
    • 0

ついこのあいだ、アート引越しセンターで引越ししました。


そのとき、ダンボールが届かなくて連絡したらもう届いてるはずですと言われました。
届いてないので、届いてないですって言ったら確認しますと言われました。
その日は何も連絡なくて、次の日にこれから届けますと言われました。
その時は何のお詫びもありませんでした。

引越しの当日、何時くらいになるかきいたけど分かりませんと言われて、その日ずっと待ってました。
いつくるか分からないので出かけることもできずに無駄な時間をすごしました。
引越し先でも、道を間違えたと言われて2時間到着が遅れました。

荷物の扱いも適当で、荷解きの作業も手伝わされました。
たまたまかもしれませんが、とにかくルーズなのが気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただきありがとうございます。今日アートさんに来てもらったのですがトラブルは一度もありませんばかり言っていたのでどうかなと思っていました。逆にトラブルあったけどそういうときはこういう対処をしますと言われる方が私は納得できるのですが・・・・やはり営業の方の言葉だけを信じてはだめですね。色々参考にしたいと思います。

お礼日時:2006/02/09 16:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引っ越し用段ボールのサイズ、数量について

一人暮らしをしているのですが、近場に引っ越しをする予定です。

荷物を自分で運ぼうと思っているため段ボールを用意しようと思うのですが、引っ越し用の段ボールをどの程度揃えて良いのか見当が付いておりません。

1.引っ越しに便利な段ボールのサイズ
2.一人暮らしの引っ越しに必要な段ボールの数の目安(もしあれば)

この2点について
引っ越し業者の方、ご自分で引っ越しをしたことのある方など、回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

出来れば、何帖(関東間サイズ)の情報が欲しいのですが、

液晶テレビ、デスクトップPCが有れば、引越専用箱を使って
後に、悔いを残さないようにします。
(それぞれサイズ有り)

我が家は、息子、娘が関東間7.5帖+クロゼット1帖から引越
しましたが、
息子は、TV,PC,コンポを専用箱にして、その他16箱(仕事
の本も入れて)でした。

娘は、ホームセンターで幅120cmの車輪付きパイプハンガー
にクロゼットの衣類を掛けて、11箱でした。

使用した箱は、運送会社が標準で提供してくれる、43x32x25cm。

Qまとめて4軒で1軒の長屋扱いの物件。売却するとただ同然になることを知らされず、うち1軒の建替えを承認してしまいました。

元は1軒で建っていた家の跡地を、4軒の建売住宅として販売されていたものを29年前に父母が購入しました。

現在4軒全てに人が入っており、うち1軒に母が一人で住んでいます。
その4軒のうち1軒(以下A)が「家を建替える。そのために役所に行き、申請して欲しい」と他3軒に求めてきました。法律では「長屋扱い」となっており、4軒全ての承認がないと建替えできないらしいのです。

長年(20年以上)のつきあいもあり、母を含む3軒は
Aのために役所に行ったり、必要だというのでAの雇った建築士とA家主人(本人も建築士。雇った建築士は同じ会社の人間です。)を家に上げ、間取りを見せるなど協力しました。

ところが、役所に行ってはじめて「今の土地を4軒まとめて
売却すれば立地がよいので数千万になるが、建替えなどする際にそのたび4軒の承認が必要だったりと手続きが面倒なので不動産屋が安く買い叩く。タダ同然になる」ということを知りました。

大きなデメリット知らせず、何の相談もなくAは家を建替える段取りを
進め、母たち3軒は近所づきあいのよしみで承認してしまったのです。
(私含む4軒の子供が小さいころは子供同士が遊ぶ仲でした。)

4軒を切り離して各家が家・土地を売却するには敷地面積が足らず、かといって敷地を増やせる状況にありません。(周りが他の家です。)

Aには一人娘がおり、いずれ他3軒で出てゆくのを待ち、価値の上がった土地を渡すなり家を建てるなりする算段なのでしょう。

3軒は事情があり、いずれも母世代の女性が一人で住んでいます。
建築士は彼女たちをひとところに集め、家の図面をぺらぺらめくって
「口頭で説明」「デメリットに触れず」「控えも渡さず」何かの書類に
印鑑を押させたそうです。調子よくしゃべる建築士に、母たちは単なる「建替えの承認」と思っていたようです。

あとで売却のことに気づき、文句を言われたときのために印鑑を
抑えたとしか思えません。A夫婦、建築士には「不動産や土地のことなんて分からないおばさん連中3人、旦那もいない。適当に説明して丸めこんでしまえ」とナメられていたのでしょう。

よく分からない書類に印鑑を押したことは3軒とも大変な落ち度だったと
思います。ですが、勝手な建替えで父母が買った家の価値をほぼゼロにされてしまったのです。

非常に悔しく、なんとかできないかと思っています。

詳しい方にアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

元は1軒で建っていた家の跡地を、4軒の建売住宅として販売されていたものを29年前に父母が購入しました。

現在4軒全てに人が入っており、うち1軒に母が一人で住んでいます。
その4軒のうち1軒(以下A)が「家を建替える。そのために役所に行き、申請して欲しい」と他3軒に求めてきました。法律では「長屋扱い」となっており、4軒全ての承認がないと建替えできないらしいのです。

長年(20年以上)のつきあいもあり、母を含む3軒は
Aのために役所に行ったり、必要だというのでAの雇った建...続きを読む

Aベストアンサー

悔しいお気持ちの中身をいまいちど想像してみました。

幾度もすみません。もし敷地が4軒分あって、指定容積が余っていたら
Aが勝手にその容積を使って自分の家を3階建てにしてしまう可能性が
ありますね。
なにしろ1979年には、まだ木造3階建ては認められていなかったですから
4軒は、戸建てなら二階建てのはず。
そこで、Aが承認をもらった書類というのが、長屋の一部を「変更する」という
事に関して「長屋」の「区分所有者」の同意であるだけでなく
その中身が、本来他人の持分が含まれる「容積」の利用に対する承認
であったりしたら大問題ですね。
なにしろ図面をみせなかったというわけですから。
今後残りの3軒が、Aと全く同じ増築ができるのなら問題ないですがそれを
確認すべきではないですかね。
もしみんなが3階建てにできるのなら、それはそれで、土地を担保にお金を
借りて、Aと同じ新築をたてて売れば結構な値段で売れるということです。

Qタイヤのサイズの規格って、なぜこんなに沢山

タイヤのサイズの規格は、沢山種類がありますよね。
http://tireselector.bridgestone.co.jp/select/tire/select.html

価格.com で、ブリヂストンの14インチで検索したら、124件も引っかかりました。
(サイズ以外の品種分けもありますけれど)

リム径の規格が1インチ刻みなのは分かりますが、
タイヤ幅は10mm刻み、扁平率は5%刻み。
これほど細かく規格分けをしなくてもよいのではないかと思ってしまいます。
タイヤ販売店の棚卸回転率にも響くと思います。

サイズの規格がこんなに細かい理由は一体なんでしょうか?

Aベストアンサー

確かにサイズは多いですが各インチにメインとなるサイズというのがあります。
例えば普通車14インチなら
175/65-14
185/65-14
195/65-14
175/70-14
軽14インチなら
155/55-14
普通車15インチなら
195/65-15
205/65-15
普通車17インチなら
215/45-17

といった具合です。
ですので175/60-14とか165/65-14、155/60-14、215/40-17といったサイズはマイナーなサイズと言うことになりますので、タイヤ屋さんでも在庫してないお店も多いです。

規格上あるだけという感覚のサイズもたくさんありますよ。

Q引っ越しのサカイはどう??

引っ越しのサカイはどう??

今度引っ越しをするのですが、引っ越しのサカイの営業マンが高圧的でした。
見積もり1社目だったので他社と比較して決めたいと何度もいったのに即決を求められました。

以前引っ越しを頼んだところはこんな感じではなかったのですが…どうなのでしょうか?
ちなみに値段はかなり安めで見積もりをもらいました。

サカイで引っ越しを頼んだ方いますか?営業マンはいまいちだったのですが、実際の引っ越し作業について教えてください!

Aベストアンサー

日通、日新、西武、サカイ、アーク、ハートなど利用しましたが、値段相応といったところでしょうか。海外便をやっている会社は値段も張りますがその分丁寧です。海外便のスタッフが来るとは限りませんが。
会社の互恵で西武に頼んだことがありましたが、運搬中の事故に対し補償に入っていなかったという事実が発覚して以来使っていません。アフターが非常に悪いです。

ただしサカイだけは当たり外れが大きいようです。当方も2度ほどたのんでいるのですが、2回目は最悪でした。予定時間より2時間遅れで到着し、後ほど増員するとのことで最初は2人だけでした。当初は4人をお願いしていたのに、その半分ですから当然時間は更におしてしまいました。なかなか思ったようにはいかないものです。繁忙期に頼むことを考えれば仕方ないですが、値段だけでは他社の比較になりません。
アートやアリさんなどもいいといった口コミは散見しましたよ。

Q紙のサイズの規格について

みなさんよくご存知の紙のサイズの一般的な規格の
A4とかB5といった規格は最初どこが決めたのでしょうか?サイズも非常に中途半端な値の長さだと思うのですが・・

Aベストアンサー

簡単ですが…

下記URL参照していただければ、ある程度はわかると思います。

参考URL:http://www.hiroshima-home-tv.co.jp/gimon/00616/index1.htm

Q引っ越しのサカイ、嫌な感じ

初めての引っ越しで、サカイに見積もりに来てもらいました。
その男性は最初感じが良かったのですが、金額の話になるとどうもその場で今決めて下さいという感じだったのです。
「すみませんが、県外の引っ越しで金額もけっこうかかりますので、他にも2つほど見積もりしてもらってから、決めます。」
と返事しました。すると態度が一変。
一気に見積もりに来た人の機嫌が悪くなり、
「今、この場で決めてもらってのこの値段ですから、今日じゃなければこの値段では無理です。うちは大阪の会社ですので、即決を求めるんです。じゃあこの分の値引きはない金額になりますね!」と。
横で見積書を作成してくれたのですが、キーを打つ音も大きくて、あきらかにいらだっている様子。それまではにこやかですごく愛想が良かったのに、こちらとしてもすごく気まずかったです。

引っ越しを業者に依頼する場合、2つ3つの見積もりを取ってその中の安い会社に決めるというのはごく自然なことだと思うのに、その場で決めないとだめでしかも機嫌が悪くなるなんて釈然としなかったです。

同じように即決を求められて嫌な気分になった方はおられるのでしょうか?さかいの見積もりに来た人の態度の豹変がすごく嫌だったので、もしサカイが一番安くても、ここに頼むのは嫌だなぁと思えてきました。今思い出しても、気分が悪いです。そう言えば引っ越しの見積もりの電話でも、「他の日に・・」と言うと決めるまで電話をかけてきたりして、けっこうしつこかったです。サカイのそういった態度は他でもそうなのでしょうか?

初めての引っ越しで、サカイに見積もりに来てもらいました。
その男性は最初感じが良かったのですが、金額の話になるとどうもその場で今決めて下さいという感じだったのです。
「すみませんが、県外の引っ越しで金額もけっこうかかりますので、他にも2つほど見積もりしてもらってから、決めます。」
と返事しました。すると態度が一変。
一気に見積もりに来た人の機嫌が悪くなり、
「今、この場で決めてもらってのこの値段ですから、今日じゃなければこの値段では無理です。うちは大阪の会社ですので、即決...続きを読む

Aベストアンサー

サカイが他でもそういう態度なのかは不明ですが、
サカイに限った事ではないと思うので、さほど気にする事はないと思いますよ。

引越時に6社程、同じように見積もりを取った事がありますが、
即決を迫る業者には、「引越費用も高額ですので、即決はできません。他業者も検討し、一番安くてよさそうな所にお願いするつもりです。なにか他にサービスや特典をつけてもらえますか?」と、逆に相手のフトコロを引っ張りだしてましたよ。(苦笑

大阪の会社だから即決なんだ!とかいうヘンテコな会社はありえないと思いますが。

QEXCELにて商品の規格サイズの値を返す数式を教えてください

仕事で使用するための集計表を作成しています
商品のサイズごとに規格があり、
横x縦=1辺の最大長さが、規格サイズとなり
規格サイズの単価x数量xm2数=結果金額

セルAに横の長さ、Bには縦、Cには規格サイズ、Dには個数、Eにはm2数、Fに結果金額といった集計をしたいのですが、
規格サイズを返す数式が分からず質問させていただきます

規格サイズですが、横x縦の最大1辺の長さが
1~450までが a
451~750までが b
751~1500までが c
とした場合どのような関数を使用するのでしょうか?
a単価=100円
b単価=110円
c単価=120円
とここまで返せて
結果金額の計算=Cセル規格サイズ単価xDセル個数xEm2数となれば
パーフェクトです

ご存知の方お教えいただきますと
非常にありがたいです
今回初めての質問で
質問内容が分かりにくいかもすれませんが
どうぞ、よろしくお願いいたします













 

Aベストアンサー

「m2」というのは何でしょうか? 専門用語を使う場合は、説明をつけてください。

(1)H1からH3に、「1」「451」「751」と入力
(2)I1からI3に、「a」「b」「c」と入力
(3)J1からJ3に、「100」「110」「120」と入力
(4)C1に「=VLOOKUP(MAX(A1,B1),H:I,2,TRUE)」と入力し、下へ必要なだけコピー
(5)F1に「=VLOOKUP(C1,I:J,2,FALSE)*D1*[m2]」と入力し、下へ必要なだけコピー

Qサカイで引っ越し。この価格は高いですか?

引っ越しの見積もりに来てもらい、結局サカイに決めてしまいましたが、本当に安いのかどうかと後から気になりました。

距離は約30km。
2トンロングのトラック1台。
ドライバー1+作業員2名。
引っ越しは4月の土曜日。
マンションから2階建ての戸建てへ引っ越しです。


最初12万で最終的に7万でした。

もう一社見積もりしたのですが、そちらは2トンでは全部載らないから、トラック2台と言うことで11万でした。

サカイは、他社よりトラックが大きいし、万が一載らなくても追加料金は一切かからないという事でサカイに決めました。



決めてから口コミを見てみたら、みんなサカイの営業は強引。他社の悪口ばかりと書かれていてまさにその通りで笑いました。
営業の人は好きじゃなかったですが、作業する人は別だしと思い我慢しました。


結局のところ7万という金額は妥当なラインだと思われますか?
また、サカイでの引っ越しはどうなんでしょう。作業員のレベルは高いと思われますか?
みなさまの意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

No.3に回答したしたものです。再び失礼します。

私もNo.4のご回答をされている方と同じように「ご祝儀」としてお一人1000円をポチ袋に入れてお渡ししています。

初めてのときは、引越しの「HOW TO本」にそう書いてあったので、作業人数分、一人分ずつ用意しておきましたが、シーズンでもありましたので、次から次とスタッフが増え、増えては抜けて行き(携帯で連絡を取りながら、適宜近くの引っ越しに持ち回りで手伝っているようでした)途中まではご祝儀をそのつど増やしていましたが、人数が多いせいか、私語も多く、手を休めているスタッフも多かったので、渡すのをやめました。

その次からは、契約時のスタッフの人数分の金額を、一つのポチ袋に入れ、スタッフ全員の前で、責任者にお渡しすることにし、ヘルプで来ても追加はしませんでした。

今回サカイさんの場合は、契約時にこれまでの引っ越しのお話をすると「うちは3名ですから」とのことでしたので、1名ずつ3名分用意して責任者にお渡ししました。が・・途中で男女の入れ替えがあり、スタッフが1名増えましたので、追加でお渡ししました。
こんな時のためにも、ポチ袋と1000円札は余計に用意しておくようにしています。

また飲みものは、クーラーボックスに人数より少し多めに、ロックアイスと一緒に用意して、作業の合間に飲んでいただいています。

No.3に回答したしたものです。再び失礼します。

私もNo.4のご回答をされている方と同じように「ご祝儀」としてお一人1000円をポチ袋に入れてお渡ししています。

初めてのときは、引越しの「HOW TO本」にそう書いてあったので、作業人数分、一人分ずつ用意しておきましたが、シーズンでもありましたので、次から次とスタッフが増え、増えては抜けて行き(携帯で連絡を取りながら、適宜近くの引っ越しに持ち回りで手伝っているようでした)途中まではご祝儀をそのつど増やしていましたが、人数が多いせいか、...続きを読む

QフルサイズPCIカードの規格

こんにちわ。
フルサイズのPICカードの規格について教えていただきたいのですが。
現在使用しているフルサイズのPCIカードは長さが312mmなんですが、他のもので、長さの違うものもあるみたいなのです。。。サイズの規格は定まっていないのでしょうか。
フルサイズのPCIカードを固定できるPCケースを探しております。どなたか情報をいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PCIカードはもともと規格として長さが2種ありました。(高さは105mm固定)

・175mmのショートカード(こちらが一般的な標準PCIカー
ド)
・312mmのロングカード(これがhikoさんの持っているものですね、大型のカードでハイエンドなグラフィックカードやサーバー用のパーツなどがあります)

これの後、いわゆる高さを小さく(64mm)し、長さは二種類(120mm&168mm)あるロープロファイルとよばれるものが誕生しました。

ですので、基本的には規格は上記の4種類ですが、特定の機種専用の変形した特殊なサイズのカードや、規格外のものもありますが、特に「固定」に関してはちょっとくらいサイズが違っても大丈夫ではあるし(基本的にはフタのところで固定するので)、いざとなれば適当なステーで固定すればいいので問題ありません。

あとは物理的に「長さ」が入るかどうかということですが、312mmのロングサイズのPCIが入るケースとなると、大型のケースでなくてはなりませんので、こればっかりはPCケースを多く取り扱っているショップで確認してみるしかありません。

PCIカードはもともと規格として長さが2種ありました。(高さは105mm固定)

・175mmのショートカード(こちらが一般的な標準PCIカー
ド)
・312mmのロングカード(これがhikoさんの持っているものですね、大型のカードでハイエンドなグラフィックカードやサーバー用のパーツなどがあります)

これの後、いわゆる高さを小さく(64mm)し、長さは二種類(120mm&168mm)あるロープロファイルとよばれるものが誕生しました。

ですので、基本的には規格は上記の4種類ですが、特定の機種専用の変形した特殊...続きを読む

Qサカイ引越 見積もり この値段は妥当でしょうか?

サカイ引越センターで見積もりしてもらいました。
この金額は高いでしょうか?

らくらくBコース 前日に梱包してもらい荷解きは自分でします。

3LDKマンションから一戸建て 4人 移動距離10分 エアコンなし

3tトラック 2台 (Kタイプ)

前日梱包 3人
当日作業員 4人

見積もり金額 147,000円

どなたかサカイで引越しをされた方、どうでしたか?

Aベストアンサー

えっと、私はサカイではなくクロネコヤマトでしたが前日梱包をしてもらい、荷解きは自分という同じタイプをしたことがあります。(エアコンなし)
荷物の量や部屋の違いがありますが(2DKのアパートから3DKのマンション)、移動距離が230キロでした。作業員は5~6名もいました。
それでお値段は、168000円でした。割り引いてもらいまして151200円にしてもらいました。
う~ん、距離は短いですよね?荷物はどうなんでしょうか?まぁまぁってことろではないでしょうか?
ちなみに荷物はトラックで運び出してくれていたので
荷物にうもれて寝ることにはなりませんでしたが。
うちは布団もないのでホテルに泊まりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報