プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVD-RAMに書き込もうとすると『書き込み禁止』になってしまいフォーマット(ソフト:DVDform)&書き込み(ソフト:RecordNowDX)共に出来ない。
約1年前の同様質問(QNo.1181686 DVD-RAMが書き込み禁止になる) とほぼ同じ状況ですがここに記してある内容では対策できません。1年経った今、どなたかお分かりになる方、対処方法を教えてください。
(申し訳ありませんが、当方技術的には殆ど素人ですので宜しくお願いします)
<使用条件> パソコン ;NEC LaVie LL7507D 、DVD ;MATSHITA UJ-811(2倍速対応?)
CD-RAM、DVD-R/-RWは書き込みOKです。DVD-RAMのみが駄目です。
ディスクは、2~3倍速対応TDK製やPanasonic製のものを各々数枚ずつトライしましたが全部駄目ですのでディスク側の問題では無いと思っています。これ以下に、速度を下げるにしても大型電器店では上記以下の対応スピードのものは殆ど売っておらす購入出来ませんでした。
また、その他対処方法で考えられるものは既にいくつかやってみましたが駄目でした。以下に示します。
(対処1)DVDドライブアイコン右クリックしてプロパティにてCD書込みのチェックを外す
(対処2)ウィルスソフト(ウィルスバスター2006)を外す。
(対処3)内臓ドライブUJ-811のファームウェアのアップロード
(対処4)セーフモードにて起動(F8キー使用)し、その後フォーマットが出来るかを確認したが駄目。(目的は、競合ソフトによる影響回避のつもり。競合ソフトはアンインストールはしていません)
以上。

A 回答 (3件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1165069
の回答はいかがですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyororo26様
早速のご回答ありがとうございました。教えて頂いたURLでの対処方法は、上記(対処1)でのCD書込みチェックを外すものと同様と思われます。私の説明が悪くて申し訳ありませんでした。ただ今再度、確認しましたがチェックはやはり外してありました。残念ですがこの方法では対策できませんでした。本当に早い、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 20:53

あれ、そのDVD-RAMってOSからはCDとDVD-RAMの2つのアイコンできるものではありませんか?


CDでなくDVDのアイコンクリックできませんか?

ANYDVDのようなリージョンごまかすソフトと組み合わせるとドライブがこけた(壊れる>パソコンを出荷時状態で使っていないから自己責任です)ような。
現象起きるケースと大丈夫な人がいました。

そもそもDVD-RAMはWindowsXP登場までに5つのフォーマットあって、互換性は一般には把握できないレベルでした。
日本では松下/東芝/日立/ビクターなどがDVD-RAM採用したので(DVD録画機)フォーマットはほぼ「VRモード」で支障起きません。DVD録画機にはDVD-RAMフォーマット機能あるのでそこでやってみる。
一時輸入されたアジア製メディアに「書込み禁止フラグ」立つ状態で出荷されたものがあって(注 組み合わせるドライブによる)話題になったりしました。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/dvdram_rev …
http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/dvd/senior/
http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qa …
http://panasonic.jp/support/p3/dvdram/download/x …
松下はXPが馬鹿だから未フォーマットと表示するが、フォーマットするなと書いています(^^)
ここらは失敗経験してから気が付きます。

http://www.driver.novac.co.jp/driver/st3800xu/st …
(メーカー説明より)
OSに適合しないライティングソフトや、仮想CDソフトなどをインストールされた環境から、それらのソフトウェアを削除した場合に発生します。
  下記Microsoftのサイトにその情報がございますので、参考の上対処を行ってください。

追記
書き込みソフトを複数インストールすると他社製ソフトの動作を妨害するものがあります。この傾向はパケットライトソフト(UDF扱うもの)に顕著で、DVD-RAMへのアクセス障害起こしやすいです。
WindowsXPではあるソフトインストールして、直後にアンインストールしてもOSはソフトインストール前の状態には戻りません。

この回答への補足

alpha123様
色々と詳しくご説明ありがとうございます。当方のOSは、ご指摘の通り「馬鹿なXP」なのですが(笑)、このDVD-RAM(UJ-811)のアイコンは一つでDVD-RAMディスクを入れれば、「DVD-RAM」とアイコン表示し、CD-RWディスクを入れれば「CD-RW」とちゃんと表示してくれます。(現在使用のディスクはちなみに『DVD-RAM(データ用)片面4.7GB 2~3倍速対応』です。)
また、このDVD-RAM(4.7GB)ディスクをドライブに挿入すればディスク空き容量を4.36GBとして認識はしているみたいです。・・・ということは、このディスクは既に購入時にフォーマットが出来ているってことなんでしょうか??
一方、上記で教えて頂いたURL(SHARP(Mebius)さんのフォーマット方法でやるとDVDForm(Ver.4.2.2.0.←最新版だと思います。)が自動起動してやはり『このディスクは書込み禁止になっています。』と出てしまいます。要は、この際のこの表示が回避できれば良いのですが・・・・DVDFormをアンインストールしたりした方が良いのでしょうか?
但し、フォーマットだけでなくエキスプローラでファイルをドラッグしても『書込み禁止です。』となってしまうのですが。
また、何か知らないうちに私が『書込み禁止』してしまっているのでしょうか?それともやっぱり購入したDVD-RAMディスク自体の書込み速度などが合っていないのでしょうか?
何かつまらないところで、私自身が馬鹿をしてしまっている気がしています。

補足日時:2006/02/09 21:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

alpha123様
大変詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 23:07

UJ-811は、故障の多いドライブで、一部メーカーでは無償で故障修理(ドライブ交換)をしている例もあるようです。



一度メーカーに問い合わせてみた方がいいです。

ちなみに、私のノートパソコンで使用していたUJ-811も、質問者さんとほぼ同様な症状になりました。
(DVD-Rの読み書きはできるが、DVD-RAMの書き込みが書き込み禁止でフォーマットもできなくなる)

ここでUJ-811で検索すると、多くの故障質問が見られます。

私は修理に出さず、自分で別のドライブへ換装してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

manjyu-uso800様
ご回答ありがとうございます。そんなにUJ-811は耐力不足なんですか?
ハードの個体的な問題ならば、修理しかないのでご回答の様にメーカーに質問するしかないですね。(NECさんの電話サポートは混んでるから困ったものですが・・・)
やっぱり故障(不具合)でしょうかねぇ~。回答者様からの最期通告ということで、私も踏ん切りがつきそうです。(既に、保障期間は過ぎているので交換の場合は有償になるでしょうが)

お礼日時:2006/02/10 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!