プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.ブリスベンからの発送なんですが郵便局以外でどこか安く発送出来る会社はありますか?まだ航空便か船便か決まってません。

2.ノートパソコンを送る時の注意点などありますか?壊れないように相当プチプチとかでぐるぐる巻きにしないとだめですかね?半年前に16万で買いました、一応DELLの5年保障プランに入ってます。
 サーフボードも2本ほど送る予定ですが、、

3.以前発送会社でキューブ(CUBE?)だったような名前の所が安いと聞きましたが見つかりませんでしたが分かりますか?

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なかなか郵便局以外で安いところっていうのが見つからないです、、

ノートパソコンは手荷物で持っていったほうが良いかと思いますが

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ノートパソコンは壊れやすく、高価だからでしょうか?

• 0

1.私が知る限り…荷物の量、特にダンボール二つ、30キロ以内であれば郵便局の船便が一番安いです。

たまに、キャンペーンなどで安くしている郵送会社もありますが…それでも郵便局とさほど変わらないのが現状ですよ。

2.ノートパソコンを船便や航空便で送る場合ですが…これは手で持って帰った方が良いと思います。理由ですが…中身が壊れ物の場合、郵送料が馬鹿高くなります。また、課税対象とみなされることが多く、それらの手続きをするのも結構めんどくさいものです。なので手荷物で飛行機に乗って一緒に移動される事をお勧めします。

3.わかりません。

で、郵送なのですが…船便もその時によって品物の扱いが色々違います。メルボルン→日本(東京)に船便を送った場合ですが、段ボール箱がぐちゃぐちゃ…中身も少々破損…なんて事も半分ぐらいあります。特に重いものを依頼した場合に多いです。

で、ノートパソコンの保障ですが…外傷的に壊れる(プラスチックが割れたり、液晶が半分に割れたり)場合は、使い勝手が悪かった、扱いが悪かったとみなされて保障されません。あくまで、Dellが作った過程でパソコンが壊れた、自然に消耗して壊れた等が対称だと思います。で、郵送でパソコン送る場合は…もちろんプチプチにくるんで、それいがいにもわたとか、チップなどをダンボールに入れて壊れないようにして運ぶのが普通です。輸送しているところを見た事ないかもしれませんが…ダンボール投げたり、蹴っ飛ばしたり…他の荷物の下敷きになったり…結構酷い扱いです。

十分検討されてから送った方がいいですよ。

この回答への補足

お返事遅くなりまして、すみませんでした。
とても詳しく説明して頂きありがとうございました。
ダンボールの扱い方を創造すると恐ろしいですね、パソコン以外もちょっと心配になってきました。
DELLの件なんですが、少なくても5年ぐらい前の保障で、故意でなければ落とした、飲み物をこぼした等も対象だった記憶があります。郵送中は無かったと思うのでどちらにしても無理かもしれませんが、、、
いろいろアドバイスを頂き感謝しております、ありがとうございました。

• 0