MP3のREC(?)レベルが変更できるソフトを探しています。
そんなにたくさん機会があるわけではないのですが、今は一度WAVEファイルに変換してからいぢって、再びMP3データに戻すという作業をしています。
+何%とかって入力して実行するだけで変わってくれれば、最高です。
金額にもよりますが、有償・無償問いません。
ご存知の方、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

 SoundPlayer Lilithは、個々のファイルに対して再生時の音量を設定できるだけでなく、MP3をノーマライズする機能があります。

以下、ヘルプからです

● MP3 Normalize
Mp3ファイルをファイルをいったんデコードして音量を調査し、最大音量の部分が指定した音量になるように全体の音量を調整します。
音量変更のプロセスでは、MP3の再圧縮は行いませんので、音質の劣化は最小限に抑えられます。<<

ノーマライズ後に違うファイルが作成されますし、
(***.MP3 → ***_Norm.MP3)
ご質問のことができると思うのですが…、

私も、再生のプレイヤーは違うソフト(Jet-Audio Player)を使いSoundPlayer Lilithは、MP3のノーマライズのみに使っています。
    • good
    • 0

「SoundPlayer Lilith」はいかがでしょうか。


ちょっと扱いづらいところもあるのですが、フリーソフトですしありがたく使わせてもらっています。

MP3を再変換することなく音量を変更する機能があります。

http://www.crazy.jp/~ringo/tool/music/lilith.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se174814. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくダウンロードして、試させてもらいました。
なかなか美しいソフトでしたが、この機能はファイルそのものを変更するのではなく、個々のファイルに対して再生時の音量を設定しておけるといったもののようですね。
このソフトをいつも使うのならいいのですが、私にはお気に入りのプレイヤーがありますので...
回答ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/13 16:27

SoundEngineというフリーソフトがあります。

ただMP3に対応するためにはgogo.dll(配布終了)とVBMP3.DLL(配布中)が必要になります。あと、mp3ファイルを読み込むときに、wavに変換しているのでちょっと時間がかかるかもしれません。ダイレクトに音量を変更するソフトはみたことないです。
gogo.dllさえ入手できればとっても使えるソフトです。

参考URL:http://www.cycleof5th.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
やっぱり見たことないですか。
手動で一度WAVEに変換すればできるくらいなので、ここで聞けば見つかるかと思ったのですが...
まあ、そんなに機会があるわけではありませんので、これからも手動でやります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWAVE→MP3

WAVE型式の音楽ファイルがあります。
どうにかしてMP3型式に変換したいです。
自分でもネットで調べてみましたが素人同然の私には難しくてイマイチ分かりません。簡単に変換できるフリーソフトは無いですか?
iTunesでの
3g2、MP4→MP3
はやったことがあります。この程度ならできます。
簡単で分かりやすいのは無いでしょうか?

Aベストアンサー

こちらでできますよ ^^

午後のこ~だ
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/gogonocoda.html

QWAVEとMP3を比べたら

音楽CDをWAVEに変換しその後MP3に変換するとします。WAVEの時とMP3の時とを比べたら、WAVEの方が音質が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一口にMP3と言ってもビットレートが8Kbps~320Kbpsまで色々ありますが、これをWAVEファイルと比べると一目瞭然となります。
WAVEファイルは通常の音楽CDから普通にリッピングするとサンプリングレート44100Hz・16bit・2chですので1411200となり1.4Mbpsあることになります。
一秒間に入るデータ量がMP3の最大と比べても4.4倍程度ある事になります。
これが全てとは言いませんが、違いがあることはわかっていただけると思います。

ちなみに僕の環境(PCから同軸でDACに入力)でMP3の128Kbps(よくCD音質と言われているビットレート)では明らかに劣化が感じられます。
320Kbpsまでいけばほとんど差は感じられないところまでいきますが、これでも耳のいい友人に言わせると違うと言います。(僕は耳が悪いと言うことなのかな・・・?)
では。

Q「キュー」,「レビュー」付きの WAVE, WMA, MP3 再生

WAVE, WMA, MP3 などのファイル(音楽、音声など)を再生するソフトのうちで、
「キュー」、「レビュー」の機能を有するものがあれば、教えてください。
例えば、3秒、6秒、9秒程度をワンタッチでレプレイさせるボタンがそれぞれ
付いているものでもかまいません。

覚えておられる方もいると思いますが、昔のラジカセでカセットテープを再生する
時に、この機能のあるものがありました。音声テープをワープロ(文書)化する時
に威力を発揮しました。このパソコン版を探しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「キュー」は、わかるのですが、「レビュー」とは、どんな機能なんでしょうか?
再生のことかな?

ちなみに 有名な再生ソフトを参考URLにいれときます。

参考URL:http://www.winamp.com/

QWAVE形式とMP3の違い

WAVE形式で書き込んだ曲は容量が大きいため曲があまり入りませんがMP3形式ならたくさん入ると思いますが、WAVE形式とMP3形式ではどちらのほうが音がいいでしょうか?
今現在はWAVE形式で曲を聴いています。
しかしいまいちです。

Aベストアンサー

WAVE=無圧縮
mp3=圧縮
なのでmp3にすると音が痩せたり、無くなったりします。
っていっても、lameとか午後のこーだ(優秀なmp3エンコーダ)とか使えば、そんなに気にしなくてもいいでしょう。
mp3で48・ビットレート192以上ならいいんではないでしょうか?
他にも可逆式圧縮(元に戻せるということ)形式とかありますが、いろんなソフトとの互換性がまだありません。なので、mp3かwmaがいいでしょう。

QMP3からWAVEへの変換

「CD2WAVE32」や「午後のコーダ」でMP3からWAVEへ変換できないでしょうか?
もしできるのならやり方を教えてください。

また、MP3からWAVEへ変換するいいソフトがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「CD2WAVE32」や「午後のコーダ」というソフトは使ったことないのですが、
「CDex」というソフトで変換できますよ。
http://cdex.n3.net/
英語版のソフトですが↓で日本語化することもできます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se192220.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報