MP3のREC(?)レベルが変更できるソフトを探しています。
そんなにたくさん機会があるわけではないのですが、今は一度WAVEファイルに変換してからいぢって、再びMP3データに戻すという作業をしています。
+何%とかって入力して実行するだけで変わってくれれば、最高です。
金額にもよりますが、有償・無償問いません。
ご存知の方、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

 SoundPlayer Lilithは、個々のファイルに対して再生時の音量を設定できるだけでなく、MP3をノーマライズする機能があります。

以下、ヘルプからです

● MP3 Normalize
Mp3ファイルをファイルをいったんデコードして音量を調査し、最大音量の部分が指定した音量になるように全体の音量を調整します。
音量変更のプロセスでは、MP3の再圧縮は行いませんので、音質の劣化は最小限に抑えられます。<<

ノーマライズ後に違うファイルが作成されますし、
(***.MP3 → ***_Norm.MP3)
ご質問のことができると思うのですが…、

私も、再生のプレイヤーは違うソフト(Jet-Audio Player)を使いSoundPlayer Lilithは、MP3のノーマライズのみに使っています。
    • good
    • 0

「SoundPlayer Lilith」はいかがでしょうか。


ちょっと扱いづらいところもあるのですが、フリーソフトですしありがたく使わせてもらっています。

MP3を再変換することなく音量を変更する機能があります。

http://www.crazy.jp/~ringo/tool/music/lilith.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se174814. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくダウンロードして、試させてもらいました。
なかなか美しいソフトでしたが、この機能はファイルそのものを変更するのではなく、個々のファイルに対して再生時の音量を設定しておけるといったもののようですね。
このソフトをいつも使うのならいいのですが、私にはお気に入りのプレイヤーがありますので...
回答ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/13 16:27

SoundEngineというフリーソフトがあります。

ただMP3に対応するためにはgogo.dll(配布終了)とVBMP3.DLL(配布中)が必要になります。あと、mp3ファイルを読み込むときに、wavに変換しているのでちょっと時間がかかるかもしれません。ダイレクトに音量を変更するソフトはみたことないです。
gogo.dllさえ入手できればとっても使えるソフトです。

参考URL:http://www.cycleof5th.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
やっぱり見たことないですか。
手動で一度WAVEに変換すればできるくらいなので、ここで聞けば見つかるかと思ったのですが...
まあ、そんなに機会があるわけではありませんので、これからも手動でやります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリメイク版のREC/ザ・クアランティンを見たのですが、これってスペイン

リメイク版のREC/ザ・クアランティンを見たのですが、これってスペイン版RECとは違いがあるんでしょうか?
また、REC2も見たいと思ってるんですが、リメイク版の方だけを見た状態で楽しむことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

スペイン版「REC]とハリウッド版「REC]に違いはほとんど有りません。
スペイン版ではゾンビのように描かれていましたが、ハリウッド版は未知の病気のようになっていました。
細かなところに違いは有りますが、ほとんど一緒と思ったほうがいいですよ。
どちらも出来は良いので、どちらか1作品だけ観ていれば十分です。スペイン版を先に観ていればハリウッド版に物足りなさを感じますし、ハリウッド版を先に観ていればスペイン版が物足りなく思えます。
これはストーリーが分かってしまっているからだと思います。なぜこれほど同じものを2つ作ったのか不思議なくらいです。
リメイク版をご覧になっていれば、そのまま「REC2」を鑑賞してください。わざわざオリジナルまで観なくても大丈夫です。

QWAVE→MP3

WAVE型式の音楽ファイルがあります。
どうにかしてMP3型式に変換したいです。
自分でもネットで調べてみましたが素人同然の私には難しくてイマイチ分かりません。簡単に変換できるフリーソフトは無いですか?
iTunesでの
3g2、MP4→MP3
はやったことがあります。この程度ならできます。
簡単で分かりやすいのは無いでしょうか?

Aベストアンサー

こちらでできますよ ^^

午後のこ~だ
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/gogonocoda.html

Qapacheのrequest_recについてです。

お世話になってます。

最近C言語でapache モジュールを触り始めました。
開幕躓いたので質問をしにきました。。。orz

apache request_recについて質問です。

apacheのrequest_recからURLのプロトコルの部分を
取得するのは、可能でしょうか?

request_recから「protocol」で「HTTP1.1」の
ような値は取得できたのですが、実際に取得したいのは
「http://www.google.co.jp/」の「http」の部分です。
(できればURLすべて取得できたらうれしいです)

どなたかご教授願えると助かります。

Aベストアンサー

メンバー一覧見る限りでは「uri」か「unparsed_uri」が相当するんじゃないですか。
http://httpd.apache.org/dev/apidoc/apidoc_request_rec.html

QWAVEとMP3を比べたら

音楽CDをWAVEに変換しその後MP3に変換するとします。WAVEの時とMP3の時とを比べたら、WAVEの方が音質が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一口にMP3と言ってもビットレートが8Kbps~320Kbpsまで色々ありますが、これをWAVEファイルと比べると一目瞭然となります。
WAVEファイルは通常の音楽CDから普通にリッピングするとサンプリングレート44100Hz・16bit・2chですので1411200となり1.4Mbpsあることになります。
一秒間に入るデータ量がMP3の最大と比べても4.4倍程度ある事になります。
これが全てとは言いませんが、違いがあることはわかっていただけると思います。

ちなみに僕の環境(PCから同軸でDACに入力)でMP3の128Kbps(よくCD音質と言われているビットレート)では明らかに劣化が感じられます。
320Kbpsまでいけばほとんど差は感じられないところまでいきますが、これでも耳のいい友人に言わせると違うと言います。(僕は耳が悪いと言うことなのかな・・・?)
では。

Q"REC DATE"ってどういう意味?

米国から輸入した製品に"REC DATE 07/26/06"という記載がありました。
有効期限がある製品なのですが、そのREC DATEというのが
製造年月日なのか、有効期限なのかわかりません。

どなたかお教えください!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

RECは記録という意味だと思います。記録された日付が2006年7月26日ということですから、製造年月日でしょう。

有効期限であれば、すでにその期限は過ぎています。

Q「キュー」,「レビュー」付きの WAVE, WMA, MP3 再生

WAVE, WMA, MP3 などのファイル(音楽、音声など)を再生するソフトのうちで、
「キュー」、「レビュー」の機能を有するものがあれば、教えてください。
例えば、3秒、6秒、9秒程度をワンタッチでレプレイさせるボタンがそれぞれ
付いているものでもかまいません。

覚えておられる方もいると思いますが、昔のラジカセでカセットテープを再生する
時に、この機能のあるものがありました。音声テープをワープロ(文書)化する時
に威力を発揮しました。このパソコン版を探しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「キュー」は、わかるのですが、「レビュー」とは、どんな機能なんでしょうか?
再生のことかな?

ちなみに 有名な再生ソフトを参考URLにいれときます。

参考URL:http://www.winamp.com/

Qワードのフィールドの中の差し込み印刷「Merge Rec」の使い方

ワード2003です
ワードのラベルに連続番号を振るため調べていたところ 
挿入 → フィールド → 差し込み印刷 → Merge Rec(差し込み印刷レコードの番号)
で番号が振れるという回答を見つけたのですが「Merge Rec」の使い方がわかりません。
どなたか使い方を教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。

> 2列6行のラベルの左上セルに教えていただいた方法で「AutoNum」で「1」を表示しその「1」を他のセルにコピーすると行ごとに同じ番号(1行目の2列に「1」2行めの2列に「2」)と6行に「6」までの番号が付されてしまいます。

失礼しました。 簡単なものをと考えてAutoNumをご紹介しましたが、拙いようですね。 確認していませんでした。
改めて、「ListNum」フィールドをご紹介します。

連番を表示したい場所にカーソルを移動して、「挿入」→「フィールド」→「フィールドの種類」を「番号」にして「フィールドの名前」欄で、「ListNum」を選択、「リスト名」欄で、「LegalDefault」を選択して「OK」を押すと、「1」が表示されます。

挿入されたフィールドを他のセルにコピペすると、コピペした順番に関係なく、2列×6行の表の左の列に奇数番号が、右側の列に偶数の番号が表示されます。

1ページ目のバザー券が完成したら、表全体を選択してコピーし、2ページ目の先頭の段落にカーソルを表示させて貼り付けます。

以後は、「F4」キー(繰り返し)を必要回数押すだけで、連番が表示されたバザー券が表示されます。

なお、フィールドコードだけで「No.0001」のような連番を表示する方法がないか調べてみましたが、見つけることができませんでした。
連番を入力したExcelのデータをWordに差し込む方法なら可能ですが、・・・

No.1です。

> 2列6行のラベルの左上セルに教えていただいた方法で「AutoNum」で「1」を表示しその「1」を他のセルにコピーすると行ごとに同じ番号(1行目の2列に「1」2行めの2列に「2」)と6行に「6」までの番号が付されてしまいます。

失礼しました。 簡単なものをと考えてAutoNumをご紹介しましたが、拙いようですね。 確認していませんでした。
改めて、「ListNum」フィールドをご紹介します。

連番を表示したい場所にカーソルを移動して、「挿入」→「フィールド」→「フィールドの種類」を「...続きを読む

QWAVE形式とMP3の違い

WAVE形式で書き込んだ曲は容量が大きいため曲があまり入りませんがMP3形式ならたくさん入ると思いますが、WAVE形式とMP3形式ではどちらのほうが音がいいでしょうか?
今現在はWAVE形式で曲を聴いています。
しかしいまいちです。

Aベストアンサー

WAVE=無圧縮
mp3=圧縮
なのでmp3にすると音が痩せたり、無くなったりします。
っていっても、lameとか午後のこーだ(優秀なmp3エンコーダ)とか使えば、そんなに気にしなくてもいいでしょう。
mp3で48・ビットレート192以上ならいいんではないでしょうか?
他にも可逆式圧縮(元に戻せるということ)形式とかありますが、いろんなソフトとの互換性がまだありません。なので、mp3かwmaがいいでしょう。

QHDDレコーダーとRec-POT

最近ハイビジョンテレビを購入しました。

地デジや、特にハイビジョン放送は本当に綺麗&リアルでびっくりして
います。ですが、持っているDVDレコーダーがデジタルチューナーの付いていない数年前のものなので、この綺麗な放送をハイビジョン画質のまま録画できるレコーダーが欲しくなりました。

色々調べた所、IOデータのRec-POTという物がある事を知りました。これは将来ブルーレイやHD DVDなどにムーブできる・大容量・iLinkケーブル1つで接続できるという事で良いんじゃないかと思いました。
ただ、DVDディスクドライブの付いているHDDレコーダーも今安くなってきているのでRec-POTと価格の差がそれ程なく、それならハイビジョン放送以外の物の編集・DVDコピーの使い勝手の良さを取ってHDDレコーダーの方が良いのかな、とも感じます(この場合、将来HDDからブルーレイなどにムーブしたいです)。

ブルーレイかHD DVDを手に入れた後のことを考えると、コンパクトで接続がシンプルなRec-POTかな、と思うのですが…Rec-POTを選ぶことによる絶対的な利点はありますでしょうか?また、現行のHDDレコーダーから将来ブルーレイやHD DVDへムーブはできるでしょうか?
ちなみに、TVはもちろんiLink端子付き、メーカーで動作確認できているものです。

最近ハイビジョンテレビを購入しました。

地デジや、特にハイビジョン放送は本当に綺麗&リアルでびっくりして
います。ですが、持っているDVDレコーダーがデジタルチューナーの付いていない数年前のものなので、この綺麗な放送をハイビジョン画質のまま録画できるレコーダーが欲しくなりました。

色々調べた所、IOデータのRec-POTという物がある事を知りました。これは将来ブルーレイやHD DVDなどにムーブできる・大容量・iLinkケーブル1つで接続できるという事で良いんじゃないかと思いました。
ただ、D...続きを読む

Aベストアンサー

REC-POTを選択する利点は、あえて言えばHDDの容量ぐらいでしょうか。ブルーレイやHD DVDを購入するまで録画した物を貯めるとなると購入までの期間にも依りますが、かなり大容量のHDDが必要になると思います。そういった面では、800GBで6万円台ですのでコストパフォーマンスは高いです。

同じような事を考えるユーザーは、多いようでブルーレイやHD DVDの新機種が発表された時の製品レビューなどでは、必ずと言っていいほど、REC-POTとの接続が取り上げられています。
例えば、東芝のA600の場合
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070718/zooma315.htm

現時点で、REC-POTとの接続ができるのは、松下のBW200しかないですね。

デジタルチューナー搭載のHDD/DVDレコーダーを購入する場合は、気を付けなければならない点があります。
1)iLink端子があること(同じ形をしたDV端子しか持たない機種が多い)
2)iLinkのTS入出力に対応していること(対応していない機種が多い)

基本的には、上記の1)2)を満たした上で現在、ブルーレイやHD DVDを製品化しているメーカーを選択しておけば、将来的なデータのムーブは出来ると思います。
今で言えば、東芝、ソニー、松下、シャープですか。

現在、販売されているブルーレイはソニー2機種、松下2機種、HD DVDは東芝3機種の計7機種ですが、iLinkのTS入力に対応しているのは、松下のBW200と東芝のA600,A300だけです。

あと、現在のDVDとの親和性は、HD DVDのほうが高いようです。手持ちのDVD(自身で録画した物)を将来的に次世代DVDに移行しようとした場合、ブルーレイは規格上、必ず等倍でのダビング(実時間掛かる)になってしまいます。一方、HD DVDは高速ダビングができます。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/multimedia/hd-rec/2006/hvr-hdr/index.htm

REC-POTを選択する利点は、あえて言えばHDDの容量ぐらいでしょうか。ブルーレイやHD DVDを購入するまで録画した物を貯めるとなると購入までの期間にも依りますが、かなり大容量のHDDが必要になると思います。そういった面では、800GBで6万円台ですのでコストパフォーマンスは高いです。

同じような事を考えるユーザーは、多いようでブルーレイやHD DVDの新機種が発表された時の製品レビューなどでは、必ずと言っていいほど、REC-POTとの接続が取り上げられています。
例...続きを読む

QMP3からWAVEへの変換

「CD2WAVE32」や「午後のコーダ」でMP3からWAVEへ変換できないでしょうか?
もしできるのならやり方を教えてください。

また、MP3からWAVEへ変換するいいソフトがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「CD2WAVE32」や「午後のコーダ」というソフトは使ったことないのですが、
「CDex」というソフトで変換できますよ。
http://cdex.n3.net/
英語版のソフトですが↓で日本語化することもできます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se192220.html


人気Q&Aランキング