dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小型犬を飼おうと思ってまして、チワワかポメラニアンに一応決めたんですが、どっちのほうが、ペットとして飼いやすいですか。性格とか特徴を、教えてください。今まで一度もペットを飼ったことがないので、どっちがいいのか本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ(*^_^*)


ワンちゃんを飼われるんですね!!私もつい最近飼い始めました。
チワワ・♂・6ヶ月を飼っています。
実は私は動物の専門を卒業し、動物病院&ペットショップで勤めました。ご参考までに・・・。

★チワワ★
チワワの特徴とも言えるのは「気性が荒い」「飼い主大好き、他人嫌い」「ワガママ、ガマンをしない」だと思います。これは働いていた経験から得たことなのですが、病院に治療にくるチワワはホントにやっかいで全然ガマンしてくれないので咬まれてばっかり。仕事だから仕方ないんですけどね(^^;)
ペットショップの時は「かわいいですね~」と言って近づくとけたたましく吠えられたり・・・。だからチワワは絶対飼う犬種には入れない!!飼うならダックスだ!と思っていました。なのにチワワを飼ってしまったのには理由があるんです。中にはこういうのに当てはまらない子もいて・・・。お店でお世話をしてる分その子の性格というのが良く分かります。
ウチの性格を軽くご説明すると「要求吠え、警戒吠えをしない」「来客があっても吠えない、嬉しそうに寄っていく」「何でも覚えが早かった」「おもちゃを取り上げても全然怒らない」です。あんまりいいことばっかりいうのも・・・ですね(^^;)耳掃除は大嫌いで大暴れします。この間手術をしましたが、麻酔前の鎮静でかなり暴れたと思います。見てないんですが、たぶん暴れてます。
チワワの子犬の時はかな~りかわいいんですが、主従関係をちゃんと築かないと大変です。


★ポメラニアン★
ポメは社交的だと思います。ポメは人大好きで嬉しそうに寄ってくるし、かわいいですね(^o^)ポメには吠えられたことはないですね。治療に来てたポメも最初は嫌がって抵抗してたけど、押さえてると諦めるし。なので私はポメの方が好印象かな。


犬の飼育で全般的に言えることですが、大事なのは愛情!!でも愛情と甘やかしは別!!主従関係はしっかり築くべき。犬は自分を守ってくれて安心な住まいの提供、ご飯の配給をしてくれる人をリーダーとします。この点を踏まえ、悪いこといいことの区別も教えて行かなくてはいけないです。

偉そうなことを言いましたね・・・(^^;)
asa0323さんにいい出会いがあることを祈ってます。ショップは沢山まわってくださいね。
    • good
    • 6

↓ポメラニアン


http://www.ilovepet.net/dog/dog.asp?dog_id=54

↓チワワ
http://www.ilovepet.net/dog/dog.asp?dog_id=33

UPL添付しましたが、私のつたないイメージでは、ポメの方が吠え癖が激しい気がしました。
チワワは、飼い主には良く懐いてくれますが、他人に対しては臆病であったり、
ちょっと攻撃的な感じがありました。でも、どちらにしても躾次第じゃないですかね?
吠え癖にしても何にしても、それを許せる(甘やかすのとは別)心持ちが欲しいと思います。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

ポメラニアンは止めた方がいいです.他の人にほえるのと馬鹿です.毛の手入れも大変です.


テリアも可愛いですよ.
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!