アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日上記スペックのiBookを購入したのですが、Mac歴10年の私にとってはOSXが使いづらく感じており、これまでOS9を使用しておりました。

ですが、購入したiBookはOS10.4(Tigar)がプリインストールされています。
G4はOS9起動ができないと聞いた事があるのですが、OSXは使いづらいので、何とかOS9環境を利用したいと思っています。
ためしに、OS9をインストールしてみましたが、起動ディスク一覧にOS9の姿は見えず、classic用としかOS9は使用されませんでした。
OS9を入れたら、classicとしては起動します。

OS9の単独起動させる方法を御存知であれば、アドバイスをお願いします。
パーティションで区切って、OS9を入れてもダメなのでしょうか。

仕様上、OS9の単独起動はできなくなってしまったのでしょうか?
せっかく上位スペックのiBookを購入したので、これまで通りにOS9環境で使用できればと思っています。

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (8件)

これは仕様ですから出来ません。

逆にOS-Xが動かないMacをOS-Xにする方法はありますが、OS9起動できないMacはどうしようもありません。
その為、OS9起動できる中古が高く取引されております。
私も当初は戸惑いましたが、馴れてしまえばOS-Xの方が安定しており、使い勝手はよいですよ。
周辺機器の対応で悩みますが、バッチファイルを当てて何とか対応させました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりOS9の単独起動は無理っぽいですか。。。
どこかのサイトで、特殊なパーティションの区切り方をすれば、OS9を入れる事ができるような事をみましたが、その特殊な区切り方が調べても見つかりません。
御存知な方はいないでしょうか?

これまで使用していた、iBook-G3-700Mhzの売却を考えていたのですが、今回購入したiBookでOS9で起動できないとなると、売却せずに持っておくことも検討しないといけないようですね。。。

intelMacではclassic環境すらないようですが、「Appleさん、あなたはどこへ行こうとしているの…」とこれからの先行きに不安を感じます。

>どこかのサイトで、特殊なパーティションの区切り方をすれば、OS9を入れる事ができるような事をみましたが

http://www.macosxhints.com/article.php?story=200 …

このページでしょうか?
英語は余り分からないので、理解不足で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうです!
恐らくこの方法の事だと思います。
一通りやり方をみたのですが、HDDの中にOS9のイメージディスクを作成して、それをブートする事でOS9を起動させる事ができる、と言うような方法ですね。

でもこの方法だと、機能拡張や初期ファイルを必要とするようなソフトのインストールはできないかもしれませんね。
感覚としてはCDからOS9を起動させているのと変わらないので、読込み専用と言った感じなので。

ですが、参考になりました。

特殊なパーティションで区切っても、これまでのようにOS9起動で使用する事が難しいと言う事が分かっただけでも、大きな収穫になりました。

ありがとうございました。

Tigarでもclassic環境をいれることでclassicは動きますので、とりあえずこれでがまんするしか無いようです。

せめてOSX起動時に同時にclassicが立ち上がるようにシステム環境設定し、オンラインソフトのfinder9アプリ(名前はうろ覚えです)でも起動して擬似的にOS9のデスクトップ気分を味わうくらいでしょうか(^^;

この回答への補足

擬似的にOS9のデスクトップにするソフトを、ちょっと苦労しましたが見つけてきました。
「Classic Finder Launcher」
http://www.zone0.ne.jp/ikamonodo/classicfinder01 …

iBookG3を今使用して書込んでいるので、まだこのソフトを試していませんが、後で試してみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

やはり諦めるしかなさそうですね。。。
その擬似的にOS9ライクな、デスクトップにするソフトでも入れてみようと思います。
まだソフトを探す事はできていないのですが、検索すれば探せるとは思うのでこれから検索をしてみようと思います。

#2さんが紹介したサイトの説明の抜粋は以下です。

1、OSX、OS9のパーティションを作成する
2、OS9のドライバーを入れOSX、OS9をインストールする。
3、ターミナルからOS9の『イメージファイル』を作成する。
そうするとOS9のイメージから起動可能と書いてます。
*未検証ですのであしからず。

この回答への補足

下の記事に対しての補足です。

「Classic Finder Launcher」を使用してみましたが、どうやら単にOS9のファインダーを起動させるだけのようです。
常時ではないので、あまり意味がなかったです。
残念。

• 0
この回答へのお礼

私も紹介して頂いたサイトを一通り読んでみましたが、ディスクイメージトとして作成してから起動させるので、読込み専用になりそうですね。

何か諦めるしかなさそうですね。

お気持ちは判りますが、OS9がなくなるのは判っているのですからOSXにお慣れになった方が得策だと思います。

OS9がなくなるという事は、それに対応するソフトもなくなるということなのですから。

使いづらいと感じる部分はそこを何とかしてくれるソフトがあるかも知れませんから(そういうソフトがないということは、そこを不便に感じる人が少ないということでしょう)、それを探して部分部分で対処していく方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やはり少しずつOSXに慣れないといけないようですね。

> そういうソフトがないということは、そこを不便に感じる人が少ないということでしょう
不便さを感じる人が少ないと言う事はないと思いますが(実際にOSXのユーザーは全体の2割程度と言われています)、OS9とOSXとではバージョンアップと言う事ではなく、OSXは丸っきり別のOSなので、何ともならにと思われます。
OSXからのユーザーは不便さは感じられないと思いますが、OS9に慣れ親しんだユーザーが不便さに感じると言う事です。
感覚的に言うと、MACユーザーがWIN機を触るような感覚です。
操作性に大差はないものの、何だか使いづらいという感じかな。

もう少し検討して、旧iBookを使用して購入したiBookを売却するか、またはその逆をするか決めようと思います。

OSXに慣れるのかな~。

No5です。

>実際にOSXのユーザーは全体の2割程度と言われています

どこからこのデータを持ってこられたのかは判りませんが、OS9に対応するソフトが激減し、逆にOSX専用ソフトが多く出ていること、販売されているマックがOSX起動がデフォルトであること、iPodやMac miniの影響でウインドウズから乗り換えるユーザーが増えている現状を考えますと、特定業種は別として一般的には2割というような少ない数字ではないと思います。

私は9どころか6からのユーザーですのでOSの大きな変更は何度も経験しましたから、8も9も通過点みたいなものです(恐らくはXも)。

いくらOS9で頑張ろうと思っても、ソフトを買わずに済ます事もできないでしょうし、プリンタドライバにしてもOSX専用が出つつありますから、段々と選択肢がせばめられて行くのは必至です。
大丈夫。しばらくお使いになっていればすぐに慣れますよ。私の70過ぎの義父でさえ、OS9からOSXに切り替えて便利に使っています。
    • 0

> そうです!

> 恐らくこの方法の事だと思います。
> 一通りやり方をみたのですが、HDDの中にOS9のイメージディスクを作成して、それをブートする事でOS9を起動させる事ができる、と言うような方法ですね。

No.2の方のご紹介のサイトを、わたしも覗いてみましたが、ご希望の「Mac OS 9起動不可のMacintoshで、Mac OS 9を起動させる方法」ではありません。
Macintosh 9起動不可のMacintoshから、Mac OS 9のインストールディスクが付属しないようになり、クラシック環境をインストーラでインストールするようになりました。そしてこのインストーラは、Mac OS 9のシステムフォルダを、Mac OS Xの起動ディスクにインストールするようになっていて、ほかのディスク(パーティション)にインストールするオプションがありません。別ディスク(パーティション)にクラシック環境をインストールしたいと希望するユーザに対して、では希望を叶える方法を紹介しましょうという内容です。

※旧Mac OSのブートにはMac ROMと呼ばれるメモリチップが必要です。Macintoshに電源を投入し、Mac ROM上のプログラムが、旧Mac OSブートの命令を出さないと旧Mac OSは起動しません。つまりMac ROMを持たないMacinotshは物理的に旧Mac OSを起動することができません。現行のMacintoshにはMac ROMの代わりにBoot ROMというメモリチップが搭載されており、Open Firmwareのプログラムが記述されています。
一時期、Quark Expressの新バージョンが遅れていた間、Mac OS 9起動可のPowerMac G4と、起動不可のPowerMac G4が平行販売されていたことがありました。そのときのMac OS 9起動不可のPowerMac G4は、Mac ROMのプログラムにアクセスできないようにふたをしていただけだったらしく、Open Firmwareの書き換えでMac OS 9を起動できるようにする裏技があったという、噂は聞いたことがあります。
    • 0

>OSXからのユーザーは不便さは感じられないと思いますが、OS9に慣れ親しんだユーザーが不便さに感じると言う事です。

ええっと。嫌がらずにOSXを使っているユーザーはすべてOSXからのユーザーで、OS9からのユーザーは皆不便に感じているはずだ!という風にも読めますが(^^;;、もちろんそんな事はありませんよね。私のまわりにも旧OSからXに乗り換えて、文句なしに使っている人はいます(MacユーザーでOSXを使っているのが2割に過ぎないというのはびっくりですが、どこのデータでしょうか)。

私自身も7.xのころからMacを使っていますが、Xへの移行時に特別に大きなストレスを感じたという覚えはありません。時折、OSXへの激しい拒否反応を示す方を見ると、私には旧MacOSへの愛(?)が足りなかったという事か、それとも実はOS9までのOSを使いこなしていなかったから平気ってことなのかしら、と思ってしまいます。

面白い事に、OS9とOSXを平行して使っていた時には両方とまどい無く(頭の方も切り替えつつ)使えていましたが、OSXにほぼ完全移行してしまった今、たまにOS9を使うと、忘れてしまっている操作があるのか、逆にもたついてしまう事もあります。
要は慣れの問題なんじゃない、と愛の薄い私なんかは思ってしまうわけです。

新しい操作法が、使い慣れてみれば便利だった、という事もあると思いますよ。拒否の気持ちを先立たせてしまうと、新しい事を覚えていく楽しみもありません。前向きに、新しいものを触る、わくわくした気分で取り組んでみられればどうでしょう?
    • 0