年末年始実家に帰省しており1/6に戻ってきたのですが、年賀状がほとんど届いてない上ポスト(ダイアル錠付き)も空いてました。配送の郵便局にも問い合わせてみましたが局内に私宛の年賀状は一枚も残って無いとのこと。。。やっぱり盗難にあったのでしょうか?
もし年賀状盗難だった場合どのような手続きをすれば良いのでしょうか?
経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

再び登場します。

実は私、元,郵政職員でして。

>長期間とは一週間くらいでもいいのですかね?

1週間程度でも、不安でしたら3日程度でもお気軽にお申し出下さい。
郵便局は引き受けた郵便物を所定の方法で、正しく郵便物をお届けするのが仕事です。
お申し出は、お電話でも構いませんし、おはがきでご連絡いただいても差し支えありません。

配達休止期間と配達希望日、ご住所とお名前をお知らせいただければお手続きは完了します。
お申し出頂いた世帯の郵便物を郵便局で大切に保管して、配達希望日にお届けいたします。また、ご希望により郵便局で受け取ることも可能です。この際は、正当な受取人であることが証明できる書類(免許証、保険証など)をお持ちください。
    • 0
この回答へのお礼

郵政勤務の方でしたかぁ~
再度書き込み本当にありがとうございましたm(_ _)m
一週間でも大丈夫なんですね~
これからは今回のことを勉強だったと思って自衛したいと思います。

郵便局側が配達したとしているならば、警察署への通報が宜しいかと思います。

また、今後の自衛策としてお役に立てれば幸いです。
長期間、留守にする際には、配達を担当している郵便局へお申し出いただければ、1ヶ月間を上限として郵便局で保管し、在宅時に後日まとめて配達することができますので、ご利用になってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>長期間、留守にする際には、配達を担当している郵便局へ。。。

長期間とは一週間くらいでもいいのですかね?
なるほどこういう制度があるのですね~
初めて知りました。
今度の帰省の際には是非利用したいと思います。
今回のは自分への戒めとして、今後同じ失敗をしないように自衛したいと思います。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

年頭からさんざんですね・・・。

まずは出したであろう友達2,3人に、投函先の(あなたの)住所と日付を確認し、戻ってきてないことを確認して郵便局に抗議しましょう。

また、ポストは鍵がかかっていたのに開いていたのですか?それならば同時に警察にも盗難届ですね。
でも、これくらいの届けなら警察って結構嫌な顔しますからねぇ~。(財布の盗難届出した時本当にむかついた事がありました。被害者はこっちだー!)

郵便局に抗議することをオススメします!
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに年の初めに、なんてこったいです(ToT)
ポストはダイアル錠がついているのですが、いつもきちんと鍵がかかった状態には
してませんでした。ダイアルを2,3回回すと簡単に開けられたと思います。

>でも、これくらいの届けなら警察って結構嫌な顔しますからねぇ~

そうなんです警察に連絡しても、これくらいって嫌な顔されそうですよね~
財布でも嫌な顔されたのですか?それは腹が立ちますね~

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

一応警察に届けてみてはどうでしょう。

配達されたあと盗まれたとすれば空き巣扱いになるのでは、いやがらせで捨てられたとしても同じです。あとこの時期の配達員は学生アルバイトがほとんどで配達前に全部捨てて、でもしっかりアルバイト料だけもらって悠々としてるやつ結構多いらしいです。でも郵便局に配達地域のアルバイトの割り出しと賠償を問い合わせをしてみてはどうでしょう。配達前でも立派な犯罪ですから。確たる証拠がいるので年賀状を出してくれたであろう人に必ず確認を取ってください。あと近所の人にも配達があったか聞いてみてください、もし配達がなかったら配達前なので犯人の割り出しは簡単です。でも、もし自分のところだけなら犯人の割り出しに時間がかかるでしょうからまずいろんな視野で確認をしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>学生アルバイトがほとんどで配達前に全部捨てて

そんなことをする輩がいるのですか?
まったく許せないですね~
年賀状でしか連絡取ってない人も多いので、年賀状を盗まれるとかなり辛いです(ToT)
そうですね、まずマンションの管理をしている不動産屋に連絡して
他にも被害にあっている人がいないか聞いてみます。

丁寧なご回答ありがとうございました。