年末年始実家に帰省しており1/6に戻ってきたのですが、年賀状がほとんど届いてない上ポスト(ダイアル錠付き)も空いてました。配送の郵便局にも問い合わせてみましたが局内に私宛の年賀状は一枚も残って無いとのこと。。。やっぱり盗難にあったのでしょうか?
もし年賀状盗難だった場合どのような手続きをすれば良いのでしょうか?
経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再び登場します。


実は私、元,郵政職員でして。

>長期間とは一週間くらいでもいいのですかね?

1週間程度でも、不安でしたら3日程度でもお気軽にお申し出下さい。
郵便局は引き受けた郵便物を所定の方法で、正しく郵便物をお届けするのが仕事です。
お申し出は、お電話でも構いませんし、おはがきでご連絡いただいても差し支えありません。

配達休止期間と配達希望日、ご住所とお名前をお知らせいただければお手続きは完了します。
お申し出頂いた世帯の郵便物を郵便局で大切に保管して、配達希望日にお届けいたします。また、ご希望により郵便局で受け取ることも可能です。この際は、正当な受取人であることが証明できる書類(免許証、保険証など)をお持ちください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵政勤務の方でしたかぁ~
再度書き込み本当にありがとうございましたm(_ _)m
一週間でも大丈夫なんですね~
これからは今回のことを勉強だったと思って自衛したいと思います。

お礼日時:2002/01/14 01:38

郵便局側が配達したとしているならば、警察署への通報が宜しいかと思います。




また、今後の自衛策としてお役に立てれば幸いです。
長期間、留守にする際には、配達を担当している郵便局へお申し出いただければ、1ヶ月間を上限として郵便局で保管し、在宅時に後日まとめて配達することができますので、ご利用になってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>長期間、留守にする際には、配達を担当している郵便局へ。。。

長期間とは一週間くらいでもいいのですかね?
なるほどこういう制度があるのですね~
初めて知りました。
今度の帰省の際には是非利用したいと思います。
今回のは自分への戒めとして、今後同じ失敗をしないように自衛したいと思います。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/01/11 01:23

年頭からさんざんですね・・・。



まずは出したであろう友達2,3人に、投函先の(あなたの)住所と日付を確認し、戻ってきてないことを確認して郵便局に抗議しましょう。

また、ポストは鍵がかかっていたのに開いていたのですか?それならば同時に警察にも盗難届ですね。
でも、これくらいの届けなら警察って結構嫌な顔しますからねぇ~。(財布の盗難届出した時本当にむかついた事がありました。被害者はこっちだー!)

郵便局に抗議することをオススメします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに年の初めに、なんてこったいです(ToT)
ポストはダイアル錠がついているのですが、いつもきちんと鍵がかかった状態には
してませんでした。ダイアルを2,3回回すと簡単に開けられたと思います。

>でも、これくらいの届けなら警察って結構嫌な顔しますからねぇ~

そうなんです警察に連絡しても、これくらいって嫌な顔されそうですよね~
財布でも嫌な顔されたのですか?それは腹が立ちますね~

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/01/11 01:17

一応警察に届けてみてはどうでしょう。


配達されたあと盗まれたとすれば空き巣扱いになるのでは、いやがらせで捨てられたとしても同じです。あとこの時期の配達員は学生アルバイトがほとんどで配達前に全部捨てて、でもしっかりアルバイト料だけもらって悠々としてるやつ結構多いらしいです。でも郵便局に配達地域のアルバイトの割り出しと賠償を問い合わせをしてみてはどうでしょう。配達前でも立派な犯罪ですから。確たる証拠がいるので年賀状を出してくれたであろう人に必ず確認を取ってください。あと近所の人にも配達があったか聞いてみてください、もし配達がなかったら配達前なので犯人の割り出しは簡単です。でも、もし自分のところだけなら犯人の割り出しに時間がかかるでしょうからまずいろんな視野で確認をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>学生アルバイトがほとんどで配達前に全部捨てて

そんなことをする輩がいるのですか?
まったく許せないですね~
年賀状でしか連絡取ってない人も多いので、年賀状を盗まれるとかなり辛いです(ToT)
そうですね、まずマンションの管理をしている不動産屋に連絡して
他にも被害にあっている人がいないか聞いてみます。

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 01:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!!!くじ付き年賀状の当選番号について・・・

こんにちは!くじ付き年賀状の当選番号が発表されたと思いますが、一枚一枚確認していたら手間だし、何百枚とあるのでかなりの時間が掛かります。番号を入力すると当たりかどうかわかる、というような便利なサイトをご存知の方、是非教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こういうのはいかがですか?
http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

参考URL:http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

Q今年の年賀状→来年の年賀状に交換は可能?

今年の年賀状(未使用)が死ぬほど余っています。
5円の手数料で年賀状→官製はがきに交換は可能のようですが、
これを来年の年賀状に交換することは可能なのでしょうか?
・・・やはり無理でしょうか?

余った年賀状の使い道は何かないものでしょうか???教えて下さい。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

残念ですが、今年用の年賀はがきから来年用の年賀はがきへの交換はできません。(区別して取り扱われます。)
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/kaki_sonji/index.html

今年の年賀はがきから交換可能な郵便商品につきましては、
・通常郵便切手(お祝い用・お悔やみ用を含む)
・通常郵便はがき
・郵便往復はがき
・くじの付いていない郵便はがき
・簡易書簡(ミニレター)
・定形小包包装物(EXPACK500用封筒)
となります。
交換の手数料が提出されるはがき1枚について5円かかりますので、
私が過去に同様のことがあり、実際に行ったのは、お祝い用の50円切手と交換し、年賀状を私製はがきで作成、その切手を使用して差し出しました。

Q年賀状の当選番号発表されましたね。皆さん当たりましたか?

平成20年の年賀状当選番号が先ほど発表されましたね。
私は79枚来ましたが切手シート1つだけでした。
みなさんはどうでしたか?

まだ見てない方へ 当選番号

1等 574578

2等 957358 769466 397940

3等 下4桁 9660

4等 下2桁 37・64

年賀オリジナル賞 935473 588104 
         
         520056 700871

C組限定賞 8127751 561101

Aベストアンサー

言われてみれば今日でしたね。
ありがとうございます。忘れていました。
ナイスな質問でした。おまけに番号まで。

残念ながら切手シートが2枚当たっただけです。

民営化されて月末発表になった理由はなんでしょうね。
おかげで、月末まで年賀状をファイルに綴じることが
できずに困っています。。弩

Q書き損じ年賀状→新品年賀状に交換不可と言われました

去年の12月中旬頃ですが、書き損じた年賀はがきを郵便局に持って行って
新品の年賀状に交換をお願いしたのですが、
通常はがきには交換できるが、年賀はがきには交換できない、と言われました。
(切手面の汚損等、持参したはがきに問題があるというのではなく、
年賀はがき→年賀はがきの交換自体ができないという事でした)

年賀状自体は普通に販売していましたし、
郵便局のサイトを見ても、販売期間中ならば交換できるとあるので
できないと言われた理由がわかりません。
結局交換ではなく新規に年賀状を購入したのですが、書き損じたはがきは残ったまま…
日頃はがきや切手を使うことがないので、ここで年賀はがきに交換して使用できなかったことで
非常に損をした気分です。

本来はできるはずの年賀はがき→年賀はがきの交換が、
この時できないと言われた理由として何が考えられますでしょうか?
ちなみに当該郵便局は地域を管轄している大きめの郵便局です。

Aベストアンサー

販売期間終了後に年賀はがき→年賀はがきの交換ができないのはわかりますが、販売期間中だったのに交換してもらえなかったのは謎ですね。

1、対応した郵便局員は年賀はがきを年賀はがきに交換はできない。って部分だけ覚えていて販売期間内なら交換できることを知らなかった。

2、あなたの持参した書き損じ年賀はがきが今年用(23年用)ではなかった。
過去の年賀はがきを今年の年賀はがきには交換できません。

まぁ、2はないと思いますが念のため…

Q年賀状当選番号を私的利用できますか?

先日、ある企業から案内が来ました。
郵便局が発売している年賀ハガキの番号を利用して、
その企業が独自の当選番号を決め、「自社商品の割引をする」というものです。
これって、法律的には問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

当選内容が「自社商品の割引だけ」なら何も問題は無いと思いますが。

「割り引くか割り引かないかを決めるだけ」にハガキの番号を利用しているだけで「自社商品を割り引くかどうかは、その会社の裁量の範囲内」として認められると思います。

これが「賞品が当たる」だと微妙ですが、微妙なだけで景品表示法にも抵触しないし…。

なお、郵便局が完全民営化したら、郵便局が文句を言って来るかも知れませんね。

て言うか、郵便局が完全民営化したら「お年玉付き年賀ハガキ」とかの「当たり付きはがき」そのものが景品表示法とか懸賞関連の何かの法律でマズい事になったりしそうな気が…。

Q年賀切手を貼った私製年賀状の出し方

私製ハガキを使って年賀状を作りました.

これに年賀切手(下記URL参照してください)を貼れば,年賀状受付期間に差し
出すことによって,無条件に元日に配達されるように手配されるのでしょうか?

それとも,いちいち切手の下に赤字で”年賀”と書かないと,普通のハガキ
として取り扱われ,年内に先方に届いてしまうのでしょうか?

http://www.post.yusei.go.jp/kittecolle/h1423.shtm

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

 まず、規則的なところを・・・

年賀郵便物とは
(1)「年賀」と朱書された、
(2)「郵便はがき・第一種定形郵便物・郵便書簡・第四種盲人用点字郵便物」
をいいます。
この2つの条件が揃って、はじめて年賀郵便物として取り扱われます。

 このため、年賀切手(くじ付き、くじ無し)を貼った場合でも、「年賀」の朱書がない場合には、通常の郵便物として処理される事になります。(年内に配達される可能性があります)。
 ということで、「年賀」の文字は必要という結論になります。

 では、実務的なところを申しますと、通常郵便物と年賀郵便物は「混在しないように」作業を行っております。
 が、不慣れなアルバイトの方が万一誤って取り扱った場合、通常郵便物に混在してしまうと、年内の配達の可能性が否定できません。
 このとき、「年賀」の文字があれば、どんなに最悪の場合でも配達郵便局、配達中の配達員によって発見される可能性が高まりますので、年内配達防止の意味合いで「必要」とお考えいただければと思います。

 また、12月27日の最終便までに投函された切手を貼った年賀郵便物を差し出された場合には、1月1日付の年賀の文字入り消印で処理されますが、それ以降のものは12月28,29,30,31日それぞれの普通の日付印が押印されます。

元・郵便局員です。

 まず、規則的なところを・・・

年賀郵便物とは
(1)「年賀」と朱書された、
(2)「郵便はがき・第一種定形郵便物・郵便書簡・第四種盲人用点字郵便物」
をいいます。
この2つの条件が揃って、はじめて年賀郵便物として取り扱われます。

 このため、年賀切手(くじ付き、くじ無し)を貼った場合でも、「年賀」の朱書がない場合には、通常の郵便物として処理される事になります。(年内に配達される可能性があります)。
 ということで、「年賀」の文字は必要という結論...続きを読む

Q年賀状のお年玉くじの締め切りが昨日でした・・・

年賀状のお年玉くじの引き換え締め切りが昨日だったことに今気付きました。年賀状たくさんもらったのできっと当たっているのもあると思います。至急当選番号を調べ、必ず今日中に郵便局に行って頼んでみようとは思いますが、一日でも過ぎると絶対に引き換えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

引換期間の過ぎたお年玉くじ賞品につきましては、
締め切り当日の業務終了後、全て回収します。
賞品は全て取まとめ局を通じて、返納されますから、
郵便局に在庫は一切なくなります。
よって、引き換えることが不可能になります。

なお、引き上げられた賞品は、
郵政公社や郵便局が主催・後援等を行うの催し物の入場者に、切手シートは記念印を押印するなどして使えなくし、記念品として配布されるなど、有効に利用されています。

Q喪中で年賀の遠慮のはがきが来た相手には年賀状は出さない?

タイトルのとおりです

私はそう思ってきましたが、
相手が遠慮して年賀状を出さないだけで、
こちらからは出すべきなんでしょうか?

不安なので、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 いまの風習では、出さないのが一般的です。どうしても出したいのでしたら、普通郵便で1月7日以降に寒中見舞いとして出した方がいいです。

 あなたが心配されていますように、本来「年賀欠礼」のはがきは、自分が喪中である事、そして、申しわけありませんが、新年のご挨拶を辞退させていただきます。という事をお伝えします。それが本当の意味なのですが、いつのまにかそれが転じて、今では「年賀欠礼」のはがきを貰ったら、年賀状を出さないという風習になっています。
 
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011121A/index4.htm

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011121A/index4.htm

Q年賀状のお年玉くじ当たりましたか?

うちは、4等の切手シート8枚と、3等の全国の特産品を
選べれるものが1つ当たりました。

3等は初めてなので嬉しいです。

ところで皆さんは何が当たりましたか?
それとも何も当たりませんでしたか?
宜しければ教えてくださいね。

Aベストアンサー

切手すらあたらなかった...

Qレポート用紙のように一枚一枚はがせるようなものを作りたい

レポート用紙やメモ帳のように上部が糊付けされていて一枚一枚きれいにはぎ取れるものを作りたい。

チラシなどをプリンターで印刷した後に、それを数十枚ずつまとめて、上部をレポート用紙のような感じでのりのようなものでとめた感じのもの。1枚1枚きれいに剥ぎ取れるようにしたい。この糊付けの方法を教えていただきたい。家庭では無理なのでしょうか?なにかよい方法があれば教えていただきたい。

Aベストアンサー

皆さんと同じ木工用ボンドでやる方法ですが、
固定のしかたを書いておきます。

まず、くっつけたい紙をきれいに重ねます。枚数は100枚前後までは簡単だと思います。
くっつけたい辺の長さより5~10センチほど長い木片をふたつ用意します。
かまぼこ板くらいの厚みと幅が必要です。
で、そのふたつの木片で、くっつけたい部分をはさみ、
木片の両端を紐などでしっかり縛って固定します。
もちろん、クランプとか便利な道具があれば使っていいです。
そして、固定した部分(くっつけたい部分)に、木工用ボンドを
べったり、たっぷり塗りつけます。
乾くまで1日放置します。

これで、レポート用紙のようにくっついて、一枚一枚剥ぎ取れる状態になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報