あなたの習慣について教えてください!!

ワールドカップを控え、テレビで見ても楽しめるように、海外の選手やルールを予習したいと思っています。

日本の選手は顔や名前は少しはわかりますが、海外の選手や所属チームの名前等はさっぱりわかりません。(例えば、ユベントスって聞いたことはあるが、どこの国のチームなのかわからない、といったレベル)

こんな全くの海外サッカー初心者が多少でも知識を得られる、初心者向けサッカーサイトや本、雑誌などをご紹介いただけませんか。例えば、基本的なサッカー用語を解説しているサイトとか。

こちらの過去の質問なども少し見てみたのですが、専門的すぎ、またはファン向けだったりして何の知識もない私にはちょっとレベルが高かったです。

専門的でない、できれば、よくある「サルでもわかる欧州サッカー」とかそんな感じのものがあれば、と思っているのですが。

A 回答 (9件)

まずは 海外のサッカーを見ましょう!雑誌にしてはワールドサッカーダイジェストやワールドサッカーマガジン、カルチョ2002なんかありますけど 内容は同じような感じです。


一応カルチョ2002をのぞけば各国リーグの情報は載っております
カルチョ2002は文字通りイタリアセリエAの情報のみです

海外サッカー見てればだんだんとわかってきますよ各リーグの特色とか
あとルールは基本的に世界各国同じですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超特急の回答ありがとうございます。早すぎてびっくりしました(笑)

> 海外サッカー見てればだんだんとわかってきますよ各リーグの特色とか
やっぱり見るのが一番ですよね… それは実践しようと思っています。
実は、事情がありまして、できるだけ早くさわりだけでも覚えたいのです。
なので、手っ取り早く一夜漬けできる手段があればなーと思いまして。

> あとルールは基本的に世界各国同じですよ(笑)
ええっ、そうなんですかっ!?(冗談です)
お恥ずかしい話なんですが、ルールもあまりわかっておりません。
やっぱり一夜漬けは無理かな~

とりあえず、ご紹介の雑誌をのぞいてみます。(どれが一番初心者向けですか?)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 15:16

私も2~3年前までは国内サッカーにしか興味がなく海外の選手なんてベッカムやジダン位しか知りませんでしたが、今では英国、イタリア、スペインなどの世界のサッカー強豪チームのメンバーなど、かなり知っている方になりました。



やはり覚えたきっかけは、

PS2のウイニングイレブンです!!

私の場合ゲームで色々なチームでゲームしていろんな選手の特徴を覚えました。
その後、テレビでサッカーの試合を見たり、先程から出ているワールドサッカーダイジェスト等の雑誌をみているうちに名前と顔が一致してきました。
しかも、ゲーム中に実況でサッカー用語を普通に使ったりするのでその事でもお勧めです。

サッカーは知識がなくても見ているだけで、楽しめるスポーツだと思いますが、選手の顔や特徴(ドリブルが上手いとかパスが上手いとか)を知っているともっと楽しめると思うので頑張って勉強して下さい。

この回答への補足

皆様: 短期間にたくさんの回答、ありがとうございました。
ご紹介くださったものをこれから一つ一つチェックして、自分なりに楽しみながら学んでいける方法を見つけていきたいと思います。
ポイントですが、どの情報も大変参考になり甲乙付けがたく、悩んだのですが…結局決められず最後の奥の手、早い順でご容赦ください。
では今度質問する時はレベルを上げて「初級者」として質問できるようがんばります!

補足日時:2006/02/14 15:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ウイニングイレブン、皆さん勧められてますね~
うーむ、やってみたい… 楽しみながら覚えられるのはいいですね!
問題は、まずPS2が無いこと… 欲しかったから、この際、買っちゃおうかな…
しかし、私ゲームってはまっちゃうんですよ。他のことが手につかなくなるから、避けてたんですが。
う~、迷う…

お礼日時:2006/02/12 13:20

先に回答されている、ワールドサッカーダイジェストも良いですし、ワールドサッカーグラフィック?だったかな、も良いです。


ちなみに私は中学校時代にサッカーを好きになり、10年以上サッカーファンでいますが、最初にサッカーのルール等を覚えたのは、体育の授業と、体育の教科書。そこに、当時はまだJリーグが発足して間もない頃だったので、そんなに詳しくは無かったですが、一通りのルールや知識が載っていました。

サッカーは基本的にボールを相手が守っているゴールに入れる、それだけです。難しい事はありません。難しい事といえば、理解するのに時間かかるオフサイドくらいです。

それから、アドバイスですが、海外のサッカーを知るのも、現在の国際化から考えても非常に良い事ですが、まずは日本のサッカーを知ることから始めたらどうでしょうか?日本の選手やサッカーがほとんど分かるくらいになってくると、自然と海外のサッカーも理解できるようになります。また、Jリーグには数多くの海外選手が在籍しています。過去には大物スター選手等在籍していましたし、Jリーグからも得るものは大きいです。

ちなみに、海外のサッカーの試合(代表戦やクラブ戦など)をテレビにて見ようと思うと、通常の日本の民法放送では難しいです。過去にはフジテレビで深夜にセリエAをやっていたりしましたが、現在は無いかな?
BSやCS、またはWOWOW、スカパー等に加入すると、ぐっと見る機会が増えます。私はちなみにBSとWOWOWに加入していますが、BSで今は無いかもしれませんが、イングランドのプレミアリーグを放映していたり、WOWOWではスペインのリーガエスパニョーラを放映しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
昨日、本屋でちょっと雑誌を見てきました。
時間がなかったので、ホントに覗くだけでしたが。明日、どれか買ってこようと思います。

体育の授業はいろいろ体験できていいですよね。
私も、バスケットボールやバレーボールの基本は授業で覚えました。
残念ながら、サッカーの授業はなかったので…(女子校だったからかな?)
オフサイドは、2002年のW杯で初めて勉強したものの、未だによくわかりません。
本屋で、手頃なルールの本を見つけたので、それも明日買おうと思います。

日本のサッカーですね。
Jリーグも、ほとんど見たことがないので(テレビであまりやらないですよね?)、ニュースなど気をつけてみたいと思います。
BSは見られるので、放送時刻等チェックしてみます。(今はオリンピック一色みたいですが…)

お礼日時:2006/02/12 13:15

この回答は冷やかしじゃないですよw



本当に私はこれで、覚えました。

PS2のウイニングイレブンです!
本当に、ほとんどの有名選手は完璧です。
もちろん、ベッカムとかジダンのような、超がつくのは当たり前として・・・

ユーベで言うと・・・カモラネージぐらいならこれをやれば大丈夫!

って、質問をよく読んで、回答しろって感じですね!
今、気づいたんですが、サッカーサイトや本での質問だったんですね(汗

でも、これに興味が出てら、ぜひやってみてください、本当に面白いですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いえいえ、どんな情報でも助かります。
ウイニングイレブンですか。先の回答者の方もおっしゃってますね。
聞いたことはあります。面白そうですね~
しかもサッカーの勉強できるなら、いいかもしれない。
検討してみます!

お礼日時:2006/02/11 00:02

『世界のサッカーエンブレム完全解読ブック』(エイ出版社 著者:斉藤健仁、野辺優子)と言う本が出ています。


とりあえず載っているのはヨーロッパの方のリーグと各国代表のエンブレム、Jの各チームのエンブレムの意味、チームの歴史や経緯などをそれぞれのチーム毎に解説してくれています。
サッカーが好きでも結構知らないことがのっているので面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これはまた違った切り口からですね。
こういう情報もありがたいです。内容も面白そうですね。
文庫版で、すぐ読めそうなのも嬉しいです^^

お礼日時:2006/02/10 23:54

サッカー全般について、参考URLのサイトがわかりやすいと思います。


用語のリンクが豊富で解説もわかりやすいので、知りたい言葉をどんどんたどっていけば一夜漬けでもある程度の知識が得られると思います。

またサッカー雑誌の別冊の形で、まるごと一冊ドイツW杯を特集したものが既に発売されています。
コンビニで立ち読みしましたが、優勝予想や注目選手から全出場国の全出場選手データまで載っていて(もちろん予想メンバーですが)、けっこう買おうかどうか迷いました。
少し大きな本屋に行けば、似たような本がいくつか見つかると思いますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ウィキペディア!このサイト自体は知っていたんですが、盲点でした。
こんなに詳しいんですね。助かります。じっくり読んでみます。

なるほど、W杯特集の本があるのですか。それも見落としていました。
それはとっても嬉しいかもしれません。これもチェックしてみます^^

お礼日時:2006/02/10 23:49

やはりフジテレビの深夜にやってる海外リーグのダイジェスト


が一番おすすめです!
今は木曜の深夜に FOOTBALL CX ってのがやってるみたいです。

最近は見てないですが、自分は7~8年前この前身の
セリエAダイジェストにははまりました。
そのおかげではまりました。

ダイジェストだからだれでも楽しめるとおもいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
海外リーグダイジェストですか。こういう情報は助かります~
そういえば、ちらっとだけ見たことがあります。今度真剣に見てみます!

お礼日時:2006/02/10 23:41

こんにちは。



先の方が挙げられているワールドサッカーダイジェストが一番良いんじゃないかなと思います。
大きく見やすいですし、特集(毎号によい違いますが)によって、各リーグのチーム紹介なども結構詳しく書いてある方だと思いますよ。
ただ先にも書きましたが、その号の特集によって内容が違うのでなんとも言えませんが(汗)それと少し値段が雑誌にしては高いですが(汗)

選手に関してはこちらのサイトなんて良いのではないかと思います。
geocities.jp/fb_museum/ 
直リン禁止なので、httpとwwwをよろしくです。

有名選手が主ですが、特徴なんかも詳しく書いてあるので分かりやすいと思います。

それと、ルールについては良いサイトを見つけたので貼っておきます。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/dawa-c/index.htm

サッカーはルールは簡単なので、一夜漬けしなくても覚えられると思いますよ(笑) 曲者はオフサイドだけですね。あれは実際やらないと上手く掴めないと思います。僕はFWをずっとやってたので(攻めが中心)しょっちゅうオフサイドになってましたよ(笑)
プッシングなどのファールは一応決まってはいると思いますけど、結局は審判によりますからね。
あとは、間接フリーキックと直接フリーキックの違いとかですかね。
結構単純なんで覚えるってことでもないと思いますよ。
僕は、サッカーをずっとやっていますが、ルールを覚えようと思ったこと一度もないです(笑) いまだに完璧じゃないですし。
やって覚えるのが一番早いですよ。

でもやっぱり先にも仰っていますが、見るのが一番ですね。
いつの間にか選手を覚えちゃっていますし。 それと意外と良いのがゲームのウイニングイレブンでしょうか。 やってると覚えます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「ワールドサッカーダイジェスト」ですね。見やすい、というのはありがたいです。本屋で見てみます。
直リン禁止のサイト、ごめんなさい、httpとwww足したんですが見られませんでしたー。何でかな。
ルールのサイトは助かります!しかも初心者のためのサイトって書いてある~(感涙)。

基本的なルールは簡単そうなんですが、なんかややこしくありません?
フリーキックとか言って、ピッチ(ご紹介のサイトで調べました・笑)の中で蹴ったり、
外から蹴ったりコーナーから蹴ったりと、何が違うんじゃい!とテレビにつっこむことしばしば。
やっぱり修行が足りないかな。
見るのは確かに覚えますね。
日本代表の試合は結構見るんですが、それで何となく覚えてきた気はします。
オフサイドは未だにわかりませんが(笑)

お礼日時:2006/02/10 23:37

私は、どちらかと言うと国内にしか興味が無いので、海外サッカーの好きな友人が読んでる雑誌を挙げてみます。



ベースボール・マガジン社の「ワールドサッカーマガジン」を、見てみて下さい。
取っ付けそうだったら、これが良いかもしれません。
値段も、そんなに高くないですし、幅広く取り扱っていることもあります。
そこで出てきた単語やチーム名は、Webで調べたら如何でしょうか。

サッカー用語に関しては、ちょっと変わったサイト(失礼)をお勧めします。
柏市役所が、柏レイソルを盛り上げようと用語を説明しているサイトので、初心者でも安心だと思います。

参考URL:http://www.city.kashiwa.chiba.jp/reisoru/yougo/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おお、ベースボールマガジン社。昔、野球が大好きだった頃、週刊ペースボールを毎回買っていました…って関係なかったですね。
「ワールドサッカーマガジン」ですね!値段もお手頃だし、購入してみます。
ご紹介のサイト、ありがとうございます。
こういうのを探していました!助かります^^

お礼日時:2006/02/10 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!