dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

選択結果に1~順に番号をつけたいのですが、過去ログを見ると 番号: DCount("*","データ","[NO]<=" & [NO])とすればいいと書かれてありました。これはNOが昇順になっている場合にしか1~順になりません。
NOはユニークですが、他のフィールドで昇順にしたい場合はどうすればいいのですか?
例)
NO フリガナ
312 タナカ
322 イトウ
333 マツダ
・・・・
番号 フリガナ(昇順)
2 イトウ
1 タナカ
3 マツダ
となってしまうのです。
ACCESS2002

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 ん~多分、



番号: DCount("*","テーブル名","[フリガナ]&[NO]<='" & [フリガナ] & [NO] & "'")

でいけると思いますが、だめだったら、

番号: DCount("*","テーブル名","[フリガナ]<'" & [フリガナ] & "' OR ([フリガナ]='" & [フリガナ] & "' AND [NO] <= " & [NO] & ")")

かな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。出来ました~~~とても感動しました。また、どうか教えてください。まだ、未解決の質問もありますので、よかったら・・・見てみてください。

お礼日時:2006/02/10 16:45

 No.2の補足です。


 ソートキーとして、フリガナ(昇順)に、NO(昇順)を加えています。
    • good
    • 1

クエリーによる順位付け


http://www.ruriplus.com/msaccess/tch/tch_002.html
を応用してみてください。

参考URL:http://www.ruriplus.com/msaccess/tch/tch_002.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ちょっと難しそうですね。じっくり検討します。

お礼日時:2006/02/10 16:57

クエリでは難しいと思います。


レポートではテキストボックスを作成して、コントロールに「=1」を入力し、テキストボックスのプロパティ「集計実行」を「全体」にすれば、自動的に連番を振ってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回はデータアクセスページで使いたいのでレポートは使えなかったのです。でも、無事に解決しました。

お礼日時:2006/02/10 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています