アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、交差点信号10mほど手前で直進レーンを進行中、ブレーキをかけたところアイスバーンによりスリップを起こしてしまい、右折レーンへ進入してしまいました。その時に後続車(既に右折レーンに入っていた)の助手席のドアと私の右前が接触する事故を起こしてしまいました。
直ぐに警察に行き手続きを行い、あとは保険屋さんにお互い任せるという話をしたのですが、相手側から今週になって連絡があり、「私が悪いので全額出してください」と言われました。が、私は「保険屋さんの決められた事に従いますので、それ以上のことは行えません」と相手には伝えました。
相手がどうしても納得できず、私に何度と無く連絡が来る場合はどうしたら宜しいとお思いでしょうか?
私も以前同じような形で貰い事故をしたことがありましたが割り切って従うのが当たり前だと思っておりました。
保険屋さんにすべて任してあるので心配はないのですが、相手から直接電話がしつこくきたら困るなあと感じて相談させていただきました。
社会通念上以上のものを請求する事は過度の請求となるため出来ないと以前弁護士から言われた事がありました。

A 回答 (4件)

あくまで個人的な連絡はトラブルの原因になるので極力さけた方がいいと思います。

~私は「保険屋さんの決められた事に従いますので、それ以上のことは行えません」と相手には伝えました。~

その一点張りでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。余計な事は言わずに一点張りでいきたいと思います。ありがとうございました。

保険会社を差し置いて

あなたが交渉を受けたり、約束してはいけません。

しつこく電話が来るようなら、保険屋さんを
通じて相手に警告してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が悪いの確かですので色々言われる事は覚悟のうえですが、勝手なやり取りはしないように勤める事にします。

yamagatannさんが相手の方と勝手な話し合い(和解示談)したものに対し100%、

払えなくなる場合が多々あります。全て、保険会社に任せ今の言い方が正しいです。

相手の方は過失0希望と思えますが、動いてたなら難しいかも
その変の心配があるのでは?

相手が再三、うるさい場合は『警察に連絡します』電話の録音しますと言ってください。
    • 0
この回答へのお礼

私は保険屋さんの結果に従うだけですので現状ではなんともいえないとしか申しておりませんし、今後も同じことをいい続けていくことにします。警察での長所の段階で相手は過失ゼロのつもりなのは肌でかんじておりましたが、私は何も言わず保険屋に任せるとしかいいませんでした。それを察して私に連絡をしてきたのだと思います。
本当にありがとうございました。

基本的には保険会社に任せておけばいいでしょう。

しかしスリップが原因だと100%過失も認めたほうがいいと思われます。事故が先週ということですが、そのあたりについて保険会社の見解はどうなっているのでしょうか。もし保険会社が違う見解を示していたら「100%過失ということで処理して欲しい」と伝えるのもひとつの方法ですね。または保険金との差額を自己負担で埋めることや、相手側へは請求しないなども考えられますね。

>社会通念上以上のものを請求する事は過度の請求となるため出来ないと以前弁護士から言われた事がありました。
 理解されている通りです。しかしこれは「法的に判断した場合」ということです。請求することもそれに応じることも自由です。司法の場では認められない、ということです。

確かに法的判断に基づく処理は重要です。ただ、自分が反対の立場になった場合のことを一度考えてみてください。前走車がスリップして自車に接触。こういった状況で過失を認められますか?世の中法律論や判例だけでは渡れないですから…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言わんとすることはよくわかるのですが、私も以前に交差点で一時停止無視で横を追突された事がありましたが、そのときも過失を2取られましたし、正直了承いたしました。動いている車同士の事故であるため今回の件も相手には申し訳ないのですが、保険屋の判断どおりに従うつもりです。
相手も信号の変わり目で右折を急いでおりましたし、ブレーキもクランクションも鳴らしておらなかったのです。挙句に警察で徐行していたとウソをついておりました。実際は30kmほどは出ていたと思います。
長くなりましたが、いいたいことは良く分かりました。ありがとうございました。