プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後約10ヶ月のオスのパピヨンを飼っているのですが、
噛み癖に困っています。
噛み付いたら「ダメッ!」と低い声で怒ったり、噛み付いたら無視したりして、しつけていたりしたのですが、まったく効果がありません。むしろ、目も合わせずに無視していたりすると、背中にジャンプしてきて髪の毛を噛んできたり、首を床につけて「ダメ!」と怒っても、遊んでくれてると勘違いしてるようで喜んでいるような状態です。しっぽをふりふりしながら飛び掛ってくるので…(^^;
あと、眠くなると何かを噛みたくなるようです。

お座りやお手、トイレなどは教えるとちゃんと覚えてくれたんですが、噛み癖だけはどうしても直りません。
何か他にいい方法がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

御犬様が御噛まれしたところを怒ってください。

騙されたと思ってやってみると効果があるよ。
    • 0

基本的に犬って噛む生き物ですから、噛んじゃダメって教えても難しいのですよね。

噛んで良い物と悪い物を教える方が近道な気がします。骨やガムは?んで良い物ですよね?
普段はこちらを?ませるようにして、人の手を?もうとしたら、素早く避ける。
もしも?んだら、「ダメ!」って大きな声でハッキリと言って、手を上に上げる。
叩いてはいけませんが、手を振り上げることによって起こってるんだと言う
意思表示を見せるのが良いとか聞きました。それで?む事を止めたら、おやつ。
噛み続けていたら振り払って部屋から出て行くなどをを繰り返す。

以上が、私が聞いた躾の基本法です。
    • 0

飼い犬自身に噛む行為自体をしてはいけないという躾は難しいですよね

やはり噛んで良い物、悪い物の区別を教える方がいいと思います。
我が家でもコットンロープやガムなど噛んで遊ぶような物を与えていますが
一緒に遊んで興奮してくると本気モードで噛んでくる事がありますが
そのような時もダメな物はダメとおもいっきり怒ります。
それでも手にキズは絶えませんが・・・
程度の問題で考えてはいかがでしょうか?
    • 0

犬の噛み癖ってすっごいつらいですよね;

我が家でも1歳のMダックスを飼っているんですが、
噛み癖が酷いときは大変でした・・・
まだその頃は甘噛みだったのですが
小さいうちから噛み癖は直しておかないと大変だと聞いたので必死に直しました;
まだ10ヶ月なら大丈夫だと思いますよ。

ペットショップで聞いたのはまず噛まれたときに手を犬の口の奥にぐうっと思いっきり突っ込んでそのままにし、人間の手は噛んだら嫌なことが怒るんだよ(犬にとって)
ということを教えるらしいのです。
キャンと鳴くくらいやってもいいとのことです;
でもさすがにそこまではできなかったので、噛まれたときに手を口の中に突っ込んでいけないと言うことをひたすら教えました。

すると気づいたときにはほとんど噛まなくなっていましたよ!
あとは、犬の口をむんずと掴み、「いけない」といって教えたりしましたね・・・

根気強くやればいつかは犬も分かってくれると思いますよ☆今なんか人間の手が歯に当たるだけで自分から口を逸らすようになり(笑)まったく噛まない犬になってくれました。
飛びかかる・・などは無視でいいそうなんですが、
噛み癖はこっちからいけないことを教えた方がいいようです・・・
    • 0

再度書き込み失礼します。

No.2で記載した事、本当の基本でしかなかったですね。
色々書きすぎて混乱されても困るので、参考程度に考えてください。

飛びつきに関しても、噛み付きに関しても、基本的には避けた方が良いようです。
噛ませない状況を作る事。飛びつかせない状況を作る事が大事と聞きました。
素早く避ける事、そして、無視。しつこい様なら、犬を置いて部屋を出る。
おとなしくなるまで放置。おとなしくなったら、様子を見に行き、また騒いだら外へ。
これを何度か繰り返すのが良いそうです。

で、完全に噛んで来たら、うちの場合はお酢スプレーを使ってます。
霧吹きにお酢と水を1:1で薄めた液体を入れて、空中散布。あまり頻繁にやると
効果が薄れるので、噛ませない事を基本にして、避けきれなかった時に散布ですね。
それで口を放したら、外へ出て完全無視。

無理矢理、口の中から手を出すのは逆効果となり、余計に噛む可能性があります。
押し込む方法は、良いと聞いた事もありますが、悪いと聞いた事もあります。
犬種によって、顎の力が弱い子も居ます。顎が外れる様なこと、無いと思いますが、
ちょっと怖いですよね。ちなみにうちの犬は、押し込めば余計に力が入り、
逆に人の指の骨が折れました。パピヨンなら、そこまでの強さは無いでしょうが、
ひとつの躾法が全ての犬に共通して成功する事は無いと覚えて置いて下さい。

眠くなると噛むのは、うちの子もあります。対策としては、寝る前に30分ほど、
骨を囓らせる事ですね。人の手よりは確実に美味しい物。噛んでも怒られない物があったら、
犬もワザワザ人の手を噛んだりはしない気がします。
    • 0