これからの季節に親子でハイキング! >>

いつもレスありがとうございます。

BUFFALOの外付けHDDのHD-HBU2(7,200回転)を購入したのですが、5回交換したのですが常に異常音がします。
私が単に神経質なだけかとも思えたのですが、サポセンの方、全員(10人くらい?)がそろって「やばい音、異常音」だと言います。
(返品したHDDを技術が確認したところ故障であるとのこと)
そこで何回交換しても同じ現象が続き5回交換してもらい6機目を送ってもらいました。
6機目は今まで以上に慎重にサポセンの方と手取り足取り確認作業、設定をしました。
まずサポセンの指示通りに接続し、出荷時のFAT32で書き込み等アクセスを初めに試しました。
なんと6機目にして、音はほとんどなく今度こそ6度目の当たりか!?と喜びました。
(サポセンの方も確認)
(今までは購入後すぐにNTFSにフォーマットしてました)

そこで念の為、サポセンの方の指示通りにNTFSにいつもどおりフォーマット

フォーマットが終わり再び6機目に書き込み等のアクセス開始
ところが・・・再び異音発生!!!
(サポセンの方も確認)
サポセンの方もフォーマットして異音が出るのは初めてと驚いておられました。

NTFSのフォーマットが原因なのでしょうか?

今回は開封から電源等、全てサポセンの指示通りに完全に行いましたので 理由がもうまったく分かりません・・・
「月曜以降、技術とこの一時間ほどのお客様との詳細なやり取りを報告して再度、連絡します」
とのことで終了しました。

NTFSフォーマットが異音の原因なのでしょうか?
異常音のしないみなさんは出荷時のFAT32のまま使われているのでしょうか?

サポセンの方もさっぱり分からないそうです。
当然私もさっぱりわかりません…

アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは



sss10mh様の『外付けHDDの異常音』の質問、まだ、続いていた??のですね。書き込みはしていないのですが、時々、目にし、気にしていました・・「だったら回答してくれ!」といわれそうですが(__)

6機目に突入なら、もうお店と相談して、別のメーカー、機種に乗り換え=つまり交換が、理想かもしれません。
ただし、可能ならですが(__)
("お店の信用が、大事だぞ!!"を、きめ台詞に)

これだけだと回答にならないので、本題にもどると
私の外付けも"それなり"に異音はし、多少大きいかもしれません。でも、こんなものかなと感じています。
(大きさを言葉で表現するのは難しいのですが。)
ただし、外付けケースとHDD本体を購入し、自分で組み立て。

さて、私がもし"異音??"と疑問を持った場合を紹介してみると、単純で原因を探ります。
ほんと単純、ケースからHDDを外し、HDD本体だけで稼動し音を確認、そして別のHDD・・あれば、ですが・・を外付けケースに取り付け、音を確認し、前者と後者を比較して、音に変化が、なければ『こんなもの』と考えます。
ちなみに、このときの音はケースとHDDの取り付け時の共振かなぁと、私は想像していますが(^^ゞ
例えば、わが外付けの場合、HDD(5400)は裸では静かですが、外付けケースにつけると「カリカリカリカリ・・」と回転音が目立ちます。
ただし、これが、新品でメーカー品なら、この方法は当然、使えないかもしれませんけど。

>NTFSフォーマットが異音の原因なのでしょうか?
いいえ、そうは思っていません。
うちのHDD・・内蔵ですが・・7200rpmは静かです。
そして、HDD=08台あり、全部は試していませんが、5400/7200を含め、いろいろとケースに入れ使用経験ありますが、どれも上記のように"カリカリ"音が、します。

最後に長い回答と解決にための方法が、無いのをお詫びします。そして、今回の回答、趣旨と違うかな~と、ちょっと心配、違ってたらごめんね。
以上、参考になれれば、良いのですが・・(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいレスありがとうございます。
カリカリならいいのですが、限りなくガリガリに近くて困っています。
ガリガリどころかガツガツうなっています。
私も内蔵の7200はそこそこ静かなのですが…

>最後に長い回答と解決にための方法が、無いのをお詫びします。
恐縮です。暖かいお言葉ありがとうございます。

PS.
2ちゃんねるでも質問していましたらマルチだと怒られてしまいました。
当然ですね。しかし今は藁にもすがりたい気分です。

お礼日時:2006/02/11 20:13

シーク音はHDDメーカーによってかなり違いますからなんとも言えない気がします。



ところで型番からするとデータを暗号化するタイプのようですがそのあたりは関係ないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
>シーク音はHDDメーカーによってかなり違いますからなんとも言えない気がします。
バッファローのサポセンも異常音だと認めていますので…

>データを暗号化するタイプのようですがそのあたりは関係ないのでしょうか。

そのあたりはよくわかりませんが、サポセンからは一切その話は出ませんんでしたね。
しかもソフトはインストールしていませんし。

結局、返品となりました。

お礼日時:2006/02/13 21:59

ダメですね。


ご質問を読んで、私のHD-120U2(NTFS)も気になってきました。
ガリガリ音が出ていますから、そのうち逝くかなと考えてます。
ジャンクで安く買ったので、こんなものと思ってますが、どうもバッファローは外れかな。
これ以外にもロジテックとIOデータの外付けを使っていますが、こちらはこのような音は出ません。
もっとも内蔵HDDですが、IOブランドのマックスター60GBは異音が出てきてますけど。

こうなったらサポートの責任でNTFSにフォーマットしたものを送っていただいてはいかがでしょうか。
動画をやる以上、FAT32では4GB制限で何ともなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

HDDは当たり外れが激しいようですね…
でもなぜFAT32では爆音がしないのにNTFSではするのだろう?
バッファローのサポセンが「これは酷い」って言っていたNTFSのHDDをFAT32にフォーマットし直したところ、音が大幅に低減しました。
ですが再びNTFSにすると元通りですね・・・

>こうなったらサポートの責任でNTFSにフォーマットしたものを送っていただいてはいかがでしょうか
その手がありますね!
でもなぜ私のPCだと上手くできないんだろう?
PCは関係なさそうな気もしますが…

>動画をやる以上、FAT32では4GB制限で何ともなりません。
そうなんですよね。
TV録画をやらなければFAT32でもさほど問題ないのですが…

お礼日時:2006/02/12 17:00

何となく、USBのコントローラチップがダメな気がします。



内蔵されているHDD自体は前回書いた用に各HDDメーカで普通にでている製品なので、これをNTFSにしてフォーマットしたかといってNGになるとは考えにくいです。
とすると、自ずと疑わしくなるのはUSB<->ATAのコントローラチップになると思います。

危険な遊戯としては、そのHDDのガワを使って、手持ちのHDD(壊れてもいいHDD)を繋いで、
同じ手順で動作させて現象が発生すれば、犯人はUSB<->ATAコントローラチップということになると思います。

しかし、ここまでくると同情したくなりますよ。。。ホント
ご愁傷様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
難しいことはよく分かりませんがUSBポートが壊れているてことでしょうか?

でしたら別に所有しているノートのUSBで行えば壊れなかった(異常音がしなかった)可能性が高かったってことでしょうか?

>しかし、ここまでくると同情したくなりますよ。。。ホント

ありがとうございます。
本当に疲れました。
PCはまだ買って1年も経っていない中級国産PCなのですが…

お礼日時:2006/02/11 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壊れた外付けHDDのデータを救出する方法

外付けHDDが壊れてしまい、ドライブが認識されません。
電源ONでカッチンカッチン音がします。
ファイナルリカバリーの試供版で試してみたのですが、
物理ドライブでも認識されません。
HDDの中のデータの吸出し方法を教えてください。

HDDはBUFFALOの160GBです。

最初はアクセスランプ(赤)がついたままの状態でしたが、
音がするので、あわてて手動で電源を切ってしまってからは、
アクセスランプもつきません。

マイクロソフトからの通知では、不具合は、ソースネクストのk7が原因ですとの通知がありました。

ともかく、どなたかデータの救出法を教えてください。
現在は、このhddの電源はOFFにしてあります。

Aベストアンサー

諦めた認識のまま読んでください、ダメモトという事で。

HDDの回復方法に原始的な方法があります、最後にそれを試されてはどうでしょうか。
HDDの内部には金属の円盤が入っているので密封された外部からは回転を補助することは不可能ですが以下の方法で円盤に回転のきっかけを与えます。

本当は繋いだ状態で出来ればベストですが 外した状態でも多少は効果もあります。
まず片手でHDDを持ちます、そして円盤の中心を出来る限り中心軸として手首を捻るように回します、加速度をつけないと意味が無いのでクイックにします、もちろん内部にはアームがあるので慎重にしなければいけませんが出来る限り上下の動きは抑えるように意識して何度か試します。
繋いだ状態ですと 音で円盤が動きそうな状況が想像できるのですが 以外に効果ありますよ。
最後にぜひ試してください。

QHDDのガリガリ音

dell製のxps420を買って1年半ぐらい経つのですが、
数か月前からHDDのシーク音?(ガリガリ音)が常時鳴り続けてます。
起動時からずっと何もしてなくても鳴ってて作業どころではありません。。

これはHDDの寿命なんでしょうか?寿命であれば取り換えようと思っているのですが、他に原因がありそうであれば教えてください><

Aベストアンサー

本体内蔵ではないですが、外付けのUSB接続タイプで同じ経験があります。

容量不足から500GBのある会社の外付けHDDを接続したところ、半年くらいでその1台が、ガリガリという音を出し始めました。周囲に聞いたりしても皆寿命か故障と言います。過去にこうした音が無いのに壊れた経験もあったので、同じサイズを購入して交換しました。それから5年、今一台は元気に今日も動作していますが、異音も異常も出ていません。

購入からの期間を考えると、故障の可能性が出てきてますね。

QHDDのカリカリ音は、なぜ出る?

 素朴な質問です。HDDはアクセス中に「カリカリ」鳴って、ケースに振動すると「ゴリゴリ」になりますよね。
 何ででしょうか?クラッシュしたHDDを分解したのですが、ヘッドはディスクには触れてないようですし、ヘッドのモータとディスク回転のモータが駆動しているだけです。いったいどこから「カリカリ」鳴るのでしょうか?

Aベストアンサー

う~ん。横レスで申し訳ありませんが、
「ヘッドはディスク面にかすかに当たっています」という解答がありますね。

これは間違いです。HDDは必ずプラッター上にゼロコンマ0xxマイクロメートル浮上しています。これがプラッターに接触したり、この間にほこりなどが侵入すれば不良セクタが発生したりクラッシュします。

では、なぜ音がするか?

一つは、プラッターの回転音ですね。
もう一つは、ヘッドの動作音、浮上音があります。浮上高は0コンマ0XXでその中で記録に適正な範囲で動作します。これは浮上摩擦と呼ばれカリカリと音が発生します。
詳細は参考URLをご覧ください。小説1~2を読めば分かるはずです。

参考URL:http://www.labs.fujitsu.com/gijutsu/jiki/

QRealtekって何ですか??

使わないソフトをアンインストールしたのですが、
その中にRealtekというものがあり、
蟹のマークだったので、怪しいと思い消してしまいました。
消したら何か問題があったのでしょうか??
必要なものだったのでしょうか??
PCに詳しくないので、全く分かりません。
分かりやすく説明していただける方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Realtek
http://www.realtek.com.tw/

カニさんマークのチップメーカーです。
主にLAN関係のチップ(半導体)を作っています。

安いので、よく使われてます。
その分、質が・・・


ところで、音が出なくなったのは、Realtekが作ってるオーディオのドライバをアンインストールしたからでしょう。
Realtekはオーディオ関係も作っていますので。

パソコンかマザーボード付属のCD-ROMに
RealtekのAC'97 Audio云々書いているドライバをインストールしましょう。

Q外付けハードディスクが認識されなくなり困っています

以前より使用している、外付けのハードディスクが
突然認識されなくなってしまいました。

BUFFALO 160GB (HD-160U2)

使用しているパソコンは以下の通りです。
ハードディスクとパソコンはUSB2で繋げています。
電源を切った状態で線の抜き差しをしてみましたが、
何も変化ありません。
POWERランプはグリーンランプが付いていますが、
ACCESSランプは赤ランプになっています。

DELL DIMENSION 8200
PENTIUM 4 CPU 2,00GHz
メモリー 512
WINDOWS XP
HOME Ed

思い当たる事は特に無いのですが、一度パソコンを立ち上げた状態で、
ハードディスクの電源を誤って切ってしまった事があります。
その他は、セキュリティーソフトはノートンを入れていますが、
今まで使用できていたので関係ないかと思っています。
とにかく突然アクセス&認識出来ないのです。
どなたか助けて下さい!

Aベストアンサー

私もBUFFALO HD-160U2を所有していましたが、HDDが壊れてしまいました。
(使用年数 約1年)
私の場合 
余っていたHDDと交換し、正常に作動を確認
取り出したHDDをHDDケースに入れ作動、何度か試し
たまたま認識したので データを取り出すことが出来ました(ラッキーでした)
そして、その後 まったく認識しなくなりました。
(ちなみにHD-160U2に搭載されていたメーカーは、Western Digital製)

たまたま、価格comくちコミ掲示板をのぞいていたら、BUFFALO製外付けHDDは
あまり評判がよろしくないようですね。

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=05384010337

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=05384010338

Qハードディスクからピッピッっと音がして立ち上がりません。

 過去の質問を手当たり次第に読んだんですが,どうしても腑に落ちないので質問します。
 ハードディスク(HD)本体から音がして立ち上がらないということは,HDが壊れたことを疑ったほうがいいのでしょうか?
 今までは,HDからピッピッという異常音がしても,IDEコネクタや電源コネクタの付け替え,差し替えでなんとか起動することが出来たのですが,とうとう起動できなくなったのです。
 メモリやグラフィックカードが不具合が生じた場合,(スピーカーから)ブート音を出して知らせてくれるみたいですが,今回の場合のように,HD本体からブート音のような音が出るということもあるのでしょうか?明らかにガッガッというような壊れた音がするなら分かるのですが・・・。
 HD:Maxtor Ultra ATA 100 7200rpm 40G
 必要なデータは他のHDに移し変えました。
 電源ケーブルの損傷ではないかと疑ったのですが,ちゃんとCDは動いています。
 当然ですがBIOSの画面でもIDEは認識されていません。

Aベストアンサー

Azuma1です。
http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html
がわかりやすいと思います。まずはBIOSの管理、そしてOSの管理と両方あります。(ドライブメーカ等に対応ドライバがある場合もあります)自作ならマザーボードのBIOSのアップデート履歴を見て判断し、それでもわからないときはFAQに出してみるか、メーカー製なら同様の事をメーカーサイトで行うかです。私が失敗したのは見切り発車でしたので、その時は外にUSBでつなぎました。その後はPCI(or Ex)-IDEで拡張して大容量を扱いました。これは、OSをインストールする際のドライバが必要(OSにはPCI-IDEのドライバを持っていない)であったりで癖がありましたが、最終的にはRAID0までエスカレートしてHDD2台で動かしています。

Q外付けHDDの読み込みが異様に遅くなる

外付けHDDの読み込みが異様に遅くなる
この前iTunesから、外付けHDDに保存してある曲に対してタグを
書き込もうとしたらフリーズしました。
その後、その外付けHDDを開いてみると、読み込みが異常に遅くなっていて、
フォルダを開くだけでもフリーズしたりします。
しかし、曲によってはすぐフォルダを開けるし、ある曲は必ずフリーズ
という具合にばらつきがあります。
また、一日置くと、冷えたからか、サクサク読み込めたりしますが、
いずれまた重くなっていきます。

これは、そもそも何が原因だと思われますか?
外付けHDDの単純な寿命なのか、iTunesを使用中にフリーズしたことで
HDDに何らかのダメージあるいはファイルにダメージが起こったのか。
ちなみに、その外付けHDDには、他のiTunesとは全く関係無い
ファイルも保存されてますが、それらの読み込みも重くなっております。

現在、新しい外付けHDDに移動を考えていますが、
このままiTunesから読み込むと、また同じことになることは考えられ
ますか?

Aベストアンサー

ANo.3です。

ハードの不具合ということでいえば、「iTunes」というよりは、
先の回答にも記述したように、使用しているときに「強制終了」などを行う、
もしくは、「シャットダウン」が正常に行われずに、電源を切断するなど
の場合で、データを書き込みしている状態でこういったことが起きると、
外付け・内臓に関係なくHDDの構造上ダメージがおきやすいのは事実です。
極端な事例では、データがとんだりするのはまだマシなほうで、HDD自体が
損傷して使用できなくなることも可能性としてはあります。

したがって、こういったことに対してOSやデータのバックアップの必要性が
多くいわれているということにも繋がります。

今回の事象では、使用開始に比べて読み込みがどうも遅い、レスポンスが悪い
ということですが、データに被害がないということは、よしとするべきではないでしょうか。

もっとも、HDDも精密な機器ですので「ディスクチェック」や「デフラグ」をすれば
必然的に危機の寿命は短くなるということも理解しておいてください。

放熱や振動ということにも注意することで、危機の寿命を左右することもあります。

大なり小なり、トラブルは皆無ということにはならないので、
起きてしまったことに対して、
いかに短時間で簡単に使用環境を復元することができるか。
そして、被害を最小限度にとどめられるか。
ということに尽きるのではないかと考えます。

ANo.3です。

ハードの不具合ということでいえば、「iTunes」というよりは、
先の回答にも記述したように、使用しているときに「強制終了」などを行う、
もしくは、「シャットダウン」が正常に行われずに、電源を切断するなど
の場合で、データを書き込みしている状態でこういったことが起きると、
外付け・内臓に関係なくHDDの構造上ダメージがおきやすいのは事実です。
極端な事例では、データがとんだりするのはまだマシなほうで、HDD自体が
損傷して使用できなくなることも可能性としてはあります。

したがっ...続きを読む


人気Q&Aランキング