一回も披露したことのない豆知識

我が家の猫ちゃん(メス、1歳くらい、避妊済み)のお尻から出血?しています。行動範囲は庭(外部と出入り自由)を駆け回っています。
肛門の方ではなく、どうやら陰部からの出血のようです。おりもののような気もします。
血は透明で少量、気になるのかよくお尻をなめています。
食欲や、元気のよさなどは変わりませんが、頻繁にトイレに入って踏ん張っているようなしぐさをします。

何かの病気でしょうか。
今すぐに獣医さんに見せたほうが…?
それとも様子を見たほうがいいのか…?

猫ははじめて飼うので経験がありません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。



頻繁にトイレに入って踏ん張っているようなしぐさをします、ということですので、おそらく膀胱炎になっているんではないかな、と思います。(あくまでも質問文からの推測です。)

猫ちゃんの冬に多い病気です。
朝一に病院に連れて行ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
膀胱炎という可能性もあるんですね。とりあえず、病院に連れて行ってあげることにします。

お礼日時:2006/02/12 02:21

こんばんわ<(_ _)>


3匹の猫と暮らしているものです。

うちの1匹の猫と症状が似ています。
今年に入って、うちの猫もお尻の近くが膿んでいて謎の液体がでていました。私も焦ったので、すぐに病院に行きましたら、お尻の近くには小さな匂いを消す?役割の機能があると説明されました。そこが破れて膿んでいる?らしいのです。(症状名は覚えてません)
症状自体はすぐ直るものと言ってました!うちの猫も1週間~ぐらいしたら直って歩きやすそうにしていました。

なんでも、最近この手の症状の猫や犬が多いとも聞きました。
私のうちの猫と質問者様の猫の症状が一緒かは定かではありませんが、似ていると思って書き込ませて頂きました。
やはり、異変を感じたらすぐに医者に行ったほうがいいと思います。

あやふやな回答ですみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
そうですよね、何か異変があったら医者にいくのが当たり前ですよね。
明日にでも、行きたいと思います。

お礼日時:2006/02/12 02:18

このURLの一番上の症状に似てませんか?



あとは病名で検索を。

ネコちゃんは本当は家で育てたほうがいいのですけどね。犬と違ってそうしてもストレスを感じないですから。(外に出すと病気もらってくるので)

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~salbia22/illness44.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。参考にさせていただきます。
祖母が猫嫌いで、しぶしぶ家に上がるのを許してる…という感じなので、昼間はお外に出されてしまうのです…。(私も、完全部屋飼いにしたいのですがf^_^;)

お礼日時:2006/02/12 02:14

生理じゃないでしょうか?



うちにいた猫は避妊手術してませんでしたが、たまに数日間出血してました。手術しても生理は来るのでしょうか。

何日も続くようでしたら生理とは違うかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
猫さんに生理はないそうですよ。ほんと、何なんでしょうね…(-.-;)

お礼日時:2006/02/12 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!