プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜中に汚い話ですみません。何回かお腹くだってトイレに行きトイレットペーパーで拭いた後にごくわずかな薄い血がついてました。お尻か陰部からか分かりません。それが気になりお尻と陰部を何回もふいてしまいました。これは不正出血ですか?生理はまだあります。子宮検診は受けてないです。このような事は初めてです。ネットで調べたら不正出血は子宮がんの可能性ありとあったので不安で眠れません。

A 回答 (3件)

お気持ちはよく分かりますが、まず心配しなくても大丈夫です。

拭いた際に、肛門や膣粘膜に傷がついたり、炎症を起こしたりすることが原因で、軽い出血が起こることがあります。これは通常は問題ありませんが、繰り返す場合は病院を受診することをお勧めします。

不正出血は、生理期間外や更年期以降において、出血が生じる症状のことを指します。原因は子宮内膜症や子宮筋腫などの婦人科系の病気、ホルモンバランスの乱れ、子宮がん、子宮頸がん、卵巣がんなど、様々なものが考えられますが、あくまで可能性があるというだけで、必ずしもそうとは限りません。もし、出血が続くようであれば、婦人科を受診することをお勧めします。

ただし、血が少量である場合は、肛門や膣粘膜の切れ傷や炎症などが原因であることが多いため、あまり心配しなくてもよいでしょう。一方で、生理前や生理中に出血がある場合は、生理不順の可能性があります。
    • good
    • 0

痔です。

おめでとう!。
    • good
    • 2

肛門か、腟かどちらから出血してましたか?


どちらも対処法が大きく違います

肛門からですと、裂傷(切れ痔)だと思います。肛門に近い消化器へ下りていくほど、赤い鮮血になり、上部消化管からの出血は黒~グレーの出血になります。下部消化管は赤茶色の出血になります。

膣からだと子宮頸がんや子宮内膜症の可能性は0ではないですが、
「生理はまだあります」とは、今回の生理がまだ終わってないという意味か、閉経はまだ迎えてませんという意味、どちらでしょうか?
わずかな量であれば、出血量だけでは判断できませんし、出血以外に症状がないなら余計にわかりにくいです。
もし、不正出血でしたら、今後も続くので引き続き様子観察してみて下さい。
不正出血ではなく、生理が始まった可能性もありますし、子宮頸がんや生理とは無関係でも生殖器から出血は絶対ないとも言えません。
続くなら受診されてください。
今夜は考えすぎないよにゆっくり休んで下さいね。1晩だけで急に進行することはまずありませんから。
眠れるよ、リラクゼーションミュージックでも流して下さい。
異常なしだといいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!