プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の遊びから、大人の遊びまで、新しい遊びを編み出したいので、協力してください!

私の考えたものは、

「頭とり」・・・「しりとり」の逆で、りんご~きゅうり~かき~すいか、と続ける遊びはどうでしょう?

「四すくみじゃんけん」・・・グー・チョキ・パーの三すくみでなく、四すくみにしたら、どうでしょう?
これは、何を加えればいいか、まだ考えついていませんので、いいアイデアあれば宜しく。

「花札麻雀」・・・麻雀パイの背景に、花札が描かれている。花札の役もつくので、例えば「リーチ、タンヤオ、ピンフ、アカタン」とか、一度に二つの遊びが楽しめる?

皆さん、グッドアイデアで、新しい遊びを創造してください!

A 回答 (3件)

あたまとり、とおっしゃったのは、逆さしりとりとしてすでにやったことがありますよ~^^*



他にも、二文字しりとり。
本来のしりとりなら、パンダはセーフですが、二文字しりとりでは『んだ』から始まる言葉はないのでアウトです。
レベルUPさせて3文字・4文字…と。
言葉そのものにも文字制限が掛かってくるのでますます難しいです。

よんすくみじゃんけんは、考えたのですが、難しいですね。二つの組み合わせで逆襲とかいうルールを考えなければ収拾のつくアイテムがなさそうな気がします。

ではまた~。
おもろい遊び見つかるとよいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお、「逆さしりとり」、ありましたか!
おまけに、「二文字しりとり」まで!
・・・かなり難しそうですね。

四すくみじゃんけんは、かなりハードルが高そうですね~
紙・石・はさみから考え直したら、どうかな?
じっくり考えてみます・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/12 19:24

「言葉限定しりとり」がおすすめです。



「食べ物の名前」とか「5文字の言葉」とか。

大人がやっても結構盛り上がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「言葉限定しりとり」、考えてみたことあるんですけど、難しかったですね~
5つくらい続けるだけでも、大変でした。

文字数指定のしりとりは、初耳です。
トライしてみよう・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/12 20:13

中学校のときクラスでめちゃくちゃはやった遊びはシャーペン、消しゴム、シャーシンケースなどを使って机の上で戦争をしました。

いくつか机を並べて両サイドに分かれて1ターン一体につき1回指ではじいて(デコピンみたいな)うごかして敵を机から落とすゲームです。規模がものすごくデカイ(5人VS5人くらい)ので結構おもしろいです。距離や摩擦力、指の力方向など結構頭使うので白熱します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、似たような遊びは、いつの時代でも学校で流行るようですね。

でも、そんなに規模が大きいのは、経験ありませんなあ~
いっちょう、試してみっか!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/12 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!