電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今さっき、トイレがつまり、流すと、あふれそうになります
家のトイレは、普段、結構流れは勢いがよく、たまに、つまっても、トイレブラシで、奥をゴシゴシやれば、スーと流れるのですが、今回だけは、だめです
5年住んでて、こんなに流れないのは、初めてです
アドバイスお願いします

A 回答 (5件)

こんにちは



私数日前あふれさせましたT_T
その後ラバーカップで試したもののダメで
結果排水枡っていうんですかね?
そこで詰まってたので長い棒でガシガシやって
解消させました。
まずは ラバーカップでガコガコやってみてください。
それでダメだったら排水枡(?)で詰まってる可能性ありです。
一軒家の場合敷地内に小さいマンホールみたいのがあるはずですのでラバーカップでやってダメならそこを
あけて長い棒でガシガシやるといいと思います。
この枡(?)部分で詰まってるようだと水が既にジワジワでてぬれてると思うのでその場所が(枡のありかが)判ると思います。
集合住宅の場合管理人さんに連絡してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいすみません
kirinminoさんは、あふれてしまったんですね・・
私も、「あっ、だめだ、あふれる!」と思ったら、ぎりぎりセーフでした・・ものすごくどきどきしますね(涙)
おかげさまで、今さっき、ラバーカップで、何回かやって、流れました・・
ちなみに、うちは、公営の集合住宅です
いろいろありがとうございました! 

お礼日時:2006/02/12 15:10

対処方法はみなさんがアドバイスなさっているので…


今後の再発防止として

ちょっと気になりましたが、
小の用をたしたとき(女性)流すレバーを「大」で
流していますか?

「小」はトイレットペーパーを使用しない時のみ使います。
ペーパーを使ったときは、用の大小にかかわらず
「大」で流してください。
タンク内の容量で、汚物が下水の本管まで流れる
ように設計されているからですね。

実践しているときは、無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいすみません
おかげさまで、ラバーカップで、流れるようになりました
私は、小、の時、「大」の方で流してます  うちの「小」の方は、流れが弱いので・・
トイレットぺーパーを使う場合は、「大」で流す方が、いいんですね
夫や、子供にも、伝えておこう、と思います
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/12 15:16

トイレつまりを圧力で押し流す道具があります


棒の先にゴム製のボールを半分に切ったものが付いたものです(すみませんが、名前は知りません)
ホームセンターなどに行ってみてはいかがでしょうか?
それを使う際は、なるべく勢いよく押し込んでください。
水が跳びはねるかもしれないので、その点も注意してください。

それで無理なら、もう業者さんを呼ぶしかありませんね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、夫に買ってきてもらい、何回か押し込んで、流れました(ホッ)やはり、少し水が跳ねました・・
ありがとうございました

お礼日時:2006/02/12 15:04

あれは「ラバーカップ」と言うらしいです。


引くときに異物がこっちに来るので引くときに力をこめて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
100円ショップでも、売ってるのでしょうか?
もし売ってなかったら、ホームセンターに行って、と夫に買いに行かせました

お礼日時:2006/02/12 14:25

ゴムでできた 「スッポン」で押し引きすれば直るです<正式名称しりまへん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
何回か、おそる、おそる、流しましたが、だめでした
今夫に、ラバーカップを、買いにいってもらってます
今トイレを、がまんしていて、つらいです(涙)

お礼日時:2006/02/12 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!