dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ずいぶん前に少年誌で読んだセリフについてです。
高度な敵に傷つけられた仲間に対して「人は足元の蟻を気にして歩くか?」と言ったセリフがずっと心に残っていました。
先日「JoJoの不思議な冒険」のなかにそのセリフがあるといわれて読んでみたのですが、確かにセリフはその通りなのですが、何となくシーンが記憶と違うのです。
内容はあっているけど記憶と絵柄が違うのですが、文庫本になったときに絵が変わったということはありませんか?
または、同じセリフがあるマンガを知っている方は教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

参考程度に。

「ベルセルク」という漫画の序盤にも「アリを踏み潰すことを気にしてたら歩けねえんだ」といった趣旨の台詞があります。
    • 0

DIOのせりふですな。

ついに承太郎を怒らせて命取りになってしまいますが、ヒトの記憶というのはいい加減なもので、頭の中で「記憶違い現象」が起こったのかもしれません。心理学で何とか言うのですが、記憶が変わっていくことはよくあります。単行本収録時に書き直す人は多いです。荒木氏がそうかどうかは、知りません
    • 0