プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FMV一台で、HPプリンター1台と、Canon複合機(プリンター&PCファックス&スキャナ)1台を切り替え機器を利用して接続して使いたいと思い、買いに行きましたが、ヤ○ダ電気店員さんから「複合機はUSB接続を必要とするので対応する切り替え機器はありません」といわれました。確かにUSBは利用し、PC本体に接続してます。が、対応している商品があるような気がするのですが、どうでしょうか?このままではいちいちコードを繋ぎ直さないといけないので面倒です。印刷性能・PCFAXの2台の良い面を利用したいので2台必要です。接続方法を教えてください。それから、前に使っていたHPプリンターがCanon複合機をインストール後、まったく印刷できなくなりました(へんな文字が印刷されます)。なぜでしょうか?初歩的な質問かと思いますが、説明書と格闘しましたが良くわかりませんでした。【通常使うプリンターに設定】は繋ぎ替えるたびに変更しました。どうすれば良いのでしょうか?アドバイス下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的に、1台で複数のプリンタを使う事は問題無いと思うのですが。

(一応、使ってますし...。)

先ず、システム・プロパティの「デバイス マネージャー」では、両方のプリンタ共にドライバのインストールがされてます?
一度、確認して見て下さい。

それとプリンタポートを使わずに、USBにHPのプリンタを接続して、
「ハードウェアの追加」をやって見てはどうでしょうか?
(あ。OSはWin98以降の物です?←Win95ならUSBは使えないので。)

後、ドライバ類はHPから最新の物をダウンロードされた方が良いと思います。

それで駄目なら、一度全部のドライバを削除して見てはどうでしょうか?
(セーフモードで、ドライバを削除してしまう。)

接続は、「Canon」をPRTポート「HP」をUSBで使われるのが、一番効率が良さそうですのでね。
(通常使うプリンタは、HPで設定ですかね?)

後、プリンタをインストールする際に、MS-DOSでの印刷は「しない」にして置いた方が良いかも知れません。(確信は無いですが...。)

私は、その状態になった事が無いですので、かなりカット&トライ的なアドバイスですいません...。

>【プリンター自動切換え機】と【セントロニクス】2本をかって・・・
しまった...。
別の方法の案も、書いて置いた方が良かったですね。

LANを導入して、HPのプリンタをプリントサーバー等でネットワークプリンタにしてしまう方が良いのかも知れませんね。
ただ、現状ではドライバがインストールされてるかが不明ですので、ドライバの相性の問題なら、これでも無理かも知れません。
(私の家ではHPとCanonを「プリントサーバー(HP)」「プリンタの共有(Canon)」で使ってますが、特に問題は起きてないです...。)
又、HPのプリンタは、Windows Printing System専用機なら、プリントサーバも対応の物を探す必要が有ります。
こういう場合は別PC(Windows機)で、「プリンタの共有」で使う方がてっとり早いかも知れません。

最後に。
一応、私はプリンタドライバ同士の相性が悪いと言う話は、聞いた事が無いです。
(複数のプリンタを使ってる人も、少ないですが...。)
    • 0

プリンタは、USBとプリンタポートのそれぞれに刺さってるのですか?

それなら、別に外す必要は無いと思うのですが?

もし両方共にUSBなら、USBハブ等で両方を繋げたままで良いです。

後は、印刷する時に、プリンタの選択を行えば良いだけですよ。
(【通常使うプリンターに設定】は、良く使う方を設定して置けば良いです。)

ん?

もしかして、複合機の接続ってプリンタポートとUSBの両方を使ってるのですか?
それならば、どちらかのケーブルだけで良いと思いますよ。(マニュアルを、確認して見て貰えますか?)
そして、HPのプリンタのドライバを入れなおせば、良いと思いますよ。

ちなみに、「複合機はUSB接続を必要とする・・・」と言うのは、一概に言えない筈です。
うちの複合プリンタは、パラレルポート(プリンタポート)のみの接続で、FAXもスキャナーも出来てますよ。

意味が解らない所が有れば、補足下さい。

後、PCとプリンタの接続を、もう少し詳しく教えて頂けますか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。感謝の気持ちでイッパイです。

>プリンタは、USBとプリンタポートのそれぞれに刺さってるのですか?
>それなら、別に外す必要は無いと思うのですが? ・・・・・
2機を、PCのプリンタポート1個に使いたいときに接続し直してます(HPは使えませんが)。USBは使っていません。説明が下手ですいませんでした。

>もし両方共にUSBなら、USBハブ等で両方を繋げたままで良いです。
HPプリンターのみUSB対応です。

>通常使うプリンターに設定】は、良く使う方を設定して置けば良いです。・・・
アドバイスありがとうございます。もっとややこしい理由があるかと思ってました(笑)。

>もしかして、複合機の接続ってプリンタポートとUSBの両方を使ってるのですか?
プリンタボードのみです。

>意味が解らない所が有れば、補足下さい。
すいません。自分は、頭がかなり体育会系&少し文系なので、解からないことだらけです。

>PCとプリンタの接続を、もう少し詳しく教えて頂けますか?
PC1台にプリンター2台ありまして、今は複合機のみプリンタポート接続で利用しています。利用方法の理想は、【複合機でPCFAX、そして印刷はHPプリンター利用】です。購入時期がずれて、こうなってしまいました。お金がもったいないのでなんとしても2台とも使いたいです。実は、はずかしながら今まで仕事場でやってまして(失笑)・・・(HP再インストと説明書との格闘などいろいろ・・・)。でもダメです、どうしても。
今日,【プリンター自動切換え機(双方向通信」可能)】と【セントロニクス】2本をかって、接続してみました。これでもだめでした。で、せっかく買った部品を無視して、複合機をパラレルポートで、HPプリンターをUSB接続として試しましたが、どうやっても(何回も再インストしました)HPが印刷できません(印刷起動までの時間が以上にかかるような感じで、いつまでたっても印刷が始まりません)。

全く困りました。プリンター2機の相性とかあるのでしょうか?とにかく、プリンター2個を使いこなしたいです。これで補足説明になっていますでしょうか?ぜひもう一度アドバイスを頂けたら幸いです。明日も出勤でチャレンジしてみます。よろしくお願いします。

• 1