dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Windows10のパソコンでLANでつながっている複数の複合機(同機種)に同時に印刷することは可能でしょうか?(複合機の場所が少し離れているので印刷できれば便利なのですが..)

A 回答 (9件)

やはり並列で良いのですね。



パソコンから印刷する場合は、ドライバを通してプリンタに印刷イメージを送信することで印刷します。

この送信先に、仮想プリンタ…というのですかね?を選択する事もできます。
例えば、ドキュメントからpdfを作るソフトには、印刷先にそのソフトを指定すると、出力先フォルダを選択画面が出て、そこにpdfを出力するものがあります。

多分、並列プリント3というソフトは、同じように印刷先に同ソフトを指定するもだと思います。
あとは同ソフトが、設定により各プリンタのドライバを通して同時送信するのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなって申し訳ありません。
やはり専用のソフトが必要なようですね。
並列プリント3も含めてソフトをいろいろ当たってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/22 19:20

同時に複数のところはできませんね。


もし、そのような機能に対応している複合機があればできるってことになります。

ただ、複合機でも、どんな複合機を導入しているかは、企業とか個人により異なりますからね。

基本的に印刷複合機を指定して、印刷の命令を出すことになりますので。

企業なら、印刷する複合機を1つ指定すれば、複数の複合機のいずれかが印刷することができるようにしている場合もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。同時配信ができればと思いましたが、難しいようですね

お礼日時:2021/07/16 18:34

あ!


同時にって、どのプリンタも好きな時に好きなプリンタを選んで印刷したいと言うことですか。

それならNo.3さんの通り、全てのプリンタを設定すれば、規定のプリンタも決められますし、印刷時にも選べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり、一斉に各複合機に送信するには別のソフトが必なようですね。少し、プリンターについての知識が進みました。お忙しい中、ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/17 19:02

No.3です。

追伸。
私の自宅では、LANで接続した2台のレーザプリンターがあります。
1枚だけの印刷だと、すぐに印刷が終わってしまうから同時って感じはしませんが、10枚とか20枚くらいであれば、2つのプリンターに同時印刷しているように見えます。
まあ、コンピュータからしたら現実には「同時」ではないですけど、人間の目からみたら「同時」に2台のプリンターで印刷されているように見えますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

実は7か所で同じ内容を入力して印刷しているものですから何とかしたいと思いましたが、難しいようですね。

お礼日時:2021/07/16 18:43

PCのドライバは1つで送り先をAプリンタ、Bプリンタと切り替えて送信する訳だから同時に印刷は出来ないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。通常の印刷では無理なようですね。

お礼日時:2021/07/16 18:43

無理です。


デバイスとプリンタで通信できるプリンタは1台です。
順次、プリンタを切り替えてプリントしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり厳しいですね

お礼日時:2021/07/16 18:38

それぞれのプリンターの設定をやってあげればいいだけではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。同じ内容をいくつもの場所で入力するのを避けたかったのですが難しいようですね。

お礼日時:2021/07/16 18:38

こんなのが見つかりました。



並列プリント3
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se50 …

使ったことがないので、詳細はなんとも…。
多分他にもあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。一度試してみようと思います。

お礼日時:2021/07/16 18:50

次々にデーターを送ればでいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。同時にというのは今のシステムでは難しいようですね。

お礼日時:2021/07/16 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!