海外挙式をします。披露宴はしません。
家族のみの出席のため、親戚からはお祝いをいただきました。
やはり海外でお礼(引き出物)を買っていく
ものですか?それとも日本に帰国してから、用意したのでいいでしょうか?
また、おみあげプラス引き出物をお返しするべきでしょうか?
金額の目安や皆さんがもらってうれしかった引き出物よろしかったら教えてください。(また、これは迷惑だ、ってものも)

A 回答 (2件)

おめでとうございます。

私も海外挙式で披露宴はしませんでした。
お祝はもらった分の半分くらいの金額を
商品券で返したり、モノ(有名なお菓子・
昆布等のセットもの)を渡したりしました。

全部、義母に手配してもらったのではっき
り覚えているわけではありませんが。もち
ろん、海外で購入した物をお返しにする方
などそれは臨機応変です。年配の方に海外
のカジュアル品を贈るよりもセット物や商
品券を贈る方が喜ばれますしね。

洗剤関係は毎日使うものですからけっこう
評判良かったみたいです。また、お互いの
出身が離れている場合はその地方の特産物
なんかを贈るのもひとつの手だと思います
よ。

お幸せに!
    • 0

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます!

私も海外挙式、披露宴はなしでした。
親戚には、いただいたお祝いの半額程度のものを、帰国後送りました。
べたといえばべたですが、食器やお盆などの使えるものにしました。
それに、挙式の際の写真を「結婚しましたはがき」にしたものを同封して送りました。
よいか悪いかわかりません、相手はだいぶ年上なので、何をしたらよいのか正直まったくわからず、実家の母と相談して決めました。

その親戚の中での今までの慣例みたいなものがあるかもしれないので、それに従うとよいかもしれません。
それには今までの例を聞いてみるのがよいのかもしれません。
その点では、特に海外挙式だから、ということは私は意識しませんでした。

お祝いもお返しも、形といえば形だし、気持ちといえば気持ちだし、なんというか、誰もが100%喜ぶものって難しいですね。

お幸せに!
思い出に残る結婚式になるといいですね。
    • 0