海外挙式をします。披露宴はしません。
家族のみの出席のため、親戚からはお祝いをいただきました。
やはり海外でお礼(引き出物)を買っていく
ものですか?それとも日本に帰国してから、用意したのでいいでしょうか?
また、おみあげプラス引き出物をお返しするべきでしょうか?
金額の目安や皆さんがもらってうれしかった引き出物よろしかったら教えてください。(また、これは迷惑だ、ってものも)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

セット お菓子」に関するQ&A: お菓子セット

A 回答 (2件)

おめでとうございます。



私も海外挙式で披露宴はしませんでした。
お祝はもらった分の半分くらいの金額を
商品券で返したり、モノ(有名なお菓子・
昆布等のセットもの)を渡したりしました。

全部、義母に手配してもらったのではっき
り覚えているわけではありませんが。もち
ろん、海外で購入した物をお返しにする方
などそれは臨機応変です。年配の方に海外
のカジュアル品を贈るよりもセット物や商
品券を贈る方が喜ばれますしね。

洗剤関係は毎日使うものですからけっこう
評判良かったみたいです。また、お互いの
出身が離れている場合はその地方の特産物
なんかを贈るのもひとつの手だと思います
よ。

お幸せに!
    • good
    • 0

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます!

私も海外挙式、披露宴はなしでした。
親戚には、いただいたお祝いの半額程度のものを、帰国後送りました。
べたといえばべたですが、食器やお盆などの使えるものにしました。
それに、挙式の際の写真を「結婚しましたはがき」にしたものを同封して送りました。
よいか悪いかわかりません、相手はだいぶ年上なので、何をしたらよいのか正直まったくわからず、実家の母と相談して決めました。

その親戚の中での今までの慣例みたいなものがあるかもしれないので、それに従うとよいかもしれません。
それには今までの例を聞いてみるのがよいのかもしれません。
その点では、特に海外挙式だから、ということは私は意識しませんでした。

お祝いもお返しも、形といえば形だし、気持ちといえば気持ちだし、なんというか、誰もが100%喜ぶものって難しいですね。

お幸せに!
思い出に残る結婚式になるといいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうれしい引き出物

もらって迷惑でなく、使えて、うれしい、結婚式の引き出物はなんですか??

Aベストアンサー

カタログは選ぶのがめんどくさいです
結局期限が過ぎて何にも貰わなかった事もありました
もったいないけど、あの本をめくる時間が無かったり…
周囲の男性からもこういう話いくつか聞いた事あります

質問者さんが貰って嬉しい物を差し上げるのが一番ですよ
自分は単純に果物が食べたかったので、皆さんのお家に後日配送しました
披露宴当日のゲストの荷物も軽くなるし
友達が数年前にこのやり方で美味しい食べ物を配送してくれたのでマネなんですけどね

食い物じゃなくても、2人のエピソードのある品物や2人のオススメ品でも喜ばしいですよ

披露宴にはおふたりの事を好ましく思ってる方しか基本来ません
貰える物なら、2人が吟味した物ですしきっと喜ばれますよ
(だからちっとも吟味してないカタログギフトってこっちも時間割いて選ぶ気がしないんだろうな)

ご準備がんばってください

Q引き出物でティファニーのグラス貰ってうれしいですか?

彼のお母様が引き出物にティファニーのグラスがいい
と言っています。外商で買うそうです。(安くなるかも)

私は特に異論はないのですが、
ずばりティファニーのグラスって
貰ってうれしいですか?
実用的なタンブラーもしくは、
特別な日用のワイングラスを検討しているようです。
私は貰ってうれしいですが、他の方はどうかなぁと思い質問いたしました。

ちなみに男性ゲスト、親族は別です。
なぜか彼のママがうれしそうに選んでます。
センスのいいママで、お手ごろ価格でステキな商品をチョイスしてくださるので、彼ママの希望を聞いてもいいかなと思っています。

Aベストアンサー

NO4で回答させてもらった者です。
グラスの形ですがワイングラスのタイプでした。特に既婚者の友人には不評でした。
私も含めて結婚してるとお祝いに食器はたくさん頂いたりしていて食器関連は趣味もあるし、正直またか・・という感じでした。
気を悪くしていたならごめんなさい!
リンベルは私自身の結婚式でも引き出物として用意したくらい気に入ってます!実際、友人からも大好評でした。ちょっと他ではない物が揃っているので。
ちなみに余談ですが8000円のにするなら10000円の方が断然品が良くって1万をお勧めします。6000円のと8000円のはそう変わらないんだけど8000円のと1万でかなり変わります。

Q引き出物を余分に用意したほうがいいのでしょうか?

11月に結婚式と披露宴を行うのですが、
引き出物を余分に用意したほうがいいのか悩んでいます。

というのも彼ママに、引き出物を5~6コ余分に用意するよう言われました。
もし、招待していない方からお祝いを頂いたときに
お返しとしてわたせるから。という理由です。
親戚のおじさん、おばさんのみ招待していて、
いとこは招待していないところがあり、そのいとこからのお祝いを
おじさん夫婦が預かってくる可能性が高い・・・とのことです。
(もちろん、本当にお祝いが頂けるのかはわかりませんし
他にもそういう人がいるかもわかりません)

私としては、そういう方については
後日きちんとお返しした方がいいんじゃないかと思っています。
それに、余分に用意して必要なかったらお金ももったいないですし、
もって帰るのもちょっと・・・
(ちなみに引き出物はカタログにしようと考えています。)

みなさんは、やはり少し余分に用意されましたか?
経験談等、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
9月に式を終えたばかりなので、参考になれば・・・。

うちは用意しましたよ。とは言っても、当日急に頂いたお祝い対応では無く、頂いていた(もしくは頂く事が分かっていた)出席者以外のお祝い用ですが。。。うちも彼ママから言われての用意ですよー。一緒ですね。
逆に私の義姉の両親からも事前にお祝いを頂いたので、同じお礼で良いかなぁ?と思い義姉に聞いた所『引出物って披露宴出席者用のお礼でしょ?普通の商品券にして』との事でした。彼(九州っ子)と私(関東っ子)の常識の違いは正直大変でした!!

引出物を多めに用意するかどうか、って地域性によると思います。
#1さんのおっしゃる葬儀・・・という可能性もありますが、結婚のお祝い返しを披露宴の引出物でする場所もあるみたいですね。
私の場合は結婚の準備をする時に『家はご近所とも付き合いがあるし、親戚付合いも濃い場所だから、そこらへんの事情を立てて欲しい』と言われていたので素直に従いました。
私達世代にはよく分からなくても、親世代の5~60年の歴史の中では譲れないプライドや習慣があって当然ですしね。コレ位であれば対応してあげても良いのかな?って私は思いました。

ぶっちゃけ披露宴料金が誰が持つか、、、にもよるかと。。。。
うちは私達もちだったので、余分な出費にイライラしたんですが、夫から親へ『引出物等(その他彼親の意見での用意した物)用意するけど、余り分の料金+引取りは宜しく』とお願いしてもらいました。
自分達の負担にならないなら、まぁ良いかな?なんて。こういったお願い事は彼に対応してもらって下さいね!後々の為です。

うちではカタログギフトも彼親NGで食器にしたので、持って帰るのは大変そうでしたよ~(笑)義弟と義妹が地元まで持った様で一人で袋を4~5袋づつ持っていて可哀想でした。。。しかも義妹は振袖。。。

あと頂きすぎていた方へは新婚旅行のお土産を送るときに商品券を添えましたね。(新婚旅行のお土産は出席して頂いた親戚は全て配りました。。大変でした(笑))

11月って事は直前のバタバタでピリピリしている時期ですね~。
ほんの少しの事で世界中が敵かの様に(笑)イライラする事もあるかな~、なんて思います。終わってみれば、それもまた良い思い出です。
なんであんなにイライラしたのか???今となっては不思議です。
頑張って下さいね☆幸せな結婚式を♪

ご結婚おめでとうございます。
9月に式を終えたばかりなので、参考になれば・・・。

うちは用意しましたよ。とは言っても、当日急に頂いたお祝い対応では無く、頂いていた(もしくは頂く事が分かっていた)出席者以外のお祝い用ですが。。。うちも彼ママから言われての用意ですよー。一緒ですね。
逆に私の義姉の両親からも事前にお祝いを頂いたので、同じお礼で良いかなぁ?と思い義姉に聞いた所『引出物って披露宴出席者用のお礼でしょ?普通の商品券にして』との事でした。彼(九州っ子)と私(関東っ子)の常...続きを読む

Q20~30代前半の女性へ。引き出物にミキモトの雑貨はうれしいですか?

20~30代前半の女性へ。引き出物にミキモトの雑貨はうれしいですか?

義弟がこのたび結婚することになりました。
引き出物は親族、男性ゲスト、女性ゲストそれぞれ違うものを贈るようで、
女性ゲストにはミキモトの雑貨(ボールペンorアクセサリートレイ)にする予定だそうです。
(これは婚約者の案です。)
義弟はやはり男性なので、女性が喜ぶのかどうかあまりピンとこないようで、先日
「義姉さん、ミキモトの雑貨ってもらってうれしい?」と聞かれました。
「私は仕事をしているので、ちょっと高めのボールペンはうれしいし、
アクセサリートレイもシンプルなデザインならうれしい。
アクセサリーを置くにもいいし、贈ってくださった方には失礼だが
家、車、自転車の鍵を置く場所にもできるのでうれしいよ。」
と答えました。

ここまではよかったのですが・・・その後義弟は婚約者に電話をして
「お義姉さん、超うれしいって言ってるからそれに決めよう!」と言って
私の一言で決まってしまいそうな雰囲気です。
(超うれしいとまで言ってないんだが・・・)
自分の結婚式なら、引き出物が不評でも仕方がないとは思えるんですが
さすがに人の結婚式となると・・・責任重大です。
婚約者は確か20代半ば。
女性ゲストも20代前半から30代前半だそうです。
アラフォーの私の意見が役に立つのかどうか不安です。

ちなみにミキモトが候補に挙がった理由は
1.食器類は趣味もあるし、独身だと使わない
2.ミキモトの雑貨は、実用的かつデザインが無難なので使いやすい
3.ミキモトってなんとなく高級な感じがする
4.口紅でなくグロス派が多いのでリップブラシは却下
 (ミキモトにはリップブラシも売っている)
5.写真立ては写真を飾らない人もいるので却下
 (ミキモトには写真立てもある)
6.婚約者の友達(女性ゲスト)から
 「カタログ以外の引き出物がいい」というリクエストが多数(ほぼ全員)あった
7.持って帰る時軽い
8.婚約者が個人的にミキモトが好き

という理由だそうです。
これらの条件を聞くと、ミキモトの雑貨はいい線ついていると思います。
ミキモトのデザインも好みはあるとは思いますが、
個人的には奇抜なデザインではないし、比較的無難なデザインなので
「超大嫌い」という人は少ないのでは?と思います。
もちろん全員が喜ぶものを贈るのは難しいですが
せめて「超最悪」「超悪趣味」「超迷惑」と言う声さえなければいいのだが・・・
と意見を言った手前思っております。

というわけで20~30代前半の女性の皆さま。
ミキモトの雑貨はもらったらどういう感想を持ちますか?

1.超うれしい
2.普通にうれしい
3.超うれしいわけはないが、良いと思う
4.悪くはない
5.はっきり言って迷惑

などご感想をお聞かせください。
ちなみに女性ゲストは既婚・未婚両方いますが、事務職の人が多いので
ボールペンは使うであろうとのことでした。

20~30代前半の女性へ。引き出物にミキモトの雑貨はうれしいですか?

義弟がこのたび結婚することになりました。
引き出物は親族、男性ゲスト、女性ゲストそれぞれ違うものを贈るようで、
女性ゲストにはミキモトの雑貨(ボールペンorアクセサリートレイ)にする予定だそうです。
(これは婚約者の案です。)
義弟はやはり男性なので、女性が喜ぶのかどうかあまりピンとこないようで、先日
「義姉さん、ミキモトの雑貨ってもらってうれしい?」と聞かれました。
「私は仕事をしているので、ちょっと高めの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

私はあまり引出物で品物が入っているのは嫌いなタイプなんですが…。
そのチョイスはいいと思います。

3、かな。

いいお値段のボールペンってなかなか自分では買わないので、そういうときにいただけるとありがたいですね。

アクセサリートレイも、miamiamiaaさんの言うように『何かを置く』のには使えるでしょうから、いいと思います。

今ミキモトのHP見てみたんですが、とってもシンプルで、GOODでした!
3⇒1になりましたよ♪

Q引き出物を自分達で用意する場合

宜しくお願いいたします。

チャペル挙式後に別の場所で会食予定の者です。
会食後にお渡しする引き出物についてですが、自分達で準備して
会食予定の店に送ることにしました。
引き出物の内容は、カタログ、引き菓子(鰹節を追加するかもしれません)を希望しています。


そこで質問なのですが、カタログはA社から、引き菓子はB社から購入する場合、
どのように手配すればいいのでしょうか。通常、引き出物って大きな袋に一つにまとめますよね?
自分で用意する場合って、カタログも引き菓子も同じ業者に頼むのが普通でしょうか?
ただ、大手カタログ通販などを見てても、カタログのみだけで引き菓子については
詳しく書いてなくてよくわかりません。。。。
引き出物の大きな袋は自分で用意するのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

私は形式ばった披露宴はせずに、1.5次会的なパーティーを行いました。
ちょっとしたおみやげと引き菓子を持ち帰りいただきましたが、紙袋は文具店で注文しました。店名・商品名が入ってる紙袋は、ちょっと嫌だったので。

しかしギフト専門店に依頼すると、引き出物から引き菓子まで揃えることができると思います。
もし会食予定の場所が、もともとウエディングパーティーがよく行われるようなお店でしたら、提携のギフト専門店などがあるかもしれません。そしてそれ以外のお店で依頼すると、持ち込み料が別途かかる場合があります。
私の場合は普通のカフェレストランで、当日持ち込みましたが、別途料金は必要ありませんでした。

結婚してから6年経ちましたので、うろ覚えですみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報