美味い車線変更のしかたってありますか?
人それぞれ、思うところがあると思うんですよ。

 たとえば、自分は、車線変更が絶対可能だと
思うとき意外は、方向指示器はだしません。

 指示器を出したら、すぐに車線を変更してます。

 このときなんですが、ハンドルをきゅっっと
鋭くまげて隣の線に変更するほうがいいのか、
ゆっくりと隣の車線に移るほうがいいのか、
どっちなんでしょうか?

 たまに、何十メートルにも及んで車を
隣の斜線に持っていく人とかいますが・・・。

 自分は、鋭くハンドルを切るほうです。でも、たまに
おもうんですよ。もし、万が一自分の不注意で
死角の車を見落としていた場合は、危ないなあと・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

隣の車線に空きスペースがあると思って


一気に車線変更するのは危険です。
オートバイなどを見落とすこともありますし、
貴方の行動を察知した後続車両がわざとつめてくることもあります。

タクシーなどの営業車両の走り方では
まず入れる入れないにかかわらずウインカーを出します。
隣の車線より若干の遅いスピードを維持します。
隣の車線の車に抜かれながらその車の後部に自車のフロントをなめるようについてゆきます。
後続車はよっぽどマナーの悪い車でない限りいれてくれます。

なお車線をまたいだあたりで後続の車が無理な妨害をしないか確認する方もいます。このような方を見て
「何十メートルにも及んで車、、、」
と思ってらっしゃるのでは?

安全なのはこちらでしょう。
    • good
    • 2

> しっかりおれは、教習所的な車線変更は


>してるんですよ。

残念ながら、あなたは大きな誤解をしていると思われます。
なぜなら、

> たまに、何十メートルにも及んで車を
>隣の斜線に持っていく人とかいますが・・・。

より、あなたは「進路変更に何十メートルかけるのはおかしい」と思っている、
と推測されるからです。

教習所の通りですと、合図を出すのが3秒前、
これは方向指示器の点滅約5回分ですが、
時速60kmで走行していたらそれだけで50m程必要です。
それから、自分の車が入るスペースに徐々に合流しますが、
それにも数秒かけるのがスムーズですから、
それだけでもやはり何十メートルにも及びます。

私は名古屋近辺なので京阪奈地区の交通事情はわかりませんが、
私の場合、#8の方のように、
「この車の後ろに入りたい」と思った車が横にさしかかった時に方向指示器を出し、
後続の車が車間を詰めないのを確認してから徐々に進路を変更しています。
入りたいスペースの前の車との相対速度がマイナス、
後ろの車との相対速度がプラスであれば、
ゆっくり入っても他の交通を妨げません=スムーズだと思います。

なお、

> 自分は、鋭くハンドルを切るほうです。でも、たまに
>おもうんですよ。もし、万が一自分の不注意で
>死角の車を見落としていた場合は、危ないなあと・・。

について補足ですが、
鋭くハンドルを切ることは、自分がぶつかる危険性よりも、
むしろ後続車の事故を誘発したり、渋滞の原因になったりします。
「絶対に入れる」はあくまで主観であって、
後続車もやはりそう感じるとは限りません。
後続車に余裕を与えなければ、より危険度は増しますので、
「急」のつく動作は避けるべきです。
    • good
    • 2

都内を運転して13年のabbaabbaです。



こういうことは経験から分かってくると思いますが、、、

私は、kodamayosioさんのような車がいつでも近くにいると思って、気をつけて運転しています。

地域や道路によって、運転の仕方をその都度考えなくてはいけないと思います。
    • good
    • 1

私は、10年来のペーパーから去年復活した者です。

なので、はっきり言って運転に自信はまだありませんが、かえって参考になったりして?と思い書き込みます。
 私は自信がないので、kodamayosioさんの考え方と近くて、隣車線に余裕がある時(サイドミラーに何も映らないか、映っていても小さい)になるべく変更しています。

 そして、問題の隣もソコソコ混んでいる時は、今自分の隣を走っているドライバーの視線から外れる頃、(その車の半分から後ろに自分の運転席が来たあたり?)でウインカーを出して、その車の後ろに入れてもらう気持ちで変更すると、その後ろの車にも意思が伝わる時間が持てますし、死角の確認も余裕を持って出来るんだそうです。(私が主人からレクチャーされた方法なので、これが絶対ではないんですけど、今のところイイ感じです)
 これなら、「車線変更の3秒前にウインカーを点滅しましょう」という教習所で習ったタイミングとも合うと思うんですよね。もちろん、後ろの車に入れてもらえない時もあるので、その場合は潔く諦めます。 
 
 なんせ、初心者に近い(初心者以上に危険?)な私の意見なので、「そんなの知ってるよ!」とかだったらすみません。なんか、他の方のレスが辛口になってきてるのでビビッ書き込んでます。(笑)でも、お互いの安全を守るためですからね。私も他の車に迷惑をかけないように気をつけて運転したいと思います。(全然回答じゃないかも。すんまそん)
    • good
    • 1

kodamayosioさんこんにちは。



(答)ゆっくりと移る方がいい
(理由)急に曲がると危ないから
とっても簡単な理論ですね。

・入れるかどうか判断してからウィンカー出すのは当たり前デス(笑)
・でもどうしても変更したい時に上手く隙間が無ければ、「入れてくれ~」ってウィンカー出さないと入れないでしょ?じゃなきゃ一生その車線をまっすぐ行きますか??

ちなみにオープン2シーターの車に乗っていれば、普通の車より死角が少なくて安全かもよ!!??
    • good
    • 0

>質問の意味がわからないのなら、回答くれなくてもいいんですよ。



わたしも質問の意味が分かりませんが、
わたしの個人的な車線変更理論の発表の場と一方的にさせていただきます。

車線変更に限らず、運転に関しては交通の流れを乱さないことを
基本的な考えとしています。

車線変更であれば、
変更後の車線の後ろの車がブレーキをかけるような車線変更はしない。

そのためには、車線変更直前に回りを確認するのではなく、
常に四方八方の他車の位置を把握しています。

技術的には車の前に入るのではなく、
車の後ろに入るようなイメージで車線変更するとスムーズに車線変更できます。
多くの人が自車の前に車がくることをいやがり、
車が入るのを妨害するため車の前に入るのは交通の流れを乱します。

世間一般では、車の前に入ろうとする人が多いようです。
高速道路などでも100kmぐらいで追い越し車線に車線変更する車などが多く、
何度か追突しそうになったことがあります。
この場合、後ろを見てない人が多いようですが、、、。

>たまに、何十メートルにも及んで車を
>隣の斜線に持っていく人とかいますが・・・。
>
>自分は、鋭くハンドルを切るほうです。

ちなみに、わたしは何十メートルにも及んで車を
隣の車線に持っていく人で、鋭くステアリングを切らない方です。

[何十メートルにも及んで車を隣の車線に持っていく理由]
 死角などで車を見落とした場合等に、
変更後車線の後方の車に「衝突回避の時間、スペース」を作るためです。
 また、衝突しそうになったときに、
自車が変更前車線に戻るための「スペース」を作るためでもあります。
    • good
    • 1

>  自分は、鋭くハンドルを切るほうです。

でも、たまに
> おもうんですよ。もし、万が一自分の不注意で
> 死角の車を見落としていた場合は、危ないなあと・・。

自分でそう思っているのなら、そういう運転はすぐにやめて下さい。

> 指示器を出したら、すぐに車線を変更してます。

うまい・ヘタ以前に、あなたのやっていることは完全な違法行為です。
「進路変更する場合は、3秒前に合図しなければならない」と、習わなかったのですか?
道路状況にもよりますが、そこそこにスピードが出ている場合、車線変更に何十メートルもかけるのは当たり前です。

また、急ハンドルも禁止です。
確かにレースなどでは急ハンドルで鋭く車線変更する場面も多いですが、あれは、あくまでもクローズドな環境での熟練者同士だから成り立つのです。

鋭い車線変更がカッコいいと思っているのかも知れませんが、一般道にそういう概念を持ち込んではいけません。
    • good
    • 1

私は(自分のことを書きますが)、その時に応じて変えています。


指示器をつけるつけないにかかわらず、追突されない車間で進入します。
無理なら大回りをしても進入をしません。事故を起こした時の事を考えたら
分かると思います。
ブレーキも後続車が気づいていないような接近のしかたをしていると、
ポンピングブレーキ操作を行っています。得にトラックが後ろだったりすると、
車線を変えたりすることもあります。
事故を起こす前に、自分で出きる範囲のことをするつもりで車線変更をしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おれの文章の真意があまりつたわって
いないようなので、すこし悲しいですわ。

 しっかりおれは、教習所的な車線変更は
してるんですよ。

お礼日時:2002/01/11 06:34

本日、二回目の辛口レスです。

。。

あなたはウインカーの意味を考えた事がありますか?

>自分は、車線変更が絶対可能だと
>思うとき意外は、方向指示器はだしません
可能だと思うとき意外出しません?!
じゃあ、可能じゃない時に出さないって事?!
…なバカなf^^:
ってくだらない突っ込みはどうでもよくて(笑)
"絶対可能な時は出さない"の間違いだとして答えます。

はい、ここで一つ逆に質問。
"絶対可能(安全)"な理由を納得のいくように私に説明して下さい。

絶対に、自分の死角に他の車やバイクなどが証明できますか?
ずうっと、後ろの方を走っていると思った車が実はとんでもない暴走車であっと言う間に追いついてくるかも知れない(この場合は来ない事を証明できますか?)
自分しか走っていないと思っていたが、実は知らない間に脇から他の車が出てきていた(この場合もそう言う車がいないを事を証明できますか?)

別に、あなたが事故るのは構いません
しかし、あなたのちょっとした不精のせいでこっちが巻き込まれるのは非常に困ります

ウインカーを出してすぐに行動する事も同じ事。
こんなのは"形"だけ。
こちら(他車)から見れば出していないのと殆ど同じ。

第一に、悩むような事でしょうか??
これは法律で決っている事ですし、出さない事によるメリットは何かあるのでしょうか?私にはまったく思いつきません
指をちょっと動かすのも面倒なのですか?

>鋭くハンドルを切るほうです
あのー?ご自分で判っているではないですか???
これもそこまで危険を冒してまで行う理由があれば説明してください

もちろん、例えばこっちが譲ると言っているのにいつまでもダラダラと入ってこないのも相手の意思がイマイチ掴めず困ります
しかし、急に入ってこられたらビックリしてもっと困ります

真面目に運動的にみると、余り急激な車線変更を行うとすっ飛びます
判らなかったら高速道路で"右!左!右!"と車線変更(一つのモーション約1秒)して下さい。おそらく、かなり危ない目に遭うでしょう
ただし、何か起っても私は責任を取りませんので…ご了承を。。。

この回答への補足

 すいません。質問のし方が
悪かったです。いつも、つまらない
些細な揚げ足は取られないように注意して
書きこんでるんですが・・・。

 >自分は、車線変更が絶対可能だと
>思うとき意外は、方向指示器はだしません
可能だと思うとき意外出しません?!
じゃあ、可能じゃない時に出さないって事?!
…なバカなf^^:
ってくだらない突っ込みはどうでもよくて(笑)
"絶対可能な時は出さない"の間違いだとして答えます。

 車線変更が可能じゃないときは、車線変更
しないのだから、方向指示器はだしませんが・・・。

 いやなんですよ・・。車線変更させてくれ~~~って
感じで方向指示器をだしてるのが。だから、自分は
車線変更がこれならできるなって思える間隔が
ある場合に限って方向指示器をだします。もちろん、
指示器を出したと同時にハンドルを切るようなことは
ありません。僕は21歳の大人ですから、最低限の
マナーはしています。

補足日時:2002/01/11 05:02
    • good
    • 0

鋭く入るのには、反対派です。

なぜなら左がすいていて、右がこんでいる場合、左を走っている車と右を走っている車では、かなりスピードに差がありますよね。この状態で、左を走っているとき、急に入られると普通のときと違い、ハッとする場合が多いように感じます。
 中途半端は一番よくないと思いますが、ウインカーは意思表示でもありますので、ウインカーをだしてから相手の様子を見るのもいいのではないですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車線変更は教習所でどのように習いますか?

車線変更について質問させてください。

2車線あるT字型の交差点(信号無し)で相手が左折待機中でほんの少し車の頭を出している。(進路妨害はない)。右側を走行していた車が車線変更したい場合は左折待機中の車を追い越してから車線変更するべきなのでしょうか?それとも追い越す前から車線変更してもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
基本的に車線変更は車両通行帯の区分線が黄色の実線でなければできます。

>右側を走行していた車が車線変更したい場合
教習所では右側を走行するのは、右折の場合と追い越しの場合です。教習車の場合は始めから左側の通行帯を通行しています。
追い越しはほとんどしないので、左側へ車線変更するには特殊な(通行帯が増える。障害物をよけて戻る等。)場合のみになります。

>それとも追い越す前から車線変更してもいいのでしょうか?
車線変更してもかまいません。ただ注意が必要なのは操作が悪いと#1さんの回答にあるように左折と勘違いをされる場合があります。
通常は第2通行帯(右側)から合図を左(行動する3秒前)に出すと左折とは勘違いされることは少ないのですが、第1通行帯(左側)に進路変更し終わった時に合図をすぐ消さないと勘違いされて危険になる場合があります。

Qハンドルがたまにブルブルする

ハンドルがたまにブルブルする

主に高速道路でブルブルしますが、必ずというわけではありません。
普通に走行できるときもあります。
これもタイヤのバランスが問題でしょうか?
それとも他の原因の可能性が高いでしょうか?

Aベストアンサー

これだけでは何とも・・・足、ハンドルまわりの故障の可能性も捨てきれません。

たとえば、走行速度が一定であり、カーブを曲がるたびに変化があれば、バランスが原因である可能性が高いと思います。

また希な例として、タイヤの空気圧不足でも似た症状になります。この場合、最悪走行中にバーストします。

とりあえずバランスを取って様子を見るのも良いかもしれませんが、原因が全く分からないのであれば、やはりディーラーで見てもらうのが一番。最後まで面倒見てくれるので。

Q恵那山トンネルの車線変更禁止はどうしてですか?

中央自動車道の恵那山トンネルは上り、下り共に車線変更禁止ですが、全国には他にもあるのかもしれませんが、私の行動圏内の高速道路等でトンネル内に2車線あって車線変更禁止の高速道路は無いので、なぜ車線変更禁止なんでしょうか?
他にも同じようなトンネルがあったら知りたいです。

Aベストアンサー

回答ではなく、参考情報です。

私も常々同じ疑問を持っていました。

名神高速では、天王山トンネル(上り線左ルートで2010m)のような比較的長いところはもちろん、大津トンネル(上り線430m)などでも車線変更禁止です。ところが名神からつながっている北陸自動車道に行くと、敦賀トンネル(上り線3230m)などかなり長いトンネルでも車線変更禁止ではありません。

どうしてなんでしょうね。

Q車線変更の手順について

車線変更のことでおたずねします。
車線変更をするとき、
ルームミラーを確認→サイドミラーを確認→方向指示器を出す→
目視でななめ後方の死角を確認→ふたたび前方の状況を確認→よければハンドルを切る
という手順になっていますが、
なぜ死角の確認をする前に方向指示器を出すのでしょうか?
もしその時に、死角のところに車がいると確認した場合、
方向指示器を取り下げるのですか?それとも、その車を先に行かせる等するのでしょうか?
死角の確認をして大丈夫とわかってから方向指示器を出すのはなぜダメなのかが
わかりません。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

方向指示器は、前後左右の車、人に対して出すのです。これから車線を変更するので、よろしく。まず指示器出して、自分の車のスピードを落とし、前の車との間隔をあけます。右に車線を変更するとしたら、右後方の車がスピードを落として車間を開けてくれたことを、確認してから、死角にも車が、いないことを確認して、速やかに変更する。死角にいる車がゆずってくれない限り、先に行かせます。方向指示器は、出しっぱなしで、その後ろの車に入れてもらうように、アピールです。方向指示器は、自分がこれから、どういう行動をするかを、周りの人たちに、解かってもらう為のものですから、大丈夫とわかってから出すものではありません。

Q車線変更禁止違反車にぶつかった場合の過失割合は?

自分が事故の当事者ではありませんが、たまたま見かけたので気になった次第です

二車線のオーバーパス、車線変更禁止です

片側は渋滞、もう片側はガラガラ
なので、渋滞側の車線から車線変更禁止違反を犯してガラガラ側の車線に移って来る不届き者が時々います

ガラガラ側の車線を制限速度以下で走行していた車が、渋滞側の車線から車線変更禁止違反を犯して移ってきた車と衝突した場合は、過失割合はどんな感じになるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://kashitsu.e-advice.net/car-car/106.html
ざっくりとはこんな感じ。

状況によって大きく変わります。

Q自動車の運転で、どうしても車線変更が苦手と言うか下手くそです。間違って

自動車の運転で、どうしても車線変更が苦手と言うか下手くそです。間違って『右折車線…』なんかに進入してまっても左の車線になかなか戻れなかったり…。どうしたらスイスイと走れますか?

Aベストアンサー

ミラーを見ながら勇気だして、じわっと入って行けば、優しい方は間隔をあけてくれるよ、なれてくれば、入れる感覚がわかるようになるよ、頑張って下さい

Q無駄な車線変更を繰り返す訳

片側2車線以上の幹線道路を軽自動車で走っていると時々頻繁に車線変更を繰り返す変なクルマを見ることがありますが、頻繁に前のクルマを抜くわりにはちっとも速く行けず信号待ちの時なんて車線変更しない自分とほとんど変わらない位置に停止しています。

ほとんど速くもならないのに何故無駄に車線変更を繰り返すのでしょうか。

Aベストアンサー

そういう公道を繰り返すものの特長として、予測能力の欠如があります。ですから、隣が一台早かっただけで隣の方が早いと勘違いするのです。出、実際には車線間の差はそれほど無いので、大概はそういう鳥頭(とりあたま)が転線することによってそちらの車線の効率が下がります。そうすると、鳥頭はまた違う車線に移ろうとします。結果として、鳥頭達によって車線の交通量は平準化され。、どちらから言っても大差ない結果に成ります。

というか、やらなくても実際にはほとんど変わりないですけどね(交通工学者の観察によって明らかになっています)。

Q車線変更で質問!

大学生で、いわゆるサンデードライバーであると思います。
流れに乗りながらの車線変更はもう問題ないのですが
あまり流れが良くない状態での車線変更をどうしたらいいのかいつも悩みます。
例えば、

高速から降りてきて、下の片道3車線道路の一番右の車線に合流。
すぐ先が右折レーンになってしまうので真ん中に行きたい。
でも慢性的に込んでいて車間距離が総じて短め・・・。
と言うときどうすればうまくできるでしょうか。
ずっと待っていたら後続車が怒りますよね。

今日もそういう状況がありまして、仕方ないんでそのまま右折して
やや遠回りのルートで帰ってきたのですが・・・。

おねがいいたします。

Aベストアンサー

一番安全なのは、やはり遠回りすることでしょうが、どうしても合流したい時もありますよね。
後続車が一番いらいらするのが、ウインカーを出してもスムーズに合流してこない車です。スムーズに入ってくれれば、割り込みでもそれほど気にしません。慣れないと無理かもしれませんが、
1.あらかじめウインカーを出して、入れてくださいという意思表示をする。
2.渋滞していれば、すぐ左に停まっている車の後ろ側に入れてもらうと決める。
3.その後ろの車のドライバーと目が合うようなら軽く会釈する。
4.左車線の通り過ぎた車のすぐ後ろにぴったりつくくらいの意識で、左車線の車の流れに合ったスピードに合わせて割り込む。
5.入れてくれた車へのお礼として、ハザードランプを2回くらい点ける。(リアウインドウにスモークが貼っていなければ、手を挙げてお礼すると尚良い)

Q車線変更

運転が下手な者です。片道3車線などでの市街地での車線変更のタイミングがうまくわかりません。車の流れに乗りながらスムーズに車線変更するコツをお教え下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合流車線の場合加速したほうが有利ですが
片道2・3車線の場合加速してはいけません。

まず隣の斜線よりわずかに遅い速度で走り
5~10秒に1台抜かれていく状態にします。
隣の車線の車が自車と並んだ瞬間にウインカーを出します。
(これより速いと並んだ車がスピードを
 変える可能性があり危険です。)

ここから隣斜線の車に抜かれながら後ろバンパーに
自車のフロントをこすり付ける
(実際には2mほど離れてますよ)ようにすると
斜め後ろの車は譲ってくれます。

Q急な車線変更は追突ではないの?

あくまで架空の事故を想定しています。未遂は何度もあります。

ミラーの死角と言って、プロレーサーでも絶対に防げないそうですが、車線変更後に突然現れた変更した側の後続車が急ブレーキ!なんて事は一週間に一回ぐらいあります。もし急ブレーキが間に合わず、追突された場合過失割合はどうなりますか?

また、巻き込み確認はどこを見ればいいのですか
ミラーの死角対策はミラーの大型化と補助ミラーを追加すればいいですか

Aベストアンサー

車線変更のときは
サイドミラーだけで確認すればいいって
誰が言ったの?

死角があるならそれを補うようにすればいいだけのこと。

車線変更のときはサイドミラーで確認はもちろん
ルームミラーでも確認、車線変更したいほうに視線をやって
入るスペースがあるか必ず確認することが必要ようだと思うんだけど?

ウィンカー出してすぐ車線変更するからそういうことになるの。

>車線変更後に突然現れた変更した側の後続車が急ブレーキ!なんて事は一週間に一回ぐらいあります

普通はこんな頻度じゃ起きない。
やっぱりあなたは運転すべきではない人です。
あなたの後ろは走りたくない。

過失割合は後続車にも発生するけど
相手もそう簡単には引き下がれないだろうから
5:5じゃないかな。
納得できないけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング