美味い車線変更のしかたってありますか?
人それぞれ、思うところがあると思うんですよ。

たとえば、自分は、車線変更が絶対可能だと
思うとき意外は、方向指示器はだしません。

指示器を出したら、すぐに車線を変更してます。

このときなんですが、ハンドルをきゅっっと
鋭くまげて隣の線に変更するほうがいいのか、
ゆっくりと隣の車線に移るほうがいいのか、
どっちなんでしょうか?

たまに、何十メートルにも及んで車を
隣の斜線に持っていく人とかいますが・・・。

自分は、鋭くハンドルを切るほうです。でも、たまに
おもうんですよ。もし、万が一自分の不注意で
死角の車を見落としていた場合は、危ないなあと・・。

A 回答 (11件中11~11件)

ほとんどご自分で答えが出ているように見えますが一応。

やはり出してすぐでは意味がないと思います。
ましてやきゅっと急に車線変更したのでは、後方の車がウインカーに気が付いて反応しようかなと思った時には車が目の前に入ってきた、となりかねません。
ウインカーを出して一呼吸するくらいのゆとりは必要だと思います。
そもそも教習所で習ったことを覚えていますか?
それとも一発でとったのかな。
ウインカーの出すタイミングをどう習ったか思い出してください。

万が一自分の不注意で死角の車を見落としていた場合・・・
とおっしゃいますが、ウインカーだしてひと呼吸おけば、もしかすると死角の車が気が付いてよけてくれる可能性だってあります。
まあ、それに頼るわけにもいきませんが。

ハンドルはあまり鋭くなく、それでいてダラダラ車線変更しない。何事もほどほどじゃないですか?
3秒くらいを目安に移動してみては?
あんまり急だと、たとえ安全であっても同乗者が嫌がりますよ。
気にしない人もいるとは思いますが、上手な運転を目指すなら周りに及ぼす影響まで考えて運転してあげてください。
    • 0