美味い車線変更のしかたってありますか?
人それぞれ、思うところがあると思うんですよ。

 たとえば、自分は、車線変更が絶対可能だと
思うとき意外は、方向指示器はだしません。

 指示器を出したら、すぐに車線を変更してます。

 このときなんですが、ハンドルをきゅっっと
鋭くまげて隣の線に変更するほうがいいのか、
ゆっくりと隣の車線に移るほうがいいのか、
どっちなんでしょうか?

 たまに、何十メートルにも及んで車を
隣の斜線に持っていく人とかいますが・・・。

 自分は、鋭くハンドルを切るほうです。でも、たまに
おもうんですよ。もし、万が一自分の不注意で
死角の車を見落としていた場合は、危ないなあと・・。

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A 回答 (11件中11~11件)

ほとんどご自分で答えが出ているように見えますが一応。



やはり出してすぐでは意味がないと思います。
ましてやきゅっと急に車線変更したのでは、後方の車がウインカーに気が付いて反応しようかなと思った時には車が目の前に入ってきた、となりかねません。
ウインカーを出して一呼吸するくらいのゆとりは必要だと思います。
そもそも教習所で習ったことを覚えていますか?
それとも一発でとったのかな。
ウインカーの出すタイミングをどう習ったか思い出してください。

万が一自分の不注意で死角の車を見落としていた場合・・・
とおっしゃいますが、ウインカーだしてひと呼吸おけば、もしかすると死角の車が気が付いてよけてくれる可能性だってあります。
まあ、それに頼るわけにもいきませんが。

ハンドルはあまり鋭くなく、それでいてダラダラ車線変更しない。何事もほどほどじゃないですか?
3秒くらいを目安に移動してみては?
あんまり急だと、たとえ安全であっても同乗者が嫌がりますよ。
気にしない人もいるとは思いますが、上手な運転を目指すなら周りに及ぼす影響まで考えて運転してあげてください。
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Q車線変更は教習所でどのように習いますか?

車線変更について質問させてください。

2車線あるT字型の交差点(信号無し)で相手が左折待機中でほんの少し車の頭を出している。(進路妨害はない)。右側を走行していた車が車線変更したい場合は左折待機中の車を追い越してから車線変更するべきなのでしょうか?それとも追い越す前から車線変更してもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
基本的に車線変更は車両通行帯の区分線が黄色の実線でなければできます。

>右側を走行していた車が車線変更したい場合
教習所では右側を走行するのは、右折の場合と追い越しの場合です。教習車の場合は始めから左側の通行帯を通行しています。
追い越しはほとんどしないので、左側へ車線変更するには特殊な(通行帯が増える。障害物をよけて戻る等。)場合のみになります。

>それとも追い越す前から車線変更してもいいのでしょうか?
車線変更してもかまいません。ただ注意が必要なのは操作が悪いと#1さんの回答にあるように左折と勘違いをされる場合があります。
通常は第2通行帯(右側)から合図を左(行動する3秒前)に出すと左折とは勘違いされることは少ないのですが、第1通行帯(左側)に進路変更し終わった時に合図をすぐ消さないと勘違いされて危険になる場合があります。

Qハンドルがたまにブルブルする

ハンドルがたまにブルブルする

主に高速道路でブルブルしますが、必ずというわけではありません。
普通に走行できるときもあります。
これもタイヤのバランスが問題でしょうか?
それとも他の原因の可能性が高いでしょうか?

Aベストアンサー

これだけでは何とも・・・足、ハンドルまわりの故障の可能性も捨てきれません。

たとえば、走行速度が一定であり、カーブを曲がるたびに変化があれば、バランスが原因である可能性が高いと思います。

また希な例として、タイヤの空気圧不足でも似た症状になります。この場合、最悪走行中にバーストします。

とりあえずバランスを取って様子を見るのも良いかもしれませんが、原因が全く分からないのであれば、やはりディーラーで見てもらうのが一番。最後まで面倒見てくれるので。

Q恵那山トンネルの車線変更禁止はどうしてですか?

中央自動車道の恵那山トンネルは上り、下り共に車線変更禁止ですが、全国には他にもあるのかもしれませんが、私の行動圏内の高速道路等でトンネル内に2車線あって車線変更禁止の高速道路は無いので、なぜ車線変更禁止なんでしょうか?
他にも同じようなトンネルがあったら知りたいです。

Aベストアンサー

回答ではなく、参考情報です。

私も常々同じ疑問を持っていました。

名神高速では、天王山トンネル(上り線左ルートで2010m)のような比較的長いところはもちろん、大津トンネル(上り線430m)などでも車線変更禁止です。ところが名神からつながっている北陸自動車道に行くと、敦賀トンネル(上り線3230m)などかなり長いトンネルでも車線変更禁止ではありません。

どうしてなんでしょうね。

Q車線変更の手順について

車線変更のことでおたずねします。
車線変更をするとき、
ルームミラーを確認→サイドミラーを確認→方向指示器を出す→
目視でななめ後方の死角を確認→ふたたび前方の状況を確認→よければハンドルを切る
という手順になっていますが、
なぜ死角の確認をする前に方向指示器を出すのでしょうか?
もしその時に、死角のところに車がいると確認した場合、
方向指示器を取り下げるのですか?それとも、その車を先に行かせる等するのでしょうか?
死角の確認をして大丈夫とわかってから方向指示器を出すのはなぜダメなのかが
わかりません。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

方向指示器は、前後左右の車、人に対して出すのです。これから車線を変更するので、よろしく。まず指示器出して、自分の車のスピードを落とし、前の車との間隔をあけます。右に車線を変更するとしたら、右後方の車がスピードを落として車間を開けてくれたことを、確認してから、死角にも車が、いないことを確認して、速やかに変更する。死角にいる車がゆずってくれない限り、先に行かせます。方向指示器は、出しっぱなしで、その後ろの車に入れてもらうように、アピールです。方向指示器は、自分がこれから、どういう行動をするかを、周りの人たちに、解かってもらう為のものですから、大丈夫とわかってから出すものではありません。

Q車線変更禁止違反車にぶつかった場合の過失割合は?

自分が事故の当事者ではありませんが、たまたま見かけたので気になった次第です

二車線のオーバーパス、車線変更禁止です

片側は渋滞、もう片側はガラガラ
なので、渋滞側の車線から車線変更禁止違反を犯してガラガラ側の車線に移って来る不届き者が時々います

ガラガラ側の車線を制限速度以下で走行していた車が、渋滞側の車線から車線変更禁止違反を犯して移ってきた車と衝突した場合は、過失割合はどんな感じになるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://kashitsu.e-advice.net/car-car/106.html
ざっくりとはこんな感じ。

状況によって大きく変わります。

Q自動車の運転で、どうしても車線変更が苦手と言うか下手くそです。間違って

自動車の運転で、どうしても車線変更が苦手と言うか下手くそです。間違って『右折車線…』なんかに進入してまっても左の車線になかなか戻れなかったり…。どうしたらスイスイと走れますか?

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Q無駄な車線変更を繰り返す訳

片側2車線以上の幹線道路を軽自動車で走っていると時々頻繁に車線変更を繰り返す変なクルマを見ることがありますが、頻繁に前のクルマを抜くわりにはちっとも速く行けず信号待ちの時なんて車線変更しない自分とほとんど変わらない位置に停止しています。

ほとんど速くもならないのに何故無駄に車線変更を繰り返すのでしょうか。

Aベストアンサー

そういう公道を繰り返すものの特長として、予測能力の欠如があります。ですから、隣が一台早かっただけで隣の方が早いと勘違いするのです。出、実際には車線間の差はそれほど無いので、大概はそういう鳥頭(とりあたま)が転線することによってそちらの車線の効率が下がります。そうすると、鳥頭はまた違う車線に移ろうとします。結果として、鳥頭達によって車線の交通量は平準化され。、どちらから言っても大差ない結果に成ります。

というか、やらなくても実際にはほとんど変わりないですけどね(交通工学者の観察によって明らかになっています)。

Q車線変更で質問!

大学生で、いわゆるサンデードライバーであると思います。
流れに乗りながらの車線変更はもう問題ないのですが
あまり流れが良くない状態での車線変更をどうしたらいいのかいつも悩みます。
例えば、

高速から降りてきて、下の片道3車線道路の一番右の車線に合流。
すぐ先が右折レーンになってしまうので真ん中に行きたい。
でも慢性的に込んでいて車間距離が総じて短め・・・。
と言うときどうすればうまくできるでしょうか。
ずっと待っていたら後続車が怒りますよね。

今日もそういう状況がありまして、仕方ないんでそのまま右折して
やや遠回りのルートで帰ってきたのですが・・・。

おねがいいたします。

Aベストアンサー

一番安全なのは、やはり遠回りすることでしょうが、どうしても合流したい時もありますよね。
後続車が一番いらいらするのが、ウインカーを出してもスムーズに合流してこない車です。スムーズに入ってくれれば、割り込みでもそれほど気にしません。慣れないと無理かもしれませんが、
1.あらかじめウインカーを出して、入れてくださいという意思表示をする。
2.渋滞していれば、すぐ左に停まっている車の後ろ側に入れてもらうと決める。
3.その後ろの車のドライバーと目が合うようなら軽く会釈する。
4.左車線の通り過ぎた車のすぐ後ろにぴったりつくくらいの意識で、左車線の車の流れに合ったスピードに合わせて割り込む。
5.入れてくれた車へのお礼として、ハザードランプを2回くらい点ける。(リアウインドウにスモークが貼っていなければ、手を挙げてお礼すると尚良い)

Q車線変更

運転が下手な者です。片道3車線などでの市街地での車線変更のタイミングがうまくわかりません。車の流れに乗りながらスムーズに車線変更するコツをお教え下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合流車線の場合加速したほうが有利ですが
片道2・3車線の場合加速してはいけません。

まず隣の斜線よりわずかに遅い速度で走り
5~10秒に1台抜かれていく状態にします。
隣の車線の車が自車と並んだ瞬間にウインカーを出します。
(これより速いと並んだ車がスピードを
 変える可能性があり危険です。)

ここから隣斜線の車に抜かれながら後ろバンパーに
自車のフロントをこすり付ける
(実際には2mほど離れてますよ)ようにすると
斜め後ろの車は譲ってくれます。

Q急な車線変更は追突ではないの?

あくまで架空の事故を想定しています。未遂は何度もあります。

ミラーの死角と言って、プロレーサーでも絶対に防げないそうですが、車線変更後に突然現れた変更した側の後続車が急ブレーキ!なんて事は一週間に一回ぐらいあります。もし急ブレーキが間に合わず、追突された場合過失割合はどうなりますか?

また、巻き込み確認はどこを見ればいいのですか
ミラーの死角対策はミラーの大型化と補助ミラーを追加すればいいですか

Aベストアンサー

車線変更のときは
サイドミラーだけで確認すればいいって
誰が言ったの?

死角があるならそれを補うようにすればいいだけのこと。

車線変更のときはサイドミラーで確認はもちろん
ルームミラーでも確認、車線変更したいほうに視線をやって
入るスペースがあるか必ず確認することが必要ようだと思うんだけど?

ウィンカー出してすぐ車線変更するからそういうことになるの。

>車線変更後に突然現れた変更した側の後続車が急ブレーキ!なんて事は一週間に一回ぐらいあります

普通はこんな頻度じゃ起きない。
やっぱりあなたは運転すべきではない人です。
あなたの後ろは走りたくない。

過失割合は後続車にも発生するけど
相手もそう簡単には引き下がれないだろうから
5:5じゃないかな。
納得できないけどね。


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