人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 30代半ばの男性です。先月、はじめてお見合いをしました。身上書と写真を交換し、会ってみると、とて
も良い感じの方で交際したいということを仲立ちの方に伝えました。先方もOKとのことで交際を始めてま
す。

まだ交際が始まってからそんなに経ってませんが、お見合い、OKしてもらったら、それって付き合ってる
ってことなんでしょうか?

おとといのデート中、楽しいのは楽しいですが、彼女の反応が、言葉は悪いですが、まだ、お試し期間って
感じがしてます。これから双方どんな方かということを知るための期間と考えることもできるわけです。

見合いという出会いの一種だが、好きですと直接告白し、OKをもらったわけではない。けど、最終的な結
論は見えている交際。

まじめすぎるのかもしれませんが、皆さんならどうお考えでしょうか?今までのお付き合いのきっかけと違
うのでちょっと考えてしまいました。お時間ある時回答ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

あら?勘違いしてますよ。

最近のお見合いは
とりあえず交際OKの返事=恋人同士
ではないですよ。

私は20代の頃何回もお見合いした事のある女性です。

1・お見合いで会う→
1回会っただけで断る程は嫌じゃなかったし、向こうがOKならあと数回会ってみよう。
2・2回目・3回目のデート→
相手を観察する時期。(お見合いの時のスーツとは違う普段着姿を見たり、趣味の話をしたりしながら、貴方が自分を大事にしてくれる人かを観察しています)
3・4回目のデート以降→
そろそろ真剣に白黒つけようかな・・彼が私に「結婚を前提に付き合いましょう」と言ってくれればOKして恋人になってもいいかな?
彼が何も言わなければ、なんか決め手が無いしそろそろ断っちゃおうかな?

なんて感じです。
なので、お見合い後に交際OK→彼氏彼女では無いのです。
貴方の中で、彼女でOK!と答えが出ているなら
早めに「結婚を前提にお付き合いしましょう」と告白してみては?
女性は、貴方が言い出すのを観察しつつ待っていますよ。タイミングを逃すと
「なんかイマイチ盛り上がらないし断ろうかな?」
なんて気持ちがムクムクわいてきます。

そういえば、私がお見合いした男性の中で、私が
「もうしばらくお付き合いしてから結婚の返事をしていいですか?」
と交際OK後の、3回目のデートの時に返事をしたら
「え?あとどれ位待ったらいいんですか?」
「ダラダラ健全な付き合いを続けて、断られたら僕の時間が無駄になる・・」
と言われて、その後向こうから断られました。
私的には、お見合いといえども3回のデートで結婚を前提の恋人気分になれって方が無理ですけど・・と感じで、男女のお見合いに対する気持ちのギャップに驚きました。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

なるほど、女性は男性よりも冷静ですね。初めての見合い
で交際OKいただいたのですが、彼氏というわけではない
だろうと思い、彼女に接しています。

なんかうまく書けませんが、改めての告白をするつもり
にします。まだ、私も彼女が結婚前提でお付き合いできる
人かわかりません。

先に書きましたように、休みが合わないのでなかなか
デートができないのがもどかしいところもありますが・・。

お礼日時:2006/02/13 23:50

こんばんは(*^-^*)


女性で、お見合い6回の経験者です。
私はだいたい1、2回で相手の感じは分かりますね。
フィーリングが合えば、1回目でも意気投合できますし・・・
その女性がどういう方か分かりませんが、イマイチかなあと思っている可能性があるような気がします。
結婚生活はお互いの地が出るものですから、あんまり考えないで、ありのままの質問者さんを出していけばいいのではないでしょうか・・・
それで断られたら、縁がなかったのです。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者のアドバイスはありがたいです。

現在別居中の友人からもアドバイスをもらったのですが、
ありのままの自分を出さないと結婚なんてうまくいかな
いぞと言われました。

まだ、お付き合いも浅く、また、休みが合わないので
デートができないということはありますが、少しづつ
でも彼女を知って、改めて結婚前提のお付き合いしたい
ということを伝えたいと思います。これでOKをもら
えたら、自分も彼女を「彼女」と思えるのでしょう。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 23:56

大勢の合ハイで、とりあえず相手の電話番号を教えて貰った程度の間柄です。


最初は、お茶を飲んだり、食事をしたりして、次は映画に行くとかドライブに行くとかでしょう。
お互いの気持ちが合えば別ですが。
お見合いの間に立った方のためにも、性急な行動は慎んだ方が良いです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

「合ハイ」?合コンのようなものでしょうか。

まだまだお互いの気持ちが通じ合っている仲とは
思えませんので、性急な行動は慎むつもりです。

お礼日時:2006/02/13 23:51

>30代半ばの男性です。

先月、はじめてお見合いをしました。
私もバツイチ独身時代、恋愛が皆不倫になってしまうので困り果ててお見合いで相手を探したことがあります。


>身上書と写真を交換し、会ってみると、とても良い感じの方で交際したいということを仲立ちの方に伝えました。先方もOKとのことで交際を始めてま
す。

ここから先が大事なのです。相手はおそらく二つのタイプに別れます。
ひとつは、質問者さまの収入、勤務先、将来性、係累の少なさ、次男であることなど客観的に気に入っている場合。
もうひとつは、いわゆる「タイプ」だから好きという場合。

だいたい、お見合い経験者の女性は結構数をこなしてきていますから、これまでの相手が条件的に悪かったりすると、条件がいいと少しキープしてつきあっておこうという感じに思うものです。こういうのは前者の部類です。
一方、キャラ的に好かれたり外見的にも好まれたりすれば、これは行動でそれとわかります。
帰りに相手から腕を組んできたり、食事にいっても興味を持って目を輝かせて話をします。

>まだ交際が始まってからそんなに経ってませんが、お見合い、OKしてもらったら、それって付き合ってるってことなんでしょうか?

申し訳ないですが、まだ観察されてます。彼女が好きだという気持ちを盛り上げていくには結構時間がかかるでしょう。

>おとといのデート中、楽しいのは楽しいですが、彼女の反応が、言葉は悪いですが、まだ、お試し期間って感じがしてます。

こういう時はあせったらいけません。お相手の女性は結構な美形なのだと思います。男性との交際経験がけっこうあったりします。ですから失礼ながらいろいろ観察してるのかもしれません。比較されるのはいやですが仕方が無いです。お見合いとはそもそもそういうものです。
あるいは、ひょっとして彼女が凄く初心で、男性とのお付き合いの経験が少ないとしたらそれは、それなりに時間をかけて慣らせていくしかないでしょう。

>これから双方どんな方かということを知るための期間と考えることもできるわけです。
というか、やっぱり頻繁に会ってお互いのことを話すのが必要です。性格や価値観や将来の生活設計について。
とにかく、相手は不安なのです。そんなこと聞いてないよ。ということがないように、なんでもわかってもらって安心しないと先にすすめません。
ただ、デートして楽しんでいればいいという普通の悠長な恋人同士とは違います。


>見合いという出会いの一種だが、好きですと直接告白し、OKをもらったわけではない。けど、最終的な結論は見えている交際。

そう。そこで悩むのが、いつキスしていつセックスまで持ち込むか。私など男と女はセックスでもしてみないことにはとても相手に本性などみせはしないだろうと思っているわけでして、不倫相手のほうがよっぽど深くお互い理解しあえていたと思う関係もあったくらいです。
ですから今のカミサンにめぐりあえたのはもう奇跡みたいなものでしてとにかく、長くつきあってみないことには、相性のよしあしなんてわからないです。
男は、恋人同士になってからじっくり理解しようと思うけど女の人はやるだけやって捨てられたらつらいと思うわけです。

>まじめすぎるのかもしれませんが、皆さんならどうお考えでしょうか?
だいたいが、そうやっているうちに腹の探り合いみたいになり、その探りあいが楽しい方向にいけばいいのですが、いつまでも無味乾燥でどちらかといえばウザイと思えるのなら、それはやはり相性がよくないのだと考えるべきです。
普通は、価値観が似ていて気があう相手なら、語らずとも通ずるところはあります。
お見合いだからって、気取ってレストランばかり言っていたらなかなか打ち解けられません。たまにはカラオケや焼肉などくつろいだデートをすべきです。
お見合いであれ普通の出会いであれ、相手に好きという気があれば、遅かれ早かれ親密な関係に簡単に進んでいきます。
相手が拒むとしたら、あなたに何かひっかかっているか相手が自分のなかに何かこだわりがあるか。そういうことではないですか?


>今までのお付き合いのきっかけと違うのでちょっと考えてしまいました。
そりゃ、ひょっとしたら相手はあまりその気になっていないのでしょう。ちょっと気を引く様なことを仕掛けるか、しばらくお付き合いしてダメなら別の相手を探すかです。
クールに捌けるのがお見合いのいいところです。
最初のお見合い相手は、どんなによくてもパス。これもひとつの考え方です。あとからいくらでもいい人はでてきます。
お見合いが楽なのは、男が受身になれる点です。気の合う相手というのは向こうからもっと積極的になってきます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

長文の回答、ありがとうございます。

彼女、交際経験が多い方なのかな?と思ったこともあり
ます。比較・・・お互い様でしょうね。
yamadanaokakashiさんは経験豊富な方とお見受けしま
すが、私はあまり経験豊富ではありません。
まだ、デートの回数も少ないので、いろいろなことを
話をしていきたいと思います。

お礼日時:2006/02/13 23:42

お見合い経験者(2度)です。


お見合いは難しいですよね。タイミングみたいなものが・・。
わたしは女性ですが、女性の立場として意見をすれば、その女性は自分の生涯の伴侶を選ぶ、という意味で、慎重になっているのだと思います。おそらく質問者様も真面目な方なのだと思います。

ここで頑張って押してみて!なんてことはとてもじゃないけれど言えません。
お見合いですし、そういうことが前提となっていますので、相手の方もじっくり・・・という感じがします。なので、質問者様もゆっくりゆっくり焦らずに相手の女性のいいところ、話の合いそうなところ、など話題を増やす努力を今の間にたくさんされてはいかがでしょうか。返事云々ではなく・・。
そしたら、自然になかば警戒心もなきにしもあらずの、その女性の心がときほぐれていくかもしれません。決して焦らず・・・が鉄則だと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なにぶん初めての経験なので、皆さんからご回答いただけて感謝しています。

じっくり・・・そうですよね。彼氏面するつもりはあり
ません。前のお礼で申し上げたように、自分自身も彼氏
という存在ではないだろうと思っています。

お互い仕事の関係で休みが合わないため、なかなか会えな
いということはありますが、焦らず、彼女自身のよさ
を知り、そして自分のよさを伝えていきたいと思います。

回答、どうもありがとうございました

お礼日時:2006/02/13 23:35

私自身はお見合いの経験はないのですが、知り合いの女性がよくお見合いをしていました。


その人曰く、やはり正式なお見合いは3回程デートを重ねると双方真剣に考えてしまうらしく、断るならすぐ断らないと思わせぶりになってしまうと言っていました。

要はお見合いは結婚を前提とした出会いであって、そのために収入・学歴・家柄・外見(写真)などを前もってお知らせしますよね?極論すれば性格・人柄よりも収入や家柄重視ということです。
で、実際会ってみてその結果数回デートを重ねるということは条件をクリアしたということですよね?

やはり普通の出会いとは違うのでお見合いで「あなたのことをよく知らないからお友達から…」なんてのはないと思います。
仲人さんの立場もありますしね。(断られたら次を紹介しないといけない)

なので、仲人をたてた正式なお見合いであれば質問者さんの立場でしたらもう立派にお付き合いをしていると考えてもよいのではないでしょうか?

多分双方が結果ださずに時間をかけてたとしても、仲人さんからその内何らかの結果を聞いてくると思いますよ!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3回ほど・・・そうですか。大体それくらいなんでしょうか。おっしゃるように「お友達から」ということはないと
思いますが、彼女のことをまだ「彼女」とは思えていない
自分がいます。

仲人さんには1ヶ月ほどしたら状況をお伝えすることに
しています。

お礼日時:2006/02/13 23:29

今時珍しい、本格的なお見合いみたいですね。



ただ、今時
お見合い成功=結婚を前提
というのも変な話しです。

それと、女性は「付き合ってください」っていう言葉が欲しいと思うんですよ。
いくつになっても女性は女の子なんです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

いえ、そんなに本格的ではないと思います。
堅い文章すぎましたかね?

お付き合いを進めていくうちに、意思を伝えたい
と思います。

回答どうもありがとうございました

お礼日時:2006/02/13 23:21

いまどきのお見合いは 昔と違い お見合いOK=結婚OKというわけではないようです



基本線に結婚というゴールがあってのお付き合いがスタートする部分が恋愛中心からスタートする普通の付き合いと違う点かもしれません

ですので
最近のお見合いOK→付き合い開始でも 結婚に至らず途中で お付き合いが終わることもあるようです。
(昔のお見合いならOKイコール結婚OKですから考えられなかったことですが・・)

● 基本線に結婚という目標がある部分を除いては
感覚的にはコンパや飲み会の出会いとほぼ同じ感覚のスタートと同じと考えてください

今から 徐々にお互いの距離を詰めて行く感じになるところなので 質問者さんもお見合いにOKしてんだからカレシづらとかしない方がいいですよ!

分かりやすい言葉で言うと恋人候補って言うのが一番しっくりくる表現かもわかりませんね!

頑張ってください
    • good
    • 12
この回答へのお礼

おっしゃることよくわかります。恋人候補・・・なるほど
ね。お互いがそうでしょうから、私も彼女といろいろと
お話して、距離をつめていければと思います。
どうもありがとうございました

お礼日時:2006/02/13 23:17

お見合いしてOKを出す、という場合は


自分にとっては好印象好条件の相手だったのです。
けれど、それだけで今後の人生をともにするほど
軽率に決断するものではありませんよね、結婚て。
お見合いで相手を探すなんてやっぱり結婚を大切なものと
解かっているからそうするのだと思うのです。
なので、実際付き合ってみて信頼関係が築けそうだったら
結婚しようと思っているのではないでしょうか。
言い方が下品で申し訳ございませんが、
お買い得物件だと信じて疑わなかった
どこかの偽装マンションの購入者のようには
なりたくないからでしょう。
彼女はきちんと相手のせいだけにせず、
自分の目で貴方を判断して
彼女の責任において結婚相手を選ぼうとされているのだと
思います。
たとえ将来傷つくようなことがあっても
それを自分の責任と納得できるために
お試し期間を設けているのではないでしょうか。

だからといって質問者様が同様のペースで挑む義務もありませんし、
違和感を感じるのは当たり前です。
人間は一人として同じ指紋の人はいないのと同じ。
結婚する前もした後もずっとそうです。

だから質問者様も相手の出方を伺うのではなく、
ご自分自身にとっての結婚というものを
よーくお考えください。

お見合いって公然とそんなことができてしまうのが
いいところだと思うのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。
私の質問もことばたらずだったと思いますが、私自身も
お相手の方のことを彼女とはまだ思っていません。

最後におっしゃっているように、自分にとって結婚とは
何なのかを改めて考えたいと思います。こんな機会を
与えてくれた彼女に感謝します。

お礼日時:2006/02/13 23:11

一般的に言って、お見合いをしてお付き合いOKした時点で、結婚を前提にしたお付き合いになっています。


早々に婚約するのが普通では。遅くなると失礼になると思います。お仲人さんに相談してみてはどうでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。
1ヶ月くらいをめどに仲人さんには状況をお伝えするつも
りにしています

お礼日時:2006/02/13 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお見合いで交際中の女性にお断りを申し入れたい

先日お見合いをさせていただき、交際となった女性がいるのですが、やはりお断りしたいな、と考えております。どんなふうに断るのが角がたたないか、アドバイスください。

私は30なかばの男性です。そろそろ結婚をと考えているなか、身近に、お見合いをセッティングしてくださる方がいらっしゃったので、身上書を渡しておきました。その後、すぐにお相手候補が見つかったと連絡があり、身上書を受け取ったのですが、写真があまりに私の好みとは違っていたので、やんわり仲介人に断ろうとしました。しかし、一度会ってみるだけ会ってみればいいのでは?と進められ、お会いすることになりました。

会ってみての感想は、写真よりはよかったのですが、あんまり目を見てくれないし、会話も弾むようではなかったので、終わり次第仲介人にお断りをしました。しかしまた、何回か会って決めても遅くないのでは?向こうはもう1回会いたいとおっしゃっているよ、と進められ、もう1回会うことにしました。

2回目にお会いするまでは、メールのほうもやりとりをし、1回目に比べるといい感じで過ごせ、私自身、もう1回会ってもいいかな、と思い始めました。

しかし、3回目が近づくにつれ、やはりお断りしたほうがいいのではないか、という気持ちに刈られ、どうせ断るのに、と思ったらメールも途切れ途切れになって先方に悪いなあと思っています。

さすがに3回目に会って、またずるずると結論を延ばすのも先方に悪いと感じており、はっきり断ろうと思うのですが、こうなるとやはり本人に告げるのが礼儀なんでしょうね?

どんなふうに切り出せばいいのか、断られたことはあるものの、直接本人に断ったケースがないもので、アドバイスいただけると幸いです。

先日お見合いをさせていただき、交際となった女性がいるのですが、やはりお断りしたいな、と考えております。どんなふうに断るのが角がたたないか、アドバイスください。

私は30なかばの男性です。そろそろ結婚をと考えているなか、身近に、お見合いをセッティングしてくださる方がいらっしゃったので、身上書を渡しておきました。その後、すぐにお相手候補が見つかったと連絡があり、身上書を受け取ったのですが、写真があまりに私の好みとは違っていたので、やんわり仲介人に断ろうとしました。しかし、一度会...続きを読む

Aベストアンサー

50代既婚男性、お見合い結婚です。
貴方に取って、厳しい回答に成ると思いますがご容赦下さい。

現在の状況を作った原因は、貴方の優柔不断です。
釣書の段階で「お断り」しようと思ったのなら、お断りすべきでした。
仲人さんの顔を立てる為に、女性と会う事は良く有る事です。
しかし仲人さんの言葉で、ズルズルと先延ばししたのは、良く有りません。
一度会った後、なんと言われようと「お断り」すべきです。
ここまで来ると、仲人さんとしては「断って来ているが、勧めればのってくるんだから、まんざらでもないんじゃないか?」と誤解を与えてしまっている可能性があります。
貴方の取れる方法は二つあります。
一つ目はこのまま流されて、結婚する事。
二つ目は自分の気持ちに正直に成る事。

>どんなふうに断るのが角がたたないか<
貴方の心配は「仲人さんを怒らせないか?」「女性に対して、良い人のまま別れたい」という所でしょうか?
そんな都合の良い方法なんて有りません。
女性と2回目に会ったのが、仲人さんの勧めではなく、貴方の意思であったのなら、現状でお断りしても問題無いと思います。
しかし貴方は、仲人さんの勧めに乗ってしまった。
「お断り」は自分の責任でするしか有りません。
その結果、仲人さんを怒らせても、女性を傷つけても、貴方自身で受け止めるしか無いんですよ。
その覚悟が無いのなら、お見合いなんてやらない事です。

仲人さんに「縁がなかったと思います」と言って、「自分が至らないばかりに、仲人さんにも、彼女にも迷惑をかけて申し訳有りませんでした」と、ひたすら謝るしか無いでしょうね。
案外あっさり行くかもしれませんよ。

>こうなるとやはり本人に告げるのが礼儀なんでしょうね?<
本人には告げない方が良いと思います。
質問を拝見すると、内気そうな女性のようですから、あくまでも「仲人さん」を通した方が良いと思います。

私自身親戚からのお見合いを断って、罵倒まではいきませんが、かなり嫌みを言われた事が有ります。
私はその時「いくら怒られても、自分の人生なんだから、自分で責任取るしか無いんだよな。貴方は責任とってくれないでしょ?」と思っていました。
当然親戚にはそんな事は言いませんでしたけどね。
「本当に申し訳有りませんが、今回はお断りさせて頂きます。またよろしくお願いします」で通しました。

そんな事も有りましたが、お見合いで家内と出会えて、幸せな結婚生活を送っています。
強く成る事が必要ですよ。

50代既婚男性、お見合い結婚です。
貴方に取って、厳しい回答に成ると思いますがご容赦下さい。

現在の状況を作った原因は、貴方の優柔不断です。
釣書の段階で「お断り」しようと思ったのなら、お断りすべきでした。
仲人さんの顔を立てる為に、女性と会う事は良く有る事です。
しかし仲人さんの言葉で、ズルズルと先延ばししたのは、良く有りません。
一度会った後、なんと言われようと「お断り」すべきです。
ここまで来ると、仲人さんとしては「断って来ているが、勧めればのってくるんだから、まんざらでも...続きを読む

Q断る理由もないけど興味も湧かない相手

結婚情報サービス系に入会して婚活している女性です。
先日お会いした方がいまして、次回のお約束を求められている状態にあります。
真面目そうな方なんですが、その人にあまり関心が湧かないといいますか、話してみても、面白いとか興味を引かれるものはありませんでした。

とくにお断りする理由もないので、今の所「次回も会う」という形になっていますが、でもこの人と会ってたくさん話したいという気持ちも湧きません。
そういう状態で相手に会うのも失礼かなとか思うのですが・・・

こういうのって、どうしたら良いのでしょう?とりあえず会ってみるだけ会った方がいいのか。でも次回会っても答えは変わらないような気がするのです。

一回目会ったときは2時間近くのお茶でした(1時間位のはずが、相手が粘ってそんな時間に)。
今度は結構色々もっと話したいとか言っていますので、1~2時間程度じゃなく、もうちょっと長くなりそうです。

それにお話した感じだと、私が話したことも、最後は自分の話に持っていく感じがありました。私が自分の話をし始めているのに、「俺も~」とか持って行かれる感じなので、最後は話したかったことも最後まで話せず消化不良。結局私が聞いて終わりって感じです。

友達なら悪くないけれど、結婚相手と考えると…悩みます。
でも次回も会うってことは、相手にそれだけ期待させてしまいますよね。
この人のことをどうしようかと考えています。

私は今、正直婚活自体に疲れを感じ、行き詰まっています。
最近も、自分から「この人いいかも」という人が居たのですが、即お断りされたばかりで。
そういうのが続いているので、あまり選り好みしてもいけないかなと思うのですが、やはり多少なりとも相手を「好き」だとか、少しでも関心がある気持ちがないと、結婚は難しいのかなと思っています。

その人にお返事する前に、もう少し考えてみますが、皆さんなら、この男性をどうしますか?ご意見宜しくお願いします。

結婚情報サービス系に入会して婚活している女性です。
先日お会いした方がいまして、次回のお約束を求められている状態にあります。
真面目そうな方なんですが、その人にあまり関心が湧かないといいますか、話してみても、面白いとか興味を引かれるものはありませんでした。

とくにお断りする理由もないので、今の所「次回も会う」という形になっていますが、でもこの人と会ってたくさん話したいという気持ちも湧きません。
そういう状態で相手に会うのも失礼かなとか思うのですが・・・

こういうのって、どうし...続きを読む

Aベストアンサー

質問文からは迷いが見て取れる。迷う相手と将来上手くいかないのは自明。

断る。それしかない。

熱々で結婚しても別れる夫婦が多い。

最初からそれでは、駄目です。

Qお見合いから結婚に至るまでの期間

お見合い結婚をされた方に質問させてください。
33歳女性です。友人の離婚の話などを聞いていたせいか、これまで結婚にはあまり前向きになれませんでした。恋人と呼べる人も5年以上いません。仕事も楽しいし、サラリーは決して多くないけど都内に部屋を借りて十分暮らしていけます。家族のように気にかけてくれる友人も数人いて楽しく過ごしているので、自分は生涯結婚しないと勝手に思っていました。
しかし、先日職場の先輩から男性を紹介されて、その考えが変わりました。
これまでも親に薦められて10回以上お見合いをしましたが、気に入った人は一人もいませんでした。しかし先日お会いした男性について「あっ、この人いいな」と思ってしまいました。先輩からの紹介なので共通の知人がいますが、その人達から彼の噂を聞いても、私の直感を裏付けるものばかりです。
正直言うと、私の気持ちは既に決まっているのです。
嬉しいことに、先輩から「彼も非常に乗り気だ」と言われています。
知り合いでお見合結婚した人は、「最初に会ってからプロポーズされるまで3ヶ月くらい掛かった」と言っています。
これから3ヶ月。週1回程度会うとしても12回は彼の「自分の嫁にふさわしいか」というチェックを乗り切らなければ、プロポーズは獲得できないということでしょうか?
お見合結婚をされた方は最初に会ってからどれくらいの期間で結婚を決めましたか?
また結婚を決意するまでに相手のどのようなところに注意しましたか?
ご回答宜しくお願いします。

お見合い結婚をされた方に質問させてください。
33歳女性です。友人の離婚の話などを聞いていたせいか、これまで結婚にはあまり前向きになれませんでした。恋人と呼べる人も5年以上いません。仕事も楽しいし、サラリーは決して多くないけど都内に部屋を借りて十分暮らしていけます。家族のように気にかけてくれる友人も数人いて楽しく過ごしているので、自分は生涯結婚しないと勝手に思っていました。
しかし、先日職場の先輩から男性を紹介されて、その考えが変わりました。
これまでも親に薦められて10...続きを読む

Aベストアンサー

本当によかったですね!
ご相談の内容がわたしと良く似た方だな・・と思い投稿することにしました。

わたしは34歳で職場の女性の先輩から突然紹介され、約2ヶ月で結婚が決まりました。
紹介される前に何度かお見合いをして、お見合いに対してちょっと(いや、かなり・・・笑)諦めの気持ちが芽生えた矢先だったので、正直すごくX2うれしかったです。
何となくですが、紹介して下さった方が両方を良く知っており引き合わせてくれたのが上手く行った原因かな・・・?と思っています。

結婚までの期間は、相手の男性の年齢も要素の一つだと思います。
彼は質問者様よりある程度上なら早く結婚を望んでくれる可能性があるのではないでしょうか?まぁ年下でも結婚願望がある方は問題ないですが・・・。
でもね、中にはこういった紹介の場合、紹介で付き合うようになるのと結婚する事を切り離して考える失礼な男性もいるので、、彼のプロポーズがあるまでは絶対気を許しちゃダメですヨ(老婆心ながら・・)。

後、気をつけた方がいいと思うのは、「何でも隠し事はいけない!」と思って、自分の全てをさらけ出すような話し方をしないことです。
特に女性は、独身時代が長く働いているとお金もあり、また過去にいろいろ男性と付き合ったりする経験はある訳で・・また、肩腰が凝り性だからしょっちゅうマッサージに行っているとか(笑)、エステに通ってる・・とか、女性のプライドやたしなみに関わること、お金がかかってそうな事とか、はあえて言わない方がいいと思います。
結婚すれば、お金のかかることは自然と徐々ににできなくなりますからね・・・。

男性に対してのチェック項目とすれば、まず両親,兄弟との関係が良好かどうか(できればお会いできるといいのですが)、お金のかかる趣味を持っていないかどうか(ある程度の貯金を持っているか)、第三者への態度食べ方(好き嫌い)などを見ることかな?
次は、質問者様と結婚した時に何を求めるか(仕事を続けるかどうか、同居OR別居など・・)をさりげなく聞いてみることです。
これらを聞いてみて、「おっ!自分の考えの許容範囲だ!」と思えば相手の目を優しく見つめて微笑んであげると良いですヨ!
まぁこれを手っ取り早くチェックするときは、会って2ヶ月経つちょこっと前に日帰り(必ず!)の小旅行へ二人で行ってみると良いです。
その時に朝少し無理してでも手作りの弁当でも作ればなおベスト!
わたしはプロポーズの後、彼に「決め手は?」と聞くと「小旅行の印象と手作り弁当!」と言っていました。しめしめ・・・(笑)

いろいろ書いてしまいましたが、緊張しても笑顔と愛嬌を忘れずに、そして他の方も書いているように冷静に相手を見て、必ず幸せをつかんで下さい!

頑張れ~♪

本当によかったですね!
ご相談の内容がわたしと良く似た方だな・・と思い投稿することにしました。

わたしは34歳で職場の女性の先輩から突然紹介され、約2ヶ月で結婚が決まりました。
紹介される前に何度かお見合いをして、お見合いに対してちょっと(いや、かなり・・・笑)諦めの気持ちが芽生えた矢先だったので、正直すごくX2うれしかったです。
何となくですが、紹介して下さった方が両方を良く知っており引き合わせてくれたのが上手く行った原因かな・・・?と思っています。

結婚までの期間は...続きを読む

Qお見合の交際スタートから、何回目位に手を握ればいいのでしょうか?

お世話様です。
2ヶ月前に、結婚相談所に登録しました。
そこで、私に対して、相手から交際のお申し込みがあり、O,Kしたところ同じ高校で同級生ということでした。

今まで、食事(というか飲みに。)に2回程行きました。

相手は、かなり私に対して、好意を持っているらしく、私も彼女のことはいいなぁと思っております。
毎日、必ずメールも着ます。

こういった場合、だいたい何回目位のデートで
手を握ればいいのでしょうか?

今まで、恋愛経験が少ないものですから、何卒、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

mikichan_eさんと逆の立場の女性です。
私は先日職場の上司の紹介でお見合いをしました。感じの良い方だったのでもう一度お会いしたときに手を握られました。とても不愉快でした。
私としては第一印象は良かったけれども、知り合ったばかりでまだ相手のこともよく分からない状況でしたので。その後、即お断りの申し入れをしました。
本格的に交際をスタートさせる前にそのような行動をとることは誠意が無いと思いました。
mikichan_eさんは、その女性とお互いに結婚を前提とした交際の意思があることを確認しましたか?
もしも、気持ちを確認し合った仲でないならば、まだ彼女の方は気持ちが定まっていないかも知れませんよ。結婚は一生の問題です。気持ちが逸るのも分かりますが、踏み込んだお付き合いは本格的な交際を始めてからが望ましいと思います。
出会いがお見合いでも、恋愛に発展して結ばれるのが望ましいとは思います。しかし、お見合いをする女性は結婚を期待しているのであって、楽しいだけの恋愛を求めているわけではないことを忘れないで下さい。
ご自分の為にも慎重に相手を見極めてください。

mikichan_eさんと逆の立場の女性です。
私は先日職場の上司の紹介でお見合いをしました。感じの良い方だったのでもう一度お会いしたときに手を握られました。とても不愉快でした。
私としては第一印象は良かったけれども、知り合ったばかりでまだ相手のこともよく分からない状況でしたので。その後、即お断りの申し入れをしました。
本格的に交際をスタートさせる前にそのような行動をとることは誠意が無いと思いました。
mikichan_eさんは、その女性とお互いに結婚を前提とした交際の意思があることを確認し...続きを読む

Q婚活で出会った男性と交際中。だけど気になることが

去年、情報提供サービス系の相談所に入会し、そこで出会った人と今現在交際中です。
交際してもうすぐ二ヶ月。二人で出かけたり、飲みに行ったり、メールしたりしていますが、友達以上恋人未満な感じで、そこから進展していない気がします。

私からメールを送れば、彼から返事は来ますが、どちらかというと彼は受け身な感じ。交際申し出も私の方からで、返事は保留にされ、一ヶ月待った後に催促をしたら、相手がお受けすると言うので今に至っています。

でもダラダラと交際を続けても、相談所に入会した意味が無いので、相手の結婚観や私とどういう生活をしていきたいとか、親との関係をどうしたいとか、住まいはどのように考えているとか、そういう踏み込んだ具体的なことが見えないと、結婚の話も前に進まないと思い、この間私の方から切り出しました。

出会った頃は、子供は作っても出来なくてもどちらでもいいと言っていましたし、親との同居は考えていないと答えていましたけれど、改めて聞いた所、年齢的に子供を作ったら、子供が成人するまでに定年を迎えてしまうのでお金がない。子供はお金も要るし育てるのは大変だ。もし、そうしたいなら、親と同居するしかないと言われてしまいました。

他にも、デートの行き先や提案など、彼に聞いても「どこでもいいですよ」と言うので、全部私が決めるような感じ。その割には、お店を出る頃に「結構高いな」「お金かかるな」と言うのです。(ある程度多めに彼は出してくれるのですが、全部奢ってくれる訳ではありませんし、割り勘を申し出ても「いいよ」と言われる。それに時々私の方からもお礼にプレゼントとか渡したりしています)

私は比較的リーズナブルなお店を選んで提案しているのですが、毎回そのようなことを後から言われるので、心の中で「仕方ないでしょ」とは思っているのですが…。それとも少しでもお金を出すのがイヤだと思っている人なのでしょうか。私より倍以上の年収を稼いでいる人ですが、とてもケチ臭く感じ、「それなら、今度私が全部奢るから…」と言わざるを得ません。

他にも、彼に「私でいいんですかね?他にもっといい人が居たかもしれませんよ?」と聞いても、「あなたが俺のことをいいと言ってくれるので、そういうのがベストだと思ったから」と言うのです。つまり、俺はあなたのことを好きでも何ともないけれど、お宅が俺のことを好きって言ってくれるから…と受け取りましたけれど、それって今はいいけれど、長い結婚生活何があるか分からないし、私だけ一方的に好きってだけで夫婦生活は成り立たないと思うのです。ちょっとそのことで不安な気持ちが生まれてしまいました。

今回だって年越しの時間を彼と一緒に過ごしたかったけれど、彼は長男で毎年の恒例なので、実家に帰って親と過ごすと言うのです。私は一人アパートで2015年を迎えました。

それ以外は優しい所もあるので、今の所まだ嫌いとかは感じていないのですが、上記の点が少し気になり始めています。皆さんこれを読んでどう思いますか?

去年、情報提供サービス系の相談所に入会し、そこで出会った人と今現在交際中です。
交際してもうすぐ二ヶ月。二人で出かけたり、飲みに行ったり、メールしたりしていますが、友達以上恋人未満な感じで、そこから進展していない気がします。

私からメールを送れば、彼から返事は来ますが、どちらかというと彼は受け身な感じ。交際申し出も私の方からで、返事は保留にされ、一ヶ月待った後に催促をしたら、相手がお受けすると言うので今に至っています。

でもダラダラと交際を続けても、相談所に入会した意味が無...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
40歳既婚♂です。

今回のご質問に対し、貴女の言い分のみ聞いた感想は、交際を止める為の言葉が聞きたいのかな?と思ってしまいました。
お話からすると、貴女の一方的な想いだけで交際し、彼の気持ちは想いがこもってない。こんな雰囲気でこのままでは嫌だ…と。
それが良いか否かは、貴女次第ですよね?見方を変えたら楽でもあります。

私のアドバイスは、迷った時は『直感』に従え!です。
良いところ悪いところ、結婚したらもっと見えます。でも、信頼出来る人か、自分の人生に必要な人か、直感に頼るのも良いと思いますよ。

多分、もう貴女は
気付いているはずです^^

Qお見合いが失敗続き(32歳男)です・・・

 5月から結婚相談所のお世話になり、3人ほど見合いをしたのですが、
 全部女性からお断りされました・・。
 釣書は女性も見ているはずなので、やはり見た目と写真の違いや
 会話が原因と思うのですが・・・。
 そこでちょっとお聞きしたいのですが、

 1)実際に成功するまで何人くらい面接しましたか??
 2)お断りした経験者は、その理由をぜひ教えてください。
 3)逆にOKした人は、その人のどこがよかったか教えてください。
 4)お見合いで相手の心をつかむ方法は何かありましたら教えてください。

Aベストアンサー

情報サービス系で5年活動して、苦労してやっと成婚出来た既婚男性です。
お困りのようですね。私の経験からすれば5月に入り3人もお会いできたのなら、順調な滑り出し
だと思います。くじけずドンドン積極的に色々な方にお会いする事が大切です。
何回目でもお断りは辛いけど3回以下の面接(デート)で断られるならキズはずっとずっと浅いですよ。

1)5年間の活動で申し込んだのが、300人弱。
 面接の前段階のアポが取れたのが、300人弱中30人弱。
 アポから面接(面談)にこぎ着けたのが、30人弱中20名強。
 さらなる面接(面談やデート1~3回)にこぎ着けたのが、20人強中10名強。
 1ヶ月以上交際もしくは親密交際に発展したのが、10名強中3名。
 結婚したのは、3名中1名。(1ヶ月で真剣交際、2.5ヶ月でプロポーズ、5ヶ月で結納、9ヶ月で結婚!)

それ以外に親、親戚や友人知人の紹介(お見合い含む)、語学スクール、趣味の同好会、
ネットのオフ会、ボランティア活動、旅先(ユースホステルでは比較的出会いが多かった)、
お見合いパーティ、出会い系サイトなどで色々出会いを求めてきました。結果は殆ど惨敗でした...

2)お断りした経験は少ないのですが、こんなパターンです。
「初デートから交際経験、相談所利用経験の有無や期間、相談所の不平不満、日常ストレスに感じている
悩み相談を聞かされた」
「デート中ずっと下を向き無口で”あ”とか”うん”とか相づちしか打たなく会話のキャッチボールが出来ない」
「レストランで食事中に突然号泣して、さよならも言わずに分かれたのに、後でメールで”今日はデート
楽しかったです。また誘って下さい!”と到底理解出来ない言動をされた」
「デートの食事やお茶をごちそうしたり、映画代払ったのに一言もお礼が無い」
「デートの食事やお茶をごちそうしたのに、レジ清算後の店員に再計算させ、きっちり1円単位で割り勘に
させられた(折角おごったのに気分悪い!)」
「事前に写真を見ないで、初対面でいきなり大きなため息をされた」
「一般のサラリーマンには夢物語な壮大なスケールの将来の話を一方的に語られた(海外で永住する為に
語学留学し、伴侶を見つけるために一時帰国したとのこと)」
「申し込んだ私の存在を一切忘れていて釣書も無くしていた」「1ヶ月も音信不通でいきなり連絡が来た」
「面接やデートなのにノーメイク、ラフな普段着(ジーンズ系)、清潔でない格好、伸び放題のむだ毛...
(結婚を意識した適齢期の女性とは思えません!!)」

お断りされた経験の方が圧倒的に多かったのですが、何故お断りされたか分析すると以下の通りです。
お相手の会話のペース、内容にうまく順応出来るか否か、知らない興味の無い話でもちゃんと聞いて
あげられるかどうか、デリカシーの無い言動はしていないか要チェックです。

3)とにかく申し込んですぐ返事が来て、初めて電話して意気投合しとても楽しかった事。
初対面で一目惚れ(直感的にビビビっと来た)でした。第一印象で全てが決まると言っても過言ではありません。
事実、妻とは絶対譲れないと考えていた条件面で折り合いの付かないお相手でした。
(釣書では書けない、相談所で条件に挙げられない事由)
条件面で絶対NG判定でしたが、デートを重ねお互いに良く話し合いお互いを良く理解して十分に納得して
結婚となりました。
普通のお見合いでは絶対知り合えない(大恋愛でないと結婚はかなり難しい)本当に素敵なお相手です。
出会ってから4年、結婚して3年になりますが、まだ一度も喧嘩をした事がありません。
ホント毎日仲良く幸せに暮らしています。

4)お互いに楽しく時間を忘れて会話出来るかが重要です。
それから、ふたりの”間”も大切です。離れずくっ付かず親密度に応じた距離感の取り方も重要です。
自分を磨く努力は裏でコツコツと表立ってはリラックスして明るく穏やかに自然体で臨まれると良いです。

よくあるノウハウ本は10冊以上読みましたが、それより1回の失恋経験の方がずっと為になります。
習うより慣れよ!という事がとても重要です。
これまでにいかに実践的な恋愛経験を積んできたか場数を多く踏んで来たかが、うまくいく秘訣です。
失敗を重ね失恋を多くした事で、人間的に大きく成長出来たと思います。

情報サービス系で5年活動して、苦労してやっと成婚出来た既婚男性です。
お困りのようですね。私の経験からすれば5月に入り3人もお会いできたのなら、順調な滑り出し
だと思います。くじけずドンドン積極的に色々な方にお会いする事が大切です。
何回目でもお断りは辛いけど3回以下の面接(デート)で断られるならキズはずっとずっと浅いですよ。

1)5年間の活動で申し込んだのが、300人弱。
 面接の前段階のアポが取れたのが、300人弱中30人弱。
 アポから面接(面談)にこぎ着けたのが、30人弱中20名強...続きを読む

Q婚活における2回目会う基準について

32歳男性です。
ネット婚活をしており、2人の女性と会いましたが、2回目に繋がることが
できておりません。

会ったその日は、自分では楽しく会話できたと思っており、一応相手からも楽しかったという
メールを頂いております(社交辞令だと思いますが。。。)
会った時も相手に話させるように色々と話をふるなど気を付けてはいるのですが。

その後、次の約束を取り付けようとしても仕事が忙しいという典型的な感じの
返答がきて、代替案も頂けてない状況です。

本題なのですが、女性側の心理として2回目に会おうと思う基準としては
どういった点を重要視していますか?
1回目に会う時にこの辺を注意していくと次につながるなどのアドバイスも頂けると
幸いです。

Aベストアンサー

50代既婚男性、お見合い結婚です。
20代からお見合いを始めて、結婚したのが45歳の時です。
その間、100人以上の女性と会わせて頂きました

>一応相手からも楽しかったというメールを頂いております<
良くある事です。
連絡先を交換して別れた後に、間に入ってくれた人から「お断りさせて頂くそうです」と連絡を受けた事が、何回もありましたし、次の約束をして別れたにも関わらず「お断り」の連絡が入った事も何回もありました。
最初はへこんでいましたが、そのうち「話は会わせていたけれども、求める男性ではなかった」と言う事だと理解するように成りました。

>女性側の心理として2回目に会おうと思う基準としてはどういった点を重要視していますか?<
私は男性ですが、経験から考えると、明確な基準は無いと思います。
先にも書きましたが「求める男性ではなかった」と言う事だと思います。

>次につながるなどのアドバイスも頂けると幸いです。<
これにも明確な答えは無いと思います。
何故なら女性が男性に求める物に、同じ物はないからです。

「縁がなかった」とは、どういう意味だと思いますか。
私も最初の頃、上手く行かないと「縁がなかったんだ」と軽く考えていました。
しかし、お見合いの回数を重ね、上手く行かない事が続くうちに「縁がないとはどういう事だろう?」と考えるように成りました。
「縁が無い」とは「先に進むだけの関係が作れなかった」と言う事では無いかと考え始めました。
「先に進めるだけの関係が作れた時、縁があった」と言い、「先に進めるだけの関係を作れなかった時、縁がなかった」と言うに過ぎないのではないでしょうか?
縁があるだけで結婚出来るなら、出会った瞬間に「縁があるから結婚しよう」「縁がないからお断り」となる筈ですが、そんな事無いですよね。
おつき合いの中で「この人なら」と言う関係を作って行くのではないかと思います。

そう考えると、恋愛結婚も婚活での結婚も同じなのではないかと思います。
恋愛でも「この人と結婚したい」と思える関係を作れれば結婚しますよね。
「この人と結婚したい」と思える関係が作れ無ければ別れます。
婚活でも「この人と結婚したい」と思える関係を作れれば結婚できます。
「この人と結婚したい」と思える関係が作れ無ければ先に進めません。

恋愛と婚活・・・出会いが何であったのかと言う違いしか無いと思います。
婚活は「出会いの機会が増える」と言うに過ぎません。
それ以上でも以下でもないと思います。
「お互い婚活しているんだから、すぐにでも相手が見つかるだろう」と思うのは、思い違いなのではないかと思います。
ですから2人の女性と上手く行かなくても、まだ悩むには早すぎると思います。
もっと経験を積まれる事です。
簡単に結婚相手が見つかるなら、誰も苦労はしません。
そして「こうしたら結婚相手が見つかる」と言うマニュアルもありません。
足掻いて足掻いて、自分で自分なりの答えを見つけるしか無いんですよ。
そして結婚を「目的」にしない事です。
結婚を目的にしてしまうと、自分に取って大切な物を見失ってしまいますから。

書かなくて良い事を回答したかも知れませんが、ご容赦下さい。

50代既婚男性、お見合い結婚です。
20代からお見合いを始めて、結婚したのが45歳の時です。
その間、100人以上の女性と会わせて頂きました

>一応相手からも楽しかったというメールを頂いております<
良くある事です。
連絡先を交換して別れた後に、間に入ってくれた人から「お断りさせて頂くそうです」と連絡を受けた事が、何回もありましたし、次の約束をして別れたにも関わらず「お断り」の連絡が入った事も何回もありました。
最初はへこんでいましたが、そのうち「話は会わせていたけれども、求める男性で...続きを読む

Q婚活で知り合った方と3度目に遊びに行く場所とお互いの関係について(女性の意見求む)

こんにちわ、去年末より婚活をはじめた30歳の男です。

以前も同じ話題で質問をさせていただいたのですが、また別の質問にて是非意見をいただければなと思っています。
(既に同じような過去質問などは検索してみて、一通りの回答などは確認済みの上での質問になります。)

今気になっている方と、次に会うのは3度目になるのですが、3度目に出かける場所について悩んでいます。

(1)まだ付き合っていない状態で、3度目のデート(?)でどういったところに遊びに行けば良いかな?ってことです。

例えばお台場とか、水族館みたいな、「いかにもカップルでデート」というようなところだと、女性はやっぱりひいてしまうのでしょうか?

あるいは時期が春なので、桜が見える公園とかに行くってのも考えられるのかもしれませんが、まだそこまで親密になれていない状態で行く場所でもない、という感覚もあります。

友達の段階で行く場所って、ある程度目的が分かりやすい場所に行くのが定番かなって思っています。

すると、どういうところに遊びに行ったら良いかな?と。
映画とか食事はもう行きましたし、やっぱり次はまた違う場所に行きたいって思っています。
相手の方もそう思ってくれたから、次の誘いに乗ってくれたのかなとも思っています。

これまで会った時やメールででも、どういったところに行きたいのかリサーチしていますが、あまり明確にどういうところに行きたいというのも無いようなので困っています。

(2)次に予算的なものも色々考えてしまっています。
1~2万ぐらいの予算だったら、男性が出してしまうぐらいでも良いやって感じていました。
が、最近では男女の経済事情の差が小さくなってきたこともあって、完全に割り勘じゃないにしても、双方で払うのが普通、婚活では尚更割り勘という風潮?みたいなものがあるかと思います。
(相手に変に気を使わせてしまうこともありますから)

すると遊びに行く際の予算もどれくらいを設定したら良いかなって?逆に悩んじゃうんですよね。
私自身がボーリングやダーツ、カラオケといった遊びを殆ど知らず、個人で知ってるのが、コンサートや舞台、演劇といった前者よりはどうしてもお金がかかってしまうようなものが大半です。

女性だったらどれくらいの予算が自然に感じるでしょうか?
(収入にもよるかもしれませんが、どちらかというと感覚的な観点で回答いただきたいです。)

(3)最後に3回目ぐらいで、告白する方が多いという意見と、婚活なんだからもっと会ってからにすべきという意見の両方があって戸惑っています。
私としては、前者=お互いに活動休止して、しばらくお付き合いをしてみて、という方が自然だなというように感じていています。

言うなれば婚活での告白ってのは、お互いに活動休止しても良いかどうかに対する意思確認みたいなものだと思っているのですが、どのくらいのタイミングで切り出したらいいかが分かりません。

さすがに3回目で切り出さなくてももっと4~5回。
あるいは7~8回(そうすると大体2~3カ月ですよね?)目くらいに切りだすのがちょうど良いのか...。

相手の方も、もう少し色々な人と会ってみてから、付き合う人を絞り込みたいという気持ちがあれば、尊重したいと思っていますが、
明確に同じ時期に活動し始めたもの同士ならともかく、そんなの分かりようもありません。
お互い活動を開始した時期とかはやはりちょっとタブー?に感じるので聞くのはどうかなって。
(後から入会した方はプロフィールのタイミングで分かっちゃいますけどね)

だから余計にお互いの気持ち?的な部分がどうなのかというのが私には難しすぎて、どうしたらいいのか分からないのです。

ちょっと最後に話がずれるのですが。
相手の女性は、もともとそんなにメールの回数は多くなく、また返信もそんなには早くありません。

お互いにまだそんなに深く知り合っているわけではないし、まだ付き合ってるもの同士でもないので当たり前と言えば当たり前だと思います。
私自身もそんなに頻繁に送られたら、普段の生活もあるのでちょっと迷惑と思うと思います(平日のタスクが沢山あります)。

が、一方で、色々な人にメールを返すのが大変で、なかなか帰ってこないのではとか不安にも感じます。
一般的には女性は気になってる相手にはメールの返信が早いとも聞きますので...。
私だけ舞い上がってる(勘違い)だけなのではと思うと不安なのです。

そこで話しが戻り
上述のこともあるので、3度目に遊びに行った時に告白するのは時期尚早ではないかという風にも感じるのです。

以上の私の今の状況の(1)~(3)について意見を頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

こんにちわ、去年末より婚活をはじめた30歳の男です。

以前も同じ話題で質問をさせていただいたのですが、また別の質問にて是非意見をいただければなと思っています。
(既に同じような過去質問などは検索してみて、一通りの回答などは確認済みの上での質問になります。)

今気になっている方と、次に会うのは3度目になるのですが、3度目に出かける場所について悩んでいます。

(1)まだ付き合っていない状態で、3度目のデート(?)でどういったところに遊びに行けば良いかな?ってことです。

例...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして!
 私も結婚相談所で婚活して、結婚しました。結婚2か月です。

 (1)は、お相手にどこに行きたいか、お聞きになったらどうでしょう。

 (2)は、私の時は、お昼ご飯は割り勘、晩ご飯はおごり、みたいな感じでした。全部おごりの人もいましたよ。

 (3)お相手はなんと言っていますか?「お付き合いするために、休会する」というのは、男女同時にしないといけないですよね?
 結婚相談所を通しての婚活は、何人か一緒につき合うのが普通です。あまりメールが来ないなら、何人かの一人という可能性が高いですね。

 私も婚活中、何人かの方と同時進行でデートをしていました。そんなときに現在の夫に、会って3回目でプロポーズされました。
 私は同時進行していた人を全部断って、しばらく二人でお付き合いし、結婚しました。

 結婚相談所を通したり、お見合いだったりすると、普通の恋愛と違って早く結論を出す傾向にあります。「普通の恋愛とは違って、結婚を前提の関係だ」というのは、肝に命じて置いて下さい。

 早めに展開させないと、他の男性にとられますよ。

初めまして!
 私も結婚相談所で婚活して、結婚しました。結婚2か月です。

 (1)は、お相手にどこに行きたいか、お聞きになったらどうでしょう。

 (2)は、私の時は、お昼ご飯は割り勘、晩ご飯はおごり、みたいな感じでした。全部おごりの人もいましたよ。

 (3)お相手はなんと言っていますか?「お付き合いするために、休会する」というのは、男女同時にしないといけないですよね?
 結婚相談所を通しての婚活は、何人か一緒につき合うのが普通です。あまりメールが来ないなら、何人かの...続きを読む

Qお見合い相手との関係がはっきりしない

私は20代後半の女性です。
お見合い相手との関係についてご相談します。彼は既に私と「恋人関係にある」と考えているのでしょうか?

お見合い相手は30代前半の男性なのですが、意気投合してかれこれ10回ほどデートをしてきました。
彼は気遣いの出来る優しい人で、沈黙している間も全く気にならない相手です。私は彼に恋をしているとまではいきませんが、彼の隣は大変居心地が良く、好意を抱いています。このまま結婚を見据えたお付き合いをしていっても良いとも考えています。

しかし、一方で彼の気持ちが良くわからないのです。確かにお見合い相手として出会ったからには、「結婚を見据えた関係」のはずですけれど……。ハッキリとお互いに「これからもお付き合いしていきましょう」と確認したわけではないのです。
手を繋ぐようになったのも私からで、彼は優しいからその場の雰囲気と義務感で手を繋いだのかもしれないと思ってします……。
彼と話をしていて楽しいのですが、恋人らしい甘い感じの会話はしていません。なので関係の確認をする隙が無いのです。

彼との関係をハッキリさせたいので、彼に聞いてみても良いでしょうか?曖昧な関係でいるのがとても不安です。でも、こんな事を聞くのは失礼でしょうか?重い女だと引かれてしまうでしょうか?私は年齢=彼氏無しなので、ヘタな事をすると嫌われてしまうかもしれないと思ってしまいます。
特に30代男性の方、ご意見をお願いします。

私は20代後半の女性です。
お見合い相手との関係についてご相談します。彼は既に私と「恋人関係にある」と考えているのでしょうか?

お見合い相手は30代前半の男性なのですが、意気投合してかれこれ10回ほどデートをしてきました。
彼は気遣いの出来る優しい人で、沈黙している間も全く気にならない相手です。私は彼に恋をしているとまではいきませんが、彼の隣は大変居心地が良く、好意を抱いています。このまま結婚を見据えたお付き合いをしていっても良いとも考えています。

しかし、一方で彼の気持ち...続きを読む

Aベストアンサー

一般論ですが、「恋人関係にある」で宜しいかと。
普通、見合いなんてのは即断即決で、見合い当日のみとか、せいぜい1~2回のデートを経て、結論を下すものですから。
極論すりゃ、会う前の段階の、写真と釣り書きの時点で終わりなんてこともあります。

あるいは逆説的ですが、10回もデートを重ねちゃうと、仮に付き合いが終わるとしても、見合いが不成立とはならないでしょう。
すなわち、「この度はご縁が無かったと言うことで・・」と言うお断りの常套句は、ちょっとピンと来ないでしょ?
もはや恋愛初期の、別れ文句の方が、ピンと来ますが、もう「見合いのお断り」の段階ではないと言うことでしょう。

言い換えますと、2~3回目くらいのデートにおける、「宜しければ結婚を前提に・・」のプロセスが、省略されちゃった形か?
さもなきゃ双方に、暗黙の合意が形成された状態と考えて、差し支えないのでは?と思います。

ハッキリさせたい気持ちは判りますし、そう言うのは男がハッキリさせるべきと思いますが、普通の恋愛でも、ハッキリしないまま交際が始まって、プロポーズらしき言葉も無きまま結婚・・なんて言う例もありますよ。

恋愛なんてのは、「これが正解」なんてものは無く、「カップルの数だけ答えや正解がある」と言う方が正確かと思います。

ハッキリしていることもありますし。
たとえば10回くらいはデートを重ねたと言う「事実」などです。
何よりは、相手の気持ちは判らないまでも、自分の気持ちは判るでしょ?
「一番大事なこと」は、ソレですよ。

それと恐らく・・相手の気持ちは、意外と自分の中にあったりします。
質問者さんが「ハッキリさせたい」と思ってりゃ、恐らく相手もそうです。

「愛しているから愛されたい」のは、恋愛の常ですが、まずは自分が「愛する」が先じゃないですか?
別に「愛してます」などと言う必要もありません。(モチロン言っても良いですが。)
待ち合せで相手の顔が見えたら、出来る限りの満面の笑みを浮かべるとか。
些細な行為にもお礼を言うとか、何かして貰ったら、大袈裟に喜びを表現するとか。
相手に隙など無くても、いくらでも伝える術はあるハズです。
わずかな隙に、出来るコトをどんどんねじ込むといいますか。

雰囲気なども、作るモノです。
簡単なトコでは、今の時期なら「温泉」とか「スキー」でも、話題に持ち出せば良いんじゃないですか?
「好き!」などと言わずとも、「一緒に行きたいネ!」と言えば、かなり意味深な好意が伝わり・・。
今までとは違う雰囲気になると思いますよ。

ハッキリさせやすく、質問者さんがして上げてください。
それが女性側の、最大の愛情表現かと思います。

言葉にすれば、「告白したら、200%フラれない」くらい、女性が愛情表現をすれば、相手にその気があれば、まず男はハッキリさせます。

一般論ですが、「恋人関係にある」で宜しいかと。
普通、見合いなんてのは即断即決で、見合い当日のみとか、せいぜい1~2回のデートを経て、結論を下すものですから。
極論すりゃ、会う前の段階の、写真と釣り書きの時点で終わりなんてこともあります。

あるいは逆説的ですが、10回もデートを重ねちゃうと、仮に付き合いが終わるとしても、見合いが不成立とはならないでしょう。
すなわち、「この度はご縁が無かったと言うことで・・」と言うお断りの常套句は、ちょっとピンと来ないでしょ?
もはや恋愛初期...続きを読む

Qお見合い相手との交際の仕方について

私は女性です。
今交際している方とは、お見合いしてからもうすぐ1ヶ月たちます。

1週間前に最後に会ったきり、相手の方から連絡がなく、
とまどっています。
この間会って別れる時には、また会おうねというような趣旨のことを相手のほうから言われました。

もともと会う前にしか連絡をとっていなかったので、
そろそろメールでもくれるかなと待っていましたが、
休みもはさんでいるのに連絡がないのは、さすがに断りたいのかなとも思いますが、
かといって仲介者からも断りの連絡もありません。
まさか、連絡もとらない彼の気持ちを察して、
私から断りの連絡がくるのを待っているとかいうことがあるんでしょうか?

私はお見合いを何度かしてきましたが、
今回の彼は自分で驚くほど好きで、話も弾むし、気が合うと思っていました。
お互い楽しそうだし、
仲介の方から彼が私をすごく気に入っていると聞いていたので、
最初は私なんかでいいのかな、とか、彼の家とうちとでは釣り合わないんじゃないか、とか不安もありましたが、
ただ一緒にいたいし好きだと思うようになって、うまくいけばいいなと思っていました。

私は待っていたほうがいいんでしょうか?
それとも連絡してみたほうがいいのでしょうか?
または、仲介の方に相談したほうがいいのでしょうか?

私は彼が好きなので失敗したくないし、うっとうしく思われたくないので、ことを大げさにしたくないんです。
悪いことばかり考えてしまいます。
よいアドバイスを教えてください。

私は女性です。
今交際している方とは、お見合いしてからもうすぐ1ヶ月たちます。

1週間前に最後に会ったきり、相手の方から連絡がなく、
とまどっています。
この間会って別れる時には、また会おうねというような趣旨のことを相手のほうから言われました。

もともと会う前にしか連絡をとっていなかったので、
そろそろメールでもくれるかなと待っていましたが、
休みもはさんでいるのに連絡がないのは、さすがに断りたいのかなとも思いますが、
かといって仲介者からも断りの連絡もありません。
...続きを読む

Aベストアンサー

私も、自分からも連絡した方が良いと思います。

以前、男性の友人に言われた事があるのですが、男性って、女性以上に自信がなかったりするそうです。
どんなに自信家の男性だったとしても、異性に関しては自信がなかったりするものだし、まして自分が好きな異性に対しては、自信がないものだそうです。

つまり、男性も女性も好きな相手に対して自信がないのは同じで、cherryredさんが彼に対して自信がない様に、もしかしたら彼もcherryredさんに対して、自信がないのかも知れませんよ。

因みに私なら、『ちょっと声が聞きたくなったので・・・』と言って、一度は電話すると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング