アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お客様から電話があり、取次ぐ相手が休んでいた場合、一般的によく使われている『○○は本日お休みを頂いておりまして…』という表現ですが、それって正しい言い方なのでしょうか?
私が学生時代に秘書検定を受けた時には、『○○は欠勤しております』とか『○○は本日出社しておりません』と言うのが正解で、『お休みを頂いております』という表現は間違いだったのですが、社会人になって周りの言葉使いを聞いていると『…はお休みを頂いております』と答えています。
私は『○○はお休みを頂いております』という表現が間違っていると教えられたので、できるだけその表現は使いたくないのですが何かよい表現方法はないですか???

A 回答 (5件)

>

私が学生時代に秘書検定を受けた時には、『○○は欠勤しております』とか『○○は本日出社しておりません』と言うのが正解で、『お休みを頂いております』という表現は間違いだったのですが、社会人になって周りの言葉使いを聞いていると『…はお休みを頂いております』と答えています。

それで良いじゃないですか?私もそういう風に答えてますよ!
あと「○○は本日休暇をとっております」とか使ってますね。(正しいかはわからないけど)
『…はお休みを頂いております』って表現は自分の会社の人なのに「お」をつけるってのも変ですよねえ。

周りは関係なく、自分の思ったとおりにやっても、誰も何も感じないと思いますよ!

電話応対って意外と表現が難しいですよね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の周りの人もyuran2さんと同じように『お休みを頂いております…』と言っています。
でもやはり、それはおかしい日本語だと思うんです。
『お休みを頂いている…』賛成派も反対派もどちらにも不愉快なく伝えられる表現を探しています。
周りは関係なく…という事ですが、お客様が正しい日本語を話される方だとバカな子だ…と思われそうで嫌です…

私の職場にも、取引先にも

「お休みを頂いている」という人がいますが、とても違和感を感じます。
いったい誰に休みを頂いているのでしょうか?

通常会社ですよね。会社にもらった休みを頂いた、なんてへりくだったら、会社を持ち上げることになり変です。

では、電話相手のお客様でしょうか?私が客だったら、「私は休みなど差し上げていない」と思います。

慣れてしまうと違和感を感じないのかもしれませんが、いまどき違和感を感じるというのは、最近の若者用語なのかも。

私は「出社しておりません」もあまり使いません。
もちろん、「欠勤」とか「休暇」など、いろいろイメージがありますので、一番淡白で事実である「出社しておりません」はまだ良いのですが、やはりお客様が当てにしている社員が出社していないのは、当然の権利と言えども印象はよくないです。

私はかなりぼかして「あいにく外出しており、本日は戻りません」などとしています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
同じ考えもをもっている方がいて嬉しいです!
確かに私が検定の為に勉強していた時に『遠方に出張で本日は戻りません…』という表現がありました!
そうですよね☆
その表現を使ったらいいんですよね!

表現や言葉遣いより、「今日は○○さんは休んでいる」ということがわかればいいんですよね?

私だったら「欠勤している」と言われたら、「あれ、よく休む人でもう休暇がないの?」と思いますし、「外出していて今日は戻りません」と言われたら、仕事をしていると思うので用件によっては「ではこれこれの件で至急連絡したいので恐れ入りますが○○さんの携帯の番号を教えてもらえますか?」ということもありえます。
だから「お休みをいただいております」でいいと思います。
    • 0

NO.1で回答したものです。

私の回答が誤解をうんだようなのでもう一度(^_^;)

自分の会社のものに「お」や「頂いて」などという言葉を使うのはおかしいので、
正しくはないと思います。
だから質問者様の言うとおり、学生時代にならった『○○は本日出社しておりません』等で良いと思います。

私もそちらをつかってますって意味だったんです。

まぎらわしい表現をつかってしまってごめんなさい。
ここでも、言葉って難しいなあってあらためて思いました。(*_*)
    • 0

NO.3です。

NO.1さんの説明でやっとわかりました。
確かにその意味なら「休暇をとっております」などで十分ですね。
ただ「出社しておりません」というのは…
「では何時ごろ出社する予定ですか?」と聞きそうです。意地悪なこといってごめんなさい、私がこれを聞いたら「遅刻してくる」の意味に受け取ってしまうと思うので…
質問者様、他の回答者様、そして今書き込み見ている方、どう思いますか?
    • 0