人生のプチ美学を教えてください!!

富士通のデスクトップを使っています。
プログラムの追加と削除を開くとインストロ-ルした覚えのないプログラムがインストロ-ルされているみたいです。
ウイルスに感染しているみたいなのですがウイルスに感染しているプログラムの判別の仕方(削除したいので)を教えてください。最初からインストロ-ルされていたプログラムと区別がつきません。
もう一つありますwindowsセキュリティ更新、ホットフィックスは新しいのに更新したら古いのは削除していいのでしょうか。
わからないので皆さんの手助け宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

ウイルスはプログラムの追加と削除には出てきませんが、スパイウェアやアドウェアの中にはアンインストール

できちんと削除してくれるものとアンインストールを試みるとさらに症状が悪化するものがあるので安易にアンインストールしないでください。
正規のプログラムでも他のソフトで使っているコンポーネントが削除されて不具合がでることもあります。
ウイルスに感染しているみたいなのならオンラインスキャンをしてみてください。
http://www.securityzone-za.bne.jp/virusscan.htm
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、とりあえず教えていただいたオンラインスキャンやってみます。ありがとうございました。

使用OSぐらいは書かないと。

差支えがなければ、そのプログラム名を書いてみたら。で、感染の疑いがあるならスキャンをかけるのが普通ですが。対策ソフトの導入は? オンラインスキャンを利用する手もあるし。なんか、文面からすると基本的なことがわかってないみたいだね。

>windowsセキュリティ更新、ホットフィックスは新しいのに更新したら古いのは削除していいのでしょうか

ダメ。意味無くなる。
    • 0
この回答へのお礼

OSはウインドウズXPです。
対策ソフトはノ-トンインタ-ネットセキュリティを入れていますが
なんだかわけのわからない文字のプログラムが入っていたりするので
ウィルスかと勘違いしてしまうのです。以前にも同じことがありましたので。
それとwindowsセキュリティ更新とホットフィックスは残しておいた方がいいんですね。参考になりました。ありがとうございます。

#6さんの言われるように あなたが怪しいと思っている項目を補足欄に書き出してみてください

パソコンの型番がわかればそれも書いてください

そうすれば 同機種を使っているかた もしくは類似する機種を使っている方の項目と比較することができます

まぁ他の方も言っていますが なるべく隠れていたいウィルスなどが こんな判りやすい所に わざわざ登録情報を書込むなんていうことは殆どありえませんよ

プリインストールのウィルス対策ソフトの有効期間は せいぜい3ヶ月くらいです その後使いつづけるのには有料更新手続か必要です 期限切れの場合新しいウィルス情報を入手できないので・・・・・・

もし期限切れでしたら 更新手続をするか  他の会社のウィルス対策ソフトを購入して使うか どちらかにしてください

取り敢えず トレンドマクロ社の個人向けセキュリティソフトの体験版をダウンロードURLを貼り付けておきます

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/tr …
    • 0

「Q******」とか「KB*******」(双方とも**は番号)であれば、修正プログラムですので、削除してはいけません。

また、Adobeと言う名前が付いているものは、AdobeReader関係のプログラムですので、
それを削除すると、PDFファイルは読めなくなります。
RealPlayerと言うのを削除すると、拡張子rmやramのファイルが再生できないです。
InternetExplorerやoutlookと言う名前の付くものは、削除してはいけません。

自分で入れた記憶のないプログラムについて、自信のないものについては、補足等に書き込みすると、解説してくれます。
わからないプログラムについて書き込みして下さい。
    • 0

「インストロ-ルした覚えのないプログラム」というのはおそらくウインドウズアップデートによってインストールされたプログラムだと思いますよ。

ですから気にされなくても良いと思います。
何か不具合でもあるんですか?
なければ気にしなくても良いと思います。
    • 0

誤 インストロ-ル

正 インストール

ウィルス感染の判断はウィルス対策ソフトに頼りましょう、数が多くてマニュアルでは判断は出来ません

セキュリティ更新、ホットフィックス等の件は通常は気にする必要が有りません
    • 0

ウィルスバスターなども当てにはなりませんけどね。

ただ、そう言うわかりやすいところに入っているウィルスはほとんどありません。
あと、メーカものだったらマカフィーの入っているはずなんだけど期限更新しました?
まずはそっちから取りかかった方が良いですよ。
    • 0

ウイルスはウイルスバスターやノートンにまかせれば変なことをしない限り大丈夫です。

ウイルスはプログラムの追加と削除などには現れないことが大半です。隠しフォルダー内などにいます。
ウイルスバスターやノートンをインストールしている場合は自動的に駆除してくれますよ。
自信がないことをする場合にはバックアップをお勧めします。
    • 0

ホットフィックスは削除したら駄目です。

インストールされているのは、多分自動的に
導入されたものです。
ウイルスは、利用者にバレないようにするので、
そんなバレるような見え見えのものはありません。
    • 0