「お昼の放送」の思い出

OSはウィンドウズXPです。
以前98を使っていた時にも起きたのですが、インターネットエクスプローラのお気に入りに登録した覚えの無いサイトが登録されてしまい、何度消去してもまた出現します。
インターネット一時ファイルや履歴を削除してもダメですし、spybotやAd-aware6.0を使っても消えません。
根本的に間違っているのでしょうか?
回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

mickey57さん’


おはよ~う’ございます。
困ったことになりましたね。実は僕もこのことで苦労させられました。
僕の場合はお蔭様で修復できましたが
これで解決するかよ~く分かりませんが
一度試して見て下さい。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/syufuku.html

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/syufuku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい・・・直りました!!
けっこうあっさりしてますね・・・。
本当に助かりました!ありがとうございました(T_T)。

お礼日時:2004/01/28 10:59

今晩は。



症状から見るとスパイウェアの可能性が濃厚なのですが、SpybotやAd-awareで消えないとなるとお手上げですね…。対処の方法はあなたのやり方で問題ないはずですがアンチスパイウェアの両ソフトは「最新」のUpdateをしてある物ですよね?Updateしていないとアンチウィルスソフトと同様に効果が「半減」しますから…。

また、いくら「駆除」してもSpybotの「免疫」機能をくぐり抜ける"つわもの"のスパイウェアも存在するので予防措置も必要かと思います。何しろ両ソフト共「駆除」には強いですが"再侵入"には意外に弱いソフトなので。
この場合は、こちらもお試しください。
【SpywareBlasterによるスパイウェア感染の予防】
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spywarebl …
※英語版しか存在しませんが、感覚的に判り易いソフトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速SpywareBlasterをダウンロードし、最新のバージョンで実行してみましたが、残念ながら失敗しました。でも、他のスパイウェアの感染は防げそうです。
このスパイウェアの特徴は、1度消去すると再起動するまで現れません。再起動後もしばらくは変化ないのですが、しばらくするとお気に入りにドドッとリンクが現れてしまうわけです(汗)。
以前は、OS自体を再インストールしたら直ったので、今回もそうするしかないようですね・・・。

お礼日時:2004/01/26 00:27

とりあえず、レジストリの


HKEY_CURRENT_USER→Software→Microsoft→Windows→CurrentVersion→Explorer→Shell Folders
をご確認ください。

http://www.reiko-gakuen.net/qanda/85.htm

その他Run以下にもレジストリの項目を書き換えるプログラムが潜んでいる可能性もありますね。プログラム自体をWindowsがもともと持っていないフォルダのなかに作成しておけば、Spy-Botなどの目も潜り抜けられるでしょうし。

参考URL:http://www.reiko-gakuen.net/qanda/85.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながらShellFoldersは書き換えられていませんでした。

お礼日時:2004/01/26 00:23

 参考URLの方法で駄目なら、次のようにします。



1 プログラムを仕組まれているかもしれないので、まずは「プログラムの追加と削除」に該当するものがないか、調べてください。調べる方法として、更新日時が一つの目安となります。

2 もし、「プログラムの追加と削除」になければ、Cドライブの「WINDOWSフォルダ」か「Program Files」の中に該当するものがないか、調べてください。

3 あとは、スタートボタン>ファイル名を指定して実行>「msconfig」と入力>「スタートアップ」に該当するものがないか調べます。

4 最後に、インターネットオプション>インターネット一時ファイルの「設定」ボタン>オブジェクトの表示 と辿り、怪しいものがダウンロードされていないかどうか調べます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。
全て試してみましたが、正直なところ、WindowsファイルやProgram Filesのどれが該当するかよくわかりません。ごめんなさい。

お礼日時:2004/01/26 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!