9月半ばに新しい職場についてから、以前は殆ど飲まなかった紅茶を毎日飲んでいて、今ではtea loverになって、家に帰ってからも、寒い夜を紅茶で温めて楽しんでいます。朝食にも飲むようになりました。お水が以前はおもだったのですが、今はやっぱり紅茶です。大体日に、7~8杯飲んでいます。
  でも最近気になるのが、歯が紅茶と似た色で染まっているんです。全体的じゃなく下の歯2本のちょうど間です。色もひどくはなくうっすらだし、笑っても唇で隠れるので見えませんが、あれ?と思って原因を考えると紅茶しか思い当たりません。
  人間の歯ってもともと象牙質で真っ白じゃないのも分かりますが、これって、紅茶の飲みすぎでしょうか。多くの紅茶好きイギリス人の歯も染まっているんでしょうか?それから、歯医者でやってる、歯のホワイトニングって、高いですか?
知っている人、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

oja-ruさんこんばんは。

歯科衛生士をしてます。

ずばり!紅茶で歯に色がつきます。イギリス人の歯は診たことないので
わかんないですけど。。。(笑)
紅茶だけじゃなく、コーヒー・緑茶・その他のお茶でもつきますね。
犯人は「渋(ステイン)」などの色素です。
ホワイトニングは「元の歯の色が気になる人向け」です。
歯についた渋なら普通の歯医者さんでもとってくれます。
(渋だけ取るってわけじゃなくて、歯石とかもきれいにします。
つまり、歯のクリーニングです。)
自費診療でお口の隅々まで徹底的にきれいにする方針の先生や、
保険診療の範囲でやってくれる先生がいるので、予約のときに
保険でできるか聞くといいと思います。
保険の範囲でも十分きれいになりますよ~。
粒子入りの歯磨き粉ですが、効果はあると思います。
ただ、使い続けると歯に細かい傷がついて色素や汚れが入り込んで
よけい色がつきやすくなるので、時々使うぐらいにしたほうがいいでしょう。
お茶の渋はどうしてもついてしまうので、定期的にクリーニングすることを
おすすめします。虫歯や歯周病の予防・早期発見にもなるので、
一石二鳥です!!
それでは、素敵なTEA LAIFを楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。やはり、定期的に歯医者に行くのって大事ですね。時間とお金が許す限り考えてみたいと思います。

お礼日時:2002/01/15 11:52

こんばんは。


オーラルケアを専門としている友人に聞いたところによると
紅茶で色はついてしまうそうです。
歯の裏とか、気づいてないだけで、結構ついている人が多いそうですよ。
つき方もその人の体質にもよるそうで、着色しやすい人としにくい人がいるそうです。
歯石除去でも取れるそうです。
保険が適用するので、お値段もかからないし、いいと思います。
私は1度だけ茶渋、タバコのやにを取るコースみたいのでやってもらいました。
お値段はその本数によるみたいなのですが、前歯だけで1600円でした。
歯のホワイトニングはやったことないのですが、やはりお値段は高いそうです。

あと、最近はやっている「ホワイイトニング」の歯磨き粉は結構評判いいです。
あと「ドントメッド」という歯磨き粉があるのですが、
やにに悩んでいるお友達が使用したところ、きれいに落ちたそうです。
お値段は確か680円で、国産ものじゃなくて、輸入物です。
もし普段から研磨剤や発泡剤を含まない自然派歯磨き粉を使用していたら
参考にならないので、ごめんなさい。
あと、歯のピーリング製品も流行っています。
お値段も500円弱だったと思うので、試してみるのもいいかもしれません。
全体的でなく、「間」だけとのことなので、みがき方の癖で
ちゃんと歯ブラシが当たっていないのかもしれません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  市販のオーラルケア製品の情報、どうもありがとうございます。いろいろ探しに行って見ます!

お礼日時:2002/01/15 11:55

私も紅茶で歯に色が着いてしまったことありました!


しかも、紅茶を飲む事に加えて、あの粒子状の研磨剤(?)が入ったミクロクリーンを使っていたので、粒子でけずれたような所に色素が沈着してしまい
最悪でした。
紅茶を飲むのをやめて歯磨き粉も変えて、普通にしてたら数ヶ月で直りました。
特に何もする必要もないと思いますが、
もし歯医者へ行くなら、konkon0421さんもおっしゃってる通り
白く染めるのではなく、歯の汚れを落としてもらうだけで充分だと思います。
    • good
    • 1

紅茶の渋でも着くんでしょうか?


私も黄色くなりますよ。
でも大丈夫、研磨剤のしっかり入った歯磨き粉で磨くだけでほとんど取れます。
歯医者で歯石のお掃除をしてもらうと完璧です。
「歯のホワイトニング」って、初めて聞きましたけど、そこまでしなくても多分大丈夫です!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紅茶の美味しい入れ方

喫茶店で飲む紅茶はとても美味しいのですが、自分で入れると、何か渋みがあり、あまり美味しくありません。
どんな入れ方をすれば、美味しく入れられるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

ティーポットは、丸い方が葉がよく開き、ゆったりと回転してくれます。葉っぱは、ティースプーンで人数分と「ポット用に一杯」入れてあげてください。そっと蒸らす時間は、2、3分くらいがいいと思いますが、ご自分でいろいろ試してみるといいと思いますよ。もちろん、ティーポット、ティーカップは温めて。安いティーバックとマグカップでも、蒸らす時間を工夫したりすると、それなりにおいしく飲めますよ。こだわれば、水の質の問題にもなっていきますね。

Q紅茶を飲むと胃が痛いです。。。

ここ最近、紅茶を飲むと胃が痛くなります。
以前はストレートで何杯も飲んでいたのですが、今はミルクを入れて飲んでも痛いです。しかもカップ半分ぐらいから痛くなります。
コーヒーでは痛くならないのですが、体を冷やすっと聞いたので飲むのをやめています。
お茶では痛くなりません。紅茶だけ痛くなります。
紅茶のカフェインが原因なのでしょうか??
胃が痛くならない飲み方がありましたら、どなたか教えていただけませんでしょうか??

宜しくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

何が原因かハッキリしないので何とも難しいですが、取りあえずいったん紅茶をすぱっと
止めてしまい、嗜好品(お茶・コーヒー等全て)を一ヶ月くらい絶ってみて胃を休ませた方が
いいかもしれませんね。極端に熱いもの、冷たいもの等もなるべく控えた方がいいと思います。

もしカフェインが原因?なら「デカフェ」といってカフェインを排除した紅茶やコーヒーも
売っています。あまり美味しいのは少ないんですけど、紅茶なら「ルピシア」のデカフェは
結構イケルと思います。

あまりひどいようでしたらお医者様に相談した方がいいと思います。

参考URL:http://www.lupicia.com/

Q紅茶のい入れ方、素朴な疑問。

紅茶の入れ方について、素朴な疑問です。

たまに紅茶を飲みますが、茶葉をポットに入れて、お湯を注いで、ポット一杯飲み終わったらおしまいですよね。

日本茶って急須に何度かお湯を入れて、何回も注ぎますよね。
確か中国茶も何回かお湯を入れたような気がします。
紅茶だけ一回きりなのはなぜでしょう・・・?

ついでに余談ですが、アフタヌーンティーとかイメージでは、奥様が、
「お茶もう一杯いかが?」
なんて言ってるような(マンガの世界か?)感じですが、
もしかして何度も台所に立ったり、もしくはメイドさんが新しいポットを持って来たりしてたのでしょうか‥。

Aベストアンサー

日本茶や中国茶の場合、飲む時に飲む分量だけのお湯を入れてのみますよね。
でも、2~3杯ぐらいしか、美味しくは飲めないと思います。(味が薄く、出がらしになってしまうので)

紅茶の場合、ひとり分の茶葉に対して、2~3杯分のお湯がポットに入れられます。。(紅茶はなぜ一度にお湯を入れてしまうのかは、サイトをご覧ください)

ティーポットは、だいたい1人用か2人用のものが主流です。(家庭用のものは、かなり大きいです。急須の2倍以上はあります)
紅茶は1杯目、2杯目・・・と味が変わってきますので、最初はストレートティーを楽しみ、2杯目は少し濃くなっているのでミルクティーにするなど、変化をつけて楽しみます

余談ですが、イギリスのアフタヌーンティーでは、ポットがふたつ出てきました。
ひとつは茶葉の入ったもの、もうひとつは唯のお湯。
これは、好きな濃さに自分で調整する為です。

紅茶と日本茶の淹れ方の違いは、わかりましたでしょうか?

このサイトにもっと詳しく書かれていますので、ご覧ください。

http://www.ayati.com/TEA/IREKATA.HTM

*紅茶の淹れ方
http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001467/irekat_menu.htm

参考URL:http://www.ayati.com/TEA/IREKATA.HTM

日本茶や中国茶の場合、飲む時に飲む分量だけのお湯を入れてのみますよね。
でも、2~3杯ぐらいしか、美味しくは飲めないと思います。(味が薄く、出がらしになってしまうので)

紅茶の場合、ひとり分の茶葉に対して、2~3杯分のお湯がポットに入れられます。。(紅茶はなぜ一度にお湯を入れてしまうのかは、サイトをご覧ください)

ティーポットは、だいたい1人用か2人用のものが主流です。(家庭用のものは、かなり大きいです。急須の2倍以上はあります)
紅茶は1杯目、2杯目・・・と味が変わってき...続きを読む

Q紅茶とサプリメントを一緒に飲んでも効果は減りませんか?

朝に紅茶を飲む習慣があり、面倒なのでサプリメント(鉄、ビタミン、ローヤルゼリー等)もそのまま紅茶で飲んじゃってます。
薬などの場合はお茶で飲むと効き目が薄れるので水で飲むようにといいますけど、紅茶とサプリメントの組み合わせでは効き目が薄れる心配はありませんか?

Aベストアンサー

鉄剤はお茶とは一緒に飲むと効き目がうすれちゃいます。
鉄分とお茶の中のタンニンが結びついちゃいますから。
ビタミンやローヤルゼリーは大丈夫だと思いますが、鉄剤だけは別に飲んでください。
(一時間くらいはおいたほうがいいそうです)

参考URL:http://health.www.infoseek.co.jp/library/3000/w3000473.html

Qおいしい紅茶の入れ方教えてください

 困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m

 喫茶店に行ったときは紅茶を飲むのですが、家で入れる
ティーバックの物はなんかうまくいきません。(^_^;)
喫茶店の紅茶に比べると番茶っぽい味?のような気がします。
ティーバックの物は大体黄色のパッケージですが
奮発して緑色の高級そうな感じのアールグレイのティーバックの物を
買いましたがほとんど差がないように思いました。
 商品の説明通りに入れていますし、お湯につけている時間もきちんと
守っています。僕は別に紅茶通ではないので、いつも行く喫茶店も
別に紅茶に力を入れているわけでもない普通の喫茶店です。
でもティーバックの紅茶とは味が違うんですよね・・・

 やっぱりさらに奮発して日本茶のようなお茶っ葉の紅茶を
買わないとダメなんでしょうか?

 回答よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

まず、残念ながらスーパー等で市販されている紅茶は、産地で摘まれた後に、数ヶ月経ってから日本へ輸入されます。
それから、また1年程経ってから、商品化されます。殆どの安いティーバッグは、葉の小さい、ゴミのような茶葉を使っています。
美味しい紅茶は、摘み取ってから2週間程経った新鮮な茶葉から出したものだと私は教わりました。
日本で売られている紅茶は、市場へ出るのに1年以上かかると言われているそうです。
本当に、新鮮な茶葉を手に入れるには、それだけこだわっているお店か、原産国と直通の工場を持っているお店へ行く必要があると思います。

つまり(?)スーパーで売っている紅茶は、その位の味にしかならないという事です。

アールグレイや、他のフレーバーティーは、もっと悪いです。
何故かと言うと、フレーバーで味をごまかしているため、茶葉は本当に悪い、小さい、ゴミのカスのようなものを使っているからです。

採れたての茶葉は、本当に美味しいです。
お湯を入れる時から、花のようないい香りがします。

美味しい紅茶を飲みたかったら、まずは、いい茶葉を手にいれる事しかないとおもいます。
もし、ご近所にそういうお茶の専門店があったら、そこを訪ねてみてください。
なかったら、今はインターネットでも買えると思います。

買う時には、その紅茶を作成した日ではなく、摘み取った日が確認できるものがいいですよ。
摘み取ってから、2週間以内に作成されていれば美味しい紅茶だと思います。

どんなに高いかと思うかもしれませんが、50g500円くらいのセイロンティーもあります。美味しく飲みたいならウバあたりがオーソドックスだと思います。
産地や、採れた時期によっても、味は全く違うので、これは試したけど、不味いからもう買わないって簡単にあきらめずに、ちょっとこだわるなら、ちょっとこだわったお店で買ってみて下さい。

そして、店員さんに聞いてみて、店員さんがちゃんと答えられれば、そのお店で買ってもOKだと思います。
入れ方も、アドバイスしてくれると思いますよ。

美味しいあったかい紅茶がこれから似合う時期ですね。
いいお茶とめぐり合えたらいいなと思います。

まず、残念ながらスーパー等で市販されている紅茶は、産地で摘まれた後に、数ヶ月経ってから日本へ輸入されます。
それから、また1年程経ってから、商品化されます。殆どの安いティーバッグは、葉の小さい、ゴミのような茶葉を使っています。
美味しい紅茶は、摘み取ってから2週間程経った新鮮な茶葉から出したものだと私は教わりました。
日本で売られている紅茶は、市場へ出るのに1年以上かかると言われているそうです。
本当に、新鮮な茶葉を手に入れるには、それだけこだわっているお店か、原産国と直通...続きを読む

Q歯に詳しい方に質問です。 今度歯医者に行って歯を矯正しようとおもっています。 見ての通り、歯並び

歯に詳しい方に質問です。

今度歯医者に行って歯を矯正しようとおもっています。

見ての通り、歯並びがガタガタです…

あと、噛み合わせも悪いです。
本来なら上の歯と下の歯がもう少し重なるはずなのだと思うのですが、私の場合ぴったり歯の先と歯の先が当たったる状態です。
そのせいで食事の時は前歯で物を噛むことができず、いつも奥歯だけで噛んでしまってます…良くないですよね…(´-ω-`)

それと、、これは歯並びが関係してるのかわからないのですが、しゃくれ気味で面長です。下の歯が普通より前に出ているから唇も前に出てしゃくれているのではないか…?と勝手に思ってます。

ここまで書いたことで、それは違うよとかあれば教えてください。
あと、まだすぐには歯医者に行かないので、治すために自分で心がけられることなどあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

矯正で小顔になったり顔の形が変わることはありません。あくまで矯正は歯並びを変えるだけで顔の骨格を変えるものではないですから。
ただし矯正によって口元が変化したら、顔の形が変わったように見えることもあります。
また顔の形まで変えたいときは骨切り手術が必要です。下顎前突を治したい場合には骨切りをすることもあります。

矯正治療までに必要なのは、虫歯を全て治すことと、歯磨きを徹底的にできるようになることです。装置が入ると歯磨きし辛くなるので今のうちに磨けるようになりましょう。画像の左上の前歯は歯並びが凹んでいますが、汚れが付いていて歯茎が少し腫れているように見えます。そういったところも磨けるようになりましょう。

Q紅茶のおいしい入れ方と茶葉について

紅茶初心者です。
セイロン・ダージリン・アッサムなどは名前だけは知ってますが、味についてよくわかりません。色んな種類がたくさんあるのでしょうが、あまり知りません。とっつきやすいのはどんなお茶でしょうか。同じ紅茶でもいろいろあるのは産地の違いですか?
茶葉をいれ、お湯を入れて葉を圧縮する器具・・・名前はわかりませんが、あのポットは便利ですか?

Aベストアンサー

昔、紅茶専門店で働いた事があります。
その頃の私はアールグレイに凝ってました。独特の香り(ベルガモット)のある紅茶で、ミルクティーやアイスティーでよく飲んでました。
次に好きだったのはヌワラエリヤという紅茶です。
聞き慣れないかも知れませんがちょっとエキゾチックな香りがして美味しい紅茶です。
ダージリンはとても繊細な味と香りで、ストレートで飲むのに向きます。
たおやかに広がる香りがヨーロッパで珍重された所以とわかります。
また、ウバ(ヴィンテージ・ウバが最高)という紅茶はもっとも紅茶らしい素直な味がします。
今好んで飲むのはイングリッシュブレックファストです。
これもまさに紅茶らしい、と言った味でケーキにもサンドイッチにも合いますね。
昔と違って今はたくさんの紅茶専門店がありますので、少量ずつ試してご自分のお気に入り銘柄を探してみるのも楽しいと思います。

それと煎れ方ですが、圧縮する器具(ハリオ等ですね)は紅茶通はあまり使いません。
ポット、ポットウォーマー(布製のポットを保温するための覆い)、茶こし、ティーカップ(ぜひ紅茶専用の朝顔型を)ご用意ください。
カップは白ですよ。
その色と香りをまず楽しんで、次にゆっくりと味わってください。
ああ、それから、お値段はやはり味と比例します。
同じダージリンでもピンキリですからね。

昔、紅茶専門店で働いた事があります。
その頃の私はアールグレイに凝ってました。独特の香り(ベルガモット)のある紅茶で、ミルクティーやアイスティーでよく飲んでました。
次に好きだったのはヌワラエリヤという紅茶です。
聞き慣れないかも知れませんがちょっとエキゾチックな香りがして美味しい紅茶です。
ダージリンはとても繊細な味と香りで、ストレートで飲むのに向きます。
たおやかに広がる香りがヨーロッパで珍重された所以とわかります。
また、ウバ(ヴィンテージ・ウバが最高)という紅茶は...続きを読む

Q以前もらった、子供の薬をもらいたい場合 子連れじゃなくてはいけませんか? そろそろ薬が切れてきたの

以前もらった、子供の薬をもらいたい場合
子連れじゃなくてはいけませんか?

そろそろ薬が切れてきたので
再度、同じ薬が欲しいのですが
子供が園に通いだして、終わってからでないと
受診できません
この場合、やはり子供は連れて行かなくてはダメでしょうか?
私一人でもらえるなら、楽なんですが
みなさんは、園が終わってから子連れで
受診しますか?
薬をもらうだけです

Aベストアンサー

小児は、連れて行かないともらえませんでした。
最初に、多めにもらえないか聞くと、病気によっては出してくれる病院もありますよ!

Q紅茶と煎茶の入れ方について

私の家庭では、煎茶や番茶は一回お茶を入れた後で2回・3回とお湯を注いで飲んでいます。

その代わり紅茶は1回使ってしまうと茶葉を捨てて新しい茶葉で飲んでいます。
 例えば飲茶でもお茶が足りなくなったら急須にお湯を継ぎ足しています。

紅茶の二番煎じは他と違って風味や味が変わってしまうからなのでしょうか?

お茶の良し悪しが分からないまま今まで不思議に思っていましたので、どなたか教えてませんでしょうか?

Aベストアンサー

緑茶は、香りも大事ですが味が一番重要視されます。
煎茶はぬるめのお湯で時間を掛けて出し、しっかりお湯を切ってしまいます。2煎目は少し高めの温度でさっと煎じます。
巧く煎じれば、2度3度と味の変化が楽しめます。
番茶は沸騰したお湯で一気に大目に入れてしまって、それを分けて飲むのが良いようです。

紅茶は味よりも香りが最も大事で、緑茶と違って色々と味を付けて飲むことが多くなるのもそのためです。
紅茶は2番煎じは香りが抜けてしまいますので、器まで温めておいて高温でたっぷりのお湯で一気に煎じるのがよく、後からお湯を注いで煎じた物は紅茶で重要視される香りが少なくなってしまっています。

緑茶もウーロン茶も紅茶も原料は同じ物ですが、緑茶は蒸した葉っぱを揉んで乾燥させた物で、お茶の葉っぱの味を楽しみます。
紅茶は菌類の力を借りて発酵させ、茶葉以外の香りを出させた物で、茶葉の味よりも香りが重要視されるのはそのためです。
ウーロン茶は、緑茶と紅茶の中間的存在なので、味と香りの両方楽しむ飲み方に成っており、その点て方も独特な作法が有るようですね。

緑茶は、香りも大事ですが味が一番重要視されます。
煎茶はぬるめのお湯で時間を掛けて出し、しっかりお湯を切ってしまいます。2煎目は少し高めの温度でさっと煎じます。
巧く煎じれば、2度3度と味の変化が楽しめます。
番茶は沸騰したお湯で一気に大目に入れてしまって、それを分けて飲むのが良いようです。

紅茶は味よりも香りが最も大事で、緑茶と違って色々と味を付けて飲むことが多くなるのもそのためです。
紅茶は2番煎じは香りが抜けてしまいますので、器まで温めておいて高温でたっぷりのお湯...続きを読む

Q矯正じゃなくて・・・(歯)

こんばんは。
「歯」についての質問です。
わたしは歯並びが悪いというか、歯の大きさが不揃いというか...。
具体的にいうと、前歯の一本だけが大きくて、口を開けるととても目立つんです。
ずっと悩んでいるので、今度歯医者さんに相談しようかなーと思うんですが、ただ、矯正はいやなんです。
理由はお金がないとこと、仕事が接客・受付業なので・・・。
そこで質問なんですが、歯を削って、形を整えるだけって事は可能なんでしょうか??
もしできるならば、料金や、痛み、かかる日数など、教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

歯科医師HINOMIYAがお答えします。

以前に似たような質問がありましたので、下のURLを参考にしてみてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=336552
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=329085

料金は、ピンキリですが、矯正ならウン十万円程度ですね。 削って被せるのなら1本ウン万円からです。
回数は、2~5回程度。 痛みは、麻酔をしますから、麻酔の注射を打つ時の痛みだけです。 前歯は麻酔が良く効きますから、心配ありません。

参考URLを見ていただければお判りでしょうが、削って形を整えるだけは、ほぼ不可能です。 色々理由はありますが、表面のツヤが失われるので汚くなりますよ。
お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報